「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




苦手なもの、睡眠不足と空腹。

日曜日、丑三つ時もすっかり過ぎてから寝たので
昨日は一日中体がおかしかった。

「「眠い」とか「だるい」とか「疲れた」ではなくて、
なんていうか体が変!おかしい!!」と
何度も言いながら(かなりうざい?)一日を過ごし、22時に寝たので
今朝目覚めたらすっきりしていました。
こうでなくっちゃ。

起きてる時間に体がつらいなんて、眠いなんて、
もったいない!!



明日から旅行です。

旅の準備を全部人任せにしていたので
数日前から急に旅行気分で心躍り、準備で身体も踊ってて
一気に旅の前の楽しみを味わっています。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-24 12:07 | きょうのできごと

日曜日。

朝起きてパン生地をこねておきました。

ドタバタしている間に頑張ってくれた生地は
夕方には順調に発酵してくれてたので
大量にパンを焼きました。(しかも全部またあんパン!)

d0177254_216173.jpg

焼き上がりを待って、夜は打ちっ放しへ。
お腹が空きすぎてたからまずは焼肉で腹ごしらえ。
「今日はごはん”中”にしておきます」とお願いしたのに、
結局おかわりしてしまい...

すっかり腰がすわってしまったので予定を変更してカラオケへ。

ひっさしぶりのカラオケ、すごい!
点数だけじゃなく、
「もっと奥歯の隙間を開けるようにして歌ってください」とか
「高音に無理があります。裏声を使ってください」とか、
具体的なアドバイスが出るんですね~!!


ちょっとハードだったけどいい一日だったな。


髪を乾かしながら日曜日の癒し系『マルモのおきて』を観てから寝ました。
思いやりと優しさにあふれててちょっと笑えるから寝る前にはピッタリ。

ちょっと前に観た『なくもんか』で阿部サダヲさんの魅力に気づきました。
あの映画を観てなかったらきっとこのドラマは観てなかったな。
ギリギリセーフ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-23 21:03 | きょうのできごと

急に。急に。の幸せ。

昨夜、予定が変更になった次の瞬間に携帯を取りだして
お願いして、今日は念願の散髪に。

しばたさんにはもう15年くらいお世話になっていて
信頼し続けさせてくださるので、
今日も座って、「短くしたいんです」と一言お願いしてからは
何をしに来たかも忘れるほどにのんびり。


頭もさっぱりと軽くなって、
ここにくるといつも心洗われて帰るように今日も気分も軽くなって。

おまけに帰りに偶然が重なったゆっちゃんとごはんまで。
嬉しい~☆
アルションへ行きました。

数年前にウイーンを旅したゆっちゃんのワンポイントアドバイスを
頭の中にメモしながら、
旅を思い出したゆっちゃんと旅を控えた私と
心をヨーロッパに飛ばしたり戻ってきたりで
のんびり過ごしました。

グリーンピースのスープはミントが入っていてとっても気に入りました。

d0177254_21034.jpg


デザートに選んだTaHiTiショコラは、
中のフルーツのクリーム(パッション、マンゴー、バナナ、オレンジ)の酸味と
チョコのおいしさで大満足でした!

d0177254_2111387.jpg

素敵な夜をありがとう☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-20 23:00 | きょうのできごと

ミニミニ観葉植物。

買ってきたばっかりなのを玄関に置いてたら
すっかりその存在を忘れてお水をあげるのを忘れてしまった。

気づいたら小さな葉っぱたちは一斉にかりかりに乾燥しいて...
うちにきてたった3日で枯らしてしまった。

処分しようかとも思ったけど、
一枚だけ元気な葉っぱが残っていたので、
枯れた葉っぱをとって毎日水をやっては日に当てること一ヶ月。

今朝見てみたら小さな小さな黄緑色の芽が出てきていました。

d0177254_142643.jpg


近寄ってみると、ほら~☆
d0177254_14261557.jpg

あんな仕打ちをしたというのに頑張ってくれてありがとう!!


来週半ばからは長期の旅行。
その間どうしたらいいの...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-19 23:58 | きょうのできごと

パンを焼きました。

仕込んでおいたホシノの天然酵母で。

あんパンと

d0177254_12172250.jpg


ブルーベリーとクリームチーズのパンと。

d0177254_12174097.jpg

フィリングを詰めすぎて横からぶくぶくと溢れ出してた...


あとはピザ。



食べてもらいたくて張り切ったりんごのケイクも。

d0177254_12175223.jpg





丁寧に。丁寧に。と思いながら。
何も考えなくても自然にそうできるようになりたいなぁ。

そうでない私は
忘れないように呪文のように自分に言い聞かせながら。
時々、おいしくなってね~と願いも送りながら。


実家にも持っていったら
父は「いつ焼いたん?」と。
言いたいことがわかって、「さっき。新鮮やで~☆」と言えば
「餡は新鮮?」と。
そこまで??

それ以前に、そんなところで信用のない私でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-18 23:15 | つくったもの

嬉しいな~

誰かを誰かに、誰かに何かを紹介したときに
喜んでもらえたってことは、
それがいい出会いだったってことだから嬉しい。


その出会いを感謝し続けてもらえるってことは、
感謝してもらえることじゃなく
それがいい関係であり続けている証だから
かなり嬉しい。


そんないいとこに結果的に関わらせてもらえたんだって
じわ~っと感動。


感謝の気持ち。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-16 22:57 | きょうのできごと

お天気がよくてよかった。

せんぱいとあっちゃんとりこちゃんが来てくださった☆

りこちゃん、CMのダンスに合わせて踊ってくれたり

d0177254_120398.jpg

ふと見たら、ソファに座って、椅子を持ってきて机代わりにして絵を描いていました。
賢い!!

d0177254_1205368.jpg

予定があるのにその前に寄ってくださって、
「寄らせてもらう」とか、いつも「遊びに来て」って言ってくださるけど
私のことを思ってくださってるのにそういう言葉を使ってくださるのはわかってるから
(なのにそんなそぶりを見せないところに胸が震える)
いつでも!って両手を広げて待っていてくださると思えることが
ほんとに心強い。

私も大事な人にそんな風でありたいと思うのです。




もう何年も何年も前にプレゼントしてもらって
実家の飾り棚の中で他の子たちと並んでいたくまちゃん。

それを知って
あっちゃんがオリジナルケースを作ってくださったので
私の部屋に連れてきました。

d0177254_1211020.jpg

きれ~い☆


大切にします。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-15 22:59 | きょうのできごと

急だったけど

仕事帰りにみどりちゃんちへ。

仕事帰りに思いついたらいつでもおいで!と言ってくれるので
お言葉に甘えて。
大阪から電車で15分、駅から5分。近いわ~


持って行った子供用おやつの箱を
机の引き出しにしまってる小学校に通い始めたなごみちゃんと
テーブルの上に広げたままのゆうたくん。
姉弟って一緒に育ってるのに違ってて見てるとおもしろい♪

私たち3人姉妹も性格も趣味も好みも全然違ってる。
3人を知ってくださっている方たちは
「お母様、上手に育てたね。」と言ってくださるので、
そうなのか~と思っていたけど
今日2人を見てて、こういうことかな~とちょっとわかった気がした。

それぞれの違いをそのまま見守って育てている感じ。
上手に育ててるんだなぁと思う。


あそぼ~っていろいろ用意してくれてたのに
全部できなくて残念だったな。
次のお楽しみってことで☆


手料理を堪能し、いっぱい話しました。

楽しいこともそうでないことも感じるより
その前に顔に出てると思われる私。

嫌だなぁって時には眉間にしわが。

今日は、駅まで歩いてる時ににこにこしている自分に気づいて、
来てよかった。ほんとによかったと感謝の気持ちでいっぱいでした。

いろいろありがとう☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-13 23:57 | きょうのできごと

本のこと。

たくさん本に出会ってきました。
内容を忘れてしまってるものがほとんどだけど、
印象だけがぼんやりと残っているものがあれば
好きだなぁと思ったり、なぜか忘れられない文章や場面があったり。

何度も手に取る魅力があったり、そうやって読むたびに違う感じ方や発見があったり。

人も本も同じだなと思う。


学生の時に教材になった文章の中に、
印象に残る一文があれば赤い線を引いてください。
後々またその本を読んだときに心に残る文章があれば
その時には青い線を引いてください。
その時々で驚くほど違うものです。
のようなことが書いてあったものがあって実行してみたことがあります。

今、本棚に並んでいる本をふと手にとってみると線が引いてあるものあって、
なんでこんな所に赤い線が?とか、この青い線、わかる~とか
その時の自分まで思い出したりすることもあっておもしろいです。



先々月にあやちゃんが読み終わったからと置いていってくれた
湊かなえさんの『告白』

娘の回想場面ですが、
お母さんから「・・・。人間の脳は何でもがんばって覚えておこうと努力するようにできているけれど、
何かに書き残せば、もう覚える必要はないのだ、と安心して忘れることができるから。
楽しい事は頭に残して、つらいことは書いて忘れなさい」と日記帳をプレゼントしてもらいます。


その言葉がなぜか私にピッタリと寄り添い続けている。今。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-12 23:01 | よんだもの

暖かくなってきたので

ホシノ酵母でパン種を起こしています。
じ~っと見てると
小さな泡がぷく~ぅぷく~ぅとあがってきます。

d0177254_10365851.jpg


なに焼こっかな。
週末が楽しみ♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-11 23:35 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧