まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:つくったもの( 15 )




かぼちゃのマフィン。

先生にいただいたかぼちゃをマッシュしてマフィンを焼きました。
つぶしきらずに入れたごろごろしたかぼちゃがほっこりしっとりしてておいしいのだ!

さかえちゃんに「明日のおやつにいかがかな?」とメールしたら
すぐに「やった~!!」と返事が届いたのを見たら、
嬉しくなって夜中なのに焼き上がりを3つも食べてしまいました。


どの型で焼こうかな~と型の入った箱をのぞいて
ここのところいつも手に取ってしまうのはハート型。

かぼちゃの種を羽のように飾ってみたのに
なんだか宇宙人の眼みたいでちょっとこわい。

ランダムにチラしてみたら...
これまたセンスないなぁ。

d0177254_1528843.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-13 23:46 | つくったもの

パンを作る日。

さかえちゃんが「パン作り、教えて~」ともうずいぶん前から言ってくれてたのに
なかなか日が合わずやっと今日。
もう秋...

咳が出るのだけど...と電話してみたら楽しみにしてるから気にしないとのことで
マスク着用でお家へ。


はるくんが喜ぶからとせっせとアンパンマンを作る母と兄。
心温まる風景だわぁ。

d0177254_13595422.jpg

できたアンパンマンはこちらです。中にはキャラメルチョコチップが入っています☆

d0177254_140949.jpg

メインはピザ。
焼き上がる頃に帰ってきたはるくん♪

d0177254_1404016.jpg

チーズのパンも焼きました。

d0177254_1405735.jpg

私もちゃっかりご馳走になりました。

柔らかいパンの生地、ほんとに癒されるわ~
この家族にも☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-11-10 23:59 | つくったもの

朝からパン生地作り。

数日前から発酵させていたホシノ酵母ができあがったので予定どおりパンを焼きます。

昨夜、計量して準備しておいた材料を順番に捏ねて。
4種類のパンを焼くべく、4種類の生地をせっせと用意してから出勤しました。

帰宅してから急いでごはんを食べて
冷蔵庫でゆっくり発酵してくれた生地をとりだしてパンに♪

実家に帰っていた妹が来てくれて
2人でどんどん成形して、発酵から上がった生地をオーブンに入れていくのですが
早速火傷して指先に水ぶくれを作った私はその後役に立たず全部妹が...

一人より二人で作る方が断然楽しい!
その楽しさが伝わっておいしくできそう。
(今回私は口だけ参加ですが...)

焼き上がったのは、なすとトマトのピザ
d0177254_12011100.jpg

コーンパン
d0177254_121559.jpg

チーズカレーパン
d0177254_1211956.jpg

ハムとオニオンのパン
d0177254_1213676.jpg

全部焼き上がったら23時を過ぎていて、ヘトヘトでした。
これを一人で作ろうと思っていたなんて...

さすがに食べれなくて残念。
明日が楽しみです☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-14 23:59 | つくったもの

新生姜でシロップ。

まるやさんが来てくださってごはん。
お酒に合いそうなものを作ってみました。
いつもそうだけど「お酒に合う」と言ってもお酒の飲めない私にとってはあくまでイメージ。
実際どうなんでしょう。


この間、新生姜で作った生姜シロップを
炭酸で割ってレモンとラム酒を少々入れてカクテル風にしてお出ししたら、
おいしい!飲みやすい!!(小さじ1のラム酒しか入ってないからお酒好きの人にはきっとジュースみたいなものでしょう)と喜んでくださっておかわりも♪

ほとんどお酒を入れていないので安心して何杯でも作れます。
ほんとはもっとお酒を入れてあげたいんだけどね、念のため(笑)


お菓子を作るとき以外には出番がなかったラム酒。
使えるなぁ☆


今回の生姜シロップは氷砂糖で作ったらやっぱり綺麗なピンク色になりました。
ウキウキ~

おまけの生姜チップスもたっぷりできましたよ。
生姜辛いと不人気のこれ。
さて、誰が食べる?

d0177254_1285167.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-06-16 22:05 | つくったもの

クッキーと兄妹のこと。

クッキーが食べたいなぁ。ホワイトチョコの。と思ったらそればっかりが頭をぐるぐる。
やらなければいけないことがあるときに限って。

しばらくはそんな時間はないと自分に言い聞かせてたのに
朝、パンがないことに気づいて朝ごはん用に!と自分にいい訳しつつ。

ホワイトチョコがなかったのでスイートチョコとくるみをウキウキと刻んで焼きました。

d0177254_124173.jpg



ちびちゃんたちの顔を見にちょっと実家にも行って。
「wiiがおかしいねん。誰か直して~」と言ってもそういうのに
今日のメンバーは疎い人ばかりです。
諦めたちびちゃんは古い携帯のゲームで遊び始めました。


みんながそれぞれ忙しくしている中、眠いようでぐずり出したちびちびちゃん。
静かになったのであれ?と見て見ると...

d0177254_1245680.jpg

ちびちゃんが「おいで~」って言ってるのが聞こえてたけど、さすがお兄ちゃん!

d0177254_125895.jpg

にしても、これぞ片手間でって感じで笑えました。


いつもおにいちゃんと一緒のちびちびちゃん。
ホウキを持ちだしてお庭のお掃除中のおにいちゃんを見て自分も一緒に。

d0177254_12403741.jpg


私も「おにいちゃん」が欲しかったなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-20 23:02 | つくったもの

種をまく楽しさ。

年明けにやまじの旦那さんにお願いして保険に入り直しました。
その時に「しあわせになりなさい」といただいた「四つ葉のクローバー」の種。
素敵☆
そんなのがあるんですね。

d0177254_12292699.jpg

暖かくなってきたので植えました。
枯らしてしまったハーブのプランターを使って。


先日ゆうちゃんと蒔いた「コリアンダー」も。
これが最後のハーブ。クラブは解散です。


育ったイタリアンパセリはサラダに添えていただきました。なので丸坊主。
また育つのかな?
肥料を与えて図々しくも次の収穫を待っています☆

d0177254_12291464.jpg



いつ頃芽を出すかな。
どの子が一番のりかな。
並べて眺めています。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-23 23:28 | つくったもの

クグロフを習いに。

数年前から自分のキッチンがあるから
お教室でお菓子やパンを習うよりも
今までに習ったのを作るのが楽しくて楽しくて。

キッチンに立っているのを想像したらわくわくしすぎて眠れなくて
夜中についオーブンを温めたりしています。

今まで習ったお菓子やパンを
その時のことを、一緒に習った人の顔を思い浮かべたり浮かんだり、
食べてくれる人のことを、できあがった姿を、
いつ食べようかと考えたりしながら作ります。

そんなだからうっかり入れ忘れてる材料があったりもしてしまうのですが...

ごはんを作るときはグーグー鳴ってるお腹を抱えてるから余裕がないからね。

とてもしあわせな時間です。




そして今日は4年以上ぶりにパンを習いに。
ゆっちゃんが数年前から「大好きなパン教室」だと話してくれて
「まきちゃん、ricco先生のクグロフも絶品。是非!」と勧めてくれていたところです。
いろんなタイミングが合って、行ってきました。


無事に着いた~と一安心のところにすっと出してくださったほうじ茶。

レッスンの途中、一息ついたらコーヒーをさりげなく出してくださる先生の
お人柄を思います。

見習いたいなぁ、さりげない心遣い。


できあがったクグロフはこれ!

d0177254_1495247.jpg

「みんなのを並べてみようよ~」と言ってくださる方がいて、クグロフ大集合☆

d0177254_1410386.jpg


今すぐに食べたい!って勢いが表れていたのか
先生だけでなく
去年もクグロフを習ったという他の生徒さんもみなさん口を揃えて
「今日じゃなくて明日だよ」「明日の方がおいしいよ」って何度も言ってくれるので
まだいただかずに眺めています。



ランチ用に焼いてくださったチーズのパンと
用意してくださったチキンのクリーム煮をいただきました。
おいし~い!

d0177254_149116.jpg


d0177254_148444.jpg



久しぶりに伺ったパン教室がここでよかったな。
魅力的な先生とご一緒させていただいた方もみなさん素敵な方で
小さなアトリエに広がるやさしいパンの香りに包まれて
とてもいい気分で帰ってきました。


このクグロフを焼くときは
すばらしさを伝えてくれているうちに
じわじわとひっそり熱くなってるゆっちゃんの姿を、
かわいいなと思いががら見ていたことも、
思い出すんだろうな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-23 22:08 | つくったもの

悩ましや、モンブランよ。

今年もモンブランの季節。

今年こそは!と思って秋を待ち、
毎日頭の片隅にあるその姿を思いながら過ぎていってしまう秋。

のりりんさんがかわいらしくおいしそうなモンブランを作られていたのを見て
今週末に!!と胸を熱くしていたというのに、
ピーナッツパウダーが気になってしまい
おやつ用のピーナッツのカップケーキを焼きました。

d0177254_13191056.jpg



思いが強すぎてもはやこのまま手を出せない存在になってしまうのか...
モンブランよ。

作れなくても、習ったときの楽しい時間を思い出して満たされる季節でもあり☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-02 22:17 | つくったもの

スマイルクッキー。

胸がいっぱいで何をみても何をしていても泣けてくるので
この子たちを作りました。

d0177254_12194138.jpg

前にもこんな時に寄り添ってくれた笑顔。
ゆきさんにお願いして届けてもらったなぁ。

6月に習っておいてよかった。
自分で作ると、あれれ?って顔もできたりして笑えるけど
愛おしいよ。

元気なときには応援団のように元気づけてくれるように見えるし、
心細いときには優しく微笑んで包んでくれるように見える。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-09-11 23:18 | つくったもの

つい...

先週、お仕事帰りにディアモールを歩いていたら
「あちらでレシピ本をもらってくださね」とチケットを差し出され
つい受け取ってしまいました。

なんだろうとちょっと好奇心がむずむずして近寄っていったら
カウンターの向こうから「こちらに!」と呼ばれ、
ついふらっふらっと行ってみたら
某クッキングスクールのイベントでした。

レシピ本をいただいて帰ろうとすると
「500円でお菓子かパンのワンデイレッスンが受けられますので、どうぞ申し込みをしてくださいね」と爽やかに言われて。
いただいたものを手にしているのでなんとなく断りづらいし、
代金は当日でいいというのでとりあえず申し込みしました。

チケットをもらってから名前を書くまで1分くらい。
上手い具合になってるわ~


翌日、ようこさんにその話をすると意外にも「行こう!行こう!!」と言ってくれ、
ネットでチェックして日程もメニューも変更してくれました。



そして今日。
彼女が申し込んでくれていたのはオレンジとマンゴーソースのオレンジシフォンケーキでした。

できあがったのはこれ☆

d0177254_19291640.jpg


ソースがおいしかったので先生に「レシピは?」と聞けば、
「レシピは今回はこれで見てください」と小さな紙を渡されました。
携帯のカメラで写真を撮ってインターネットにつなげるの。(そういうの、なんていうの?)

アナログな私にはちょっとなぁ...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-29 23:11 | つくったもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧