まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




準備は順調!

ほとんどの人が大阪で働いているというのに(と思うんだけど、違う?)
パスポートの申請窓口は2カ所とも大阪とは反対方向で、
受付時間は短いし。
お休みもらうしかないなと思っていたら、
ちょうど有休を取ってるという妹が申請書の提出を買って出てくれました。
助かる~!!


有休も申請したし、ガイドブックも買ったし。
d0177254_11221552.jpg



意外にも慢性的にキャンセル待ちが常という韓国行きの飛行機とホテル。

なかなか予約が取れなくてあきらめかけてたけど、
産休中の妹のせんぱいが情報を駆使して取ってくれました。
嬉しい♪

みんなのおかげで準備は順調です。
月末にはパスポートの受け取りに行かないと☆

さてさてソウルでは何をしようかな~
来月が楽しみです。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-15 21:07 | きょうのできごと

それのみをみつめてのぼってゆく

妹が遊びに来ていました。
彼女は私が彼女にリクエストされて撮っておいたドラマを見ていたので
私はゴルフの雑誌を♪

d0177254_10284028.jpg


この間からパターがうまく打てなかったので
パターとお家用ボールを出してきて
雑誌に載ってるパター練習。
「いつもやってんの?」と聞かれて振り返ったら
妹がにやにや。

お昼ご飯を作ったり
期限切れのパスポートを探したりして
あっちにうろうろこっちでガタガタしていました。

テレビを見るにはさぞうるさかったでしょう。
ごめんよ。


自分がテレビを見ている時でさえも思いつきで動くので、癖が...
いかんいかん。



ドラマを見ている時でも
電話中でもうろうろと落ち着きない私ですが、
昨日からまた見ている『坂の上の雲』

d0177254_16151158.jpg



学生の頃、「本日天気晴天なれども波高し」「真之」と言っていた父のお使いで
誰だそれは?と思いつつ「秋山真之」に関する本を取り寄せたり、
すすめてくれた原作も読みました。

「明治という時代人の体質で前をのみみつめながら歩く。
のぼってゆく坂の上の青い天に、
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう」人々の
熱い想いが淡々と描かれているのを見て、また胸熱く。
いてもたってもいられなくなってまたうろうろしそうになりながら
じっくり見ています。

子規をまねて一句!と思うのに、
ダジャレしか浮かんでこぬぞな、もし(全然じっくり見てないか)。
(それに比べてなんと軽い私よ...)


年末に放送される第二部が楽しみ。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/
松山にも行きたいな~
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-12 22:31 | きょうのできごと

ルバーブ。

朝から用がなかったので
目が覚めるまで眠るぞ!絶対に早起きしないぞと数日前から熱く思っていたのに
早々に目が覚めてしまい、眠ろうとすればするほど目はぱっちり。


眠れぬ...


諦めて起きました。



今日の楽しみは、これこれ。

お土産にって送ってくれたジャムです。
たっくさんの中から選んでくれたというので楽しみにしていました。

d0177254_1159747.jpg


ルバーブって聞いたことしかなくて。どんな味だろう。

さてさて、どれからいただこうかな~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-11 11:57 | たべもの

朝からのんびりお茶時間。

早起きしたよ~


d0177254_12291175.jpg


手作りのワッフルって、はじめていただく☆
酵母を使って、こだわりの素材を使って作ってるよっていただいたから
ゆっくり食べたかったもん♪


軽くトーストして、カフェオレといただきました。


かわいいラッピングもうきうきしたよ。

d0177254_12353318.jpg



おいしかった~~~!
朝からしあわせ☆

すでにいい一日だよ。

ありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-10 12:27 | たべもの

今日のお昼は『ミツバチ堂』で。

お昼に外に出るって、OLっぽくていい!

あちらこちらのビルからわらわらと人が出てきて
活気ある街っぽいのも元気が出るよ。

まだまだ日差しはきついけど、風がやさしくて気持ちよし。


今日のお昼は有休のゆっちゃんとゆっちゃんのお気に入り『ミツバチ堂』さんでランチ。
近くで用があるのかなと思ってたら
久しぶりに会いたかったからって言ってもらって、妙にテレました。

暑いのにわざわざ~って言ったら
ごはんの買い物もあるからって。
それって地元でも充分だよね。じ~ん。


お昼の短い時間だと思うと、なんとなく早口になってしまって
途中で落ち着け~と自分を静めたりなんかしつつ
おいしいごはんもしっかりいただきました。

マーボー丼です☆

d0177254_12513551.jpg

食後にはケーキも♪

d0177254_12515998.jpg



バイバイして、
あ~あ、仕事~。と思ったけど
気持ちは元気で足取りが軽いのでした。
充電完了!

朝焼いたからって持ってきてくれたワッフルの入った袋が
腕で揺れて。
更にうきうきと足取り軽く。

ありがとね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-09 22:48 | きょうのできごと

心斎橋の『DALLOYAU』

お仕事帰りにお茶。

昨年心斎橋にやってきた『DALLOYAU』は前をとおるたびに気になっていたから
ちょっと楽しみでした。

ケーキをいただきたかったのにお腹ぺこぺこだったから
ラタトゥユとホワイトソースときのこのパンの2つを選んで。

d0177254_16445352.jpg

ティールームが落ち着いていて、静かなのにゆっくりできました。
今度はケーキをいただきに行きます♪



先週末10キロマラソンを完走してきたのりが
嬉しそうに報告してくれたのは「次はフルマラソン!」

生活の中に「頑張りどころ」があるっていいよね。


自分の身の上に起こることは選べないことも多いけど、
目の前のことにどう取り組むかは自分で決められると思う。

頑張りどころだと決めたらお腹の中の芯の部分にぐぐっと力が入るし、
楽しみも広がるよね。

私もわくわく。
  

来週の小さなかわいい頑張りどころも
どんな報告をしてくれるか楽しみにしてるよ~
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-07 23:41 | きょうのできごと

『西の魔女が死んだ』

本も素敵だったけど、映画もよかったな。

d0177254_1217355.jpg



自然の中での日常生活のささやかな幸せに魅せられます。

鳥のさえずりが響く森や
窓の外まで霧が漂うのを見ながら飲むお茶。

洗ったシーツをラベンダー畑の上に広げて乾かすと
香りが移ってるなんて、なんて素敵!

自然の気配を感じられ、
気づいたら途中で何度もその場所にいることを想像していました。


とても心地いいんだけど、それだけでもない。

おばあちゃんの伝えたいことがじわ~っと、
しっかりと伝わってきて。


好きだなと思える映画に出会えてよかった。
私も魔女修行だ!!


『西の魔女が死んだ』
(http://nishimajo.com/i_index.html)
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-05 22:16 | みたもの

宇治にて。

直子ちゃんと順子ちゃんが京都旅行に行くよって知らせてくれたので
ジョイントさせてもらって、朝、宇治で待ち合わせ。

イギリスで出会って、もう何年経ったかな。
お家が近い2人はよく会ってるけど
いつも久しぶりに会う私もすっ~と仲間に入れてくれてありがとね。
久しぶりでも近況報告ではなく、一緒に「今」を楽しめるね。


お目当てのお店が開くまで時間があるので、平等院まで足を伸ばして。

d0177254_12482553.jpg


全く期待せずに入った平等院ミュージアムでみた「木造雲中供養菩薩像」は
菩薩がそれぞれいろんな楽器を手にしていて、その姿がとても美しかったし、
「鳳凰」は眺めてると時代を超えた気持ちになるくらい。

おまけが(国宝をこんな風に言うのもなんだけど)素敵って、嬉しい☆


それにしても、ほんとに暑い!
日中はいつも事務所の中だからこの暑さ身にしみます。
それでもおしゃべりしながら歩いたらあっという間。

目的のお店『中村藤吉』へ。

d0177254_12511939.jpg



抹茶ゼリーは見るからに涼しげで
期待どおりにおいしくて、しあわせ~☆

d0177254_12494554.jpg



のんびりな2人の、のんびり旅行かと思いきや、
話を聞けば昨日はこの炎天下に竜安寺などなどお寺を3ヶ寺巡り、
今日は早朝から座禅体験までしてきたんだって。

このあと、奈良まで足を伸ばして「遷都1300年祭」に行くはずが
この暑さで予定変更。

2人は京都へ戻っていきました。
夜の新幹線で川崎に帰るそう。


一緒に旅ができる人がいるってすっごく素敵。
一緒に旅を楽しめる人がいるって宝物だよね。



私も何年かぶりに旅行の予定があるよ。

大好きな人たちに会いに出かけることあったけど
旅を楽しむのに出かけるのってほんとにほんとに久しぶり。

パスポートも切れちゃってるから申請し直しで、
荷造りの仕方まで忘れちゃってるけど
その一つ一つがとっても楽しみ。

誘ってくれてありがとう!
どんな旅になるかな~
わくわく☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-04 22:46 | きょうのできごと

金曜日って素敵。

さあ帰ろ♪といそいそとロッカーにむかい、
携帯をチェックしたらおびただしい数の着信が!

今日のごはんを予約したお店からで、
折り返し連絡をしてみたら
「スタッフが急病でお店をお休みさせていただきます」とのことでした。

15時頃からひたすらに電話してくださっていたようで申し訳ない。
そして、携帯の充電はなくなりそう...


お気に入りのお店でおいしいお料理を☆と楽しみにしていたのでとても残念でしたが、
大好きな友達と会うならどこだってなんだって楽しいよ。
(だから素敵な場所とおいしいお料理が加われば、もう楽園よね。)

別のお店の、空いていたソファ席でまったり過ごしました。
お家にいるみたいだったなぁ。

また行こうね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-03 23:57 | きょうのできごと

どんなことだってそうかもしれない。

お休みをもらった今日。
やっと打ちっ放しに行きました。

ここのところのひどいゴルフで気になっているところを練習。
持っていたけど全然使っていないクラブの必要性もなるほどと感じて、
その存在価値がやっとわかって(笑)、練習をしてみたり。

時々買う雑誌に載っていた練習方法を試したりも。


社会人になったら「ゴルフ」でしょ~と
バッグやクラブを買ったのはもう何年前かな。
その時はおもしろさを見いだせなかったから
この炎天下に太陽の下に出よう!なんてことは考えられなかったよ。
こんな楽しみをありがとう!

上手な人より好きで楽しんでいる人に教えてもらう方が断然楽しい!と思っていたら、
『子曰く「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」』と。
ほんとだ!!


習い事だってそう。
好きで楽しんでいる人は魅力的で、そんな人から習いたいって自然に思ってたし
そんな先生から習ってた。

生活の中の小さなことだってそう。
エリンギ好きな人に教えていただいたエリンギの切り方は「目から鱗」で、
今ではエリンギを切る時はウキウキするよ。


やってみるから「できない」ことがわかるし、がっかりな気持ちも
続けてみるから思いどおりにいかないもどかしさも。
それを味わえるのは
最初からスイスイできちゃう器用さがないからこその楽しみかな。

でもそれ以上に
何度も何度も繰り返して、できたときの感覚や嬉しさったら、
知っていたことができたときの、頭と体がぴったり一致した時の満足感ったらないよ。
爽快!!


学生時代に多くを費やしたバレーボールや勉強で、この楽しみを見いだせていたら...と思うのは
欲張りよね。

今、出会えてよかったよね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-09-01 22:30 | ゴルフのこと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧