まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:たべもの( 81 )




『ごちそうパラダイス』で。

大丸の『ごちそうパラダイス』にある『スイートメモリーズコレクション』
いろんなプチスイーツを1g=3円で量り売りで購入できます。
いつも、並んでもいいかな~くらいの列ができていてそれを遠目に見ていますが
今日は並んでみました。

クイニーアマン、豆乳きなこのドーナツ、黒ごまのドーナツ、
チョコのフレンチクルーラー(名前はもっと別のでした)とレモンクリームのフレンチクルーラーを選んで。

d0177254_17161934.jpg

小さいのと量り売りの「珍しさが売り」かと思えば
どれもおいしくて、小さいのでいろいろ食べられのも楽しいです。

私の「直感」で惹かれる「初めまして」は
買って帰るお菓子とお食事に伺うお店に限ってはいつも残念な結果に終わるから
こういう期待はずれってうれしい♪

気が向いたら並んで、またいろいろ買ってみよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-02 20:15 | たべもの

きれいな食べ物。

いただいた「桃太郎トマトのコンフィチュール」と「フルーツカクテル」

d0177254_12244061.jpg


キラキラととってもきれいです。

トマトのコンフィチュールって、どうやっていただいたらいいんだろうか。
なんだかわくわくする~

まずは味見ですね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-22 23:18 | たべもの

春のお菓子。

桜餅を作りたくて買った桜の葉と桜の花の塩漬け。

桜のパウンドケーキになりました。

d0177254_15331243.jpg

桜の花は刻んで生地に、葉は刻んで作ってあったあんに混ぜ込んであります。
明日の大人のおやつに。

ハンドミキサーを使って作ったので
いつもより口溶けのいい生地になりました。
ハンドミキサーのハネを洗うのが面倒で、なんて言ってたらダメってことよね。


春に習ったホワイトチョコレートとくるみのクッキーも。
ちびっこたち用にと言いつつ、味見したら止まらないおいしさ☆



連日の食べ過ぎのせいで胃も悲鳴をあげているようです。
胃はもたれても痛くもないのに、もう食べて欲しくないみたいで、口が...
口内炎と舌の先には血豆のようなのがいっぱい。
華やいでいる!か??
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-07 23:32 | たべもの

花も団子も。

この季節は桜にしっとりとした気持ちになりつつときめくのですが
同じくらい私の心を奪うのが、いかなごのくぎ煮。

弱い魚なので浜に上がったらすぐに釜揚げされ店頭に並ぶそうです。
阪神地区にお住まいの方はいかなごをたくさん買って
くぎ煮にして親戚知人に送られるそうです。
我が家には知人も親戚もいないので毎年買ってきます。

「くぎ煮」というので釘と一緒に煮ているのかと思っていたら
煮上がった姿がさびた釘のようだからだそうです。
今年最初のは、「くぎ煮好きって言ってたから」と私の分も買ってきてくださったので、お弁当のごはんにもちょっとのせて、夜もごはんのお供に。
新米の季節と同様私にどんぶり丼茶碗を持たせる季節なのです。

d0177254_14353945.jpg




期間限定だからもう少しビゴさんのパンを買ってきました。
手前からオレンジクリームチーズのデニッシュ、くるみとレーズンのパン、洋なしとクリームチーズのデニッシュです。食後のおやつに☆

d0177254_1436791.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-05 23:34 | たべもの

デパ地下。

仕事帰りは用もないのに阪神百貨店地下の食品売り場を通って下見(って、なんの?)。

おいしそうなものがあるとついつい買ってしまうのですが、
先日はあれ?見たことがある人が...
イベントスペースに芦屋の『ビゴの店』(http://www.bigot.co.jp/)のパンが並んでいました。
そう、ビゴさんでした。

フランスパンを買って帰ったので、まずは少し温めてバターだけでいただいて。
れんこんのきんぴらをのせてみたり、ポテトサラダをのせてみたり。
お腹いっぱいでしたが、
デザートにチョコレートをのせて焼いたのと
いただいた手作りのいよかんのジャムをたっぷりのせたのと。

どれだけ食べるの?ですが、おいしかったです♪

残ったのはこちらに。
あやちゃんが以前送ってくれたのですが、
後日でもおいしくいただけます☆

d0177254_1723269.jpg



今朝はフレンチトーストにしました。
たっぷりのハチミツをかけて☆

d0177254_1722120.jpg

フレンチトーストって、時々すごく食べたくなって
夜更けにキッチンに立ったりします。
ホットケーキも!

一緒にいただくはずだった苺は洗うのが間に合わず、
カフェオレはお湯が沸くのを待ちきれなかったから、後で。

お休みの日でも朝から落ち着きない...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-03 23:59 | たべもの

ときどきね。

お仕事の帰りにお茶といえば
ハービスENTの『shakers cafelounge』 (http://www.shakers.jp/)がお気に入り。

ソファ席でまったりできるのが至福の時ですが、
1階のセルフ席がメインだったようです。

オリジナルのおいしそうなドリンクがラインナップされていて魅力的なのに、
ついカプチーノを選んでしまうのは
ふわふわのミルクにかわいい絵を描いてくれてるからです。

今日はうさぎちゃん♪
癒されるわ~ん。

ケーキはティラミスを選びました。

d0177254_1262323.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-31 22:05 | たべもの

ドーナツブームなの?

散髪中に手に取った雑誌の特集が「ドーナツ&ホットケーキ」でした。

スタッフの女の子が「この近くにも新しいドーナツ屋さんができましたよ。
クリスピークリームのすぐそばに!いつも並んでます。」と教えてくれたので
雑誌に載ってるかと探してみたら...ありました。

蒸しどーなつ『和っ花』のドーナツ。
帰り道だったのでのぞいてみたら誰も並んでなかったので入ってみました。
どーなつはかわいい。

d0177254_1223391.jpg

うすべにいろのは
桜風味の生地に白玉団子と胡桃と黒ごまが入ってるの。
もえぎいろのは
抹茶風味の生地に黒豆が入っていて生クリームがサンドされています。

帰ろうと出口に向かったら列ができていました。
並んで、オーダーシートをもらって、
順番がきたら店内中央のショーケースのサンプルの中から好きなどーなつを選んで、
レジにオーダーシートを出して、箱に詰めてくれたのを確認して、
お支払いして番号札をもらって、番号を呼ばれたら受け取って、終了。
たいそうな...

スタッフの方の感じもいいし、
どーなつもかわいらしくて、もちもちしてておいしかったよ。
もはやドーナツではないけどね。



もちもちしてておいしかったのは熟したバナナでマフィンも。
バナナがこのまま置いておくと残念なことになってしまう!状態だったから
たっぷりってことでで倍の量を入れて。

d0177254_1062311.jpg


オーブンに入れてホッと一息ついたら
テーブルの上にチョコチップとラム酒が並んでいました。
なんで忘れるかな。

ぐじゅぐじゅになるかと心配したけど、もちもちしてておいしかった~。

食べながら観てた映画は『妹の恋人』
ジョニーディップ演じるサムがアイロンで
チーズ入りのホットサンドを作っている姿(これがなんだか素敵!)を
驚きながらも楽しそうに見ている兄妹の場面が好き。

d0177254_1053542.jpg

そして、最後のシーンも☆


ホットサンド、食べたい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-28 23:04 | たべもの

東京お菓子屋さん巡り。

私が巡ったわけではなく、
まきさんが行ってこられて、贈ってくださいました。

かわいくパックしてくださっていたから開ける前からテンションUP!
嬉しいなぁ。

まだいただいていないのですが...

日野市の『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』さんのお菓子。
焼き菓子とメレンゲとキャンディー。

d0177254_12124873.jpg

神楽坂のアグネスホテルに入っている『ル・コワンベール』のショコラ。
映画『洋菓子店コアンドル』にケーキが登場してるんだって。
映画を観るのも楽しみ☆
マシュマロにショコラのクランブル!
d0177254_12125810.jpg

『SWEETS garden YUJI AJIKI』はネームカードがかわいい☆

d0177254_1213865.jpg

『パティシエ イナムラ ショウゾウ』さんのお菓子。

d0177254_12131725.jpg

『HENRI LEROUX 』のルルーさんのショコラ。
キャラメルがおいしかったのでショコラも楽しみです。

d0177254_12132667.jpg

駅ビルに直営店があったのに
いただかないうちになくなっちゃった『レオニダス』のショコラ。

d0177254_12133914.jpg


学芸大学の『リュードパッシー』
これだけ両方いただきました☆
オレンジかと思ったらりんご。
レモンかと思ったらオレンジのチョコレートがけ。
どちらもすっごくおいしかったです。

d0177254_12134843.jpg


こちらも学芸大学の『メゾン ロミ ユニ』
先日お土産にろみさんのケーキをいただいたので、
焼き菓子も楽しみ~

d0177254_12135888.jpg

『ヴィロン』のラズベリーのフィナンシェ。
いつか朝食を!と思っていたので
思いがけずのお菓子も嬉しい☆
d0177254_1214666.jpg

五本木の『Patisserie SOURIRE』
ピンクのギモーブがかわいくて。
d0177254_12142790.jpg



こんなにたくさん!
いったい移動距離はいかほどだったのでしょう。
ありがとうございます☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-20 23:11 | たべもの

あま~い朝。

今日の朝ご飯はいただいたシェ・アオタニの焼きドーナツと生チョコ。
きなこ味のをいただきました。

d0177254_12141883.jpg

しっとりしてておいしい焼きドーナツのね、名前がかわいい。
「まーるまる」

d0177254_12142881.jpg

生チョコは、「やめられない、とまらない♪」

d0177254_1216837.jpg

パッケージもシンプルで素敵です。

d0177254_12164543.jpg



さあ頑張るぞ!ではなく、
はぁ~このままゆっくりしたいと体の力が抜ける
幸せな朝よ。

ごちそうさまでした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-18 12:13 | たべもの

おいしいものたち。

母のお土産の小さないちごと大きないちご。
甘くておいしかった~

d0177254_1221367.jpg



大阪の阪神百貨店にある店舗はいつも百貨店内からはみだす長蛇の列だけど
「東京ではそんなに並んでないから」と母が買ってきてくれる
ラスクは『ガトーフェスタ・ハラダ』の。

たまには違うものもお試しにって買ってきてくれた『ティグレス』。
ティグレって、時々見かけて食べてみたかったから、わくわく!

d0177254_1225055.jpg

期待に違わずおいしかったです。
他のお店のも食べてみたい☆


蔵王のお土産にいただいた『樹氷ロマン』は
学生の頃に雪山に遊びに行ったお土産によくいただいた『雷鳥』に似ているけど
ウエハースが香ばしくて、がっしりしていて、
これまたおいしいです。

d0177254_123737.jpg


母との伊賀のランチの後から
この一週間で体重が急増中。

おいしいお土産をいただいたり、
おいしいごはんをご馳走になったりだから
当然か~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-15 23:54 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧