まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




お墓参り。

今朝は朝3時過ぎに起床。
テレビをつけたら「こんばんは」と言っていてびっくり。
私にとっては3時は朝なんだけど。

4時に集合して、お墓参りに。


家にいると誰かが雑事に追われていて
みんなそろってゆっくり話す機会なんてなかなかないよね。
車で移動中に取るに足らないことをいろいろ話す"小さな幸せ"の早朝。

道は混んでないし、暑くないし。
早い時間にご挨拶。

帰りには普段なかなか顔を合わせる機会がない
叔母のお家や伯父のお家に寄せていただいて。
こちらでもお茶をいただいて、従弟、従妹の顔もちら見。
(妹はこの短い時間に従妹の子供たちと公園に行き、汗だく。)

ご先祖様がつなげてくださる大切なご縁。
ありがたいことです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-15 23:21 | きょうのできごと

お盆休みだ!いえ~ぃ♪

待ちに待ったお盆休み。

初日は打ちっ放し♪のはずが、
「テレビで全米オープンを見たからウズウズする!ウズウズする~」と何度も言われたら
私もウズウズ。

それでも「ウエアがないから。」「もうお昼で暑いから。」と言ってみたものの
「ウエア、セール中かもよ。ゴルフショップ行こう!」と言われ
すっかりその気になってしまいました。


ゴルフ場に予約の電話を入れてから
アンダーウエアから靴下までの一式とボールを買いに行きました。

d0177254_1282578.jpg

テンションUP!

クラブを買い換えたいから「節約。節約。」と念仏のように唱える毎日を過ごしていたというのに...
人生、計画どおりにはいかない...。
でも、だからこその楽しみも☆このウキウキ感はプライスレス。
ありがとう☆


久しぶりのショートコース。

d0177254_1414125.jpg


キャディバック用のカートしかないのでひたすらに歩きました。
滝のように流れる汗は乾いて黒のアンダーウエアに浮く塩の模様。

終わったあとはふらっふらで
「これからショートコース行くのやめよう」とうなずき合うのでした。ふふふ。

体を動かしたあとは体の底からお腹がすく。
おいしいおいしいとお箸がすすむのでした。

体いっぱいの気持ちいい一日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-13 23:09 | ゴルフのこと

レーシックとスパニッシュ。

4月に眼鏡を落としてしまいました。
プレゼントしてもらったすっごくお気に入りの眼鏡ケースごと!

あちらこちら(管轄があるらしく警察、国土交通省、市役所)に電話したり、
あちらこちらを歩き回って探したのに見つけられなくて...

思い切ってレーシック手術を受けました。
(お気に入りの眼鏡とあの眼鏡ケースの代わりなんてない!)


そして3ヶ月検診の今日。
視力も安定していて、診察でも問題ないと言っていただき、安心!


「目が悪いのに眼鏡もせずにいて、ちゃんと見えてないし、
大事なものを見落としてる気がする。」と言ったときに、
「大丈夫だよ。まきさんは目が見えてなくても大事なものはちゃんと見えてるよ。」って
力強くにっこり笑ってくれた顔が思い浮かぶよ。
ありがとう。

よく見えるようになって、これから私は何を見るんだろう。
(手術後の朝、目に飛び込んできたのは自分の顔のシミだったけど。)



帰りは妹と待ち合わせて用を済ませ、事務所の友達と待ち合わせて3人でごはん♪
スパニッシュのお店(http://r.gnavi.co.jp/k448902/)へ。

以前、日本一のピザが食べられるらしいよと勧めていただいたお店が近くだったので
空いてたら行きたいねってのぞいてみたけど
予約でいっぱいとのことだったので、こちらはつぎのお楽しみに。

パエリアやタパス料理を頼んで、テンション高く話していたけど
お腹がグーと主張。

お店に入ってから1時間以上。
気づけば最初にフォカッチャが出てきたきり何も食べていませんでした。

お店の人が「遅くなっててすみません」とサービスしてくださった
イベリコ豚チョリソをいただきながら
空腹ばかりが気になって、食べ物のことばかり話し、次々に追加オーダー!

テーブルにお料理が並びだしたら夢中でいただきました。

楽しかった~♪
金曜日みたいだけど、まだ月曜だ...



新しいことを始める2人とその両方に少し関わらせてもらえた私。
ありがと☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-09 23:01 | きょうのできごと

反省。

仕事で銀行に行こうと思ったら事務員証が見当たらず...

落としたんじゃない?とみんなが心配してくれるのに、
「そのうちどっかから出てくると思うわ~」となどと言っていたのは私です。



隣で、「はい。おかげさまで。」「はい。ありがとうございます。」
「ほんとに暑いですね~。」と笑っている電話中の同僚。
誰と話してるのかなと思ったら、「まきさん、お父さんから電話」と。
父よ。あなた...

電話に出てみると「警察から電話があったから電話してみて。」と。
おそるおそる電話をしてみたら
「身分証明書が遺失物として届いています。○○にお勤めですか?」とのことでした。

写真入りなのに、かっこわる~い。
(そういう問題ではない。)

みんなには内緒にしておこうと思ったのについ話してしまいました。

何でも笑い話にして済ましていいのか、私。

見つかってよかった。

反省。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-09 12:24 | きょうのできごと

いつもと違う休日。

「大阪に帰ってきてるよ。会おう!」と急に連絡をもらったので
「朝なら空いてるけど、どう?」と返事したら、
「じゃあ、秋にまた帰ってくるから!!」とあっさり。

それでもしばらくしたら「やっぱりちょっと会いたいから、朝でも!」と言ってくれたので
お仕事の時間よりも早く待ち合わせ。
ほんとに不思議。すっきりと起きられるんですね~。

モーニングデートね~♪とホテルのモーニングブッフェを楽しみにしていたので
何も食べずに電車に乗ったのに
途中で「ごめん。今起きた。」とのメールを着信。

ひょえ~!!
スタバでサンドウィッチをほおばりながら待ちました。
ちょっとでも会えてよかった☆
会えるのと会えないのは全然違うよね。
朝から忙しい思いさせてごめんよ。ありがとう♪



あきちゃんのお父様の会社のセールに招待していただいたので
なおこちゃんと3人でお買い物に。
久しぶりだ~~!

ちょっとまとまった額になったんだけど後悔はなし!
いい買い物したなぁ~♪

それにしてもお願いしていないのになぜ分割払いに?
(お金持ってなさそうかい?)


それぞれにいい買い物をしたので浮かれた足取りで向かったのは
ずっと行きたかった桃谷楼。
落ち着いた内装で心地いい空間です。
ソファー席でまったりといただくお料理はどれもおいしくて、
お櫃で出てくるご飯にも大満足でした。
また行きたいなぁ。

お茶にも。
あきちゃんに「ここのカプチーノ、絵が綺麗だよ。おすすめ、おすすめ!」と
勧めてみたものの、コーヒーが苦手な彼女は「じゃあ、写真撮るよ!」と言ってくれて。
二人でわくわく待っていたのに、
前に置かれたのは真っ白なカプチーノでした。

d0177254_1133015.jpg



私の頭も真っ白に。
お互いに点になった目を合わせて大笑いし、
ある意味新しい!とおいしくいただきました。

ここにくるときっといつも思い出して一人で笑ってしまうなぁ。


楽しい休日はまだまだ続くのでした...
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-08 22:20 | きょうのできごと

目に見えないもの、たくさん。

高校のせんぱいのお家へ。
ここには”いいもの”がいっぱいあふれている。
居心地がよくないわけがなく、いつもいつもつい長居しちゃいます。
(いい訳してみる。)

ちょうど2歳になったりこちゃん♪
この前までまだあかちゃんだったのにもうワンピースが似合うかわいい女の子に。

d0177254_1446582.jpg


パパ、ママにどんなに「まきちゃんしんどいから。」「こっちおいで。」と言われても、
そばにきてくれてにっこりの愛らしさよ。




小さな気持ちだって必ず伝わる
目に見えるものじゃなくて気持ちを感じてもらえると信じさせてもらえること。
どんなに幸せかと思う。

だから私も差し出してくださるものを
それが身に余るとわかっていても
手を隠してしまわないで、身を縮めてしまわないで
大きな心で受け止めたいよ。

そしていつかそれ以上にお返しできる日がくることを願い、心に誓うよ。



今日もおいしいお食事をいただいて帰ってきました。
楽しい時間はほんとに早~い!

いつもほんとうにありがとうございます☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-07 23:45 | きょうのできごと

酔っ払いの夜。

久しぶりのきみちゃんが
ヘルシーだからね☆と予約してくれたのはトマト鍋のお店。

お腹すいた~!と、どんどんオーダーしてくれるので、
その細いからだのどこに入るのだ?と思いつつ
ワクワクしていたけど止まらないオーダーに不安に...

「とりあえずそれでお願いします!」と割って入りました。


目の前で楽しそうに飲んで飲んで飲んで~話して、笑って。
楽しそうな姿をみているのはとってもとっても幸せでした。

酔っ払ってるのをみていたら私も酔っ払った気分。
首に力が入らず、頭が重くてぐらんぐらんになって...
どうやらドリンクメニューの中から私が選んだ
「医食同源」シリーズのアセロラドリンクにもお酒が入っていたようです。
(普通入ってないよね?)


それでもお料理はほとんど私がいただいたので、
はち切れんばかりのお腹とぐらぐらするあたまを抱えて
ケーキが食べれてお酒も飲めるお店へふらふらと歩いて行きました。
楽しいなぁ♪


テーブルの上にはカプチーノとチョコレートケーキ、ワインとナッツ。

d0177254_10241621.jpg

まだ食べ、まだ飲む。
からまれて、熱くお説教もしてくれて、次の約束も(覚えてくれてるのかなぁ)。


電車を降りてからの帰り道、気づいたら口ずさんでいたのは
「がらがらへ~びがやってくる~♪」って。
私よ、なんでだ~。さむっ。古っ。

でも、おもしろ~い♪と一人へらへら笑いながら、
落ち葉をゴキブリと間違えたり、自分のバッグのフリンジが腕に触れるのを虫と間違えては
夜中なのに一人キャーキャーいいながら帰りました。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-08-03 22:59 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧