まいにちのことをすこしだけ

2012年 11月 11日 ( 1 )




テーブルコーディネイトのレッスンへ。

「レッスンに出かける」ってことが本当に久し振りでわくわく電車に乗って。

レッスンしてくださるmayumi先生とはカルトナージュのレッスンでお会いしてからのお付き合いで、
今日は久し振りにお目にかかれるのを、
先生のお母様が用意してくださる家庭風会席料理をとっても楽しみにしていました☆
(咳が止まらなくて行けないかも...と直前に半泣きになったけど)

お家の扉を開けると先生の華やかな笑顔や迎えてくださって、丁寧に活けられたお花も。

d0177254_11433176.jpg


d0177254_11435094.jpg

お部屋に入って目に飛び込んできた落ち着いた美しい佇まいのテーブルに
一気にテンションがあがりました。

d0177254_11441272.jpg


d0177254_11442750.jpg


ウエルカムドリンクをいただきながら
先生のレクチャーをなるほど~と聞いて感心してたけど、忘れたくないからメモ!

d0177254_11444336.jpg



その後はお母様のお料理を一品ずつ出してくださいました。
お父様の手作りのお品書き。わくわくしますね~

d0177254_114458100.jpg

器も素敵で、お料理も美しくおいしい。

d0177254_11451723.jpg


d0177254_11453592.jpg

大好きな茶碗蒸しは具だくさんで贅沢~

d0177254_11464167.jpg


d0177254_11465868.jpg


d0177254_11471620.jpg


d0177254_11473122.jpg

萩ご飯です。

d0177254_11475012.jpg


お菓子も季節感があって素敵。

d0177254_1148858.jpg


d0177254_11482844.jpg


目に飛び込んでくる秋を楽しめるテーブルと
心に「おもてなしの気持ち」を感じられるお料理で、
とてもここちいい空間であっという間のしあわせな時間でした。


今回ご一緒させていただいたのは
お稽古にたくさん通ってらっしゃって自分の生活に取り入れてらっしゃる素敵なmihoさん、
神戸市でお料理教室をされている明るくて笑顔が素敵なミヤさん、
しっとり落ち着いた女性のmichieさんはナンタケットバスケット教室を主宰されていて、
今日も素敵なバッグをお持ちでした☆
そして以前に奈良のイリゼの試食会でご一緒させていただいたmomohappyさんは
スイーツ、お料理などなどみんなが感激するくらいの引き出しをお持ちの女性。

先生や先生のお母様をはじめ、みなさんの素敵なお人柄にドキドキわくわく。
すごく勉強にもなったし、こんな風にも歳を重ねていけるんだ!って
自分の近い未来をとても楽しみにさせてくださいました。

あんな風には...て思って、そんなことを気にしてたらそっちの方向にしか進めないもんね。
一歩外に出たら素敵な女性もたくさんいるんだからそういうのを見つめていきいき生きていこう!
何に心を留めてどんな風に生きていくかは私が自分で決められるのだ。

心の洗濯!!って思えたってことは、
気づかないうちにくたびれていたんだろう、私のこころ。ってことかな。

今日のこの日に感謝します。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-11 23:39 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧