まいにちのことをすこしだけ

初秋の三連休。

まずはクラブハリエのブランジェリー『ジュブリルタン』に寄ってランチを。

d0177254_10405525.jpg

県外からの車がたくさん停まっていました。人気なんですね。

ポトフと近江牛バーガーをいただきました。
ポトフについてるのはサラダと食べ放題のパン。
小さなかごにカットされたいろんなパンにテンションUPでしたが冷たかったのが残念。
バーガーとセットの冷製スープがおいしかったです。

d0177254_10411396.jpg

すごいボリューム!
d0177254_10413283.jpg



のんびり長浜までドライブして、黒壁スクエアの小さなお店を見て回りました。
光を受けて輝くガラスの小物やオルゴールがかわいらしくてとっても素敵。
記念に小さな小さな花瓶を買いました☆


夕暮れの帰り道、琵琶湖の向こうの山に沈んでいく夕陽が湖面にキラキラととても美しい。

d0177254_10415821.jpg

奈良では見られない風景にうっとりしました。
d0177254_10422058.jpg





中学校で美術を習った土屋先生にもお目にかかって。
先生のお気に入りの『ポムダムール』でランチを。
二種類のサンドイッチをオーダーして半分こしました。どちらもとってもおいしい!!

d0177254_1043758.jpg


近江八幡の隠れスポットまでドライブしたり、
おいしいお野菜のお店やお勧めのスーパーにも案内してくださって。
是非にと連れて行ってくださったレストランは残念ながら貸し切りでしたが
お庭で、水筒に入れて持って来てくださったお茶をごくごく飲んだりして(いいのか?)
とっても楽しかったのです。

d0177254_17182859.jpg

先生が最近描かれた絵を見せていただいたり、
裏の畑に連れて行っていただいたりしてるうちに気がつくと外はもう暗くてびっくり。


自分のこの嬉しさや感謝の気持ちを伝える機会を逃してしまうくらいに
先生が何度も嬉しい嬉しいと伝えてくださったこと、忘れないだろうな。

私もそんな風にお互いの関係とか年齢とか関係なく惜しみなく伝えられる人でありたいな。

きっとまた近いうちにお目にかかれると思うから幸せにさよならしまた。




夜の彦根城へも。
『玄宮園で虫の音を聞く会』に行ってきました。

渡してもらった提灯を片手にライトアップされたお庭をお散歩。
闇と響き渡る虫の音に包まれました。
時折吹く風もひんやり秋の気配を運んでくれて心地よかったです。

休憩用の椅子の下にすず虫の入ったかごが置いてあって
耳を澄ますと優しい音も聞こえてきてきました。

地域の方が育てられたすず虫なんでしょうか、素敵です。
かごに書いてある住所と名前になごみました。

このもみじが色づく頃にまた来たいな。

d0177254_10555065.jpg




先生が持たせてくださった『ポムダムール』の焼き菓子をいただきました。
しっとりしていてほんとにおいしかった!!

d0177254_10453564.jpg



心もしっとり。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-17 23:39 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧