まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




一日の最後に、すっきり!

年が明けてから始まったドラマ『三国志』を見ています。

d0177254_10512793.jpg

ときどき残虐なシーンもありますが、
数年前に読んだ北方謙三さんの『三国志』の
うっすらと残っている情報とあわせながら
歴史をたどるのはおもしろいです。

ストーリーは曹操の起兵から始まるのですが、
本を読んで好きだわと思った周瑜は
どんな風に描かれているのでしょうか。
全部で何話?とHPを検索してみると第95話まででした。
最後まで見られるかしらとちょっと不安ですが、
先月末に録画した『レッドクリフ』
(ちらっと見たらトニーレオンがガレッジセールのゴリに見えて
どうもストーリーが頭に入りません。
時間をおいてから見ることにしました。)とあわせて楽しみです。



連ドラと言えば『てっぱん』

d0177254_1052913.gif

これもあっという間に100回を超えました。
朝のドラマですが、私には夜のドラマ。
15分なので遅く帰ってもこれだけは見ちゃいます。
いつも今からお好み焼きを焼こうかって気分にさせられつつ、
ちょっとせつなかったり、人の温かさにほっとしたり、感動したりの、
日常の些細なことできごとに毎回ほろっときます。

不思議なもので涙が出るとすっきり!
体操をしてベッドにもぐり込んでいます。
快眠じゃ~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-31 23:35 | みたもの

寒いのでおうちであったか。

妹の体調不良を聞いたので、
昨夜せっせと作った和食のおかずとおやつを持って
朝、早めに出発~!

らんが「いらっしゃい」と出迎えてくれて。
今日は両親も妹もいないので早速UNOをしたり、
もう何度も読んだ『ごはんじゃワン』をまた読んだりで、
引っ張りだこの私でした♪

しっかり遊んだらお腹も減って、次はたこ焼き~。
ネギ好きのらんは生のおネギも「おいしい」とぱくぱく食べて
「食べてみ~。おいしいで。」と言っていましたが、
私はおっきなたこがゴロゴロと入った
あつあつのたこ焼きをふ~ふ~といただきたいわ。

d0177254_1320457.jpg



外は寒いのでおうちでゆっくりと思っていたのに、
元気っ子がじっとしていられるわけもなく。

来月のちびっこサッカー大会用に買ってもらったという
新しい靴やサッカーボールを「見てみて~」と見せてくれ、
「履いてみるわ。」と靴を履いて走り出し、
「サッカーしよう!」と少しずつ少しずつ外に連れて行かれていました。
気がつけばボールを蹴っていた私よ。
子供の知恵か?!

「反則」だわ、「今のシュートはなし!」だわと
因縁をつけられつつ(笑)も体を動かしたので
なんだかすっきりしました。
たまにはいいのう。


おやつはエスコヤマのバウムクーヘンです。
ブック型のパッケージがかわいい。

d0177254_1321834.jpg

小山シェフの少年時代のお話も書いてあって楽しいです。

d0177254_13213572.jpg

写真を撮るから待ってね。
d0177254_13214470.jpg

いただきま~す。

d0177254_13215318.jpg


それにしてもおとなしいゆなちゃんよ。
らんの思いついた時にちゅ~っの攻撃にも動じず、
すやすやとよく眠ります。

パパととんとんが帰ってきて一気にテンションアップのらんにつきあって、
またまたUNO。
ついつい夢中になってしまうのは大人の方でした。
楽しいねぇ。


慌ただしかったような、ゆっくりできたような
よくわからないけど楽しい休日でした☆
ありがとう!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-30 23:19 | きょうのできごと

想像を絶する。

見たかったドラマがあって。
録画してるからDVDにおとしてきてあげる!って言ってくれたのに
私はプレーヤーを持っていないので残念。と思っていたら...

ハードディスクにコピーしてレコーダーごと持ってきてくれてました。
想像を絶するとはこういうことを言うのね。
とっても嬉しいです。

じゃ~ん。
今日からここに。
d0177254_1329361.jpg


テレビ台の位置も少し移動してもらったので、
お部屋の雰囲気もちょっと変わりました。
少しのことなのに私の気分はずいぶん変わりました。


なんだかたくさん録画してあるのも
見てみて!って言ってくれたので楽しみ。

ありがとうございます☆


と、リモコンの操作を教えてもらってる時に、
「うそやん...データを消してしまった...」と。
これがわざわざコピーしてもらった私が見たかったドラマで...

どうせまた明日来るならと再びハードにコピーしてもらうことになり、
一瞬で去ったDVDでした。

また明日~!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-29 13:26 | きょうのできごと

BABBI

イタリアのお土産にBABBIのウエーハースをいただきました。

d0177254_1344284.jpg


百貨店で見かけて、どんなかな~と気になっていたので、
「バービーのチョコをいただいたよ~早速いただこう!」と言ったら
「ちょっと。”バビ”やで~」と訂正されて...
とことん無知な私ですがおいしくいただきました。


覚え間違いといいますか、よく知らないけど言ってみて間違える。
そういうのが多々あります。


最近では、私が愛用しているピンクのサーモマグのこと。
車で出かける時に好きな飲み物をいれて出かけるので
今日はなににしよっかな~と迷うところからちょっと楽しい☆
それはちょっとおいといて...

そのドライブのお供は、
見た人に「かわいいのによく見たら...またなぜにそんな柄?」と
聞かれるのはスカル柄だからです。

数年前の家族でのクリスマス会のプレゼントで当たったのですが、
妹のチョイスだったので
妹に「あの、ど、スカルプのサーモマグ、みんなになんで?って聞かれる」と言ったら
「え?スカルプって。『スカルプD』ってシャンプーじゃなかった?スカルやで(笑)」
「しかも今「ど」って「どくろ」って言いそうになったのに、わざわざ言い直したやろ?」
「無理するからやん!」とそこにいたみんなに突っ込まれたことも。

知ったかぶりはいけませんねぇ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-27 23:03 | たべもの

夜な夜な。

なかなか機会もないかなと半分をお裾分けにしようと思ったのに
半分ってどうよ?と思ったら渡せなくなってしまったロールケーキ。

産後の体重が減らないのでプチダイエット中の妹と
糖尿一歩手前なのに食べたいものがありすぎる父に、
「もう充分いただいたので持って帰ったら?」と口を揃えられて、
半分のロールケーキとブラウニーズを持って帰ってきました。

ブラウニーズは半分を昨日一番下の妹の所に持っていったので、
こちらも残り半分。

両方を小さめにカットして
毎晩毎晩、お茶を淹れた時に一緒にいただいています。

軽いのよりみっちりしている方が好きなので、
ブラウニーズは日に日に私好みに☆
冷蔵庫で一週間だよっておっしゃっていたので
急いでいただくことはないのについ。
ロールケーキの賞味期限は過ぎちゃってるんだけどね、まだおいしいよ。


おいしいけど、毎日ってこわい。

絶対身についてる。絶対。

こわいよ~!


ところで、もう食べたらダメよってのは何期限?
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-25 23:10 | きょうのできごと

ウエディングベアとリングピローと真夜中のこと。

完成したのの写真を送ってくれました。
こちらです。
かわいいのう。

d0177254_14495294.jpg

手作りのアルバムもかわいいです。

d0177254_14484322.jpg



先週末のことです。
妹がお友達にプレゼントするウエディングベアとリングピロー。
「急に渡す予定が早まって。間に合うかどうか...」と言うので、
「手伝うわ!」としゃしゃり出て、二人で夜ふけからちくちく。

ひたすら無言で手だけ動かす...わけもはなく、
二人で熱く語りあってたから
ちょっとハイテンション?なせいで睡魔にも襲われませんでした(笑)

「げっ。新聞配達のバイクの音がする」「うそ~っ!何時?」

「そういえばさっきチャルメラ鳴ってたなぁ。ラーメン食べたくなってきた。」と
いそいそとキッチンに立ち。
一つのうつわを行ったり来たりさせて「おいしい。おいしい。」と言い合って。

些細なことがなんだか楽しいのは、いつもは寝ている時間のせいかしら?
たまにはこんな夜もいいね。(太るけど)


5時前に私はベッドへ。
妹はそれからも一人ちくちくやっていたようですが...



今夜は妹の忘れ物を届けに行って、ごはんをご馳走になって
最後の仕上げを少し手伝いました。


手伝ったと言っても、
私が作ったのは梅の花だけであとは綿を詰めただけなんだけどね。
なかなかうまくできてる♪と悦に入ってます。

d0177254_14492178.jpg


気持ちが伝わりますように。
喜んでもらえるといいね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-24 23:41 | きょうのできごと

たこあげ。

昨夜から実家にらんが来ていました。

凧を買いに行く約束をしていたので
迎えに来てくれ一緒にお店へ。
行ったら前にあった場所になく、聞いてみると
裏にあるからどうぞと、連れて行ってくれました。
残ってる中から最後の1つの仮面ライダーオーズを選びるんるんのらん♪

家に帰ると早速袋を開けるので
「おじいちゃんと一緒に組み立てたら?壊れたらもうないよ。
オーズの凧もこれが最後やったし。」というと
「うん。でもポケモンのがあったかららんそれでもいいよ。」と言う。
そういうことじゃないんですけど...
最近らんと話すのが楽しいです。
予想外の一言が返ってくるので☆


父と妹と3人で公園へ行きました。
念願のたこあげを満喫したようで☆

d0177254_1359714.jpg

こんな嬉しそうな顔が見られるなら
お財布に150円しか残らなくても全然平気よ。

d0177254_13591713.jpg


私はゆなちゃんと留守番。
寝ているすきにと(気持ちだけ)そ~っと掃除機をかけて。
終わって一息ついた頃に泣き始めるなんて、いい子だ~!
おむつを替えたり、ママに帰ってきてコールをしたり、
あかちゃんがいるとほんとに一瞬で状況が変わりますね。

かわいいかわいい言ってるだけのまきおばちゃんは気楽だわ。
世のお母さんたち、ほんのちょっとだけだけど手伝えるから頑張ってね!と思うのです。


帰ってきたらお茶の時間。
久しぶりの『小山ロール』です。
これとアリコルージュのロールケーキが大好きよ。

d0177254_1492177.jpg

みんなで食べるとおいしいね~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-23 23:55 | きょうのできごと

『ピスタチオとグリオットチェリーのブラウニーズ』

そして、レッスンへ。

持ち物に「エプロン」とあったのですが
シェフのデモンストレーションだけだと気楽に行ったら
人数分の焼き型が用意されており...
急に緊張(そして、そのおかげでレッスン前からぐったり。)


それでもシェフのデモが始まると
どんどん変わっていく生地に、シェフの動きに目が釘付けです!

材料も手順もシンプルだからこそごまかしがきかないし、
作る人によって全然味が違う。

シェフのをいただきます☆

d0177254_12323930.jpg


お菓子が習いたかったというよりも...
お人柄がね、素敵なんです、シェフの。

前にお店に行った時に若いスタッフの方とお話しされているシェフに
ばったり会ったのですが、その感じがとてもよくて。

テレビで熱く語られる姿を拝見したときに
きっとこの方は言葉と行動に矛盾がないんだろうなと思ったのですが、
お目にかかってお菓子作りを習っても
直接お話しさせていただいても
あれから何年も経った今でもその印象は変わりませんでした。
なんだか嬉しい。


熱い気持ちを形にしたら注目されるようになっちゃったって感じ。
今でもすごい人になろうとしていないすごさ。


「お菓子作りだけじゃなくて、人生もそうでしょう。」って言葉を何度も。
・・・身にしみる。



お話を聞いている間に焼き上がったよ。
d0177254_1233148.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-22 23:59 | つくったもの

三田へ。

イベントに応募されて、「当選したのがペアなので」って
まきさんにお誘いいただいた小山シェフのお菓子のレッスンへ。
嬉し~い♪

一緒にお菓子作りを習うのはいったい何年ぶりだろう。
三田までちょっとした旅だなぁと思いながらワクワクしていました。


お天気のいい日。
風は冷たいけど、日差しは強すぎずぽかぽかと暖かいから
電車にゆらゆら揺られいるのはほんとに気持ちいい。
あの心地よさを思い出すとすぐに眠くなるくらいの魔力があると思う。


早めに行って、まずはパティスリーへ。

次は敷地内にあるコンフィチュールのお店をのぞいて、

d0177254_1240162.jpg


d0177254_12425092.jpg

パン工房とショコラの専門店にも行きました。

そしてレッスン前にカフェでランチを♪
どれもおいしそうで迷いましたが、大好きなキッシュの和風のにしました。

d0177254_12415091.jpg

焼きたてあつあつのキッシュの上にふんわりのっけられたかつお節が
ふわふわ揺れているのが「早く召し上がれ~」といざなわれているようで(笑)
添えられている地元のお野菜もとってもおいしかったです。



予約段階で唯一残っていた小山ロールを予約してあったので
「重いね~。疲れたね~。」って言いながら
言葉とは裏腹に2人でニコニコ帰ってきました♪

楽しい一日をありがとうございました☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-22 23:13 | きょうのできごと

私が知ってる。

イヤリングを取りに行きました。

片方だけなくしてしまったのでショップにお願いしたのですが、
オーダーだったので3ヶ月も待ちました。
やっと手元に戻ってきたよ。
嬉しい☆


去年は何かと落とし物が多かったです。
眼鏡を、イヤリングを、つい先日は手袋を...
(手袋は見つかりました。よかった!)


イヤリングをなくしたのは秋のことです。

仕事の帰りに歩いていたら
前を歩いている男性がタバコを吸っていたので煙が。

嫌だったのでちょっとスピードを落として歩き始めたところに、
その人が吸っていたタバコを後ろ手にポイと投げたので
私の前に火のついたままのタバコが飛んできました。
なにを~?!

すっごく気分が悪かったので
心の中でめちゃくちゃに毒づいて。(だって...)

それから数十メートル歩いたところで
左のイヤリングがないことに気づきました。
慌てて来た道を探しに戻ったのですが、
見つからず...



早速バチが当たったのですね。
毒づいた私も気分が悪かったんだけどね。
反省するまもなくね。

天災は忘れた頃にやってくるようですが
バチが当たるのは速攻でした。


神様って見てるだけじゃなくて、聞いてるだけじゃなくて、
心も読めたんだ...

いや、神様が知らなくても自分は知ってるか。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-20 23:30 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧