まいにちのことをすこしだけ

『ニーチェの言葉』

本屋さんに並べられていたこの本。
一緒に我が家に帰ってきてもらいました。

d0177254_16554145.jpg


彼の名前と主著書名(『ツァラトゥストラはかく語りき』)は
学生の頃に文学史で習って知っていましたが
それ以外は何も知りませんでした。

ディスプレイされているその本を思わず手に取ったのは
黒い表紙にきりりと赤いリボンが結ばれて
印象的だったからだけではありません。


もう何年も前のことですが
ある場所で、私が「冷え性で...」と話していたのを
同席されていた女性が聞きとめて
「嫌じゃなかったら足を出して。マッサージしてあげる。」と言ってくださいました。

初めてお会いしたのに。人の足を。夏で汗もかいているのに。と驚き、
簡単にできることじゃないと感動し、
とてもうれしくて、
遠慮ぎみ(のはず)に足を出した私です。
(今思うと...)


何かしてあげたいと思ってくださったその女性の
いい「気」が彼女の手を通して私の体に入ってきたんですよね。
とてもとても心地よかったことを覚えています。

そして思い返すと今でもとても気持ちが温かくなります。


ついいろいろ考えてその手を出せずにいることの方が多いけど
勇気と覚悟と優しさをもって
私もあんな風に惜しみなく自分の手を差し出せる人でありたいな。


そんな女性が一緒に暮らす猫ちゃんの名前が「ニーチェ」。



たくさんの本の中から抜粋された言葉たちだけど。
眠る前に、ランダムに開いて読み、
自分の姿に重ねていろいろ想いつつ
眠りにおちてゆくのが
目下の楽しみのひとつです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-31 23:53 | よんだもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧