まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




女性として...

服飾品を買わずにゴルフクラブを眺めて楽しんでる私って、
もしかしたらおばちゃんじゃなくておじちゃんになっていくのかな?と
急に気になって...(笑)(いや、笑ってる場合ではないかも)

バーゲン期間だし、
帰りは駅までの途中に大丸も阪急も阪神もディアモールもあるし、
ちょっと寄ってみようと思ったのです。

大丈夫でした。
綺麗な服やかわいいバッグなんかを見てると楽しくなってきて。
まだ女性ホルモンは残っていたようです。
(全然ないのはフェロモンだけだ)よかった~♪


それでもなかなか気に入ったものには出会えず、
歩き回っては何も買えずに疲れて帰っていました。

ところがですね、
不思議なもので一つ見つかると芋づる式に見つかるのですね。

先週にワンピースとスカートを買って満足していたのに、
今週に入ってからちょっと寄ったショップでまた見つけて、
これまた不思議、いつもは試着も面倒なのに
何度かしていると億劫でなくなるのです。

習慣って大事って言うけどほんとですね。

パンツとブラウスとジャケットを買いました。



月々の貯金はできないのでボーナスだけはと思っていたし、
月々少しずつでもと思い、
年末には付録の家計簿が欲しくて奥様用雑誌も買ったというのに。

せっかくお気に入りを手にしたというのに
志半ばにしてと、しゅん...としてしまいがちですが、
でもね、元気が出る方法を見つけました。

買った服をクローゼットにしまわずに部屋に掛けて眺めるのです。
ウキウキしちゃうわ~!

もう1つ。
「ボーナスを全部使い切るぞ!」って気持ちでいることです。
そうすると少しでも残ったらラッキーと思えるでしょう。

発想の転換ですよね。


ちょっと使いすぎの感じがありますが、
常々面倒だからと買い物しない私(のはず)なので、
まあ、たまにはこんな時もあってもいいじゃろぅと思うわけです。
全部お気に入りだしね。
何年も着るし(おいおい)ね♪

そして、長年私と苦楽を共にした洋服たちは
そろそろお暇をだしてあげないとね。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-19 23:41 | お気に入り

鍵。

先週末の夜、帰宅すると
階段を上がって正面の自分の部屋のドアを見たら違和感が...
何が変なんだろうと見回してみると、
ドアの上にある電気のメーターの上に、
部屋の鍵がのっかっていて半分はみ出して見えるのです。

とりあえず部屋の鍵を開けて入り口に置いてあるホウキを持って再び外に出て、
ほうきの先に引っかけて落としてみました。

鍵のキーホルダーには私の部屋の番号が書いてあり...
なんで??

泥棒かい?!と入り口から部屋を見渡しても朝出かけたときと同じで
変わった様子はないし。

もしかしたら盗聴器とか隠しカメラが仕込まれてるかも、
前々からちょくちょく部屋に入られてたのかも、
といろいろ考えてぞっとしつつ、
どうしたらいいかわからなくて電話を。
「とりあえずその鍵を鍵穴に入れてみたら?」と言われて。

さし込んでみると入りませんでした。

私が入居する前に鍵を交換してくれたので、
前の人が使ってた鍵じゃないかってことで納得して
とりあえず一安心しました。

あのときのぞぞっとした感じは忘れられません。


それにしてもなぜあんなところに鍵が?
親切で届けてくれたならポストに入れてくれてそう。
ハイツの名前も書いてあったのでここまでたどり着いたのか...

なんにしても気持ち悪っ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-17 23:10 | きょうのできごと

おやつとたこ焼き。

久しぶりにお菓子を焼きました。

カステラのラスク。
めちゃくちゃおいしい!って訳でもないのに
手がとまらない魅力が。

d0177254_1322466.jpg


コーンフレークとドライフルーツのクッキーは
ざくざくとした食感に、ドライフルーツの柔らかい歯ごたえと甘さが
これまたやめられません。

d0177254_1332514.jpg


瓶と入らなかった分を袋に詰めて毎日のおやつ用。
d0177254_135843.jpg



かわいかったのでとっておいた紅茶の空き缶に入れておすそわけ。
お土産のケーキのおまけに持っていきました。

d0177254_1335485.jpg


今夜はたこ焼きごはんに招待していただいたのです♪
さかえちゃんが用意して、
よっちゃんがじゃんやん焼いてくれます。
おいしそ~

d0177254_1362399.jpg


ソースとマヨネーズと青のりとかつおぶしをトッピングして
待ちきれないゆうちゃんと私はお先にいただきました。

d0177254_1364290.jpg

ふわふわとろとろでおいしい~!!

ごちそうさまでした~☆


年の離れた兄弟も楽しいなぁ。
はるくん、嬉しそう♪

d0177254_1365529.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-16 23:54 | たべもの

眺めてます。

予定日より早かったのですが
連絡があったので早速取りに行ってきました。

d0177254_12383132.jpg


今年はしっかり練習もするのだ!と強く思っているものの
ここのところ寒くて練習に行く気がしないので...
ゴルフバッグにはしまわずに眺めてます☆


お部屋で素振りをしてみても家具なんかが気になるので、
裏の公園で素振りをしているおじさまのように
私ももう少し寒さがましになったら公園へ行こうか思案中。


腹筋と背筋の他に雑誌に載ってた運動を2つ、思いついた時に。
「「固い」女性ってなんか...」と言われても
インナーマッスルも鍛えます!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-15 23:36 | ゴルフのこと

焼菓子。

年末年始にいただいた焼菓子です。


東京のお土産にいただいた『エシレ』のオレンジのケイク。
バターのことは知っていたけど、焼き菓子が販売されていることも
東京にお店ができたことも知りませんでした。

早速、お茶の時間にいただいたのですが、大好評で、
「おいしい♪」「あっさりしてる~」
「今までおいしいと思ったことがなかったのに、このオレンジ煮はおいしい!」と
私のお菓子を食べる時と違って
聞いてもないのにみんなが口々に感想を。
わかりやすい(笑)

d0177254_9494412.jpg



クリスマスにいただいた神戸の『ミロール』のケイクはフロマージュとショコラ。
パッケージがとっても素敵なんです。
女性らしくなった気分に!

d0177254_9503090.jpg


我が家ではショコラに伸びる手が多いです。
d0177254_950549.jpg



ディズニーランドのお土産にいただいた詰め合わせ。
パイやフィナンシェ、マドレーヌが入っているので
どれにしようか~と迷うのが楽しい☆
こちらもBOXがかわいくて癒されます。

d0177254_1225441.jpg



お心遣いとおいしいお菓子。ごちそうさまでした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-14 09:50 | たべもの

初打ち♪

さかのぼって、4日の初ゴルフのこと。

キャンセル待ちだったところを
「一番最初にだったらエントリーさせていただきますよ」と言っていただいて
7時32分スタート。

起きたらまだ真っ暗で、寒い寒い。

いまだにゴルフの日は寝付けず1時間おきに目が覚めてしまうので
寝坊するのではないかとドキドキなんだけど、大丈夫なんだなぁ、これが。


プレゼントしてもらった新しいバイザーと
ラウンドバッグとお揃いのシューズケースと一緒なので
ワクワク度up!でした。

d0177254_12122932.jpg


スコアは相変わらずでしたが...


いいお天気だったのでお昼は暖かくて快適でした。
体を動かした後でみんなでわいわいいただくごはんは最高です!

今日の話題はもっぱら
勝負のかかった最終ホールで3パットして勝ちそびれた(結果は引き分け)
私のメンタルの弱さでしたが。


アイアンセットも予約しちゃったし。
ちゃんと練習して、今度こそ!!

それにしても、先月から頑張ってる腹筋20回背筋20回の効果はどこに??
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-13 12:29 | ゴルフのこと

1.2日はお誕生日。

1日は妹の、2日はらんのお誕生日。
2日にみんなでお祝いしました。
(今思い返せば、らんのお祝いだけだったような...)

春に母が連れて行ってくれたいちご狩りで
手も口も真っ赤っかにしていちごをほおばってた
いちご大好きならんにいちごたっぷりのショートケーキを2段で。


ジェノワーズだけ焼いて持っていっていたので、
あとは私はせっせと2パックのいちごの処理をし、
妹はひたすら生クリームを泡立てていました。


飾りのいちごの大きさってこれくらいかなぁ?
生クリームの甘さこれでどう?
もっと泡立てる?なんて話しながら
一緒に作るのって楽しいな~


らんは父の昔のカラオケ用マイクでみんなからインタビューを受け、
「4歳です」なんて答えたりしながらテレテレの大喜びでした。

d0177254_113974.jpg


「いちごと生クリームがうまい!」と父。
(私の手の入っていないところかい...)珍しくおかわりも。


いい一年でありますように☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-12 10:53 | きょうのできごと

ビタミンカラー!

昨年いただいたレモンの皮をピールにしてありました。

チョコレートがけにするのを想像して楽しみにしていたけれど
充分においしいのでそのままいただいています。

お砂糖をたっぷりまぶしてあるので危険ですが
酸味とほろ苦さがやみつきです。


瓶に入れて通りがかりにつまんでビタミン補給!していましたが、
残り少なくなったのでいただきもののビタミンカラーの器に移しました。

見ているだけで元気が出ちゃう素敵な器です。

d0177254_10322985.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-11 12:31 | たべもの

初詣で。

我が家は毎年桜井市にある大神神社に初詣でです。

私はここ数年ご無沙汰していたので
おみくじも引いて(小吉でした)、お詣りを満喫しました。

本殿がないのは山をお祀りしているからだそうで、
自然の力を敬っている、大切にしているというのが
生活に密着しているなと思っていたら、日本最古の神社だそうです。
今まで知らずにいました。



そばにある小さな丘を登ると大和盆地が見渡せます。
眺めていると時の流れを感じられる
ほ~っと安心できる素敵な不思議な景色です。

なにもない時にでも来て、ここに登ったりします。
思い浮かべるだけでじわ~っと心に浸みてきます。

真ん中にある黒い影が大和三山です。
写真が見にくいですが
右から耳成山、畝傍山、天香具山です。
d0177254_12541747.jpg


[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-09 22:52 | きょうのできごと

あけましておめでとうございます。

今年も今日から出勤です。


昨年はほんとにいろいろと思うところがあって、
その度に周りにいてくれる人に助けていただきました。

遠くからでも、なかなか会えなくても気持ちを届けてくれてつながり続けていてくれる人に、
不安で迷子になりそうな時にでも
私よりも私を信じてそばにいて心強い存在であり続けてくれる人に、
一緒に楽しみや悲しみを分かち合ってくれる人に、
感謝の気持ちでいっぱいです。



子供の頃から母に
「引越も多かったけどどこに行っても友達に恵まれて、周りの人に恵まれてるよ。」と
言われ続けてきたし、それは常々感じていて私の宝物だと思っています。


経験も持っているものも私の持っているものは何も及ばない人に、
何もできないから目の前の小さなことで私ができることをして
それがぐる~っとどこかの誰かを経て
その人の喜びや助けになったらいいななんて思っていたこともあったけど、
やっぱり直接がいい。
すぐにでなくてもいつか何かでお返ししたいと思うのです。


いつもいただいてばかりの優しい気持ちに
なにかできたらといつもより強く思っています。
行動に移せる一年にしたいなと思っています。


こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-01-06 12:18 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧