まいにちのことをすこしだけ

本のこと。

たくさん本に出会ってきました。
内容を忘れてしまってるものがほとんどだけど、
印象だけがぼんやりと残っているものがあれば
好きだなぁと思ったり、なぜか忘れられない文章や場面があったり。

何度も手に取る魅力があったり、そうやって読むたびに違う感じ方や発見があったり。

人も本も同じだなと思う。


学生の時に教材になった文章の中に、
印象に残る一文があれば赤い線を引いてください。
後々またその本を読んだときに心に残る文章があれば
その時には青い線を引いてください。
その時々で驚くほど違うものです。
のようなことが書いてあったものがあって実行してみたことがあります。

今、本棚に並んでいる本をふと手にとってみると線が引いてあるものあって、
なんでこんな所に赤い線が?とか、この青い線、わかる~とか
その時の自分まで思い出したりすることもあっておもしろいです。



先々月にあやちゃんが読み終わったからと置いていってくれた
湊かなえさんの『告白』

娘の回想場面ですが、
お母さんから「・・・。人間の脳は何でもがんばって覚えておこうと努力するようにできているけれど、
何かに書き残せば、もう覚える必要はないのだ、と安心して忘れることができるから。
楽しい事は頭に残して、つらいことは書いて忘れなさい」と日記帳をプレゼントしてもらいます。


その言葉がなぜか私にピッタリと寄り添い続けている。今。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-12 23:01 | よんだもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧