まいにちのことをすこしだけ

2011年 12月 23日 ( 1 )




クリスマスコンサート。

オーケストラのコンサートって、音が肌の上でぴちぴち跳ねるし、
体にずんずん響くしで、体感してる!と文字どおり肌で感じられるのが大好きです。

どうしてもその感じを味わってもらいたくて今年最後にシンフォニーホールへ。
藤岡幸夫さんのクリスマスコンサートに行ってきました。

音楽を聴きに、舞台を観に行く日は、出掛ける前からいつもと少し違う時間が流れていて、
その非日常が新鮮でとても楽しいです。

だけど、今日のランチは街の中華で。
いつものように食べ過ぎて、開演少し前にお腹がきゅーっとして席を立つ羽目になり、
誰もいないロビーをダッシュで駆け抜け、直前に席に戻って。
滑り込みセーフでした。
いやはや...



「そりすべり」で始まったコンサートです。
クリスマスの曲でわくわくし、好きな曲にときめいて。
やっぱりいいなぁ。


コンサートが終わって、「どうだった?」って聞くと、
「あの人(藤岡さん)は亡くなるときにきっと音楽に囲まれて、
音楽関係者にも囲まれて見送られるんだろうけど、自分には最期になにがあるのかな。
何を遺すのかなと思った。」と。
ふむ。

階段を降りていると後ろのご夫婦の会話が聞こえてきて...
ご主人が嬉しそうに「あかんあかんと思いながらも気持ちよくて寝てしまった~」とおっしゃれば、奥様が「もう~!お金返してよ。」と笑ってらっしゃる。
リアルな会話にちょっと笑えて、なんだか心がほかほか。


正しいあり方でなくても一緒にいる人とオリジナルのあり方で何かを共有できることや
結果じゃなくて過程を楽しめること、素敵だなぁとしみじみ。



そして帰りには焼き肉屋さんへ。
年内でお店を閉められるので今日はきっと最後になるから、薔薇の花束を抱えて。



私も新しい「クラッシックの楽しみ方」を知りました(笑)
[PR]



by m_maki_tm | 2011-12-23 23:27 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧