人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちのことをすこしだけ

旅行のこと。

中欧へ行ってきました。

3月に、パンフレットを見ている父が「これに行こうと思う」というので
のぞいてみたら『プラハの春』を読んで以来行って見たいと思っていた中欧の写真が!
「じゃあ私もいこうかな~」と便乗しました。
忘れた頃に「あの旅行、最低催行人数に達したって」と言われて、
大慌てで準備しました。

うちの家族、その時そこにいた人でどんどん話が進んでいくので
今回も「再来週から旅行に行ってきます」と発表するまで母も妹たちも知らず、
それでも「けんかせんようにね~」と送り出してくれました。

父と初めての二人旅行です。

添乗員さん付きのツアーに参加したのですが
他にもお母様とお嬢さん、お母様と息子さんのお二人連れもいらっしゃいましたが
ほとんどはリタイアされたご夫婦でした。

ますはベルリン。
バスを降りて最初に案内されたのは、初代プロイセン国王フリードリヒ1世の妃ゾフィー・シャルロッテの夏の別荘「シャルロッテンブルク宮殿」です。優雅な建物です。上の像は風によって向きを変えるそうです。
旅行のこと。_d0177254_1522938.jpg



旅行のこと。_d0177254_15223430.jpg


ブランデンブルク門
旅行のこと。_d0177254_15225441.jpg
 
上の像をナポレオンが持って行っちゃったとかその後返ってきたとかなんだとか(中途半端にしか記憶にない)、
歴史が面白いのでガイドさんの説明にかぶりつき!(の割にはすぐ忘れて
覚えていることは聞かれもしないのに張り切って説明してしまう(笑))


旅行のこと。_d0177254_15233576.jpg


帝国議会議事堂には国旗と並んでブルーのEU旗がはためいています。
17年前にヨーロッパに来たときにはほとんど見ることがなかったのに
いまではあちらこちらで目にします。
旅行のこと。_d0177254_15235632.jpg


東西を隔てた壁のあと。
旅行のこと。_d0177254_15241769.jpg

急に壁が街を取り囲んで、自由にあちら側に行けなくなって、
大切な人たちとも会えなくなるなんて。
思いを巡らせたら鳥肌。

教科書で習っただけのヨーロッパの過去の出来事。
軌跡をあちらこちらで目にし、耳にすることができます。


「ベルリン大聖堂」は建物を撮るつもりが
噴水の所に出ていた小さな虹に釘付け!
旅行のこと。_d0177254_15243547.jpg
 

やっぱりウインナーがおいしいです!!
旅行のこと。_d0177254_15244779.jpg

みなさんビールと召し上がっていましたが、私はミネラルウォーターと。ビールが4ユーロなのにミネラルウォーターが7ユーロなので私も周りの人もしつこく驚きました。
ビール好きにはたまりませんね~♪

翌日はプラハへ...



by m_maki_tm | 2011-06-07 23:21 | 旅行(中欧)

すきなこと、いろいろ
by まき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧