まいにちのことをすこしだけ

カテゴリ:きょうのできごと( 329 )




いつもいつもさりげなく。

今日は、駅に着いたら地面が白くなるほど激しい雨。

傘を持ってる人もなかなか踏み出せないようです。
私は傘も持ってきてない...

小降りになるのを待ってたらさかえちゃんから「雨降ってきたけど大丈夫?」ってメール。
「小降りになるまで駅で待機中」って返事して、
激しさがましになったところで隣のスーパーまで移動してウロウロ。

そこにさかえちゃんから向かえに来たよって、電話が。
お店を出たところで待ってくれていました。助手席にははるくん。

感激!!

そんなに強く降ってなかったら
ゆうちゃんが自転車で傘を届けてくれようと思ってたって聞いて、また感激。



春にお友達のお家に遊びに行ったときにいただいた「あみじゃが」。
おいしくて気に入ったから探してたのに全然見つからなくて。

さかえちゃんが見つけたよ~と3種類も買ってきてくれてたのはついこの前。
最近はCMも流れてるらしいけどね。

嬉しいなぁ。気持ちが。

d0177254_134281.jpg

一番期待してなかったのりしおが一番おいしかったです。


さかえちゃんと始まったお付き合いが家族が増えるごとに
みんなとのお付き合いになって、温かく広がってる。

いつもさりげない思いやりをほんとにさらりと。
ほんとにありがとう。見習いたいよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-11 23:03 | きょうのできごと

いただいたお土産たち。

旅先で選んできてくれてありがとう。

d0177254_1216996.jpg

乾燥は大敵よ!!とあきちゃんから香港のお土産にいただいたフェイススプレー。

ロクシタンのローズの香りは
今まさに気に入って使ってるハンドクリームと同じです♪

お風呂上がりに何もしないのが習慣になってるのはなかなか直らないけど、
このスプレーのおかげで、ハッとして急いで鏡の前に立ってひと吹きしています。
綺麗になりますように☆と願いながら。

りかちゃんから是非使ってみて☆って韓国のお土産にいただいた
エチュードハウスのこんにゃくクレンジングパフも
早速使い方を調べて使ってみました。
気持ちいい!!
毎日のバスタイムの習慣になっています。



事務所の子からいただいたグアム土産のマカダミアナッツのチョコ
なおこちゃんからいただいたドイツ土産のチョコは
中にドイツのサッカー選手のシールが入っていて、ビックリマンチョコを思い出しました。

d0177254_12164589.jpg

夜のおやつが楽しみに☆

そりゃあ体重も減りはせぬ...


ありがとう!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-10 23:15 | きょうのできごと

パワーチャージ!

乗った電車で座れない時には
座ってパージをめくってる人の、手にしてる本をそっとのぞいてます。

この人は隣町の図書館で借りてきたんだね、とのぞいてみると
私がこの前借りてきて読んでる本と同じ!なんだか親近感でした。



急だったけど友達と待ち合わせて彼女のお気に入りのお店へ。

ご飯食べられてるのかなって気になって「軽くごはんでも」誘ったから、
お店に入ってすぐに
「ごめん。心配してくれてたけど食欲は結構あって...」って笑ってくれて一安心。
2人でモリモリいただきました。

それでもまだ甘いものも食べたいねってスタバでお茶。
ケーキまでペロリと食べちゃって、苦しい苦しいって楽しく苦しんで帰りました。

会ったときにはぐったりしてたのに
バイバイする頃には会ったときとは全然違う笑顔を見せてくれてよかった。

私もなんだかとっても元気になってて。
会えてよかったな。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-09 23:02 | きょうのできごと

お墓参りに。

軽く誘ってみたら両親共に一緒に行くというので3人で三重の津までお墓参りに。

3人で運転を押し付け合った結果、やっぱり私。


父の、自分ではユーモアだと思ってるけどそうでもない冗談に度々ムッとさせられてる母。
第三者としてはつい笑ってしまうので、笑いつつもなだめて。
だけど同じく自分が言われてるとムッとしてしまい、母になだめられて。

そんなこんなを繰り返しながらの珍道中でしたが、
帰りは伊賀に寄って母のおすすめの伊賀牛のステーキで
父のお誕生日のお祝いをしました。

まずはスープとサラダ
d0177254_1147445.jpg

もう食べられないと思ってたユッケもいただけました!
d0177254_114832.jpg

ひさしぶりのお肉もおいしくて大満足☆
d0177254_11481561.jpg

伊賀焼きのカップでいただく珈琲もおいしかったです。
d0177254_11483049.jpg


数年前、急に両親が亡くなってしまいそう、こういう勘は無視できないと
家族で旅行に行きましょう!今すぐ!!って家族に呼びかけたのになんとなくスルーされ、
でもしつこく「近いうちに死んでしまうかもしれない」と妹たちに言ったら
縁起でもないことを!と嫌な顔をされた...

本気で心配だったけど今こうしてまだ一緒に出かけられてよかった。

感謝の気持ちでご先祖様に手を合わせてきました。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-08 23:47 | きょうのできごと

連休二日目は青空の下で。

諦めてたけど行けることになってうれしい、らんとゆなの運動会。

中国・韓国の話で熱くなってたら
高速を降りそびれて和歌山まで行ってしまいましたが。
間に合ってよかった!

妹のカメラで撮ってたので写真が全然ないのですが
リレーや組み体操、頑張ってる姿が見られて感激でした。

d0177254_17213097.jpg

ゆなは初めての運動会。
d0177254_17213920.jpg


午前中で終わりだけどみんなでお弁当。

妹が作った子供達のお弁当が素敵☆
今年はゆなの分と2つだから大変だ~!
りおもいるのに、いったい何時に起きたのだろうか...

らんのはスーパーDXサウザンド・ サニー号、ゆなのはドキンちゃん

d0177254_17204555.jpg

みんなに「みて~みて~」と言って見せてから食べてました。

d0177254_11443540.jpg

私たちにも用意してくれて。

d0177254_11444840.jpg


青空の下で楽しい時間になりました♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-07 23:40 | きょうのできごと

三連休の最初は

予定がなくなった三連休は残念だけどわくわく。
新しい予定の最初はお部屋の模様替です♪

朝晩すっかり涼しくなったので秋のニュアンスに。

使ってたラグを干して、しまってあったカーペットに日光浴させたり、
クッションカバーも秋冬のに替えたり。

夜はもう肌寒いくらいなので冬布団も出しました。

朝からお天気がよくて始終陽があたってくれてたので
間違いなくふかふかあのお布団で眠れると思うととっても楽しみです。

小さな飾りもいろいろかえてみました。

家具は動かしてないので大きくは変わってはいないのですが
小さく秋がやってきてくれたようで気分が変わりました☆




米粉のパンが食べたくて、ホシノ酵母で挑戦。
順調に発酵しています。

d0177254_11383367.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-06 23:37 | きょうのできごと

涼しくなって元気に!

久し振りのようこさんとのごはん。

夏の間は時々駅で待ち合わせしてたけどほんとに顔だけ見せ合ってバイバイだったのは
あまりにぐったりやつれた様子だったから。

彼女の新しい勤務先にはなぜか冷房がないので
暑さに耐えるだけでもすごい体力を消耗してただろう...

熱中症にもならずに秋を迎えてくれてよかった。



なんの気分?って聞いたらメキシカン!と返ってきたので『チコ&チャーリー』へ。

なんだかおじさまが多いお店でした。

お腹ぺこぺこなので早く食べたいのに
お料理の名前がわからずお店の方に教えていただきながらオーダーしました。


ソフトタコスはエビのとアボカドのを2つずつ。

d0177254_1426342.jpg

えびとアボカドのセビーチェ(マリネのことだそうです)
トルティーヤ(チップス)
チリコンカルネ(豆の煮込みのミートソース)

d0177254_14244823.jpg

ズッキーニとトマトとモッアレラチーズのパエリア
d0177254_1425555.jpg

他にもチキンのタキートス(春巻きみたいなの)

お腹がいっぱいになったのでデザートはちょっと歩いて腹ごなししてからと
『クレープリースタンドシャンデレール』まで歩いて行きました。

d0177254_14253784.jpg

私はアップルシナモン、彼女はパンプキンモンブラン☆

d0177254_14255249.jpg


ごはんもデザートもおいしかったです☆

食欲でも秋を感じる。

メキシカン、はまりそう~!!
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-05 23:22 | きょうのできごと

今日は。

なんとも言葉では表せない


楽しくて、悲しくて、大事で、過去であり未来でもある


思うところがたくさんの不思議な時間を過ごしました


一言で表すなら、やっぱり「ありがとう」が一番ピッタリかな


ありがとう
[PR]



by m_maki_tm | 2012-10-02 23:35 | きょうのできごと

お参りに。

中学生の時に下宿させていただいてたおばさんの命日だったのでお仏壇にお参りに。


家に虫が出るのがイヤで
一大決心して鈴鹿の伯母の家にプチ家出したこともあったし、
(従兄が父に電話して報告したから父から国際電話がかかって叱られた上に
 翌朝あっさり伯父に奈良まで送られた)

おばちゃんの原付に引っ張ってもらって自転車で一緒にお出かけしたことや

母の日にプレゼントした小さなタオルをすごく喜んでくれたことや

日常のささやかなことが次々に思い出されて、懐かしさと感謝と反省と。



一年にも満たない短い期間だったけど
近くに住んでてよく遊びに行ってたおばちゃんの娘さんちでは
ごはんもいただいたし(お姉ちゃんのお好み焼きは私の大好物!)、
今ではすっかり私の「お姉ちゃん」で
楽しみだなと思える40代の女性の姿を見せてくださる。

当時私のテスト勉強に付き合って夜中まで数学を教えてくれたお姉ちゃんのご主人は
駅でバッタリ会った私を遅い時間なのに
「この時間ならみんないるから」とそのままお家に連れて行ってくれるし、

あの時まだ幼稚園にも行ってなかったおばさんのお孫さんたちは
あの時の私よりももっと大きくなってて、
覚えてるはずもないのに「まきちゃん、まきちゃん」と迎えてくれる。


むちゃくちゃだった私が今こうしておばちゃんの家族に温かく受け入れてもらえるのは
おばちゃんがどんな風に私を受け入れてくれてたかってことと同じなんだろうな。

遺してくださったものはたくさんで、今でも温かい。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-29 23:37 | きょうのできごと

この日を待って。

お給料日の今日は朝からいそいそと銀行へ行き
3けただった数字がちゃんと増えてることを確認してにんまり。

そして無事にお仕事を終えて予約してあった『S.O.S hair』へ。

「しんどそうですけど大丈夫?」って気にしてくださったので
先週末からの頭痛がピークだと伝えると
「お任せあれ」としっかりヘッドマッサージをしてくださいました。
(いつのまにかメニューにあるそうな「ヘッドスパ」も試してみたいな)

そのおかげでさっきまでの痛みが嘘のようになくなって、
鏡に映る自分を見てあら。ちょっと素敵じゃない☆っていい気分にさせていただいて
気持ちよく帰りました。


ほんとにここっって、しばたさんって、癒される。
しあわせ~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-09-25 23:45 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧