まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




箱入り。

先週末にお土産でいただいたグランマーブルのデニッシュ。
いろんな種類があるみたいですが
選んでくれたのはチョコバナナとクルミのデニッシュでした。

焼かずにいただいてもしっとりしておいしくて
焼いていただいたらサクサクしている上に
クリームがとろりと出てきておいしかったです。

d0177254_1613935.jpg


箱に入れたいのがわかるなぁと思いました。

堂島にもお店があり、以前に食事に行ったお店のお土産で
その時はデニッシュのラスクをいただいたのですが
断然パンのままのがおいしいです☆


私は冒険心がないからいつも気に入ったものをいただいたり
贈り物にしたりするんだけど、
彼女はそのすごいアンテナで感知して、いろいろ試して
気に入ったものを届けてくれる。
絶品!!

何より「食べてもらいたかったから」
「使ってもらいたかったから」って贈ってくれる気持ちが一番嬉しくて
受け取るときにぐっときます。



いつでもどなたからでも
「あなたに」「家族に」って差し出していただくもの。
いただいてるのは目の前のものではなくて
気持ちです。

ありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-30 23:11 | たべもの

ゴルフ三昧!!

昨夜、予定どおり21:30に寝たというのに
(眠れないと困るのでその前の夜は1:30まで起きてたよ)
胃が痛くて目が覚めたら23:30でした。

ゲーゲーしても何も出てこなくて
不安で泣きそうでしたが、本を読んでるうちに治まって...
よかった。
もりもり食べたのに早く寝たから胃が悲鳴をあげたかもね。


朝3:50に起きて出発しました。
夜、凄い音をたてて雨が降っていたので心配だったけど、小降りになっていました。ホッ。

午後から仕事っていうので、それに合わせて今日のゴルフのスタートは6:18です。
休憩なしのスルーです。初体験!!
(お腹が心配だったのでラウンドバッグにはお菓子とおにぎりを詰め込んで♪)

ゴルフと言えばランチもお風呂も楽しみの一つなのでちょっと物足りないけど、
たくさんの緑の中で、遠くを見渡しながら食べるおにぎりもおいしいのでした♪


終わってからみんなでスコアカードを広げてわいわいご飯を食べるのも
楽しいよ。
ご飯の後、一人はお仕事に。
めちゃくちゃに後ろ髪を引かれている様子だったのは、
雨が降っていたので着替えを多めに持ってきていた私たちが
それに着替えて今度はショートコースに行くことにしたから。

意外に元気で、楽しめました。
終わったら20時すぎ。
仕事終わった!との連絡をもらって合流し、また4人でごはん。
さすがに食べながら眠りそうに。

次も楽しみ☆
練習しよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-28 23:41 | ゴルフのこと

前夜。

明日は有休をいただいて、楽しみにしていたゴルフ!

練習も行ったし、楽しみ♪


急に「おいしいお蕎麦を食べよう!」って誘ってもらって
迷ったけど、胃に優しそうだしOK!
(のはずが、天ぷらとかやくご飯まで一緒にいただいてお腹がぽっこり出ています。)


わくわくしすぎてる!!

眠れるかな~。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-27 20:35 | きょうのできごと

『入道』の菜宝箱。

有樹子ちゃんが横浜からやってきたので
りかちゃんと3人でランチに。

一度ランチに行きたいと思っていた、中崎町の『入道』です。
何度行っても一度で行けずに迷ってしまいます。今日も...
d0177254_11512136.jpg

店内には大将の絵や筆が飾られていて落ち着いています。
カウンターの向こうでは大将が黙々とお料理を作ってくださっているのが見えて。
「職人」って雰囲気が漂っています。

d0177254_11513212.jpg

二段になってるお弁当をあけるとおいしそうなお料理が少しずつ並んでいて
わくわくします。
ほんとに宝箱だ~!!

d0177254_11524362.jpg

一つずつ味が違って手が込んでるなと思うと
体にじわ~っとしみこんでいく感じがします。

落ち着いた空間で、お友達と、おいしいものをいただいてる。
この場所こそが宝箱だよ。

ゆっくりゆっくりいただいて、
久しぶりの私たちは話しもつきなくて。

小学校、中学校の時と違って
今の生活はそれぞれ全然違うけど
感じる気持ちは変わってないよね、きっと。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-23 23:47 | きょうのできごと

お魚を食べに『延重』へ。

福島の『延重』へ。

おいしいお魚が食べたいと思ったらここ。
リーズナブルにほんとにおいしいお魚料理をいただけます。

d0177254_11474633.jpg

行こうと思わないと行けない場所にあるので
私の中ではとっておき☆


久しぶりでドキドキのれんをくぐったら
覚えていてくださった大将の様子にすっかり安心して、
綺麗なお店のカウンターに座ってほっとしたら
疲れも徐々にどこかへ。


後から到着のまきさんとおすすめコースをお願いして、
お造りから順番にいろんなお魚をいただいきました。
こんなとき日本酒がちょっと飲めたらまた違ったおいしさを味わえるのだろうに。

今年初物の北海道の牡蠣もいただきました。
おいしい!!
いくつでも食べられそう!!

d0177254_11463745.jpg


おいしいお料理が出てきては夢中でいただき、待っている間にいろいろお話も。

まきさんが私が前に話したことを
「前に聞いたときは、え?と思ったけど、経験したらすっごいわかった!!」っておっしゃるので、
なになに?とその経験を聞いて、また二人で盛り上がるのでした。


サービスしてくださったデザートのメロンは
「私、これも初物!」と喜んでいただきました♪

見送ってくださる大将に
「近からず遠からず、またきてくださいね」って言っていただいた言葉が絶妙で
心に残っています(笑)

遠からずまた行きた~い!!
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-22 23:39 | たべもの

残業だって、こんなおまけがあれば。

ちょっとした「居残り」くらいの残業は時々あるけど
時計を見たらもうこんな時間?!なんてことは数年に一度くらいの、
アフター5が確保されている事務所です。

その数年に一度がこの日。
短い針が9を指しているのを見たとたんにお腹が鳴りました。
いつもお腹が空ききる前に食べられるので
お腹が鳴るなんてのもあんまりないよねぇ。


事務所の近くの洋食屋さん『キッチン コトコト』へ。
店内もかわいらしい。
d0177254_1139358.jpg


メニューもかわいくて♪

d0177254_11385258.jpg


コースにして、メインを紅鮭のポワレとオマール海老のクリームコロッケをオーダーして
シェアしました。
ふわふわ~と柔らかい湯気といい香りを漂わせて
綺麗に盛りつけられたおいしそうなお料理を前にしたら
写真を撮ることもすっかり忘れて...


最後はおすすめのミニカレーかデザートがつくのですが
お腹がいっぱいだったのでデザートをお願いしたら、
じゃ~ん!

d0177254_11391547.jpg

テーブルに置かれたデザートの盛り合わせはなんともいえない
幸せな気持ちにさせてくれました。



話し出した方もきっと思いがけず、
聞いた私は体までゆるゆるしていたので
椅子から転げ落ちそうになるほどにびっくりな告白まで聞いちゃいました。

おいしいものをお腹いっぱいいただくと人はほっとするのでしょう。
心もほどけてゆくのでしょう。

また行きたいお店はそんな魔法もあったのでした。


こんな時間まで忙しいと体は完全に疲れ果てていて、残業なんて!って思うけど
その後で一緒においしいものを食べられる人がいたら
たまにはいいかな~♪なんてね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-21 23:37 | たべもの

兄弟って。

さかえちゃんがゆうちゃんと
両親にはるくんのお披露目に来てくれました。

遊びに来ていたらんはお兄ちゃんと赤ちゃんが一緒に来てくれたので大喜び☆

抱っこしたいと言って
座ってはるくんを抱っこ(と言うのか?)させてもらったり、
ゆうちゃんに遊んでもらいながらも
思いついたようにさわさわとはるくんのほっぺを触りに行ったり。

ゆうちゃんは持ってきたヨーヨーやゲームで
慣れないながらも小さならんと一緒に遊んでくれていました。

兄弟ってこんな感じかな。私たち姉妹もこんなだったかな~と眺めていました。

d0177254_13491565.jpg



11月には妹ができるらん。
「そんなにはるくんがかわいかったらもらっていこうか?」
「うん!」
「でもはるくん抱っこしてたらあかちゃん抱っこできないけど、どうする?」
「大丈夫やねん。一人は抱っこして、一人はおんぶしたらいいもん」!と
得意そうに答えていました。

楽しみだね~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-19 23:26 | きょうのできごと

お野菜たくさん!

夜、帰ってきたらドアのノブに袋がぶら下がっていました。
帰りを迎えてくれたようで嬉しかったな~

さかえちゃんが来てくれたのかなぁと思ったら
やっぱりそうでした♪

たくさんのタマネギが入っていて、何を作ろうかとわくわく。
小さな便せんにメッセージも☆
ありがとう!!



実家のご近所のおばさんからも
おばあちゃんが作った野菜をたくさんいただきました。
嬉しいなぁ。
知っている人が自分の周りの大事な人たちに食べさせたいと思って作った野菜を
わけていただくなんて、ありがたいなぁ。

d0177254_2094119.jpg

人も出会う人によって一緒にいる人によって
引き出される魅力が違うけど、
野菜だってお料理上手な人のところへいっておいしさを引き出してもらえたら
いかせてもらえたら幸せだろうな。

私のところへやってきた野菜たちよ、
お料理は楽しくて好きだけど、上手じゃないので申し訳ない。
でもいつも全部使い切って、自分なりにおいしくいただいてるからね!



で、なに作ろっかな~

大きなかぼちゃはサラダと煮物とスープと、お菓子にもできそう。

さつまいもは輪切りにして焼いたらバターとはちみつをかけて食べよ。

じゃがいもは早速ポテトサラダに。
ベーコンと炒めたり、塩して焼くだけでもおいしそう。

タマネギは久しぶりにオニオンスープにしたいな。

楽しみ。楽しみ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-18 23:00 | たべもの

豚まんといえば

豚まんといえば、これ!
d0177254_13171771.jpg



小学生の頃、住んでいたお家のお隣さんのおじさんの実家が近くだからと
おみやげでいただいたのにはじまり、
お願いして買ってきていただいていました。
神戸新開地『春陽軒』の豚まんです。 

皮がもっちりしていて、お肉がぎゅっと詰まっていて
ちょっと辛いお味噌でいただきます。

小さい頃からこれで育っていたので
コンビニの豚まん(近くにコンビニがなかったので大人になってから)を
食べた時のショックったらなかった...



今では地方発送もしているようで
妹がお取り寄せしてくれたのをいただいています♪



お隣さんは同じ時期に奈良に引っ越してきて
今度はご近所さんになったのですが、
今回は「お墓参りに来たからよかったら買って帰るよ。」と電話があって
母がお願いしてくれました。

その数50個!
でもおいしくて一度に3つは食べてしまうので
これぐらいあったら嬉しいよね~

今日もおやつにいただきます☆

d0177254_13181197.jpg


いただけばいただくほど
みんなに食べてもらいたいなぁ。のおいしさです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-17 22:34 | たべもの

ちょっとした楽しみ。

ほんとにちょっとしすぎててなんなんだけど、
楽しみにしていたので。
おいしかったので☆

ショウガのはちみつ漬けを作って
できあがりを楽しみに毎日小さな瓶を見つめていました。

炭酸が苦手なのに、炭酸水で割って飲もう!と
できあがりがわからないのにできあがりをわくわく待って、
予定がない今日!と決めていた、
今夜です♪

d0177254_19533641.jpg


ほんのりピンク色のシロップと
シュワシュワとのぼる小さな泡たちのグラデーション。
癒されます。

おいしい!!
この炭酸水の炭酸はあんまりきつくなくて私ごのみです☆


ショウガのとはちみつの割合とか
できあがり状態だとか
どなたか教えてくださると嬉しいです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-16 22:33 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧