まいにちのことをすこしだけ

お祭りの夜。

今年は甥っ子のリクエストで、
妹たちと父が生まれ育った街のお祭りに行ってきました。
(私の撮った写真が全然ダメだったので妹のを)

d0177254_1053886.jpg



去年お祭り初参加の甥っ子は、伯母からはっぴを着せてもらい、きりりと豆絞りを巻いてもらって、
父や従兄と一緒に鐘を叩いていたのですが、それがとても楽しかったようです。
そして今年も♪

d0177254_11101231.jpg


一人でも!

d0177254_11111779.jpg




私たちが小さい頃は父や伯母たちに教えてもらって鐘を叩き、
そのずっと前は父が太鼓を伯母たちが鐘を叩いていたそうですが、
集まったときにその話になるとみんながいきいきと、元気になっていったのを思い出すお祭りです。


今年は欠席の父。
時々電話があって「17時に叩き出しだけど、そんなに早くかいら行くと熱中症になるから。」だとか
「あんまり長く歩いてると疲れるから時々休憩して。」だとか、
気になって仕方がないようで、
それなら一緒に来ればよかったのにねと話していました。





その精神を受け継ぎ、守り、つぎに伝えてゆく地元の人たちや、
楽しみに毎年集まってくる人たちの繋がりや心から楽しんでいる姿を見せてもらったり、
従兄のお家にお邪魔したり叔母のお家に泊めてもらったりして。

なんだかとても心強い、足元がしっかりしたような休日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-24 23:38 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧