「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




いい映画でした。

最近たて続けに映画を観に行きました。
行けてよかった。
観られてよかったな。


『借りぐらしのアリエッティ』

d0177254_1312221.jpg


お父さんの声は大好きな俳優の三浦友和さん。
聞いているだけで安心できる、信頼できる響きが
とても心地よくて。

ジブリ映画で描かれる「水」が好き。
とても綺麗で温かくて(温度じゃなくてね)、まろやかそう。

見終えたときに
「旅にでかけていたようだったな~」と思えました。





『ハナミズキ』も。
d0177254_13121783.jpg


終わったように、切れたように思えるものでもつながり続けているんだと
改めて思えたよ。


何かの本にも書いてあったな。
「自分が忘れていても、忘れていることさえも忘れていても、魂が覚えてる」
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-31 23:10 | みたもの

心地いいストールのこと。

モダールとシルクのストールをプレゼントしていただいたよ。

カジュアルなお洋服の時にと思っていたけど
ブラウスにもワンピースにも合います☆

いつも流行に遅れている私、少しは今時に見えるかなぁ。


汗をダラダラ流して冷え切った電車に乗ると
最初は生き返る~♪と幸せだけど
しばらくしたらぞぞっとするくらいに寒いから、
そんなときにふわっと肩にかけてぐるっと巻くと
肌触りがよくて暖かく、心地よくて眠りに誘われます。


帰ってきたら壁に掛けて。
行き来する時にちらっと目に入ると
身につけた時の心地よさを思い出して気持ちよくなってます。

d0177254_10382057.jpg


ありがとう。
大切にするね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-30 23:30 | お気に入り

夕方と夜とのさかいめに。

朝、出かけようとしたところにお誘いのお電話。
2つ返事でOKして、予定を合わせました。
夕方からのショートコース!!
ゴルフバッグや着替えも積み込んで出かけました。


まだまだ暑いけど、日没は早くなっていますね。
沈んでいく夕陽や不思議な色に染められた風景は言葉にならない美しさ。
大阪湾の輝きはとても神秘的でした。

d0177254_12273658.jpg


関空連絡橋もくっきり。



6時半を過ぎたらナイターでした。

d0177254_12281447.jpg


あまりに綺麗なので沈みきるまで目を離したくなかったくらい。
(と、相変わらずいまいちなスコアのいい訳(笑))


すっかり日が沈んだら一瞬で夜に。
さっきとは全く別の景色ですライトアップされている遠くの明石大橋まで見られて、夜景もとても綺麗でした。


コオロギがティーグラウンドに集まってきたり、
野ウサギがぴょんぴょんとコースを横切っていったり、
夜のコースは違う楽しみもたくさんでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-29 22:26 | ゴルフのこと

おやすみの日の、一日の始まり。

いつもは、夜に洗濯をして
朝起きてから出かけるまでの少しの時間に風に当てて、あとは部屋干しだから
お休みの日の洗濯は特別感があるよ。

洗濯物の隙間から見える景色は
力強い青色の空と深い緑の山。

稜線がくっきりしていてコントラストが綺麗。

まだ少し冷たさの残る朝の風が
運んできてくれる洗濯物の香りは小さな幸せ。

d0177254_1781750.jpg


今日も暑くなりそうだ~

いい一日になりますように☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-28 07:02 | きょうのできごと

刺激をもとめて「JAY」へ。

「金曜日」って聞くだけで、
もうなんというか、心が躍る。

帰り道、「なんかお腹すいてない?」の一言に、私のお腹も反応して...
おやつ代わりにインド料理をいただきに♪

辛いものがあんまり得意じゃないので飲み物はラッシーを選んで。
正解!!最後までおいしくいただけました。

パパドもシシカバブもおいしかったよ。

d0177254_12311089.jpg

野菜カレーを選んで。

d0177254_1231261.jpg


それにしても食欲が落ちない夏だなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-27 22:29 | たべもの

「桃谷楼」にて。

急なお誘いをいただいて桃谷楼へ薬膳料理をいただきに。

気のおけない人と落ち着いた雰囲気なのかでゆっくりいただくお料理って
ほんとに贅沢!
心に効きまくりです。

今月のお料理は、
ふかひれ入り酸味スープ
d0177254_1226740.jpg


牛肉と苦瓜の黒胡椒炒め

d0177254_12263946.jpg

海鮮団子のナンプラーソース グリーンオイル添え

d0177254_1227627.jpg

レタスと干貝柱のお粥

d0177254_12272068.jpg


体にも効いてるはず♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-26 22:21 | たべもの

今日こそ!

今日こそ、打ちっ放し!

ゴルフウエアを着て行きました。
冷凍したポカリも!
前回のように急な予定変更でショートコースに行くことになっても大丈夫なようにね。
学習したのさ♪

まずは腹ごしらえと中華料理をいただきに。
ぷりっぷりの大きな海老のチリソ-スは絶品でした!!
ギラギラと照りつける太陽の光を
涼しいお部屋でおいしいお食事をいただきながら
窓越しに眺めるのもなかなかいいもの。


そして、この暑い中ゴルフするならやっぱりラウンドしたい!と
本コースのナイターに行くことになりました。
(予想どおり!ナイスジャッジだ、私!)

予約しようと思ったところに急な呼び出しの連絡があり、
夕方まで友達と合流することになりました。

みんなで集まったら楽くて、楽しい時間はあっという間で。
そしてゴルフは延期に。


最後には、閉店ギリギリにお気に入りの焼き肉屋さんに滑り込み!
お店の奥さんにも「ご飯は大でいい?」と聞いていただいて
どんぶり片手に夜中の焼き肉を満喫しました♪


ああ~
一日中ゴルフウエアで過ごしてしまった...
(先読みしすぎたなあ。)
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-22 23:50 | きょうのできごと

お引っ越しのお手伝い。

滝のように流れる汗。(少しは痩せたかなぁ)
手分けして段取りよく運んだので予定より早く終了。

みんなでごくごく喉を鳴らしながら飲む麦茶のおいしいこと!



新しい扉を開けるのね。

d0177254_15401427.jpg


どんな景色が見えるでしょう。

振り返ってもみてね。
どんな景色の中を歩いてきたでしょう。
見えなかったものが見えたり、
見えていたものもまた違って見えるかもね。

いろんなことが楽しみだね。
楽しんでね!

そしてまたいろいろ話そうね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-21 23:58 | きょうのできごと

川の字になって眠る夜。

子供の頃って、お友達とお互いのお家に順番に泊まりっこしてたなぁ。

大人になってからはそんな機会もなくて
久しぶりにあの楽しみ、わくわくを思い出しました。

ずいぶん前から日程を調整して、やっとの今日だったのではやる気持ちをを押さえきれず、
昨日は仕事を終えてすぐに事務所を飛び出しました。

駅からの道、拭いても拭いても流れる汗でハンカチもしんなりだったけど
気持ちはどんどん元気に!

途中、パトロール中のパトカーとすれ違ってドキドキ。
(何も悪いことをしていないのになぜか頭の中で自分の身を改めてしまうのは、なぜ?)


お家に着いたらなごみちゃんとゆうたくんが飛び出して迎えてくれました。
みどりちゃんの、「さあ、ごはんにしよう」とのほっとする言葉を聞いて嬉しくなって
一番に席についたらテーブルにはおいしそうなお料理がいっぱい!!

d0177254_11593596.jpg


ほんとにどれもおいしくて☆
忙しいのにほんとにありがとね。

食後はお風呂に入って、ご主人のけんちゃんの帰りを待って、
みんなでケーキを☆
じ~っ。

d0177254_1202214.jpg

じ~~っ。


d0177254_1203782.jpg

かわいい女の子に見つめられて?
チョコレートもろうそくもどんどん溶けていくのでした。



子供が寝ないから一緒に横になって、
「子供が寝たらゆっくり話そう。一緒に寝てたら起こして!」って言ってたけど
一番に眠りに誘われたのは彼女でした。

みんなの、一日を全力で過ごして疲れ切った!って感じが素敵。
そんなみんなと川の字になって眠る夜。

時計を見たらびっくりするくらいに早い時間でしたが
私も知らない間に眠りに落ちていました。


♪お誕生日おめでとう♪
小学校の時に出会ってから何年経ったかなぁ。
引っ越しばっかりだった私と、私の家族ともずっとつながってくれて
ほんとにありがとね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-19 23:22 | きょうのできごと

こどものなつやすみ。

お盆休みは甥っ子が遊びに来てくれており、賑やかです♪


ある日は
父と映画を観に行き、帰ってきた手にはゴセイジャーのタンブラー。
妹が「買ってもらったん?」と聞くと、
「うん♪おじいちゃんはポップコーン買った。らんはぜんぜん食べてない。」と(笑)


ある日は
動き回って汗だくだったので着替えさせたら、
「誰?らんの着てるのパジャマ代わりの肌着やで~」と。
私が着せました。ごめ~ん!

その姿で、暑いのに外を走り回って元気元気! 

d0177254_12583184.jpg


家の前の坂を勢いよく駆け下りるので、母が「気をつけて!」と。
言ったとたんに転んじゃって。

「言ったところやのに~」とみんなが笑ったら
「笑ったらあかん!」とすねていました。

d0177254_1259157.jpg



お手伝いもしてくれました。
妹が「手伝うよ。」って立ち上がろうとすると
「ママ、ママはいいから!おなかに赤ちゃんいるから座っとき!」と
頼りになるおにいちゃんっぷりも☆


今日はプールにも行っていました。
付き添いは両親。
孫のこととなると暑さも気にならないようでプールサイドで数時間...すごい。
 

d0177254_13191275.jpg

帰ってきて、父の撮ってきてくれた写真をテレビで観賞しているときには
満足げにいろいろ説明してくれました。
水の中で一人でゴセイジャーのまねをしたり、父にクロールを教えてもらったり
一人でも楽しそうだったようですが、お友達もできたようで、よかったね。




夜は花火も。

d0177254_13204240.jpg


きれい。

d0177254_132296.jpg




こどものなつやすみって感じ。
懐かしいなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-16 22:54 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧