人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちのことをすこしだけ

花も団子も。

この季節は桜にしっとりとした気持ちになりつつときめくのですが
同じくらい私の心を奪うのが、いかなごのくぎ煮。

弱い魚なので浜に上がったらすぐに釜揚げされ店頭に並ぶそうです。
阪神地区にお住まいの方はいかなごをたくさん買って
くぎ煮にして親戚知人に送られるそうです。
我が家には知人も親戚もいないので毎年買ってきます。

「くぎ煮」というので釘と一緒に煮ているのかと思っていたら
煮上がった姿がさびた釘のようだからだそうです。
今年最初のは、「くぎ煮好きって言ってたから」と私の分も買ってきてくださったので、お弁当のごはんにもちょっとのせて、夜もごはんのお供に。
新米の季節と同様私にどんぶり丼茶碗を持たせる季節なのです。

花も団子も。_d0177254_14353945.jpg




期間限定だからもう少しビゴさんのパンを買ってきました。
手前からオレンジクリームチーズのデニッシュ、くるみとレーズンのパン、洋なしとクリームチーズのデニッシュです。食後のおやつに☆

花も団子も。_d0177254_1436791.jpg




by m_maki_tm | 2011-04-05 23:34 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧