まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




春のお茶会。

急に決まったみんなでお茶の日♪
高校の同級生が集まりました。

ちよみちゃん、あおい、やまじ、さかえちゃんと、今日はご主人方も一緒で
ちびちゃんたちも合わせて総勢14人と1匹!
この小さな部屋がこんなに賑わったのは初めて。
こんな風にみんなで会えてほんとに嬉しい。

私はちょこちょこ会ってるけどみんなは久しぶりで、
「一度つながった糸は今は目には見えなくて切れてしまったようでも
ずっとつながってるんだよ。」ってお友達からいただいた言葉。
ほんとにそうだなぁと思う。
彼女の存在もその言葉もとても大切に想ってる。

そして、いろんな色の糸が増え続けてるなぁ。


いただいたばかりの一目で気に入ったお皿は「赤い糸」っていうのよ。
なんと素敵でタイムリーなの!

d0177254_1393039.jpg


用意したお菓子はガトーショコラ。

d0177254_1382248.jpg

ガトーダックワース。

d0177254_1384454.jpg

ホワイトチョコとクランベリーの焼き菓子とパンナコッタ。
ピザも。
d0177254_139714.jpg

たくさん作れるの、楽しかった~☆


ちびちゃんたちがいるから今回は手ぶらでねって言っておいたのに、
ロールケーキ、スイートポテト、栗のパイ、たっくさんのいちご、マカロンも並んで、
春いちごのお茶を用意したら豪華なお茶の時間のはじまり~


どんなに騒がしくてもすやすやと眠ってるゆうちゃんとゆうとくんと。
見てるだけで癒される~

d0177254_1375953.jpg



わいわい話して(主婦トークを初めて聞いた。すごい!早さとつっこみと相づちが!口を挟む隙なし!!(笑))、笑って笑って、食べて。
気がつくと外は真っ暗。
いつだって楽しい時間はあっという間です。

帰りに「また集まろうね~」「ここでね!」って声が聞こえてきたから、
「あ、私もお嫁に行って、もうここにいないかもよ。」って言ってみたけど、
みんなスルー。お~い!(笑)
次回はなほちゃんも一緒にね♪

なおも「またここで集まろうね~」と言い合いながらそれぞれに帰って行きました。
みんなを見送りながら想う。
どんなときも家族の太陽なんだから
雨が降っても雷が落ちてもその上では変わらずみんなに光を降り注いでね。
旦那さんにはかわいがってもらってね。また会おうね。
里帰りしていた娘たちをまた送り出すときのお母さんの気持ちってこんなかな。


今夜はエビフライよ~とメールが届いたのでいそいそと実家へ。
わくわくでドアを開けたらお客様でした。
どうやら父、車を買い換えるらしい。
人のことは「60歳過ぎての運転は危ないで~」と言ってたくせに
自分はまだ乗るん??


さあ、また明日から頑張ろう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-17 23:06 | きょうのできごと

大阪ガールズ(?)ナイト。

待ちに待った大阪の夜よ。
今夜はホテルを予約したので眠たくなるまで遊びます!の満喫ナイト。
とは言え、どこかに行きたいわけでもなく何かをしたいのでもなく
ただただ話がしたいだけだったので
すぐ下のデパ地下で買い物をして部屋ごはんに。

こんなときにお酒が飲めたらねぇとワインの並ぶ棚を横目に見ながら、マールブランシュのケーキを選んで、うきうきとお部屋へ。

鍵がレトロで素敵でしょ。

d0177254_1213019.jpg

じゃ~ん。
好きなものを買ったらなんの統一性もない(笑)

d0177254_1215232.jpg

聞いて欲しいことがある!と拳を握っていた人は、
気がつくとす~ぴぃす~ぴぃと寝息を立てていました。
が、いつもの私が眠りに落ちる時間に目覚めて、
「ちょっと~せっかくなのに。まだ起きててよ。」と起こされる不条理よ。
そんなこんなも、なんだって楽しいけどね。


翌日、ブランチは「オステリアガウダンテ」(http://gaudente.jp/)へ。
いつもお店の前に列ができているので、行ってみたいね~って話してたから
とっても楽しみでした。
ボリュームがすごい!!でも一度行ったらもう充分。

d0177254_1253892.jpg


d0177254_1224897.jpg

お休みの日でも下り電車は空いていて快適!
みんなと違う方向に向かうのがなんとなく楽しい。

散り始めた桜。
鉄橋とも合うなぁと、デジカメを取りだしたところに電車~☆
大和路快速です。

d0177254_123580.jpg

もっといいアングルで!と思ったけど、ちょっとマニアックっぽいのでやめました。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-15 22:00 | きょうのできごと

さくら

今年はいつもより長く桜を楽しませてもらってる気がします。

お初天神(http://www.ohatendori.com/about-ohaten/)。
朝、いつも境内を通り抜けています。
お願いがあるときだけ手を合わせてるずうずうしい私ですが、
密かに心の中では手を合わせてるんだよ。

今日も綺麗です。

d0177254_12355683.jpg

ちょっと腰掛けて一息つきたくなる幸せな光景。

d0177254_1236930.jpg



桜ってどんな風景にも似合うと思う。
青い空にも曇った白い空にも、菜の花とも。
川にも神社にも電車にも。


そんな人っているよね。
どんな人といてもその人の良さはそのままに
違う魅力を引き出しちゃう人。
自分はすっかり周りの人達に解け込んでいるのに
それでいてその人達の雰囲気を「いい感じ」に変える人。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-13 12:34 | みたもの

春よ~

帰って一息。
左の耳に手をやったらイヤリングがなかった。
秋になくして、オーダーしたばっかりだったのに。
探しに行ったけどどこで落としたかもわからないし、暗すぎて見えず、
途方に暮てとぼとぼ帰ってきた。

昨年の春には眼鏡もなくしたし(見つかったけど、またなくした)、
別のイヤリングも落としたし(後で見つけたけど)、携帯もなくした。

私の春は落とし物の季節か、うっかりな季節か。


ゴルフのレッスン番組を見ながらイメージだけと小さく小さくゴルフクラブを振ってたのに
案外いけるかも!と調子づいて普通に振ったら、振り切りすぎて鴨居がへこんだ...
私もへこむ。

ついてないのか、考えなさすぎなのか。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-12 23:39 | きょうのできごと

見つけちゃった☆

三郷の『カフェ・ファンチャーナ』(http://www.funchana.com/)でランチ。
気になる存在だったので嬉しい☆

d0177254_1157342.jpg


私はハンバーグランチのセット♪
春キャベツのポタージュ
d0177254_11574516.jpg

3種類のパンは自家製だそうです。
d0177254_123616.jpg

野菜たっぷりのハンバーグ。
d0177254_1232854.jpg

サイフォンで淹れてくださる珈琲。

d0177254_1223540.jpg

それを眺めてるのも癒されます。

d0177254_121474.jpg


ご夫婦で忙しそうに動かれている姿もすがすがしいし、
店内も居心地がよくて、使われているうつわも温かい。

近くにこんなカフェがあるなんて、素敵~
今度はモーニングの時間に行ってみよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-09 23:51 | きょうのできごと

春のお菓子。

桜餅を作りたくて買った桜の葉と桜の花の塩漬け。

桜のパウンドケーキになりました。

d0177254_15331243.jpg

桜の花は刻んで生地に、葉は刻んで作ってあったあんに混ぜ込んであります。
明日の大人のおやつに。

ハンドミキサーを使って作ったので
いつもより口溶けのいい生地になりました。
ハンドミキサーのハネを洗うのが面倒で、なんて言ってたらダメってことよね。


春に習ったホワイトチョコレートとくるみのクッキーも。
ちびっこたち用にと言いつつ、味見したら止まらないおいしさ☆



連日の食べ過ぎのせいで胃も悲鳴をあげているようです。
胃はもたれても痛くもないのに、もう食べて欲しくないみたいで、口が...
口内炎と舌の先には血豆のようなのがいっぱい。
華やいでいる!か??
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-07 23:32 | たべもの

花も団子も。

この季節は桜にしっとりとした気持ちになりつつときめくのですが
同じくらい私の心を奪うのが、いかなごのくぎ煮。

弱い魚なので浜に上がったらすぐに釜揚げされ店頭に並ぶそうです。
阪神地区にお住まいの方はいかなごをたくさん買って
くぎ煮にして親戚知人に送られるそうです。
我が家には知人も親戚もいないので毎年買ってきます。

「くぎ煮」というので釘と一緒に煮ているのかと思っていたら
煮上がった姿がさびた釘のようだからだそうです。
今年最初のは、「くぎ煮好きって言ってたから」と私の分も買ってきてくださったので、お弁当のごはんにもちょっとのせて、夜もごはんのお供に。
新米の季節と同様私にどんぶり丼茶碗を持たせる季節なのです。

d0177254_14353945.jpg




期間限定だからもう少しビゴさんのパンを買ってきました。
手前からオレンジクリームチーズのデニッシュ、くるみとレーズンのパン、洋なしとクリームチーズのデニッシュです。食後のおやつに☆

d0177254_1436791.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-05 23:34 | たべもの

キラキラ。

お土産にいただいたJILLSTUARTのネイルカラーとグロス。
スワロフスキーがきらきらとかわいいので、
しまわずに眺めてます。

見ているだけで女子力UPしそう(願☆)

d0177254_1274735.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-04 12:05 | お気に入り

デパ地下。

仕事帰りは用もないのに阪神百貨店地下の食品売り場を通って下見(って、なんの?)。

おいしそうなものがあるとついつい買ってしまうのですが、
先日はあれ?見たことがある人が...
イベントスペースに芦屋の『ビゴの店』(http://www.bigot.co.jp/)のパンが並んでいました。
そう、ビゴさんでした。

フランスパンを買って帰ったので、まずは少し温めてバターだけでいただいて。
れんこんのきんぴらをのせてみたり、ポテトサラダをのせてみたり。
お腹いっぱいでしたが、
デザートにチョコレートをのせて焼いたのと
いただいた手作りのいよかんのジャムをたっぷりのせたのと。

どれだけ食べるの?ですが、おいしかったです♪

残ったのはこちらに。
あやちゃんが以前送ってくれたのですが、
後日でもおいしくいただけます☆

d0177254_1723269.jpg



今朝はフレンチトーストにしました。
たっぷりのハチミツをかけて☆

d0177254_1722120.jpg

フレンチトーストって、時々すごく食べたくなって
夜更けにキッチンに立ったりします。
ホットケーキも!

一緒にいただくはずだった苺は洗うのが間に合わず、
カフェオレはお湯が沸くのを待ちきれなかったから、後で。

お休みの日でも朝から落ち着きない...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-03 23:59 | たべもの

うららかな。

庭には春の花。

花霞の今日はいろんな色が柔らかく見えます。
俳人が好んだ「花霞」というのは
この季節に吹く風が運んでくる黄砂でくもった日だと聞いて驚きました。
一気に興ざめのような(笑)

白桃も。

d0177254_1213648.jpg


d0177254_1215527.jpg

ヒヤシンスも。

d0177254_1222194.jpg

え?花が咲くの?と初めて知ったのも。
d0177254_1223187.jpg



朝からまどかがのあとのあの友達の5歳のりあちゃんと一緒にやってきて。

父は家族から不評なひげをまどかに「おじちゃん、ダンディ!!」と言ってもらって
ご満悦でしたが、
その前には、りあちゃんに「おじいちゃん」と呼ばれ、
「”おじちゃん”やで。」と訂正していたと聞いて笑えました。


ごはんの時もおやつのときも静か~
「女の子って静か~」と母と言ってたら
朝から公園で一緒だった妹とまどかは声を揃えて
「そうでもないで~(笑)」と。
お疲れ様でした♪


おやつは先日お友達からお土産にいただいたうさぎちゃん。
パッケージだけじゃなくてお餅もうさぎちゃんでかわいい☆

d0177254_1211795.jpg

みんなで食べるとおいしいね。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-04-02 23:02 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧