まいにちのことをすこしだけ

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




『入道』へ。

前々から「行きたい!」って言ってくれてたあきちゃんと
やっと『入道』でお食事できました。

一見さんお断りのお店ではないから
行こうと思えばいつでも誰とでも行けるのに
一緒に行こうと待っててくれたのが嬉しいな~

今日はカウンターで大将の働く姿を眺めつつ
「菜宝箱」に舌鼓をうちます。

d0177254_13345844.jpg


隣にはあきちゃん。
嬉しいな~

向こう側のカウンターには...
建築家の安藤忠雄さんだ!

最近お店でお見かけする著名な方たちの年齢層が高め。
それだけ私の行きたいお店が変わってきたってことだよね。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-27 23:32 | たべもの

幼稚園の先生。

先月、幼稚園の時にお世話になった先生とお会いしました。
卒園してからすぐに引っ越したので、
お目にかかるのは約30年ぶりでした。

小学生の間は毎年お誕生日にプレゼントとカードを送ってくださって、
それからは年賀状だけでおつきあいさせていただいていたので、
もうドキドキで。


先生は「私はきっとまきさんのことわからないから、まきさんがみつけてね」っておっしゃっていたのに、
待ち合わせ場所で声をかけてくださったのは先生の方でした。
「すぐわかったわよ!」って。

久しぶりに会う友達にも「全然変わってな~い」と言われて
いつもちょっとがっかりしたけど、
仕方ないことだなぁと諦めがつきました(笑)


「幼稚園の先生になって初めての子供だったのよ。」と当時の話をしてくださったり、
子供家族ぐるみでおつきあいしていただいていたので
妹たちや両親のことも知ってくださっていて、
みんなの健康や妹のあかちゃんが誕生したことを喜んでくださって。


「あのときの15歳差は大きいけど、
今の15歳差はそうでもないね~。久しぶりに会った気がしないね~」と
とてもとても喜んでくださったので、
私は私の嬉しさを出し切れずでしたが、
またお会いする約束もしてくださってほんとに嬉しかったのです。



しみじみと思うのは、
先生とこんな風に会える関係を築いてくれた
両親への感謝の気持ちと、
先生が毎年バースデーカードに書いてくださっていた
「誰からも愛される、かわいい女の子になってね。」って言葉。
贈り続けてくださっていたのに...ってこと。 
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-26 23:35 | きょうのできごと

お給料日なので。

ぱーっと行こう!と今日は韓国料理♪

通りがかると小さなお店はいつも満席で
気になっていた駅前第3ビルの『チャンチ』へ。

辛いってイメージがあって身近ではなかった韓国料理が
ソウルに行ってからはお店を選ぶときのリストの中に
1件は入っています。


d0177254_1253536.jpg



d0177254_125485.jpg


楽しみはどんどん増えるなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-25 23:51 | たべもの

ゆっくりできる朝のとっておき。

少し前に製菓学校のお友達のかおるちゃんと
春に生まれたしゅうやくんに会いに行きました。

かおるちゃん、「おもしろい」「おもしろいよ~」と
子育てを楽しんでました。素敵だなぁ。

「かわいい」「いとおしい」とはよく聞くけど、
おもしろいんだ~と私もちょっと新鮮な気持ちに(笑)


お土産にも持たせてくれたのをワッフル。
朝のお出かけがないときに、ゆーっくりいただきたくて
一つだけ残しておいたとっておき♪

d0177254_12255651.jpg



2㎏の栗をむいて渋皮煮にしたよって言いながら刻んで
ワッフルに入れてくれました☆

それにしても
周りのママさんたちはあかちゃん優先の生活なのに
どこにそんな時間が??と思うくらい時間の使い方が上手。



私はいつだって睡眠時間を最優先してしまうし、
その時間は少し人より多いので、もったいない気もするけど...
起きてる時間を有効に!と思うと、寝ないとね。

お昼に眠くなるから。


ごちそうさまでした☆





午後からお客さま。
ランチに野菜のグリルとトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
チキンのレモン焼きとガーリックトーストを用意して、
デザートいろいろを並べて。
お昼から夕方まで食べ続けました。

そんな時間がとっても楽しかったんだけど、
「もてなそうって気持ちが伝わってきて嬉しかった」って言ってくれて、
この気持ち、十二分に受け止めてくれたんだって
嬉しかったよ~
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-23 23:23 | たべもの

ごたいめ~ん!

あかちゃんに会ってきました。

鼻がぺちゃっとしていて、らんに似てる。ふふふ。
小さくてもちゃんと受け継いでる。

指が長くてうらやましいなぁ。
d0177254_11383434.jpg



らんは「らんじゃなくて『おにいちゃん』って呼んで!」と
お兄ちゃん気満々です。

d0177254_11385857.jpg



小さい小さいと思っていても
確かに大きくなってる。
頼もしいおにいちゃんだなぁ。

d0177254_11392739.jpg



この二人、これからどんな風に育っていくのか楽しみです☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-21 21:37 | きょうのできごと

この季節のこの色。

この優しい色のじゅうたん。
d0177254_1241792.jpg


この青い広い空と平和な黄色。
d0177254_1275025.jpg


学生の頃は毎日歩いて通っていた道。
車でびゅーんと通りすぎるようになって美しさに気づき、
毎年この季節がとても楽しみ。

この道をとおって、
d0177254_1284451.jpg


遠回りだけどこの道をとおって帰ります。
d0177254_128985.jpg




いつか一緒に見た景色。
写真だけど、見てもらいたいな。

そしていつかまた一緒に歩こう!!
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-20 23:57 | みたもの

体のためのお茶。

ソウルで『tea therapy』にいって
韓方医の先生に体に合うお茶を選んでいただきました。

東洋医学を勉強中のお友達から
今の私の体の状態を教えてもらったときと同じく、
ふか~く頷きながら説明を受けて。

素敵なパッケージに入ってるお茶は
いただいているときだけでなく
淹れる前から気分がいいです♪

d0177254_12144080.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-19 12:13 | たべもの

あかちゃんが生まれました。

今朝、妹のところに女の子が誕生しました。

来週くらいかと思っていたので、
目覚ましで携帯の電源が入ったのと同時にみなちゃんから電話をもらってびっくり!

気になるのはらんですが、
出産の時ものりちゃんの手を握って「ママ、頑張って。大丈夫やで」と頭をなでながら励ましてくれたそうで、
みなちゃんには電話で「おにいちゃんになった」
「最初はくしゃくしゃやったけど、きれいに拭いてあげたから大丈夫」と報告していたそうです。
d0177254_144336.jpg


送ってきてくれた写真を男の子か女の子かわからないなぁと眺めていたら、
みなちゃんから「生まれたてやのにカワイイ!」とメールが届いて。
早くもおばバカです☆

会えるのが楽しみ~♪

誕生おめでとう!!

そしてのりちゃん、お疲れ様でした。
(大変なのはこれからだろうけどね♪)
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-17 12:30 | きょうのできごと

お腹いっぱい!

やまじがお昼ごはんに招待してくれたのでお邪魔むし。

この間よりも一段と大きくなったお腹。
1月までまだまだだと思ってたけどあと2か月だね。

できたよ~の声に振り向くとおいしそうなお料理がテーブルいっぱいに☆

d0177254_12461750.jpg


カメラにはおさまりきらない他のお料理もおいしくて、ご飯がすすんじゃいました。
おかわりまでいただいたので、お腹がはち切れそう!!
どれもほんとにおいしかったよ~♪ごちそうさまでした。


こたつで足がぽかぽかしてきたら気持ちよく眠~くなってきて。
それでもおしゃべりしながら、
ごはん中はおとなしく待ってくれていたマーブルと遊んだりも♪
d0177254_12463882.jpg



お茶はやまじのコレクションのファイヤーキングのセットでいただきました。
綺麗。

d0177254_12465748.jpg



いつもゆるゆるしているようでしっかり者の
しっかり者のようでゆる~い彼女に
一日癒されました☆
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-14 23:43 | きょうのできごと

ありがとうの気持ち。

迷子になって一ヶ月...
まだ進むべき、進みたい道は見えないけど。


できることは「目の前のことを気持ちよく」だけだと思いながら
朝、ハイツの階段の掃除をしていたら
大家さんに出会って、
「いつもありがとう」って言っていただいて。

花壇の手入れや周辺を綺麗に保ってくださっているから
気持ちよく暮らさせていただいていて
いつもありがたいなと思っていたのに
言いそびれてしまいました。


しばらくして、ピンポ~ンとなったのでドアを開けたら
大家さんが「畑で育ててる切り花なんです」って
お花を花束にして持って来てくださっていました。

d0177254_15442018.jpg

嬉しくてお礼ばかりを言っていたら
また日頃の感謝の気持ちを伝えられず。

言葉にしないと、行動にあらわさないと伝わらないのに。



早速お気に入りの花瓶に活けて、
まあるいお花や優しい色のお花に癒されています。
セットで大家さんの顔も浮かびます(笑)
d0177254_15432275.jpg




もう抱えきれなくなくなっていたよくわからない気持ちがいっきにあふれて涙。

涙も出るチャンスを見つけてしまったからには止まらず。

ちょっとスッキリ!
[PR]



by m_maki_tm | 2010-11-13 08:41 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧