まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ドーナツブームなの?

散髪中に手に取った雑誌の特集が「ドーナツ&ホットケーキ」でした。

スタッフの女の子が「この近くにも新しいドーナツ屋さんができましたよ。
クリスピークリームのすぐそばに!いつも並んでます。」と教えてくれたので
雑誌に載ってるかと探してみたら...ありました。

蒸しどーなつ『和っ花』のドーナツ。
帰り道だったのでのぞいてみたら誰も並んでなかったので入ってみました。
どーなつはかわいい。

d0177254_1223391.jpg

うすべにいろのは
桜風味の生地に白玉団子と胡桃と黒ごまが入ってるの。
もえぎいろのは
抹茶風味の生地に黒豆が入っていて生クリームがサンドされています。

帰ろうと出口に向かったら列ができていました。
並んで、オーダーシートをもらって、
順番がきたら店内中央のショーケースのサンプルの中から好きなどーなつを選んで、
レジにオーダーシートを出して、箱に詰めてくれたのを確認して、
お支払いして番号札をもらって、番号を呼ばれたら受け取って、終了。
たいそうな...

スタッフの方の感じもいいし、
どーなつもかわいらしくて、もちもちしてておいしかったよ。
もはやドーナツではないけどね。



もちもちしてておいしかったのは熟したバナナでマフィンも。
バナナがこのまま置いておくと残念なことになってしまう!状態だったから
たっぷりってことでで倍の量を入れて。

d0177254_1062311.jpg


オーブンに入れてホッと一息ついたら
テーブルの上にチョコチップとラム酒が並んでいました。
なんで忘れるかな。

ぐじゅぐじゅになるかと心配したけど、もちもちしてておいしかった~。

食べながら観てた映画は『妹の恋人』
ジョニーディップ演じるサムがアイロンで
チーズ入りのホットサンドを作っている姿(これがなんだか素敵!)を
驚きながらも楽しそうに見ている兄妹の場面が好き。

d0177254_1053542.jpg

そして、最後のシーンも☆


ホットサンド、食べたい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-28 23:04 | たべもの

こどもの目線。

今日はささこの晴れ舞台。

ピアノの先生をしているささこが
先生たち主催のコンサートに招待してくれたので
久しぶりにお花を選んで、私の気持ちも華やいで。

日頃聴く機会のない楽器の音色に感激したり、
美しい歌声にうっとりしたり、懐かしい曲に深呼吸した気分になったり。

ささこの演奏はアンサンブルで『A列車で行こう』と『sing, sing, sing』
ほんとに楽しそうに演奏してるからこっちまで楽しくなって。



高校生の頃、面談の時に担任の先生に
「副教科は内申点を稼ぐところなのになんできみは音楽を選択した?」と
言われるような私に、
譜面にカタカナで音階を書いて、つきっきりで練習に付き合ってくれたから
私たちの『10years』が完成しました。
あの時のこと、忘れられない。

ピアノ科に進んだ彼女が
ピアノの先生の道を選んだのはとても自然だと思う。



そんな彼女がスポットライトを浴びて生き生きしてる姿を見て
彼女の娘のじゅりちゃんはどんな風に感じただろう。


日本にいると親の頑張りどころとか、
輝いてる姿ってなかなか見る機会がないのが残念。

それでもそういう姿はしっかり心に焼き付いてるし、
普段はすっかり忘れてしまっていても
心と頭の引き出しにはしっかりしまってあって
そういうのが自分の力に、親への信頼になってると思う。

まだ小さい彼女の中にもきっとそんな風に
存在し続けるのかな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-27 23:23 | きょうのできごと

おとなの目線。

らんの生活発表会。

元気いっぱいで見てると楽しい☆

d0177254_12154634.jpg

この衣装、ピンポンパン体操のに似てない?

d0177254_1217268.jpg


d0177254_12181690.jpg


まだよくわからないけど、やってます!って感じの
小さい子のお遊戯は微笑んで、
ちゃんと考えて一生懸命やってます!って感じの
大きな子のはうるうると見つめてしまう。

まだよくわかってないところから
子供達をここまでにする先生たちのすごさを思うと
またうるうる。


こどもたちがきらきらした目をしているから
先生も生き生きしているのか、
先生が生き生きしているから
子供達もきらきらしているのか...。
両方だろうな。

人がいっぱい持ってる可能性を
自然にぐいぐい引き出す人のすばらしさと
素直に引き出してもらってのびのびしている人のすごさ。


学生の頃に
こどもは「まだ小さな大人」とか「まだ未熟な人」って教えてもらったけど
ほんとにそうだと思う。
小さいけどその胸で心でいっぱい感じてるし思ってるし、
自分でちゃんと考えてる。
「真剣」な気持ちは伝わってる。

だからつい「人」と「人」と思って付き合ってしまって
ちびっこ相手につい熱く語ったり、本気でけんかしたり、
本気で戦って(ゲーム)しまうんだよね。(いい訳か)


失敗もできないことも成功と同じくらいに大切だと思う。
いっぱいいろんな経験して欲しいなぁ。


何倍も生きてる私も濁らせずにきらきらとした瞳で
生きていきたいな。
傷つくことも、失敗も恐れずに。



ゆなの初節句とお食い初め。
この地域ではお食い初めに茹で蛸を吸わせるのだそう。
渋い顔をしてる(笑)

d0177254_12213179.jpg

だんだん女の子っぽい顔になってきてかわいい☆

早く一緒にお菓子作ったりしたいな~
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-26 23:11 | きょうのできごと

落ち着きました。

今朝はいつもより15分早く起きました。

たいして何もしてないけど、
パンチパーマはなんとかかんとか
サリーちゃんまでになりました。

d0177254_1044322.jpg


いったいどんな頭になってんの?って心配してくれたみなさま、
ちょっと安心してくれたかな?

ありがとう!

しかし、何をどうしても「昭和」な私。




昨夜は早めのごはんを食べてから食後のお茶の時間でのんびり。
早めに寝るはずだったのに、電話を切ったら目がさえてしまって。

録画できたてほやほやのドラマを順番に見ながら
教えてもらったパソコンのゲームを始めたら、
やめられなくなってしまいました。

あれやこれやお菓子を食べつつ、
眠い目をこすりながら必死にゲームをしてたら
気がつけば2時。

今日は早く寝るぞ~!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-25 12:03 | きょうのできごと

ヒーハー! 

(これもマイブーム)


朝起きて、鏡の前に立ったら
カリフラワー頭の人がいてショック。

頭に次々に浮かんできたのは
天地真理さん、
『あたしんち』のママ、

d0177254_12154666.jpg

『ちびまるこちゃん』のおかあさん。

d0177254_121716.jpg


・・・動けませんでした。


気を取り直して、
早速新しい靴を履いて、
パンチパーマで出勤しました☆

昨日丁寧にブローの仕方を教えてもらったので
明日からちょっと早く起きて頑張ります♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-24 12:48 | きょうのできごと

気分上々!

昨日仕事の帰りに散髪とパーマネントに行きました。

しばたさんにはもう14年もお世話になっていて、信頼できるから
席に座ってから帰るまでほんと安心して過ごせる。


事務所にいる時に嫌だなぁと思うことがあって
帰る時にはみぞおちがぎゅーっと痛くなってたから、
美容院で長時間座ってられるかなぁと気になったけど
全然大丈夫でした。
20センチくらい切ったから頭も軽くなったし
心もさっぱりと気持ちよくて
来てよかったって思えてほんとによかった。


かわいく仕上げてもらったので、
(自分で言うのも、どうかしてるぜ!(マイブームです(笑))だけど)
鼻歌まじりの帰り道。

ご飯でも食べて帰ろう~と
大好きなオムライスにしよう!と決めて
入ったオムライスやさんは、 ...。

食べ物やさんに関しての私の妖怪アンテナは
今日も冴えないのでした。



くつ屋さんによって。
数年前に買ったとても履きやすくて気に入っている靴と
似たデザインのを見つけたので試着。
おお~このフィット感!待ってたぞ~

ぴったりだったので色違いで2足買いました。
ほんとに冒険できないけど...
靴はぴったり合うのが大事!

気持ちいいスタッフの方がついてくださったので
気分上々!!


いい買い物だったかどうかは
どんな人に接客してもらうかによるところも大きいと思う。



朝、まだ蕾だった梅の花。
帰りには白い花を咲かせていました。
ひなあられみたいでかわいい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-23 23:37 | きょうのできごと

生まれ変わり。

先日待合室で手に取った雑誌に
水嶋ヒロさんと絢香さんとのことが書かれていました。

「今更この二人のことを話題にするのはなんですが、
なぜ水嶋くんが絢香さんを選んだか...」
のような書き出しで、
「まだまだ遊ぶとか、人にも出会うのもこれからなのに
あっさり人生のパートナーを決めてしまって世間を驚かせた。
あの年齢であんな小説はなかなか書けるものではないから、
高校生から人の心を動かす詩を書いていた絢香を選んだのは
納得できる。
見ているものが二人同じなのだろう。」

と、世間でよく言われていることが書かれていましたが、

「同じ年齢でも
人によって落ち着きだとか見据えているものが違うのは
その人が今までに何度生まれ変わったか
その時どれだけの経験をしたかによるのではないか。」
と続いていました。

なるほど。
思うところがたくさんある考え方です。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-21 23:36 | よんだもの

東京お菓子屋さん巡り。

私が巡ったわけではなく、
まきさんが行ってこられて、贈ってくださいました。

かわいくパックしてくださっていたから開ける前からテンションUP!
嬉しいなぁ。

まだいただいていないのですが...

日野市の『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』さんのお菓子。
焼き菓子とメレンゲとキャンディー。

d0177254_12124873.jpg

神楽坂のアグネスホテルに入っている『ル・コワンベール』のショコラ。
映画『洋菓子店コアンドル』にケーキが登場してるんだって。
映画を観るのも楽しみ☆
マシュマロにショコラのクランブル!
d0177254_12125810.jpg

『SWEETS garden YUJI AJIKI』はネームカードがかわいい☆

d0177254_1213865.jpg

『パティシエ イナムラ ショウゾウ』さんのお菓子。

d0177254_12131725.jpg

『HENRI LEROUX 』のルルーさんのショコラ。
キャラメルがおいしかったのでショコラも楽しみです。

d0177254_12132667.jpg

駅ビルに直営店があったのに
いただかないうちになくなっちゃった『レオニダス』のショコラ。

d0177254_12133914.jpg


学芸大学の『リュードパッシー』
これだけ両方いただきました☆
オレンジかと思ったらりんご。
レモンかと思ったらオレンジのチョコレートがけ。
どちらもすっごくおいしかったです。

d0177254_12134843.jpg


こちらも学芸大学の『メゾン ロミ ユニ』
先日お土産にろみさんのケーキをいただいたので、
焼き菓子も楽しみ~

d0177254_12135888.jpg

『ヴィロン』のラズベリーのフィナンシェ。
いつか朝食を!と思っていたので
思いがけずのお菓子も嬉しい☆
d0177254_1214666.jpg

五本木の『Patisserie SOURIRE』
ピンクのギモーブがかわいくて。
d0177254_12142790.jpg



こんなにたくさん!
いったい移動距離はいかほどだったのでしょう。
ありがとうございます☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-20 23:11 | たべもの

おもしろかった映画と好きな映画。

ここ数年観た映画で印象に残っているのは、まずは、
好きだとか言うよりも、おもしろかった
どれも主人公に関わる人の死が衝撃的なこの3つ。

『あるいは裏切りという名の犬』は刑事もの。

d0177254_12234835.jpg


ジョアン・アレンとケビン・コスナーの恋愛ストーリーのように紹介されている
『ママが泣いた日』
全然違うと思う。『The Upside of Anger』って英題のがぴったり。

d0177254_12222380.jpg


『厨房で逢いましょう』

d0177254_12585020.jpg




好きで何度も見てるのは、
ヒューグラントとニコラス・ホルトの『アバウト・ア・ボーイ』

d0177254_1243652.jpg


レイチェル・マグアダムスが魅力的な『きみに読む物語』

d0177254_12385295.jpg


ヒラリー・クリントンの自伝から着想されたといわれている
ジュリアロバーツが大学講師を演じる『モナリザ・スマイル』

d0177254_1239748.jpg



なんだか忘れられないのは
『ウィズアウト・ユー』

d0177254_1325863.jpg




こんな感じだよ。
気になるのがあればいいけど。みてみてね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-19 23:58 | みたもの

あま~い朝。

今日の朝ご飯はいただいたシェ・アオタニの焼きドーナツと生チョコ。
きなこ味のをいただきました。

d0177254_12141883.jpg

しっとりしてておいしい焼きドーナツのね、名前がかわいい。
「まーるまる」

d0177254_12142881.jpg

生チョコは、「やめられない、とまらない♪」

d0177254_1216837.jpg

パッケージもシンプルで素敵です。

d0177254_12164543.jpg



さあ頑張るぞ!ではなく、
はぁ~このままゆっくりしたいと体の力が抜ける
幸せな朝よ。

ごちそうさまでした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-18 12:13 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧