まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




心に残る風景も。

ついこの前のことのようなのにそろそろ20年近く前になるなぁ。
『地獄めぐり』
会社の研修で連れてきていただいたときに引率してくださった方は
どんどん偉くなって今では息つく暇もないくらいにお忙しそう。
みかんを買っていただいたなぁ。

d0177254_12353257.jpg


いろんな温泉を巡っているはずなのに
動物がたくさんいたり、魚やワニ園みたいなのもあって、
本気でどこに来たかわからなくなったりもしたけどとっても楽しめました。

温室には蓮の花が咲いていて綺麗。
うちの庭の蓮は次はいつ咲くかなぁ。

d0177254_13175334.jpg



湯布院美術館にも。
ここにも一度行ったことがあってまた訪れるのを楽しみにしていました。

d0177254_13183648.jpg



d0177254_13184685.jpg


前に来たときには美術館の雰囲気だけで充分満足だったけど、
今回はかけてある詩に思いがけずぐぐっと惹かれたり。

放浪の詩人画家佐藤溪さんの詩です。

d0177254_13193865.jpg


他にもシャガールやステンドグラス、ノーマンロックウェルの美術館もできていて
ゆっくり訪れてみたいな~って次の楽しみもみつけました。


金鱗湖の周辺も素敵です。
ちいさなカフェがあったり、老舗旅館があったり。

d0177254_13195293.jpg


紅葉しはじめたちいさな街はほっこり。
吹く風は少し冷たく、川の流れる音は気持ちよく、
訪れている人たちの楽しそうな話し声は心地よくて。
お散歩がとっても気持ちいいです。

d0177254_1320414.jpg


『玉の湯』さんのティールームでお茶をいただきました。
タイムスリップしたみたいに静かで違う時間が流れているような空間です。
モンブランがおいしかったな~。
私が作ったのはたった一度だけ。習って作ったあのモンブラン。楽しかったなぁ。

d0177254_12403586.jpg


タクシーの運転手さんが
いつも雲がかかっていてほとんど見られないっておっしゃっていた由布岳は
あるときからすっきりした姿を見せてくれて、嬉しかったなぁ。

d0177254_13201842.jpg


帰りのソニックからは愛しの『さんふらわあ』も見えて。

d0177254_13202942.jpg



「あのときは」「次は」と時間を行ったり来たりできた
今の素敵をたくさん感じられたいい旅でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-31 23:03 | きょうのできごと

大分で食す。

大分・別府・湯布院へ。
事務所の旅行は「食い道楽旅行」で、どこへいってもおいしいもの巡りです。


まずは大分駅前の『永楽庵』でおそば。

d0177254_12314960.jpg


並んでる人から順番に空いた席に座るところが大阪『はがくれ』みたい。
名物鶏そばはお出汁が最高に美味でございました。
d0177254_1232422.jpg





別府地獄巡りでよくよく歩いて、夜は城下がれいをいただきに。
d0177254_12463584.jpg


お寿司が絶品でした。おいしかったな~

d0177254_12533497.jpg




湯布院では由布岳中腹辺りにある『由布御所』でヤマメと山菜のコースをいただきました。
こんな場所に?ってところをずんずん入っていったところにあります。
d0177254_15492940.jpg


お造りも唐揚げも塩焼きもおいしかったけど、
最後、にいただいたシソの実のお茶漬けが忘れられない。
d0177254_13391899.jpg




夜は大分まで戻って『ふぐ八丁』さんでふぐをたらふく。
厚めにさばかれたてっさをいただきました。
d0177254_15481676.jpg



一口食べたらもう充分の唐揚げも。

d0177254_12451173.jpg



調子が悪かったのでてっちりはパスし(「食べないなんて、信じられな~い」とあちらからもこちらからも...)、
持ちなおしたところで雑炊を二膳いただきました。
美味でございました。もうちょっといただきたかったなぁ。


湯布院で温泉に入ったときにおそるおそる乗った体重計は
びっくりな数字を表していました。とほほ。

おいしかったからいいのです♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-30 22:21 | きょうのできごと

続く。広がる。

ミナミにちょっと遊びに行ってきたようなソウルへの旅だったなって感じていたけど、
昨夜は韓国料理をいただいてきたし、
作ったきんぴらには唐辛子をしっかり入れて。


いろんなものを見ていないようで見ていて、触れていて、感じていて、
それを少しずつ取り出して、また思ったり感じたり、気づいたりしてる。
帰ってきてからも私の中でどんどん広がっているよ。


旅の楽しみは
きっと思っているよりもずっとずっと長く続いてく。


素敵な旅行ができたのはなんてったってきみちゃんのおかげだよ。
ありがとう!!
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-26 23:07 | きょうのできごと

☆誕生☆

「さっきパパになりました。めちゃくちゃかわいいです。」
って、素敵な報告をありがと!!


生まれたてのなおちゃん。
かわいいなぁ。
パパもかわいいぞ~笑

d0177254_1242473.jpg



おめでとう☆

素敵な人生が待ってるよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-25 21:30 | きょうのできごと

素敵な出会いも。

ソウルからの帰りの飛行機で素敵な女性に出会いました。
流ちょうな日本語で「エステには行ってきた?」と話しかけてくださったのですが、
聞いてみれば日本に20年近く住んでいらしたそうで日本語の先生。
今回も通訳のお仕事で日本へ行かれるそうです。

韓国ではエステのことをマッサージと言うそうですが、
私たちが行ったのはほんとのマッサージで
「韓国に来たらエステしないと!なにやってるの~あなたたち(笑)」とのことでした。

「あなたちいくつ?一番いい時じゃない!私、その頃すごくモテたわよ。」って、
いきいきしてて、ぴかぴかつるつるのお肌のその女性が10歳も年上なんて!素敵。
どんな風にだって歳を重ねられるんだって思わせてもらえた。
そのための努力は楽しそう☆
いろいろ教えてくださいました。

気になっていた東門市場のこと(が「眠っていた」わけ)も教えていただいて、納得!
おまけに「『眠らない街』は歌舞伎町でしょ!」との突っ込みも(笑)

スーパーにチョコレートがない理由や鈍っている舌のこと、
韓国の人のストレス発散法なんかもおしえていただいて、
この素敵な女性との出会いで私たちの旅は更に思い出深いものに。



初エステ、いつになるかなぁ~
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-21 23:46 | 旅行(ソウル)

ソウルでまったり。

毎日ケーキも。
マグカップにたっぷりの飲み物が素敵☆

ある日は、焼き肉のあとで♪スイーツは別腹でしょ~
カプチーノとオレンジの効いてるチョコレートケーキ。

d0177254_17115395.jpg


朝、初エステを体験して(背中と足もみっちり2時間!途中記憶なし。)から
またしっかり歩いて三清洞通りから古い町並みの見られる北村へ。

途中に休憩。
栄養補給は必須でしょ。
ショコラドリンクとラズベリーチーズケーキ。

d0177254_1712988.jpg


窓から差し込む光が眠りを誘う柔らかさ。
道の向こうは景福宮。

d0177254_17154167.jpg


昔ながらの家屋の並ぶ向こうには高層ビルが見えて。

d0177254_10325472.jpg


途中、お祭りの行列に出会ったり。
d0177254_10371078.jpg


夜、眠らない街「東門市場」へも。
閉まった屋台が並ぶだけで真っ暗。
「完全に眠ってる!」「なんで~?」とさらに真っ暗な道をげらげら笑いながら歩いて。



歩きながらいろんなことを話して、大笑いして、よく食べて。
場所なんてどこでもよかった気がするけど
やっぱりこの異国の地だったからこそとも思う。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-18 23:58 | 旅行(ソウル)

食欲のソウル。

ソウルに行ってきました。

前の日は妹宅に泊めてもらって
仕事帰りに行った私を待ってくれていたらんとかくれんぼしたりも。

「歯磨きした後はこれでぶくぶくするねん。はい、からい方。大人やから。」と言って
デンタルリンスをコップに入れてくれたりね。
らんのお家なのでいろいろ世話を焼いてくれます。
頼もしいなぁ。



3年ぶりの海外旅行はゴルフの疲れが取れないままふらふらで
満喫できるか不安だったけど、6時に起きて、送ってもらって空港へ。

車中で「らんも飛行機でどっか連れて行きたかった」と言う甥っ子に
妹が「「連れて行ってもらいたかった」やろ?」と訂正。
言い直してる。こうやってボキャブラリーが増えていくのね。
かわいい甥っ子である。




空港が久しぶり!

待ち合わせ場所でお互いの顔があまりに疲れ切っていて
二人で大笑い。

飛行機では寝ようね~って言ってたのに、ワクワクしすぎて眠れん!
で、ガイドブックを広げて作戦会議♪


最初の日にお土産の化粧品を買いに行ってから
他には何一つ買わずだったけど
おいしいものをたくさんいただいてきたよ~


朝から出かけていただいた南門市場のカルグクス(韓国うどん)
d0177254_16311089.jpg


おばさんが丁寧にどんどん作っていくのを見ながら。

d0177254_163264.jpg


笑顔でぼったくってくれたおばちゃんのトッポギ(お餅というのか?)。
d0177254_16331554.jpg

キムパブ(のり巻き)も。 
d0177254_16335589.jpg


参鶏湯と鶏の丸焼き。おいしかったよ~~
d0177254_16341681.jpg


もちろん焼き肉も!



よく歩いたから体重に影響はないはず。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-18 23:28 | 旅行(ソウル)

デビュー♪

NHKの朝の連ドラデビューしました。

9月末にスタートした『てっぱん』です。

d0177254_1227820.jpg


朝、分刻みなのでゆっくりドラマを楽しむ時間がなくて、
録画できるようになった、今頃です♪


教えてもらって見たかったのは、クレジットされている名前。
ドキドキしながら見つめていました。
名前を見つけたときの跳び上がりたいような気持ちは何度でも!!
(毎回ちょっと静止画面にしてから再生しています。へへへ。)

お家に遊びに行ったときに作ってくださった煮込みハンバーグがおいしくて、
初めてお目にかかったのに図々しくもおかわりまでしたこと、懐かしいなぁ。

あのときから変わらず一つのことを続けて、認められて、
きっと自然にこんな風に形に残ってるんだろうな。
素敵だなぁ。



すでに13話目だったからわかるかな?と思ったけど
ドラマもおもしろくて毎回見ています。
穏やかに差し込む光と温かい空気が流れてる。
おばあちゃんのお料理の下ごしらえの場面が好きです。
あかりちゃんの素直さだとか、彼女をみつめる周りの人のやわらかい目線とか。


だれだって周りの人にはそんな風に見てもらってるはず。
私だって、気持ちよく過ごせるのは周りの人のおかげだよ。
そうじゃないときにしか
その温かい光の心地よさがわからないなんてもったいないと思うから
そうじゃないときにしょんぼりしてしまうより
日頃から当たり前だと思わずに感謝したい。

そうじゃない今。
それは改めてそう思う「いい機会」にすぎないよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-14 22:25 | みたもの

0.5のおまけの楽しみ♪

今日のゴルフは1.5R!
最初の18Hは休憩なしのスルーで、お昼ご飯を食べてから9Hです。
体力が持つか心配...ドキドキ、わくわく。


3時半。このくらいの季節になると朝は冷えますね。
リクエストされていたおむすびに、
おまけで唐揚げとだし巻き玉子をつけて。
(彩りがよくなるようにハムを焼いてお花の形にしていれてみました。
が、無理があったか...)

d0177254_12462216.jpg


あとはお手ふきとお箸をセットして準備ok!
お仕事に行くときのお弁当を作るのとは気分が違います。
d0177254_12473431.jpg



いつものこり2Hくらいになるととても寂しい気持ちになるので、
そのあとまだラウンドできると思うととっても楽しみでした。

練習の甲斐あってアプローチはイメージどおりで大満足でしたが、
今度はパターが...
1オン4パットなんて悲惨なこともありました。
そんなこんなでスコアはさっぱりでしたが...。


早朝から夜まで疲れ知らずで一日楽しく過ごせましたが、
このあと疲れは全然とれず、後日へ後日へと持ち越されるのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-12 22:45 | ゴルフのこと

張り切ってます♪

ちびっ子たちの「頑張るぞー!」で始まったらんの運動会☆

d0177254_12225574.jpg

大きくなったと思ってても、広い場所に出るとまだまだ小さいね。


先日、父のお誕生日にサプライズで家にやってきたときも
「練習するわ」とお家の中を走り回っていたらんは、
リレーの選手にも選ばれて張り切っていたから楽しみです。
(昨年はみんながびっくりするくらいに大泣きでお遊戯せずだったので。)


あれでリレーの選手に選ばれたのかい?という速くなさそうな走り方で
見ている私たちはハラハラでしたが、
練習の成果あってか徒競走では一番になり、本人も大満足。
d0177254_1251187.jpg



みんな涙を流して大笑いで応援していましたが
うるうるしていたのはそれだけではないのよ。


体操の時間の成果は、一人一人が鉄棒や平均台、跳び箱を飛んだりしてみせてくれます。
昨年よりできることがたくさんになってるなぁ。
しみじみ。
d0177254_1221553.jpg

いつも思うのが先生たちのすばらしさ。
言葉にはできない大変さがあるだろうに、
心からの笑顔で子供たちを見つめてる。
じ~ん。


妹が作ったかわいいお弁当。
d0177254_1220128.jpg

小学生の頃、バレーボールの試合に持っていった母の作ってくれたお弁当は
のりで「ガンバッテ」と書いてくれてありました。
(のりがところどころふたについてしまっていたので自分では気づかなかったのを
みどりちゃんが「なんか書いてあるみたい」って気づいてくれたんだったなぁ)


あれから何十年も経って
作ってもらう人の気持ちだけでなく、作る人の気持ちがわかるようになって。
いろんな幸せがあるんだなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-11 22:18 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧