まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:みたもの( 23 )




さくら

今年はいつもより長く桜を楽しませてもらってる気がします。

お初天神(http://www.ohatendori.com/about-ohaten/)。
朝、いつも境内を通り抜けています。
お願いがあるときだけ手を合わせてるずうずうしい私ですが、
密かに心の中では手を合わせてるんだよ。

今日も綺麗です。

d0177254_12355683.jpg

ちょっと腰掛けて一息つきたくなる幸せな光景。

d0177254_1236930.jpg



桜ってどんな風景にも似合うと思う。
青い空にも曇った白い空にも、菜の花とも。
川にも神社にも電車にも。


そんな人っているよね。
どんな人といてもその人の良さはそのままに
違う魅力を引き出しちゃう人。
自分はすっかり周りの人達に解け込んでいるのに
それでいてその人達の雰囲気を「いい感じ」に変える人。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-13 12:34 | みたもの

映画館。

映画館で観る映画は集中できるし、
キャラメルポップコーンを食べるのが楽しみ♪


『洋菓子店コアンドル』観てきました。

d0177254_11492790.jpg

蒼井優ちゃん、
撮影秘話を教えてもらってから観た『フラガール』が
ほんとに素敵だったので、それからなんだか気になる女性。

今回はパティシエの役だし、私のお菓子の先生にちょっと似てるし☆

d0177254_11494289.jpg

彼女の演じたなつめちゃんの
まっすぐでのびのびした感じが、そこにいそうな感じなのにいなくて
自分にないものだから一層、魅力的です。


何度も笑える場面があって。
映画館にいる誰も声を出して笑わないので、
なぜか声をひそめて、我慢するともっと笑えてきて
いつまでも笑ってました。


おいしそうなケーキをたくさんみたから
食べて帰りたかったけど、お店が閉まってたので残念。
是非また今度☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-02 23:48 | みたもの

おもしろかった映画と好きな映画。

ここ数年観た映画で印象に残っているのは、まずは、
好きだとか言うよりも、おもしろかった
どれも主人公に関わる人の死が衝撃的なこの3つ。

『あるいは裏切りという名の犬』は刑事もの。

d0177254_12234835.jpg


ジョアン・アレンとケビン・コスナーの恋愛ストーリーのように紹介されている
『ママが泣いた日』
全然違うと思う。『The Upside of Anger』って英題のがぴったり。

d0177254_12222380.jpg


『厨房で逢いましょう』

d0177254_12585020.jpg




好きで何度も見てるのは、
ヒューグラントとニコラス・ホルトの『アバウト・ア・ボーイ』

d0177254_1243652.jpg


レイチェル・マグアダムスが魅力的な『きみに読む物語』

d0177254_12385295.jpg


ヒラリー・クリントンの自伝から着想されたといわれている
ジュリアロバーツが大学講師を演じる『モナリザ・スマイル』

d0177254_1239748.jpg



なんだか忘れられないのは
『ウィズアウト・ユー』

d0177254_1325863.jpg




こんな感じだよ。
気になるのがあればいいけど。みてみてね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-19 23:58 | みたもの

冬の大三角形。

バスを降りてから家までの道は南に向かって坂道を登っていくので
目の前にオリオン座がみえていました。

引っ越してからは駅から西に向かって歩くので
左手にオリオン座が、右手にカシオペア座や北斗七星が見えます。
小学校で習った星たちはずっとずっと後になった今、
帰り道の友に。


ここ数年は、もうずっと前に小学校の先生をしている人に教えてもらった『冬の大三角形』と
本で見た『冬のダイヤモンド』が仲間入りしました。

夜空を見上げて探しながら帰ります。
時間によっては高い位置で輝いているので首が痛くなりますが
ちょっと違う世界にいるようで気分がいいです。

きっと誰かも今見上げてる。
あの人かもしれない(笑)




映画『大停電の夜に』
時間の流れがゆっくりとしているように感じられる映画です。

d0177254_11522096.jpg

男の子が「いろんな国が打ち上げた人工衛星がたくさんで、
みんなが流れ星だと思って願い事をしているのも、
実は人工衛星だったりするんだよ」って言ってたのを聞いてから、
今までは気にならなかった飛行機の光も
すっごくちいさい動く光も気になって。

駅からの道、もう少し長くてもいいなぁと思うのです。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-02 11:45 | みたもの

一日の最後に、すっきり!

年が明けてから始まったドラマ『三国志』を見ています。

d0177254_10512793.jpg

ときどき残虐なシーンもありますが、
数年前に読んだ北方謙三さんの『三国志』の
うっすらと残っている情報とあわせながら
歴史をたどるのはおもしろいです。

ストーリーは曹操の起兵から始まるのですが、
本を読んで好きだわと思った周瑜は
どんな風に描かれているのでしょうか。
全部で何話?とHPを検索してみると第95話まででした。
最後まで見られるかしらとちょっと不安ですが、
先月末に録画した『レッドクリフ』
(ちらっと見たらトニーレオンがガレッジセールのゴリに見えて
どうもストーリーが頭に入りません。
時間をおいてから見ることにしました。)とあわせて楽しみです。



連ドラと言えば『てっぱん』

d0177254_1052913.gif

これもあっという間に100回を超えました。
朝のドラマですが、私には夜のドラマ。
15分なので遅く帰ってもこれだけは見ちゃいます。
いつも今からお好み焼きを焼こうかって気分にさせられつつ、
ちょっとせつなかったり、人の温かさにほっとしたり、感動したりの、
日常の些細なことできごとに毎回ほろっときます。

不思議なもので涙が出るとすっきり!
体操をしてベッドにもぐり込んでいます。
快眠じゃ~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-31 23:35 | みたもの

この季節のこの色。

この優しい色のじゅうたん。
d0177254_1241792.jpg


この青い広い空と平和な黄色。
d0177254_1275025.jpg


学生の頃は毎日歩いて通っていた道。
車でびゅーんと通りすぎるようになって美しさに気づき、
毎年この季節がとても楽しみ。

この道をとおって、
d0177254_1284451.jpg


遠回りだけどこの道をとおって帰ります。
d0177254_128985.jpg




いつか一緒に見た景色。
写真だけど、見てもらいたいな。

そしていつかまた一緒に歩こう!!
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-20 23:57 | みたもの

デビュー♪

NHKの朝の連ドラデビューしました。

9月末にスタートした『てっぱん』です。

d0177254_1227820.jpg


朝、分刻みなのでゆっくりドラマを楽しむ時間がなくて、
録画できるようになった、今頃です♪


教えてもらって見たかったのは、クレジットされている名前。
ドキドキしながら見つめていました。
名前を見つけたときの跳び上がりたいような気持ちは何度でも!!
(毎回ちょっと静止画面にしてから再生しています。へへへ。)

お家に遊びに行ったときに作ってくださった煮込みハンバーグがおいしくて、
初めてお目にかかったのに図々しくもおかわりまでしたこと、懐かしいなぁ。

あのときから変わらず一つのことを続けて、認められて、
きっと自然にこんな風に形に残ってるんだろうな。
素敵だなぁ。



すでに13話目だったからわかるかな?と思ったけど
ドラマもおもしろくて毎回見ています。
穏やかに差し込む光と温かい空気が流れてる。
おばあちゃんのお料理の下ごしらえの場面が好きです。
あかりちゃんの素直さだとか、彼女をみつめる周りの人のやわらかい目線とか。


だれだって周りの人にはそんな風に見てもらってるはず。
私だって、気持ちよく過ごせるのは周りの人のおかげだよ。
そうじゃないときにしか
その温かい光の心地よさがわからないなんてもったいないと思うから
そうじゃないときにしょんぼりしてしまうより
日頃から当たり前だと思わずに感謝したい。

そうじゃない今。
それは改めてそう思う「いい機会」にすぎないよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-14 22:25 | みたもの

『西の魔女が死んだ』

本も素敵だったけど、映画もよかったな。

d0177254_1217355.jpg



自然の中での日常生活のささやかな幸せに魅せられます。

鳥のさえずりが響く森や
窓の外まで霧が漂うのを見ながら飲むお茶。

洗ったシーツをラベンダー畑の上に広げて乾かすと
香りが移ってるなんて、なんて素敵!

自然の気配を感じられ、
気づいたら途中で何度もその場所にいることを想像していました。


とても心地いいんだけど、それだけでもない。

おばあちゃんの伝えたいことがじわ~っと、
しっかりと伝わってきて。


好きだなと思える映画に出会えてよかった。
私も魔女修行だ!!


『西の魔女が死んだ』
(http://nishimajo.com/i_index.html)
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-05 22:16 | みたもの

いい映画でした。

最近たて続けに映画を観に行きました。
行けてよかった。
観られてよかったな。


『借りぐらしのアリエッティ』

d0177254_1312221.jpg


お父さんの声は大好きな俳優の三浦友和さん。
聞いているだけで安心できる、信頼できる響きが
とても心地よくて。

ジブリ映画で描かれる「水」が好き。
とても綺麗で温かくて(温度じゃなくてね)、まろやかそう。

見終えたときに
「旅にでかけていたようだったな~」と思えました。





『ハナミズキ』も。
d0177254_13121783.jpg


終わったように、切れたように思えるものでもつながり続けているんだと
改めて思えたよ。


何かの本にも書いてあったな。
「自分が忘れていても、忘れていることさえも忘れていても、魂が覚えてる」
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-31 23:10 | みたもの

『ココ・シャネル』

映画を観ました。

d0177254_1374742.jpg



ブランドイメージが先行していて、それは私には縁遠く、
特に魅力も感じていませんでしたが、
映画を観て彼女の生い立ち、センスや生き方に驚きの連続でした。

ファッション界に大きく貢献したと言われていますが、
リップスティックやジャージー素材の服はシャネルが考案したものだそうです。
全く知りませんでした。

彼女に興味を持ち、本を買ってみました。

d0177254_1354593.jpg



映画と本。
それぞれのとらえ方で、違う部分もありましたが、
彼女はほんとうに魅力的な女性です。
(今頃知りましたが、知れてよかった。)

長く愛され続ける中で形を変えていくものも
変わらずに受け継がれるものもあって、
たどっていくと例外なくきちんとした理由と魅力がありますね。

シャネルスーツ、着てみたくなりました。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-29 22:03 | みたもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧