「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:みたもの( 23 )




2012『行動展』京都展。

土屋先生の作品が入選したそうなので行ってこようと思います。
楽しみ☆

期間:11月13日~18日
場所:京都市美術館

d0177254_15462085.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-24 23:45 | みたもの

紫陽花の季節。

実家のお庭に今年は白い紫陽花も。

d0177254_10243758.jpg

ご近所さんからいただいたという鉢植え。
とっても綺麗です。

d0177254_10245241.jpg

すこしもらってきました。
梅雨っぽくて素敵☆

d0177254_10251465.jpg



ハイツの下の花壇にも大家さんがなにやら植えてくれていました。
どんな花が咲くのかな。わくわく~

d0177254_1025284.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-06-24 23:24 | みたもの

薔薇の道。

急な仕事で堺へ。

帰りは暑くてヘトヘトになりつつ気分転換に違う道を通ったら...
『中之島バラ園』だ!!

d0177254_16232432.jpg

きれ~い☆

d0177254_16233694.jpg

この道を行きたいけど事務所に戻らねば。

d0177254_1623493.jpg

後ろ髪を引かれる~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-06-01 15:22 | みたもの

朝の日食。

見たよ~

グラスを買ってなかったけど曇ってたから肉眼で。

ジッと見てはいけないので
ベランダからちょっと顔を出してちらっと見てすぐにごはん食べたり、
歯磨きしながらちらっとのぞいたりして。

雲の向こうに明るい光があるのだけはわかりました。
もちろんリングも全然見えなかったけど、
不思議な空というか空気に包まれてて神秘的な感じがしました。

日食、見てないと言うべき?



しばらくしたら「見た?見えたよ。感動的!」とか
「まぶしすぎて見れなかった。グラス買っとけばよかった。」とか
「力作送ります」って画像のメールが届いて、携帯電話はしばらくの間震え続けていました。
(家でもマナーモード)

日食、見れなかったけどなんだかとってもしあわせでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-21 22:48 | みたもの

春の楽しみ。

迷っていた蕾たちも昨日の暖かさで、今だ!って花開いた感じ。

たまたま予定が合ってお休みを取って、お花見に行けたらいいねって言ってたから
このお花見日和がほんとにしあわせ☆

信貴山に上ってみたら蕾はまだ固く閉じられたままだったので、
奈良盆地のお盆の真ん中の方へ。

郡山城の桜祭りに行ってきました。

d0177254_12172863.jpg

風は少し冷たくてもやわらかい水色の空の下にいると
何かに優しく包まれているような気がして心地いいです。

d0177254_12153242.jpg


d0177254_12154723.jpg

菜の花も綺麗。
d0177254_12161363.jpg


歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。

「電車と桜っていいよね~」と踏切の音がするとドキドキしながらカメラを構えては
「きた!」と何枚も撮って、また電車が来るのを待って。
いったいどのくらいこの場所にいたでしょうか。

d0177254_1216182.jpg


その後電車を見かける度に「あ、電車走ってるよ!」とか
「電車好きやもんなぁ」って何回言われたか。

違うのに...


ゴルフバッグも積み込んでおいたので
打ちっ放しにも行ってきました☆

久しぶり!気分爽快!!
ごはんも何倍もおいしく感じます。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-09 23:12 | みたもの

タンゴの舞台に。

きみちゃんに招待してもらって梅田芸術劇場にアルゼンチンタンゴを観に行きました。
ドラマチック・タンゴ『新時代の旗手』

d0177254_1263012.jpg


と~っても素敵でした。

同じ楽器でもクラッシックとは違う音色。
綺麗で透きとおる気持ちになるというよりは、温かいくじんわり染みてくる感じです。

ダンサーの方も
こりっとした骨っぽさと無駄のない筋肉というよりは、
お腹のあたりのちょっとゆるめな感じも含めて
しっとりとした体というのでしょうか。

バレエは綺麗だな~とどこか遠い世界のものを見るようでしたが、
今日は女性として憧れの目で見ていました。


帰りにNU茶屋町プラスのおそばやさん『神田』へ。

おそば屋さんでお酒って、しっとりした大人のイメージ。
楽しそうなきみちゃんを
飲めない私はかっこいいなぁと眺めながらひたすら食べました。

天ぷらがおいしかった~。
雰囲気もよくて、また行きたいお店です。

さて、憧れの女性の体のイメージをはっきり目にした今、
何から始めればいいのだろう。
そうしているうちに忘れていくのか...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-02 23:03 | みたもの

かっさマッサージ

帰ってからごはんを食べて、お茶を淹れて一息。
ゆっくり観ようと思ってた 『ホテルルワンダ』
なんの情報もなく、心構えもなく気楽に観はじめてしまって...

ベッドに入ったもののなかなか眠れなくて時計を見ると一時間も経っていて。
自分で思っているよりも、もっともっと感じているようで
完全に頭が冴えてしまっていたようです。


諦めて起き出して、映画のことを考えるのは明日にしようと決めて、
教えてもらって買った「かっさマッサージ」の本を開けてみました。
かっさ板が付いています。

d0177254_1204084.jpg



まどかにしてもらった時ほど痛みがないので
コツがわからないなぁと思ったけど、ひと通り終わったら顔がスッキリ。
嬉しくなって鏡を見てびっくり。
首が内出血していました。

張り切って力が入りすぎたみたい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-24 22:00 | みたもの

『野村万作萬斎狂言会』

誘っていただいて、狂言初体験です。

歌舞伎や狂言、お能なんかの日本伝統芸能は学生時代にその歴史を勉強したくらいで
なんの知識もないし、
萬斎さんは映画『陰陽師』で見たことがあるくらいで
万作さんが人間国宝だとも知らなかったこの私が
そんな場所に行っていいのか?と一瞬ためらったけど
わくわくしたので、この感じは大事!!とご一緒させてもらいました。


d0177254_12342636.jpg


能舞台は時々見る機会があったけど
そこで演じられているのをみるのは初めて。
ドキドキで始まるのを待ちました。

自然に背筋が伸びます。
それなのに気楽に見られて、面白くて!!


オペラもミュージカルもバレエも大好きだけど
狂言の魅力もすごい!!


誘ってくれたゆっちゃんは
「マニアックな趣味に付き合ってくれてありがとう!」って言ってくれたけど
私の方こそ素敵な出会い、経験をさせてもらいました。

またあの空気に触れたいな。
なにより面白かったよ。

時代を超えて、同じものを見て笑ってた人がいたのだと思うと
それもまた感慨深いな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-30 23:34 | みたもの

心理テストです。

結構当たっていておもしろかったので
時間があったら是非☆

まずは、ペンと紙を用意してください。
そして下記の設問にこたえてくださいね。


●あなたの好きな順番に下の動物をならべてください
  {牛,虎,羊,馬,猿}

●次の単語に1つずつイメージを表現してください。連想でなくイメージですよ~
  {犬,猫,ねずみ,海}

●次の色でイメージする異性の名前(知り合いにしてください)を当てはめてください
  {黄色,オレンジ,赤,白,緑}




そのメモはしばらくおいておいてくださいね。

ではでは、結果は後日に☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-02 23:10 | みたもの

オペラ『こうもり』をみに。

今日はお誘いいただいて
中学校のときにお世話になった先生とご主人と3人で
先生のご友人の北野智子さんが出演されるオペレッタ「こうもり」を観に。

この数年の間にすっかり貫禄が出て
雰囲気も最初の頃とは全然違ってる北野さんに感動しました。
大きな舞台を経験されて、そのための努力や自信が人をどんどん変えるのですね。


リバイバル公演とのことでしたが、小さな会場は満席でした。
舞台が近いので臨場感たっぷりで、日本語上演だったのでお芝居を見ているようでした。
歌声がすばらしい!
仮面舞踏会の場面での合唱「乾杯の歌」がとっても楽しいのです。
次は原語で見たいな。



先生ご夫婦を乗せての運転だったから緊張していましたが、
歴史好きの私には、社会の先生をされていた先生のご主人のお話がとても興味深く、
ご夫婦の掛け合いが愉快な、楽しいドライブになりました

それにしても普段と違うことをすると疲れますね。
信号の「黄色」。
気をつけて進め!だと思っていたから(ほんとはなに?)
ついアクセルを踏みそうになるし、坂道ではノーブレーキで行けるか?!と
チャレンジ精神で挑んでいるので
ブレーキ早めに、車間距離を開けて、スピード出し過ぎずの運転は
逆に事故を起こしそうでした(笑)
って、笑い事ではないか。
とにもかくにも、無事に帰れてよかったです。


お食事もご一緒させていただいて、
帰りには手作りのいちごジャムとゆずのジャムを持たせていただいて
(とっても嬉しい☆スコーンを焼こう!)


中学生の頃にはこんな時間を想像できませんでした。
よしこちゃんの結婚式で再会したときに
私の着物をよく似合ってると褒めてくださって
小物のあわせ方のセンスがいいと母を褒めてくださった
あの時でさえも。

こんな風に時間を共有してくださる先生方にもですが
よしこちゃんにも母にも感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-23 23:20 | みたもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧