まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:ゴルフのこと( 22 )




有休。いい響きだ。

はるくんの発熱で延期になった外ランチでしたが
後から「ピザ作ることになったからきて~」と電話をもらったので
いそいそと出かけてせっせとピザ作り。

3枚目。
残った材料をぜ~んぶのっけたのではたしてこれはピザかい?の姿ですが、
立派なピザでこれまたおいしかった~!!

d0177254_1211337.jpg

新しく買ったというマグカップには動物の絵が描いてあって、
ゆうちゃんが「ぼくのはブタじゃない!ブタはママの。」
「そやった?」
「そうやで!ママのがブタ!」「ママはブタ!」と連発する隣で
「なんかその言われ方、複雑...」とさかえちゃん。
いつも楽しい親子だ~♪



約束の時間にも無事間に合って
来月のラウンドに向けて練習へ。

ここのところ、『週刊ジュニアゴルフ教室~石川遼からの挑戦状~』が(http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/episode/SPT1001100)
完全版で再放送されていたのを録画して観ていました。

小学生の男の子と中学生の女の子が遼くんからの課題を受け取って
泣きながらでもそれをこつこつこなしている姿に、
夜な夜なハイテンションになっていました。

最終的には女の子はドライバーで余裕の180ヤード超え!
私もやる気満々!!

なんとなく問題点がわかったので、また練習に行こっと。
新しいクラブにしてもいまいち飛距離がかわらないってことは...
問題はそこではなかったのだから。

何かの番組でどっかのお笑いコンピの渡部さんが言ってた。
「合コンで相手の女性に初デートを想像してもらうんです。」
「人はイメージできないことは、その人の中で”ない”ってことだから
イメージできないってことはその人とはないってことなんです」みたいなことを。

私はイメージできますよ。
青空の中を私の打った白いボールがぐんぐん伸びて飛んでいくところが!!

あんなに食べたのにちゃっかりお腹も空いて、
やっぱりゴルフの後は焼肉!なのでした。

お腹の周りがゆるゆるになってきたこの頃。
たっぷりとしたお肉がゆれてるところもイメージできる...
こわっ。怖すぎる。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-29 12:45 | ゴルフのこと

冬のゴルフ。

さっむ~っい。寒すぎる。

それでも、まだ陽が昇る前の、
夜とは違うぴーんと張りに張り詰めた空気と朝の星空は
魅力的でうきうきします。

ゴルフ場とはいえ、自然の中って気持ちいいなぁ。

d0177254_11171257.jpg


新しいアイアンでの初ラウンド。
あんまり変わらない気がするけど
気分が全然違います。テンション高くて!

d0177254_11172996.jpg


ドライバーはよく飛んで気持ちよくて。

d0177254_11114121.jpg

日が差してきたら風もなく暖かくで、
曇っていたけど気持ちがいい一日でした。

スコアは相変わらず...


帰りにテーブルを囲みながらわいわい。
「まきちゃんのドライバー、安定していてよく飛んでて、
あれは武器になる。あとはアプローチとパターやね。」って言ってもらって、
浮かれて食べ過ぎました。
げろりんちょ。

全然疲れなかったのは
腹筋と背筋が強化されたおかげかしら。
思うところに効果はないけど、もうちょっと続けてみよ。

目標の110を切るまで先は長そうだけど
楽しいなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-06 23:09 | ゴルフのこと

眺めてます。

予定日より早かったのですが
連絡があったので早速取りに行ってきました。

d0177254_12383132.jpg


今年はしっかり練習もするのだ!と強く思っているものの
ここのところ寒くて練習に行く気がしないので...
ゴルフバッグにはしまわずに眺めてます☆


お部屋で素振りをしてみても家具なんかが気になるので、
裏の公園で素振りをしているおじさまのように
私ももう少し寒さがましになったら公園へ行こうか思案中。


腹筋と背筋の他に雑誌に載ってた運動を2つ、思いついた時に。
「「固い」女性ってなんか...」と言われても
インナーマッスルも鍛えます!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-15 23:36 | ゴルフのこと

初打ち♪

さかのぼって、4日の初ゴルフのこと。

キャンセル待ちだったところを
「一番最初にだったらエントリーさせていただきますよ」と言っていただいて
7時32分スタート。

起きたらまだ真っ暗で、寒い寒い。

いまだにゴルフの日は寝付けず1時間おきに目が覚めてしまうので
寝坊するのではないかとドキドキなんだけど、大丈夫なんだなぁ、これが。


プレゼントしてもらった新しいバイザーと
ラウンドバッグとお揃いのシューズケースと一緒なので
ワクワク度up!でした。

d0177254_12122932.jpg


スコアは相変わらずでしたが...


いいお天気だったのでお昼は暖かくて快適でした。
体を動かした後でみんなでわいわいいただくごはんは最高です!

今日の話題はもっぱら
勝負のかかった最終ホールで3パットして勝ちそびれた(結果は引き分け)
私のメンタルの弱さでしたが。


アイアンセットも予約しちゃったし。
ちゃんと練習して、今度こそ!!

それにしても、先月から頑張ってる腹筋20回背筋20回の効果はどこに??
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-13 12:29 | ゴルフのこと

0.5のおまけの楽しみ♪

今日のゴルフは1.5R!
最初の18Hは休憩なしのスルーで、お昼ご飯を食べてから9Hです。
体力が持つか心配...ドキドキ、わくわく。


3時半。このくらいの季節になると朝は冷えますね。
リクエストされていたおむすびに、
おまけで唐揚げとだし巻き玉子をつけて。
(彩りがよくなるようにハムを焼いてお花の形にしていれてみました。
が、無理があったか...)

d0177254_12462216.jpg


あとはお手ふきとお箸をセットして準備ok!
お仕事に行くときのお弁当を作るのとは気分が違います。
d0177254_12473431.jpg



いつものこり2Hくらいになるととても寂しい気持ちになるので、
そのあとまだラウンドできると思うととっても楽しみでした。

練習の甲斐あってアプローチはイメージどおりで大満足でしたが、
今度はパターが...
1オン4パットなんて悲惨なこともありました。
そんなこんなでスコアはさっぱりでしたが...。


早朝から夜まで疲れ知らずで一日楽しく過ごせましたが、
このあと疲れは全然とれず、後日へ後日へと持ち越されるのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-12 22:45 | ゴルフのこと

ゴルフ三昧!!

昨夜、予定どおり21:30に寝たというのに
(眠れないと困るのでその前の夜は1:30まで起きてたよ)
胃が痛くて目が覚めたら23:30でした。

ゲーゲーしても何も出てこなくて
不安で泣きそうでしたが、本を読んでるうちに治まって...
よかった。
もりもり食べたのに早く寝たから胃が悲鳴をあげたかもね。


朝3:50に起きて出発しました。
夜、凄い音をたてて雨が降っていたので心配だったけど、小降りになっていました。ホッ。

午後から仕事っていうので、それに合わせて今日のゴルフのスタートは6:18です。
休憩なしのスルーです。初体験!!
(お腹が心配だったのでラウンドバッグにはお菓子とおにぎりを詰め込んで♪)

ゴルフと言えばランチもお風呂も楽しみの一つなのでちょっと物足りないけど、
たくさんの緑の中で、遠くを見渡しながら食べるおにぎりもおいしいのでした♪


終わってからみんなでスコアカードを広げてわいわいご飯を食べるのも
楽しいよ。
ご飯の後、一人はお仕事に。
めちゃくちゃに後ろ髪を引かれている様子だったのは、
雨が降っていたので着替えを多めに持ってきていた私たちが
それに着替えて今度はショートコースに行くことにしたから。

意外に元気で、楽しめました。
終わったら20時すぎ。
仕事終わった!との連絡をもらって合流し、また4人でごはん。
さすがに食べながら眠りそうに。

次も楽しみ☆
練習しよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-28 23:41 | ゴルフのこと

どんなことだってそうかもしれない。

お休みをもらった今日。
やっと打ちっ放しに行きました。

ここのところのひどいゴルフで気になっているところを練習。
持っていたけど全然使っていないクラブの必要性もなるほどと感じて、
その存在価値がやっとわかって(笑)、練習をしてみたり。

時々買う雑誌に載っていた練習方法を試したりも。


社会人になったら「ゴルフ」でしょ~と
バッグやクラブを買ったのはもう何年前かな。
その時はおもしろさを見いだせなかったから
この炎天下に太陽の下に出よう!なんてことは考えられなかったよ。
こんな楽しみをありがとう!

上手な人より好きで楽しんでいる人に教えてもらう方が断然楽しい!と思っていたら、
『子曰く「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」』と。
ほんとだ!!


習い事だってそう。
好きで楽しんでいる人は魅力的で、そんな人から習いたいって自然に思ってたし
そんな先生から習ってた。

生活の中の小さなことだってそう。
エリンギ好きな人に教えていただいたエリンギの切り方は「目から鱗」で、
今ではエリンギを切る時はウキウキするよ。


やってみるから「できない」ことがわかるし、がっかりな気持ちも
続けてみるから思いどおりにいかないもどかしさも。
それを味わえるのは
最初からスイスイできちゃう器用さがないからこその楽しみかな。

でもそれ以上に
何度も何度も繰り返して、できたときの感覚や嬉しさったら、
知っていたことができたときの、頭と体がぴったり一致した時の満足感ったらないよ。
爽快!!


学生時代に多くを費やしたバレーボールや勉強で、この楽しみを見いだせていたら...と思うのは
欲張りよね。

今、出会えてよかったよね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-01 22:30 | ゴルフのこと

夕方と夜とのさかいめに。

朝、出かけようとしたところにお誘いのお電話。
2つ返事でOKして、予定を合わせました。
夕方からのショートコース!!
ゴルフバッグや着替えも積み込んで出かけました。


まだまだ暑いけど、日没は早くなっていますね。
沈んでいく夕陽や不思議な色に染められた風景は言葉にならない美しさ。
大阪湾の輝きはとても神秘的でした。

d0177254_12273658.jpg


関空連絡橋もくっきり。



6時半を過ぎたらナイターでした。

d0177254_12281447.jpg


あまりに綺麗なので沈みきるまで目を離したくなかったくらい。
(と、相変わらずいまいちなスコアのいい訳(笑))


すっかり日が沈んだら一瞬で夜に。
さっきとは全く別の景色ですライトアップされている遠くの明石大橋まで見られて、夜景もとても綺麗でした。


コオロギがティーグラウンドに集まってきたり、
野ウサギがぴょんぴょんとコースを横切っていったり、
夜のコースは違う楽しみもたくさんでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-29 22:26 | ゴルフのこと

お盆休みだ!いえ~ぃ♪

待ちに待ったお盆休み。

初日は打ちっ放し♪のはずが、
「テレビで全米オープンを見たからウズウズする!ウズウズする~」と何度も言われたら
私もウズウズ。

それでも「ウエアがないから。」「もうお昼で暑いから。」と言ってみたものの
「ウエア、セール中かもよ。ゴルフショップ行こう!」と言われ
すっかりその気になってしまいました。


ゴルフ場に予約の電話を入れてから
アンダーウエアから靴下までの一式とボールを買いに行きました。

d0177254_1282578.jpg

テンションUP!

クラブを買い換えたいから「節約。節約。」と念仏のように唱える毎日を過ごしていたというのに...
人生、計画どおりにはいかない...。
でも、だからこその楽しみも☆このウキウキ感はプライスレス。
ありがとう☆


久しぶりのショートコース。

d0177254_1414125.jpg


キャディバック用のカートしかないのでひたすらに歩きました。
滝のように流れる汗は乾いて黒のアンダーウエアに浮く塩の模様。

終わったあとはふらっふらで
「これからショートコース行くのやめよう」とうなずき合うのでした。ふふふ。

体を動かしたあとは体の底からお腹がすく。
おいしいおいしいとお箸がすすむのでした。

体いっぱいの気持ちいい一日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-13 23:09 | ゴルフのこと

忘れられない怖い話。

ゴルフに行ったときのことです。

ラフ(フェアウエイと違って手入がされていない草地)に入ったボールを打とうと素振りをしました。
ドッサッという重い音がしたので見てみると、
なんと手のひらくらいの大きさの蛙が...
あまりに恐ろしくて叫びました。
「どうしよ~、蛙を打ってしまった~」

「わざとじゃないからしょうがない。ごめんして、早く打ち~」


「蛙、怪我はないみたいだけど動か~ん。目は開いてるけど~」

「気を失ってるんやわ。もうちょっとしたら目が覚めるから大丈夫~」

って、ほんとかい?!


今でもあの蛙の姿が目に焼き付いています...
[PR]



by m_maki_tm | 2010-07-22 12:25 | ゴルフのこと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧