まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:たべもの( 81 )




いただいた野菜たち。

土屋先生のお家にお邪魔したときに案内してくださった裏の畑で
収穫してくださった野菜たち。

いろんな種類がのびのび育っていました。
2人で長靴を履いて。楽しかったな~

あれもこれもと抱えきれないくらいに採ってくださって
わくわくしながらいただいて帰ってきたのは
キュウリ、ゴーヤ、茗荷、プチトマト、かぼちゃとひょうたんかぼちゃ。

早速いただきました。
キュウリはわかめとタコも一緒に酢の物にして。
ゴーヤとツナのパスタにするつもりだったのに
いい香りに誘われてつまみ食いしてるうちに量が減ってしまって...卵を投入!
炒め物に。

茗荷の炊き込みごはんには油揚げも入れて。

プチトマトは半分はサラダに残りはピクルスに。

手をかけられて育った新鮮なお野菜で作ったお料理。
食べ過ぎました...

かぼちゃは飾ってます。
楽しみ!!

d0177254_15353727.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-19 23:34 | たべもの

お休みの後の楽しみ。

連休明けの出勤。

頑張るぞ!というよりは疲れがまだ取れてないままですが、
ギリギリまで寝ているのでお弁当を作る時間は当然ないだろうと見越して
外ランチの約束をしていたので体は重くても心は軽いです。

今日は偶然通りがかったフレンチビストロ『レ フレール ドゥ コバ』でいただくことに。

5月にオープンしたばかりのご兄弟のお店だそうです。
えだまめの冷製スープとサラダ。

d0177254_1454591.jpg

メインのお魚もおいしかったけど
グリル野菜もおいしかったです。

d0177254_14551620.jpg


また行きたいな~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-18 23:53 | たべもの

素敵なランチタイム。

事務所の近くにオープンしたフレンチのお店。
「配ってたからもらったきたんですけど、よさそうですよ~行きましょう!!」と
チラシを見せてくれたので早速予定を合わせて行ってきました『french Hana』

桃の器に入ったかぼちゃのスープ。

d0177254_11545034.jpg

メインは鯛のポワレ。
付け合わせのお野菜はそれぞれに違う下味で茹でられてるんですって。

d0177254_11585855.jpg


お店の雰囲気もよくて、スタッフの女性もシェフも素敵な方たちでした。
もちろんお料理もおいしかった☆

近いうちに夜にいただきに行ってみます♪

毎日顔を合わせていろんな話をしてるけど
場所が変わるとその内容も変わるものですね。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-12 23:54 | たべもの

妹のお土産。

妹が差し入れしてくれました♪

せんぱいにおいしいと教えていただいて調べてみたら妹の会社から近い!
機会があったらとお願いしていた『パティスリーラプラージュ』のエクレア。

「エクレアなのになぜにそんなに大きい箱?」と尋ねると
「お店の人が「チョコとマロンの2種類あります」って言うから」と妹。

「私でもそうする」と母。
いまだにケーキでもドーナツでも1人2つずつ買ってきてくれるもんねぇ。

私は「最初は慎重に2種類買うけど半分の量にするなぁ」なんて話しながら
蓋を開けると...綺麗に並んでいます。

うう~っ。おいしそう。

d0177254_132415.jpg

ありがとう!!


おめざに
最近のお気に入りの”そばチョコでいただくカフェオレ”と一緒にいただきました☆

d0177254_133026.jpg


さあ、最後の一日、頑張るぞ~!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-08 08:01 | たべもの

欲望の中で。

今日は一日次々に浮かんでくる欲望の中で過ごしてた。
といってもとってもとってもささやかな欲望。

おネギたっぷりの炒飯が食べたい、タコが食べたい、麦チョコ食べたいとか。

あの本を読みたい、あっちに行きたいこっちに行きたいとか。

この生活そのものよりもすべてを「日曜日が終わるまでの我慢」だと
自分でかけたプレッシャーに疲れてしまったのでしょう。

帰ってからネギ油で作った炒飯と
たこ焼きが食べたかったけどうちにはたこ焼き器がないので
お好み焼きにタコを入れてみて。

お腹はいっぱいになったのに、まだ食べたくて
買ってきた麦チョコを飲むようにさらさらと口に中に流し込んで
同じく買ってきたポテトチップスコンソメ味も。
やめ時がわからなくて全部食べたら気持ち悪くなった。

体の全部が胃に集中してるから頭も働かず集中力もないし、
諦めて寝ようにも気持ち悪くて眠れない。

でも満たされた~~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-06 23:03 | たべもの

アイス。

お勤め先にエアコンがないので各自卓上扇風機を置いているという彼女は
顔も喉も渇ききってるからって、
最近は会うといつも飲み物をLサイズで頼めるお店に行きたがります(笑)

そして今日はアイス。
梅田『ルクア』の地下にある『グロム』に行きました。

私の、どこに行っても定番のチョコともう一種類はヨーグルトを選んでダブルに。

d0177254_15102297.jpg


今年の夏はよくアイス食べてるなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-31 23:09 | たべもの

『ランデヴー・デ・ザミ』でランチ。

4時半頃に鳥たちの鳴き声で、6時頃には蝉の声で目が覚めて
ここのところ全然寝た気がしません。
そんなわけで今日もお弁当を作る元気もなくて...


同じく!の同僚の子が
「まきさん、今日はお弁当は?ランチ行けますか??」と毎日聞いてくれます(笑)


今日は前々から行ってみたかったフレンチビストロ『ランデヴー・デ・ザミ』のランチに。
予約ができないので早めに出ました。
みるみるうちに席が埋まって満席に。よかった~

スープ。

d0177254_1157109.jpg

パン。

d0177254_11572584.jpg

メイン。
d0177254_11573823.jpg



ランチに出かけるのはすばらしく気分転換になります。
ちょっと歩く道もランチタイムだと雰囲気が全然違うよ。

この辺にこんなに人がいたのか~というくらいに
あちらこちらから人がわらわら出てきて、なんだか楽しげだし。

おいしかったよ~
また行きたいよ~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-26 23:57 | たべもの

ランチは鰻で。

最高気温が35度を超えだして、よれよれ。

4月から一緒に働いている後輩ちゃんと一緒に
今週末は土用の丑だからね~と鰻を食しに行きました。

弁護士会に行くと時々風に乗せて香ばしい香りを運んでくる『志津可』です。

大正初年の創業で三代目だそうです。
お店の佇まいも風流で素敵です。

d0177254_1574871.jpg


個室に通していただいて、20分ほど待って。
わくわく蓋を開けると...
あら!鰻ちゃん、ちょっとしか乗ってないや~ん!!
図々しくもしばし呆然としたけどおいしくいただきましたよ☆ふわふわ。
ちょっとはパワーもついたかな。

d0177254_158557.jpg

今日・明日は天神祭なので獅子舞もやってきて。

d0177254_1581882.jpg


なんか元気でたね、午後からも頑張ろうね!!と外に出てのに
照りつける太陽と蒸し暑さに早速よれよれなったのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-24 23:04 | たべもの

おやつ。

妹から新鮮な卵をもらったので蒸しプリンを作りました。
生クリームがあったので、牛乳の代わりにしました。
とろっとなめらかプリン風です。

初めてなのでドキドキしましたが、簡単でおいしくて満足です。

これならいつでも作れる~♪

d0177254_1264765.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-27 23:06 | たべもの

生姜シロップ。

生姜シロップを作りました。

いつもは新生姜で作っているのでほんのり桃色なのですが
今回のはあめ色です。
そして、辛みが強い!

辛みは何で違ってくるのでしょう。
お砂糖の違いか、やっぱり生姜の違いなのか...
ジンジャエール好きの人のためにこれからいろいろ作ってみたいと思います☆


残った生姜の使い方も知らないし
でももったいなくて紅茶にいれていましたが、

今回は残った生姜をチップスにしました。
乾燥させて、グラニュー糖をまぶします。
かりかりではなくてしっとり。

ドライフルーツみたいにぱくぱく食べられます。
が、辛くて一つつまむともう充分。

d0177254_10291123.jpg



違う味を知ったので新生姜で作るのもますます楽しみです。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-26 23:27 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧