人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちのことをすこしだけ

今年のお正月。

今年のお正月はTDRのカウントダウンパーティーに行かなかった母と妹も一緒で
久し振りに家族みんなで迎える賑やかなお正月になりました。
約15年ぶりかな。


いつもは事務所のお休みに入るとお泊まりの用意をして実家に向かい、
お取り寄せのおせち料理に加えて家族で人気のお料理を作るのにキッチンで過ごしていました。
黒豆、田作り、たたきごぼう、手綱こんにゃく、高野豆腐、お煮しめ、紅白なます、
栗きんとん、椎茸の煮物、きんぴらごぼう。

お正月のお料理って一日ではできないところが好きだなぁ。
豆を水に浸して一晩かけて戻したり。

おまけにもたついても今日のご飯じゃないから時間に追われずに丁寧に作れる。
毎日せかせか動き回って気持ちも慌ただしく過ごしてしまう私には
ちょっと特別な時間です。

失敗しても届いてるお節料理があるから安心だし、
忘れたり迷ったりしたら母に電話で聞きながら作れるのも、いいのです。


今年は少し母のお手伝いをしただけ。
元日も母の作ったお雑煮をいただきました。
しあわせ。




夜は彦根に。
天板いっぱいの大きなサイズでこんなクッキーを作ってみたよ。
あまりに私らしくなくてこっぱずかしくなったけど、記念に写真☆

今年のお正月。_d0177254_941924.jpg




by m_maki_tm | 2013-01-01 23:44 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧