まいにちのことをすこしだけ

幼稚園の先生。

先月、幼稚園の時にお世話になった先生とお会いしました。
卒園してからすぐに引っ越したので、
お目にかかるのは約30年ぶりでした。

小学生の間は毎年お誕生日にプレゼントとカードを送ってくださって、
それからは年賀状だけでおつきあいさせていただいていたので、
もうドキドキで。


先生は「私はきっとまきさんのことわからないから、まきさんがみつけてね」っておっしゃっていたのに、
待ち合わせ場所で声をかけてくださったのは先生の方でした。
「すぐわかったわよ!」って。

久しぶりに会う友達にも「全然変わってな~い」と言われて
いつもちょっとがっかりしたけど、
仕方ないことだなぁと諦めがつきました(笑)


「幼稚園の先生になって初めての子供だったのよ。」と当時の話をしてくださったり、
子供家族ぐるみでおつきあいしていただいていたので
妹たちや両親のことも知ってくださっていて、
みんなの健康や妹のあかちゃんが誕生したことを喜んでくださって。


「あのときの15歳差は大きいけど、
今の15歳差はそうでもないね~。久しぶりに会った気がしないね~」と
とてもとても喜んでくださったので、
私は私の嬉しさを出し切れずでしたが、
またお会いする約束もしてくださってほんとに嬉しかったのです。



しみじみと思うのは、
先生とこんな風に会える関係を築いてくれた
両親への感謝の気持ちと、
先生が毎年バースデーカードに書いてくださっていた
「誰からも愛される、かわいい女の子になってね。」って言葉。
贈り続けてくださっていたのに...ってこと。 
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-26 23:35 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧