まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧




モニター。

初体験のモニターです。

偶然目にしたキッコーマンのモニター募集に軽い気持ちで応募したら、
数日後、送られてきました。
じゃーん!(って、ほどでもないか)

d0177254_12115118.jpg


飲む前6日間と飲み始めてからの6日間の私のお腹の調子を
後日送られてくるアンケートで回答します。

今日は飲み始め初日。
野菜たっぷりのジュースです。

変化があるのかないのか、楽しみです。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-17 23:10 | きょうのできごと

おいしいものたち。

母のお土産の小さないちごと大きないちご。
甘くておいしかった~

d0177254_1221367.jpg



大阪の阪神百貨店にある店舗はいつも百貨店内からはみだす長蛇の列だけど
「東京ではそんなに並んでないから」と母が買ってきてくれる
ラスクは『ガトーフェスタ・ハラダ』の。

たまには違うものもお試しにって買ってきてくれた『ティグレス』。
ティグレって、時々見かけて食べてみたかったから、わくわく!

d0177254_1225055.jpg

期待に違わずおいしかったです。
他のお店のも食べてみたい☆


蔵王のお土産にいただいた『樹氷ロマン』は
学生の頃に雪山に遊びに行ったお土産によくいただいた『雷鳥』に似ているけど
ウエハースが香ばしくて、がっしりしていて、
これまたおいしいです。

d0177254_123737.jpg


母との伊賀のランチの後から
この一週間で体重が急増中。

おいしいお土産をいただいたり、
おいしいごはんをご馳走になったりだから
当然か~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-15 23:54 | たべもの

手作りのお菓子。

よしこちゃんが遊びに来てくれて。
バレンタインのチョコケーキをいただきました。
かわいい~☆
ふわっとしてて、おいしいよ。

d0177254_10562659.jpg


「おいしくないかも」「でも持ってきてしまった~」と何度も言って、
ちょうどおやつの時間だったので「食べる?」と聞いたら
「残して帰るのが悪いから食べて帰る!」って
すごい勢いで食べ始めたから笑っちゃったよ。

でもその気持ちわかる、わかる!
わかるよ~
ウキウキ作って、楽しくラッピングして
持っていくのに、その場になると、持って帰ろうか...と迷って迷って。
意を決して出しすものの身の縮む思い。

だから「おいしい」って言ってもらうと嬉しくて
また作っていってしまうよ(笑)


大事な話は会った時にと思うので
送るメールは中途半端な報告だったりする。
でもそれをちゃんと覚えてくれていて、
尋ねてくれる丁寧さは
昔から変わらないなぁと嬉しくなるし
感謝の気持ちでいっぱい。


よしこちゃんの旦那さんの、
ごうくん(高橋大輔さんが華麗に舞っている姿をみるといつも思い出す)の
川崎の書道教室で、
毎年1月に作品展があります。

その時に生徒さんたちにお菓子のプレゼントをされています。
今年のはこちら。

d0177254_10584793.jpg

フィナンシェに筆の模様。素敵☆
私も、今年もいただいちゃいました。
ありがとね☆

二人はいつも”周りの人に楽しんでもらいたい”って気持ちであふれてて、
何よりお互いを一番大事にしてるので、
なんだかとても安心できる。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-13 23:53 | きょうのできごと

天使に会う。ってことは、ここは天国?

せんぱいのおうちへ。

こんにちは~とドアを開けると
いつもはにかんだしぐさでにっこり笑ってくれる
とってもかわいいりこちゃん。
寝起きで迎えてくれたけど、今日もまた!
癒される~

「ネックレスかっこいいね」って褒めてくれたりして、
びっくりして妙に照れてしまいました。
まだまだ小さいと思ってたのに、もう目線は女の子です☆
これからどんな話ができるのかな。楽しみ♪


食べるものとゲームのことは、いつでもどこでも
「ママに聞いてね」ってスタンスなのですが、
ママにもパパにもダメって言われたあと
訴えるように見つめられ、
あまりのかわいらしさとせつなさに胸がきゅーっとなって
思わず「ひとつだけね」って言ってしまったよ。


それにしても楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。
いつものことながらごはんまでご馳走になって、
おいしくてどんどんいただいてしまい
気がついたら一人お箸を動かし続けていた。
お恥ずかしい...


誰かを迎えるってことはものでも場所でもなく、
気持ちだなぁとしみじみと思う。
家族がくつろぐ温かい部屋で、
おいしいものをご馳走になってなおそう思えるのは、
大きく手を広げるように心をを広げて迎えてくださるからだ。


ほんとにお腹も心もいっぱいです。
ごちそうさまでした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-12 23:47 | きょうのできごと

雪景色。

年が明けてから何度か「明日は雪」の天気予報があったものの
ちらちら降ってただけだったので、
今回もまたそんな感じだろうと予想していたのに
シャッターを開けたら真っ白でした。
20センチは積もってるなぁ。


すべての予定を変更せざるをえなくなったので
部屋にひとりか~それもまた贅沢だなぁと思ってたけど
スタッドレスタイヤに替えてあった妹の車が活躍!
実家へ。

寒い中、上着も着ずに外に出て
「雪遊びしよ~」と窓越しに誘ってくるらんの相手に外に出て
雪合戦をしたりするものの寒い。
寒いというか空気がぴーんと冷たくて
「もうだめ。お家に入るわ。」といえば
珍しく「らんも!」と一緒に撤収。


そうは言っても雪の庭は風情があります。

d0177254_121686.jpg

白い花が咲いているよう。

d0177254_1204843.jpg

慎ましやかな花がいっそう慎ましく見えよ。

d0177254_1203149.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-11 23:59 | きょうのできごと

伊賀上野へ。

昨年の春に名古屋のみさおさんと待ち合わせして
気持ちいい時間を過ごさせていただいてから、
忍者の街だけのイメージだったのが
とてもリラックスできる心地いい街に。

ランチしたうつわギャラリーが併設されているお店(名前は忘れちゃった)も素敵だったし、

d0177254_1212886.jpg


d0177254_12122752.jpg

車一台で移動しよう!と私の車の助手席に乗ってくれたみさおさんが
窓を開けて「気持ちいい~!!」
「運転してくれてるのに私だけ楽しんじゃってごめんね~」って
ほんとに楽しそうにパシャパシャとデジカメのシャッターを押していたこと、
思い出すと自然に顔が笑っちゃう楽しい時間でした。

半年以上も過ぎてるのに、ついこの間のことのよう。

そして半年の間にみさおさんは素敵なカフェをオープンされました。
その名は「MATATABI cafe 」(http://ameblo.jp/hinagiku-hinagiku/)
みさおさんの創られた空間で、作ったものをいただけるなんて。
うう~っ。早く行きたい!





今回は母と。

母と二人で出かけることがほとんどないから
車でもあれやこれやといろいろ話せてよかったな。

用が終わってからおすすめしていただいた「もりつぢ」(http://www.iganiku-moritsuji.co.jp/shop.html)でランチ。
母はハンバーグとヒレカツ。私はハンバーグとエビフライ。

d0177254_12273990.jpg


ランチタイムを過ぎていたので、
静かな空間でまったり。
いつも慌ただしい母もさすがに落ち着いて
ゆっくりできてよかった~☆

d0177254_15314237.jpg

おいしかった~!

d0177254_1228329.jpg



人があたたかいし、
お城なんんかの歴史があるものと
新しいものが気持ちよく混ざり合ってる感じが
とても居心地がいいです。


ご縁があって母がお世話になることになったので、
ということは私も少なからずご縁がある街になって
これから楽しみ☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-10 23:08 | きょうのできごと

お菓子からあふれ出してる。

いただきものは気持ちがとっても嬉しいです。

自分が何かを贈るとき、
届けたいのは気持ちで「もの」はその次。
とは言ってもどんな小さなものだって真剣に選んでしまう。

だからいただくときも申し訳ないなぁと思っても
そんな自分の気持ちと重ねて嬉しくなっちゃう。

気持ちよく受け取ってもらえると
気持ちを受け取ってもらえたようで嬉しいし。



このクッキーも。

d0177254_13364840.jpg



先日、素敵なお店をみつけたよってメールをもらいました。
とても雰囲気がよくて、かわいくて、
お店の人も感じがよくて、
私がそこで働いてることまで想像してくれたって(笑)

そのメールから楽しいさとかうきうきとか、
想ってくれる優しさとかが感じられて
読み終えて気がついたら顔が笑ってたよ。
と~っても嬉しかった。


手元に届けてくれたので、
優しい気持ちいっぱいで
ほんとうにおいしいクッキーもいただきました。

d0177254_1337238.jpg



いつもほんとにほんとにありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-08 23:31 | きょうのできごと

冬のゴルフ。

さっむ~っい。寒すぎる。

それでも、まだ陽が昇る前の、
夜とは違うぴーんと張りに張り詰めた空気と朝の星空は
魅力的でうきうきします。

ゴルフ場とはいえ、自然の中って気持ちいいなぁ。

d0177254_11171257.jpg


新しいアイアンでの初ラウンド。
あんまり変わらない気がするけど
気分が全然違います。テンション高くて!

d0177254_11172996.jpg


ドライバーはよく飛んで気持ちよくて。

d0177254_11114121.jpg

日が差してきたら風もなく暖かくで、
曇っていたけど気持ちがいい一日でした。

スコアは相変わらず...


帰りにテーブルを囲みながらわいわい。
「まきちゃんのドライバー、安定していてよく飛んでて、
あれは武器になる。あとはアプローチとパターやね。」って言ってもらって、
浮かれて食べ過ぎました。
げろりんちょ。

全然疲れなかったのは
腹筋と背筋が強化されたおかげかしら。
思うところに効果はないけど、もうちょっと続けてみよ。

目標の110を切るまで先は長そうだけど
楽しいなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-06 23:09 | ゴルフのこと

流れ星のよう。

届いてびっくりのラムネ。
イコマ製菓のカラフルなまあるいラムネが届きました。

d0177254_12245323.jpg


購入希望者が多いので、期間中にハガキで応募して、抽選されて、
当選した人に連絡があって、届けてくれるって聞いて
面倒だなぁと思ってたけど、
ブログをみた人たちが
「かわいい」「食べてみたい」って楽しそうに言ってくれるので
いっちょ頑張るか!(おおげさ)と思って9月半ばにハガキを出しました。

連絡がなくて諦めて、すっかり忘れていたのに...

先日届きました。
どなたかからの贈り物?と思ったら請求書が入っていたので
当選していたようです(笑)

みんなに食べて欲しくてせっせと小分けにしました。
こんなかわいい冊子も入っていました☆

d0177254_12255292.jpg




ここのところ急なお誘いが多くて、
少しの時間だけど遊びに来てもらったり、お茶に出かけたりして。
そういうのって、夜空を見上げていたら思いがけず流れ星!って感じに似てる。
思いがけない嬉しさ。



話を聞いた時に
「経験の少ない私に相談って、相手を間違ってる気が...」って笑ったら、
「恋愛相談じゃないよ。人生の相談。」ってまじめな顔で言ってくれたので
泣けてきた。

結婚も出産も子育てもしてないし、ましてや人生経験なんて全然だし。
それでも私のことを思い出して、
その上「きっとわからないだろう」ではなく、
会いにきてくれるなんて。

ありがとうって言ってくれるけど
私の方がありがとうだし、なんだかすごく心強い。



中学生の時に担任の先生が
「どんなことでもいいから、
たった一人からでいいから”この人は私の先生だ”と
思ってもらえる人になりなさい。
そんな何かをみつけなさい。」っておっしゃった。

あるときふと思い出して、いろんな意味を考えて、
それから頭の中に小さくいつもあるけど
何年経ってもそんなものはみつけられないし、
そんな何かを求めて努力したこともなかったけど。


だれでも持ってる素敵なところ。
自分で磨いていくもの。

きっと自分にもあるはずだから探してみよう。
見つけて大事にしていけたらと思うこのごろ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-05 23:20 | たべもの

幸せの神様。

熟すのを待ってるバナナ。
そろそろかなと思ってむいてみたけど
まだちょっと早かった~!

でもむいちゃったので、バナナはクルミと一緒に焼き菓子に。
クグロフ型とパウンド型で焼きました。
明日の朝ご飯に☆

d0177254_13274240.jpg


d0177254_13284021.jpg






幸せの神様は前髪しかないでしょ。
きた!と思った時につかまないと通り過ぎて行ってからでは
つかめないって言われてるでしょ。

チャンスがきたことに気づかなかった人には
そのチャンスはもうこないけど、
気づいたけどつかめなかった人には
もう一度チャンスがあるんだって。


そうは言っても、人にはタイミングってあるから
きた!って気づいても自分のタイミングじゃないとね。

きっとまた形を変えてやってくるはず。

それに。
のがしてようが後悔しようが、
気づけるってことが幸せだよ。

そこからまた始まるから大丈夫。大丈夫だよ!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-02-04 23:26 | つくったもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧