まいにちのことをすこしだけ

2011年 06月 10日 ( 1 )




ザルツブルグの素敵。

「ザルツ」は塩、「ブルグ」は砦という意味だそうです。

まずはミラベル宮殿。
1606年に大司教ヴォルフ・ディートリヒが
愛人と子供たちのために建てたものだそうで、
とてもかわいらしい建物と花いっぱいの庭と涼やかな音を立てる噴水。
素敵でした。

そしてここは『サウンドオブミュージック』の撮影のあった場所です。
飛行機で映画を見ながらきたというのに
「ああ、あの場所ね!」って気づくことができず...。
「ここがマリアとこどもたちが『ドレミの歌』を歌いながら駆け抜けた並木道です」とか
「この丘がマリアとこどもたちが座って歌っていた場所です」とか
教えていただいて、そっか!そうそう!!
見た見た!ってな感じで、楽しく散策しました。

みんな口ずさんだり鼻歌を歌ったりとっても楽しそうで
そんな楽しそうな雰囲気の中にいると心地よさ倍増です。


バラのお庭が多いです。柔らかい色のや真紅のばっかりのや。
とっても綺麗!!
庭園の向こう側、遠くにはホーエンザルツブルグ城も見えます。 

とっても美しいのに、写真が一枚もないなんて、いったい...


ザルツブルグの旧市街はとても気に入りました。
狭い路地を通るとやっぱりいろんなお店の看板が楽しくて
マクドナルドも上品な感じさえ。
d0177254_11302463.jpg


小さな専門店が並んでいるのがとっても素敵です。
イースターエッグのお店。
d0177254_1131632.jpg

こちらはオーナメントのお店です。
d0177254_11313637.jpg

モーツアルトクーゲルを初めて作ったお店『FURST』
d0177254_1132059.jpg

菓子職人のフュルストが試行錯誤の末に考案し、1890年に完成させたそうです。
一つ一つ手作りだそうで
d0177254_11322284.jpg

お店の中もとても素敵です。
d0177254_11324068.jpg

カフェでお茶したいなぁと思いつつ、やっぱり時間がなくて
味見に一つずつ買いました。
d0177254_11325744.jpg

おいしかったので、集合場所の近くのお店で買おうと思ったら
そちらはクローズしていて...
買えなかったことがいまだに残念で、
でもあの日は暑かったから溶けてたかもしれないと自分を納得させています。

建物には建てられた年と改築された年が記されています。
d0177254_1133148.jpg


ザルツブルグ音楽祭が行われる祝祭劇場です。
当日はタキシードの紳士やドレスアップした女性でとても賑やかだそうです。
d0177254_11343022.jpg


モーツアルトの生家。
d0177254_11333753.jpg

今は博物館になっています。
d0177254_11335126.jpg


所々に向こう側に抜けられるトンネルのような造りが見られますが
それもとてもいい感じ。
どんなところに行けるのかわくわくします。
d0177254_1134782.jpg



父が何十年も前にミュンヘンに出張したときに
「週末遊びに来て、この辺りでお昼を食べた」というレストランが
今はザッハトルテで有名なホテルザッハの『カフェ・ザッハ』になっていました。
近くには『デーメル』もあって。


ここで写真タイム10分はせつなくない?


カフェやオペラや音楽を楽しみに来たいな~
[PR]



by m_maki_tm | 2011-06-10 23:27 | 旅行(中欧)

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧