まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:よんだもの( 9 )




『日経ウーマン』。

表紙のタイトルに惹かれて雑誌を買ってみました。
いつの間にかなくなってるお金のことをちょっと考えてみようと思って。

d0177254_15552358.jpg


ちょうどお給料日だったので早速銀行でもらってきた封筒に
種目と予算を書き込んでお金を入れてみました。

よく聞くこの方法。
そんなことで自分が使ってるお金のことを把握できるのかなと
半信半疑でしたが作業してるうちに気づきました。

あまっても他の種目で使わないことが大事なんだ!
そうしたらそれぞれ決まった額で毎月生活する習慣ができるんだってこと。

なんだかとっても嬉しくてやる気満々です。
さて、いつまで続くかわかりませんがちょっと頑張ってみます☆
(一ヶ月後、続いてるか聞いてみて下さい♪)
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-22 23:54 | よんだもの

久し振りに図書館へ。

ここの本、好きなだけ読んでいいんだ~と思うと
いつもちょっと興奮して鼻が膨らんでる気がする(笑)


今日選んだのはこれらです。
楽しみ☆
d0177254_12412752.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-22 19:40 | よんだもの

片付け。と。

白い雪が舞う中、今日は倉庫の掃除。

『まき・のりこ-小・中学校』と書かれた箱や
父の成績表が入った箱なんかも出てきました。
気になりつつも「今開けたら進まないし、またにしよ。みんなが揃ってるときにしよ。」と
一旦片付けました。

すべて一段落ついて、開けるのが楽しみです。


母と私と2人での予定が、妹も帰ってきてくれ
ゆっくんのおばちゃんも手伝ってくださったので
あっという間に終わりました。助かった~☆


おばちゃんちでみんなでお茶してたら
妹が「母が片付けておいてくれたの」と懐かしいマンガの本を持ってきてくれて、
久しぶり~!と読みふけるのでした。


いい歳してなんですが
順番に読も~♪って、これからの小さな楽しみ☆

d0177254_11575240.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-18 23:57 | よんだもの

秋の夜長の過ごし方。

読書かな。

最近読んだ本は 『クローズドノート』 『私という運命について』です。
両方とも面白くて、一気に読んでしましました。


数ヶ月前、ふと思いついてネットで本やDVDを買ってみたら
ちょっと安くなっていたり、ポイントがついたりすることを知って驚きました。
そしてここ一年くらいは、ネットで!がマイブームでした。

自分で注文しておきながらも帰ってポストに入っていると嬉しいものですね。

それでもやっぱり本屋さんで本を手にとってみたり
開いてちょっと読んでみたりしながら選ぶのはとっても楽しいです。

買った本が鞄の中にあると思うと
帰り道ちょっと鞄が重くてもわくわくと楽しいし。


ちょっと節約しないといけないなぁと思っているときに限って
気になる本に出会ってしまってお給料日のお楽しみ!と思いつつ結局買ってしまう。

いつからか私の中で
お金がないときにでも本なら買ってもいいもの!になってるからですが、
それをあおいに話したときに
「お姉ちゃんもそんなようなことを言ってた!」って聞いてからは、
懐が寂しいときの本の買物はちょっとした罪悪感と、満足感と、
あおいのお姉さんを想って心がほんわり。


あ~あ
お給料日までもうすぐなのにまた本を選びに行ってしまいそう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-18 22:28 | よんだもの

夏の本屋さん。

本屋さんに行ったら
「夏の文庫フェア」中で、各社の冊子が並んでいました。
一冊ずついただいてきたのでチェック中です。

d0177254_11481680.jpg


まず一冊と選んだのは、
森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』です。

本屋さんに行くとレジで小さな袋をいただきました。

角川文庫を買うと一冊にひとつついてくるそうで
開けてみるとかわいい犬のストラップ。

「ハッケンくんCOOLストラップ」だそうで、9種類あります。

d0177254_11491437.jpg


やばい...
かわいいから欲しくないけど集めてしまいそう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-28 23:47 | よんだもの

本のこと。

たくさん本に出会ってきました。
内容を忘れてしまってるものがほとんどだけど、
印象だけがぼんやりと残っているものがあれば
好きだなぁと思ったり、なぜか忘れられない文章や場面があったり。

何度も手に取る魅力があったり、そうやって読むたびに違う感じ方や発見があったり。

人も本も同じだなと思う。


学生の時に教材になった文章の中に、
印象に残る一文があれば赤い線を引いてください。
後々またその本を読んだときに心に残る文章があれば
その時には青い線を引いてください。
その時々で驚くほど違うものです。
のようなことが書いてあったものがあって実行してみたことがあります。

今、本棚に並んでいる本をふと手にとってみると線が引いてあるものあって、
なんでこんな所に赤い線が?とか、この青い線、わかる~とか
その時の自分まで思い出したりすることもあっておもしろいです。



先々月にあやちゃんが読み終わったからと置いていってくれた
湊かなえさんの『告白』

娘の回想場面ですが、
お母さんから「・・・。人間の脳は何でもがんばって覚えておこうと努力するようにできているけれど、
何かに書き残せば、もう覚える必要はないのだ、と安心して忘れることができるから。
楽しい事は頭に残して、つらいことは書いて忘れなさい」と日記帳をプレゼントしてもらいます。


その言葉がなぜか私にピッタリと寄り添い続けている。今。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-12 23:01 | よんだもの

生まれ変わり。

先日待合室で手に取った雑誌に
水嶋ヒロさんと絢香さんとのことが書かれていました。

「今更この二人のことを話題にするのはなんですが、
なぜ水嶋くんが絢香さんを選んだか...」
のような書き出しで、
「まだまだ遊ぶとか、人にも出会うのもこれからなのに
あっさり人生のパートナーを決めてしまって世間を驚かせた。
あの年齢であんな小説はなかなか書けるものではないから、
高校生から人の心を動かす詩を書いていた絢香を選んだのは
納得できる。
見ているものが二人同じなのだろう。」

と、世間でよく言われていることが書かれていましたが、

「同じ年齢でも
人によって落ち着きだとか見据えているものが違うのは
その人が今までに何度生まれ変わったか
その時どれだけの経験をしたかによるのではないか。」
と続いていました。

なるほど。
思うところがたくさんある考え方です。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-21 23:36 | よんだもの

『ニーチェの言葉』

本屋さんに並べられていたこの本。
一緒に我が家に帰ってきてもらいました。

d0177254_16554145.jpg


彼の名前と主著書名(『ツァラトゥストラはかく語りき』)は
学生の頃に文学史で習って知っていましたが
それ以外は何も知りませんでした。

ディスプレイされているその本を思わず手に取ったのは
黒い表紙にきりりと赤いリボンが結ばれて
印象的だったからだけではありません。


もう何年も前のことですが
ある場所で、私が「冷え性で...」と話していたのを
同席されていた女性が聞きとめて
「嫌じゃなかったら足を出して。マッサージしてあげる。」と言ってくださいました。

初めてお会いしたのに。人の足を。夏で汗もかいているのに。と驚き、
簡単にできることじゃないと感動し、
とてもうれしくて、
遠慮ぎみ(のはず)に足を出した私です。
(今思うと...)


何かしてあげたいと思ってくださったその女性の
いい「気」が彼女の手を通して私の体に入ってきたんですよね。
とてもとても心地よかったことを覚えています。

そして思い返すと今でもとても気持ちが温かくなります。


ついいろいろ考えてその手を出せずにいることの方が多いけど
勇気と覚悟と優しさをもって
私もあんな風に惜しみなく自分の手を差し出せる人でありたいな。


そんな女性が一緒に暮らす猫ちゃんの名前が「ニーチェ」。



たくさんの本の中から抜粋された言葉たちだけど。
眠る前に、ランダムに開いて読み、
自分の姿に重ねていろいろ想いつつ
眠りにおちてゆくのが
目下の楽しみのひとつです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-31 23:53 | よんだもの

スープのことばかり考えていたはずなのに。

先日から読んでいたこちらの本。


d0177254_1235405.jpg


読み始めて半ばを過ぎてからおいしいスープが飲みたいなぁと

私もスープのことばかり考えてたから、

たまねぎ、ピーマン、にんじんに加えて

仕事帰りにエコバッグの取っ手を腕に食い込ませながら買って帰ってきた

セロリ、しめじ、トマトとなす。


キッチンカウンターに並べて、手にとって、

順番に(野菜たちと)相談しながらすったり、きざんだり。

お鍋いっぱいのミートソースができました。

なぜ?

こういうのを「食材に導かれる」というの?
(って、うまいこと(?)言ってみても、ちょっと違う?)



で、そしてまたスープのことを考える...

かぼちゃのがいいな~とか、ね。

楽しみは、続くのです♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-15 22:34 | よんだもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧