まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ほのぼの。

昨日のことがあるので奈良市内を通らず生駒方面から抜けようと思っていたのに、
なぜか市内に出てしまい...
動かない車。一人ではもてあましてしまうので、
探偵気取りで抜け道を抜け道をと探しつつ進んでいったらこれまた大渋滞でがっくり。
平城宮跡の横にでてしまったのであります。

遷都1300年祭の会場だもんね。と思いつつも
思いがけず立派な門を目にしてうきうきカメラを取り出しました。

d0177254_11504584.jpg


帰ってから調べてみたら博物館もあるようなので急に興味津々。



あおいのお家に着いたら
まなちゃんとさやちゃんがサンドイッチを作りの真っ最中。
楽しそう♪

おいしかったよ~☆ごちそうさま。

ゆうくんも。
生まれたての時に対面してからはや5ヶ月。
名前も決まってすっかり家族の一員にというか中心にいる彼。
かわいいお姉ちゃんたちとどんな風に育っていくのだろう。
楽しみ。

いつのまにか変身して家中を駆け回っているかわいい妖精たちをつかまえてパチリ。

d0177254_1152647.jpg



お庭にやってくる鳥たちにエサを♪と、
木の上にエサ台を作っている子供たちともっちゃんの楽しそうな声が聞こえてきて。
(鳥かごを作ると勘違いした私、「木の上だと猫が登ってくるから食べられちゃう!」なんて、
怖がらせてごめん!)

裏に書いてある絵がかわいいよ。
d0177254_11524626.jpg



大きくなるとそれぞれに興味のあることや時間の使い方が違ってくるけど、
ご飯やおやつの時に一緒にテーブルについて
わいわいできるのって幸せなことだなぁとしみじみ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-10 23:34 | きょうのできごと

夜の東大寺。

母の帰省に合わせてあいちゃんがきてくれました。
前に会ったのはあいちゃんが今のらんくらいの頃。
17年ぶり!!

父は「大きくなったなぁ~」と連発していました(笑)
もう高校生だもんねぇ。

母とあいちゃん、2階から楽しそうな笑い声が聞こえてきて
何がそんなに楽しいかと思いつつ、もらい笑い(って言う?)。

アルバムをみてたらしいのですが、
自分の積み重ねてきた時間を振り返ったとき
そばにいてくれた人の存在は今でも心強いし、
思い出を共有してくれる人がいるって嬉しいなぁ。



せっかくだからと遅いスタートながらも奈良市内へ。
ちょうど天皇皇后両陛下がいらしていて、道は大渋滞。

やっと車を停めて歩き始めたら「あと10分で通られるので動かないでください」と言われて
沿道で待つことに。
成り行きだったけど、車の中から手を振ってくださるお二人にちょっと感動。


そんなこんなで東大寺に着いたらもう真っ暗でした。

d0177254_1236419.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-09 23:27 | きょうのできごと

フライング。

今朝、電車に乗ってから父にお誕生日のお祝いメッセージをメールしました。
父からも「ありがとう」と返事をもらって、
いい一日になるといいな~と晴天の空を窓越しに眺めていました。

妹たちに「今日は父のお誕生日ですよ」とメールしたら
「父の誕生日は明日ですよ」と返事が届いて...

私のうっかりを一番喜び嬉しがる妹の旦那さん、ともきくんからは電話。
「今、電車です」ってメールしてるのに、何度もブルブルするので
何かあったのかと無言で出てみたら
「おねえちゃん?電車やろ?電話出たらあかんやん!」って、あんた...


それにしても前々から妹たちとといろいろ計画していたというのに、
フライングしてしまうなんて、この詰めの甘さはなに?

「この」ではない、いつもか。

「一事が万事」って、真実だ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-08 08:26 | きょうのできごと

みんなでみつめた小さい秋。

週末に従妹たちと公園へ行きました。
久しぶり。
緑の中にいると本当に気持ちがいいです。

日差しが和らぐ夕方を待って出かけたのですが風はひんやり。
どんぐりもたくさん落ちていて、もう秋だねぇ。
d0177254_1564491.jpg


関係ないけど、私の手って大きい。
手の大きい人って背も高くなるよって言われてたから
いつ伸びるのだろうと思ってる間に成長期が終わってた。
でもここ数年で1センチ伸びてて、156センチです。
10年くらいしたら160センチを越えられるかなぁ。


枝がついてる~って喜んでたら
小学校3年生になったじんくんは見つける度に「はい。またあったで~!」と届けてくれて、
かわいいったらないな~。
こんなにたくさん。
d0177254_1565890.jpg




管理人のおじさんが20センチくらいの大きな大きなバッタを見つけて
囲いを作って入れてくれました。
それをこわごわのぞき込む子供たち。
d0177254_1582033.jpg


バッタは関節が弱いそうで足の持ち方なんかを正しく教えてもらったりして
観察した後は芝生の上に逃がしてあげ、
それを大喜びで追いかけていました。

何してても楽しいんだろうなぁ。


帰って部屋に入る前に3人の足を拭いたらタオルが真っ黒。
元気に遊んだ証拠♪
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-04 23:03 | きょうのできごと

手作りのおやつ。

今日は朝準備しておいて、夕方帰ってきてから焼きました。

お菓子を作るときにはいつもお菓子を教えてくれた先生たちや
その時のこと、そこで出会った人たちのこと、
作ったお菓子を食べてくれた人たちのことを思います。

いつもはおいしくなりますようにって願いを込めて作ってるけど
今日は丁寧に丁寧にと念仏のように心で繰り返してたのは
どうしてだろう。

それでおいしかったのかも。(お腹が減ってただけかも)
焼き上がってから3つも食べてしまいました。


ほろほろと口の中で溶けるクッキーは
たくさん作ってキッチンに。
通りがかりにつまみます♪

d0177254_12365023.jpg



作ってあったレモンピールを入れたケイク。
ついチョコチップも入れたくなってしまうけど、
レモンの酸味とほろ苦いのを味わいたかったので少しだけ。

夜のお茶や朝ご飯用に♪

d0177254_12381989.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-03 22:29 | きょうのできごと

朝ご飯。

昨日いただいた栗のはちみつ入りワッフル☆

ワッフル好きの妹にもと焼きたてのワッフルをたくさんいただいたので、
帰りに妹と待ち合わせしてわけっこしました。

私の分は3つ。

夜帰ってから我慢できずに2ついただいたので
今朝は1つ。


おいしいなぁ。

d0177254_1211560.jpg


ありがとう!!

すてきな休日のはじまり~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-02 08:07 | たべもの

10月のはじめに。

今日のお昼はゆっちゃんと『kitchin cotocoto』へ。

d0177254_113899.jpg



ランチはチキンのワイン煮込みを選んで、
スープとパンといただきました。

スープだけで満足ねってうなずきあうくらいにおいしくって♪

d0177254_10582577.jpg


メインの写真がないのは撮ったのがぶれてて
見てると酔いそうになってしまうからですが、
ボリュームたっぷりでおいしくて大満足でした。

いつもお弁当なので
楽しい外ランチはその予定があるだけでわくわく嬉しいけど
会って、一緒においしいものをいただいたら
その後はずっと幸せな気持ち。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-10-01 22:56 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧