まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ときどきね。

お仕事の帰りにお茶といえば
ハービスENTの『shakers cafelounge』 (http://www.shakers.jp/)がお気に入り。

ソファ席でまったりできるのが至福の時ですが、
1階のセルフ席がメインだったようです。

オリジナルのおいしそうなドリンクがラインナップされていて魅力的なのに、
ついカプチーノを選んでしまうのは
ふわふわのミルクにかわいい絵を描いてくれてるからです。

今日はうさぎちゃん♪
癒されるわ~ん。

ケーキはティラミスを選びました。

d0177254_1262323.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-31 22:05 | たべもの

有休。いい響きだ。

はるくんの発熱で延期になった外ランチでしたが
後から「ピザ作ることになったからきて~」と電話をもらったので
いそいそと出かけてせっせとピザ作り。

3枚目。
残った材料をぜ~んぶのっけたのではたしてこれはピザかい?の姿ですが、
立派なピザでこれまたおいしかった~!!

d0177254_1211337.jpg

新しく買ったというマグカップには動物の絵が描いてあって、
ゆうちゃんが「ぼくのはブタじゃない!ブタはママの。」
「そやった?」
「そうやで!ママのがブタ!」「ママはブタ!」と連発する隣で
「なんかその言われ方、複雑...」とさかえちゃん。
いつも楽しい親子だ~♪



約束の時間にも無事間に合って
来月のラウンドに向けて練習へ。

ここのところ、『週刊ジュニアゴルフ教室~石川遼からの挑戦状~』が(http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/episode/SPT1001100)
完全版で再放送されていたのを録画して観ていました。

小学生の男の子と中学生の女の子が遼くんからの課題を受け取って
泣きながらでもそれをこつこつこなしている姿に、
夜な夜なハイテンションになっていました。

最終的には女の子はドライバーで余裕の180ヤード超え!
私もやる気満々!!

なんとなく問題点がわかったので、また練習に行こっと。
新しいクラブにしてもいまいち飛距離がかわらないってことは...
問題はそこではなかったのだから。

何かの番組でどっかのお笑いコンピの渡部さんが言ってた。
「合コンで相手の女性に初デートを想像してもらうんです。」
「人はイメージできないことは、その人の中で”ない”ってことだから
イメージできないってことはその人とはないってことなんです」みたいなことを。

私はイメージできますよ。
青空の中を私の打った白いボールがぐんぐん伸びて飛んでいくところが!!

あんなに食べたのにちゃっかりお腹も空いて、
やっぱりゴルフの後は焼肉!なのでした。

お腹の周りがゆるゆるになってきたこの頃。
たっぷりとしたお肉がゆれてるところもイメージできる...
こわっ。怖すぎる。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-29 12:45 | ゴルフのこと

初めてのおきゃくさま。

ご主人の『ちゃんこ堂』(http://ggyao.usen.com/0005020546/)が
軌道に乗ってきたので、
お手伝いしてたちよみちゃんもようやく一息。
同じ奈良に住むのに電車を乗り継いできてくれて、
おうちランチの日曜日もありました。

お土産の桜の紅茶と『MAMAN』の焼き菓子でお茶も。

d0177254_1149578.jpg


学生の頃からほんとに器用で、
編み物なんかをよくしていたし、
私もクラブが終わってから終電
(奈良の単線電車の終電は早いのです)に乗るまでの時間に
お守り入れの作り方を教えてもらったり。懐かしいなぁ。

そんなちよみちゃんが「お菓子は作ったことがない」というので驚いた!!

今回はお留守番だったせつなちゃんと
今度は一緒にお菓子作ろうね♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-28 12:49 | きょうのできごと

3月のはじめの土曜日のこと。

朝から張り切っていたので久しぶりにパンを焼きました。

d0177254_126552.jpg

野菜のオーブン焼きに合うようにぷちパンを焼くはずが、
オーブンから出てきたパンたちはでかパンで。
いちじくのパンさえもラム酒につけすぎたいちじくのせいで酔いそうに。
予定どおりピザにしておけばよかった。とほほ。
それでもおいしいって言ってくれて嬉しかった~。


そんなランチの後はりえちゃんが朝からならんで買ってきてくれた
『パティスリーリョーコ』のケーキ。

d0177254_1254059.jpg

おいしいって評判もよく聞くけど
結構ならぶよって噂も聞いていていたから、
気にはなっていたけど行けずにいました。

お店が開く前にならんで、
オープンしてからもケーキがならぶまで更に待って、
今から行くよ~と連絡をもらったのは
ならんでくれてから約2時間後でしょうか。

私なら諦めて帰ってるところを根気強くならんでくれたおかげで
箱を開けるとテンションUPのかわいらしいケーキに会えました。
ありがとう!

d0177254_1255975.jpg


d0177254_1261081.jpg


d0177254_1262175.jpg

半分こにしてぜ~んぶいただきました☆
濃厚だけど途中で「もう満足です」って感じることもなく
最後までおいしくいただきました。

ごちそうさまでした☆

まったり過ごせていい一日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-25 12:03 | お気に入り

いつもの朝。

素敵なものを目にしてから出かけます。

d0177254_17202999.jpg



いい一日でありますように。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-24 12:06 | きょうのできごと

引っ越しの日。

連休の中日には伊賀へ。
引っ越しを終えて母と妹が千葉から帰ってきて
私と妹とらんとゆなちゃんとで伊賀へ。

引っ越し屋さんの作業が終わる頃に外から戻った私が見たのは
おでこから血を流してるらんの姿。
「らん、どうしたん?血が出てるやん!!」と言うと
目に涙をためてしょんぼりしている。

誰も応えてくれないから状況のわからない私はまだ止まらず
「うわっ、切れてるだけじゃなくてえぐれてる!!」とまで言ったところで
「まきねえちゃん!」と、妹に一喝されました。

引っ越し屋さんの運ぶブリキのケースの角に頭をぶつけたそうです。
「”えぐれてる”まで言う?」
「空気読めてないわ~」と非難されて...


そんなこんながありましたが無事に部屋も整い、
父とともきくんも合流して夕食へ。
始終おとなしかったゆなちゃんと、

d0177254_1726313.jpg

おでこにキズパワーパッドのらん

d0177254_17132171.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-23 17:54 | きょうのできごと

ニューフェイス。

連休中にはやまじのところへも。

2月に誕生した、はじめましてのゆうちゃんです。
抱っこしてると腕の中ですやすや。
は~~かわいいのぅ。

なにか視線を感じて見てみたら
ロンパースの足下がこんなでした♪

d0177254_12203681.jpg

お着替え中に写真。

d0177254_12205496.jpg

着替えを持って戻ってきたやまじに
「ゆうちゃ~ん、肌着で写真撮ってもらったん~」と言われて(笑)

ちゃんと服を着てるところをとカメラを構えたら
びっくりするくらいの笑顔を見せてくれたのでした。

d0177254_12215542.jpg



持っていっておやつに食べようと作ったヨーグルトたっぷりのチーズケーキ。
上にはキャラメリゼしたくるみをのせて。
初めて作ったので、心配で迷いに迷って結局持って行けなかった...

d0177254_12221623.jpg

家族で夜のお茶の時間に。
みんなが「あっさりしてておいしい!」と。
そうかい、そうかい。よかった~

でもつぎに同じように作れるとは限らない残念さ。
いつも同じように作れないせつなさよ。
性格にムラがあるからかしら...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-22 12:18 | きょうのできごと

震災から10日が過ぎて。

被害の状況がテレビに映し出されるたびに
胸が締め付けられます。
被災された方たちは「感謝しています。」「ありがとう。」と、
首都圏で大変な生活をしている人も「被災者にくらべたらこれくらい」とおっしゃる。
言葉が出てこない。

何か!って思うけどできることはほんとに限られていて、
でもせめてそれだけはと思う。

あとは祈るばかり。



地震があって余震の不安の中にいて
私の母のことまで気にかけてくれた友達にも
感謝の気持ちでいっぱいです。

母の異動にともなって予定されていた引っ越しは
妹だけが手伝いに行き、連休中に無事に終えました。

ありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-21 12:00 | きょうのできごと

25年後。

ニュージャージーから一時帰国しているあやちゃんが、
いつも街で少しの時間を見つけてはちょこちょこ会ってたけど
今回はうちにきてくれたのでのんびり。


中学生の頃から変わらない
ずっと先も見据えてるからこその落ち着きと柔軟さ。
弁護士のご主人を手伝いながら
自分の統計の仕事も立ち上げて。

同じく私も変わらず目の前のことにドタバタしている。
そんな自分が恥ずかしくて顔を合わせられないと感じるのではなく、
あとで視界が広くなってすっかり自由な気持ちになってるのも
彼女のすばらしさだと思う。

和食って決めてたけど久しぶりの帰国なら何が食べたいだろうって迷って
思いつくままにいろいろ作ってみたのを
どれもおいしいおいしいって食べてくれてほんとに嬉しかった。

しみじみといろんなことを話したり
涙が出るくらい大笑いしたことは、
セーラー服を着ていた二人を思い返すと力が沸いてくるように
これからの私たちを支えてくれることは間違いない。
この心強さよ。

一緒に行きたかったところに行って
並んで手を合わせられてよかった。


私のした小さな小さないろんなことを
「実家に帰ったみたいだった」って後で伝えてくれたことが
ほんとにほんとに嬉しくて、泣けた。

それらは母が私たちにしてくれていることと同じだったから、
母を見て育ったんだなって感謝の気持ち。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-05 23:15 | きょうのできごと

ちいさなおんなの子と大先輩の女性。

従妹のまどかがのあ、かいを連れて遊びに来てくれて
おまけに一日遅いひな祭りのごはんまで作ってきてくれたので
用意しておいた唐揚げと
野菜たっぷりスープ(すっかり出し忘れて翌日のお昼のカレーに)を
作ってみんなでテーブルを囲みました。

作ってもらったごはんってほんとにおいしい!!


もうすぐ三歳のかいは「まきちゃんと寝る~」って言ってたのに
寝る時にはママの横に潜り込んで、私はあっさり振られた。
帰る時にまた「きょうまきちゃんと寝る~」って言ってたのが
かわいかったな。




朝、一緒に出かけて、 人生の大大先輩の女性方に会って。

どうみたって考えたってまだまだな私たちの、こどもたちの
いいところを見つけて褒めてくださる。いつも。
とても嬉しい。


そして今日は「元気をもらおう」ってこどもたちと握手までしてくださって。

得ようと思えばどこからだって誰からだって得られるんだ。

そんなやわらかな心の女性になりたいな。
そう思える人と出会える場所があって嬉しい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-03-04 23:11 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧