人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちのことをすこしだけ

それのみをみつめてのぼってゆく

妹が遊びに来ていました。
彼女は私が彼女にリクエストされて撮っておいたドラマを見ていたので
私はゴルフの雑誌を♪

それのみをみつめてのぼってゆく_d0177254_10284028.jpg


この間からパターがうまく打てなかったので
パターとお家用ボールを出してきて
雑誌に載ってるパター練習。
「いつもやってんの?」と聞かれて振り返ったら
妹がにやにや。

お昼ご飯を作ったり
期限切れのパスポートを探したりして
あっちにうろうろこっちでガタガタしていました。

テレビを見るにはさぞうるさかったでしょう。
ごめんよ。


自分がテレビを見ている時でさえも思いつきで動くので、癖が...
いかんいかん。



ドラマを見ている時でも
電話中でもうろうろと落ち着きない私ですが、
昨日からまた見ている『坂の上の雲』

それのみをみつめてのぼってゆく_d0177254_16151158.jpg



学生の頃、「本日天気晴天なれども波高し」「真之」と言っていた父のお使いで
誰だそれは?と思いつつ「秋山真之」に関する本を取り寄せたり、
すすめてくれた原作も読みました。

「明治という時代人の体質で前をのみみつめながら歩く。
のぼってゆく坂の上の青い天に、
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう」人々の
熱い想いが淡々と描かれているのを見て、また胸熱く。
いてもたってもいられなくなってまたうろうろしそうになりながら
じっくり見ています。

子規をまねて一句!と思うのに、
ダジャレしか浮かんでこぬぞな、もし(全然じっくり見てないか)。
(それに比べてなんと軽い私よ...)


年末に放送される第二部が楽しみ。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/
松山にも行きたいな~
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/



by m_maki_tm | 2010-09-12 22:31 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧