まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




持ちつ持たれつ。

朝起きて、まどかとのあは実家へ。

すこぶるいいお天気なので家で勉強なんてもったいない!

はやる心を抑えつつ、じんと二人でごはんを食べて
さあ頑張ろう!と算数の勉強です。

私が苦手なのは数学じゃなくて算数だと思っていますが
4年生のはまだ大丈夫のようです。

それにしても、わかっているつもりでもきちんと説明するのは難しいですね。
自分の気持ちも。

そして、説明しているうちに改めて知ることも納得できることも多々あり!


2時間みっちりやって、裏の公園へ。

「ヤモリ」の話をしたら、ヤモリ探しに行くことになってしまったのです。
メスとオスの見分け方を教えてもらいました。

逆上がりも!

何年も前に当然できると思っていた逆上がりができなくてショックで
それからはもうできないものと思い込んでいたけど
こつを教えてもらって再チャレンジ。

できました♪ふ~っ。気持ちいい。


教えたり、教えてもらったり。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-08 23:35 | きょうのできごと

かぜっぴき。

髪を乾かしてから寝るようにしたら風邪をひかなくなった。
なのでここ3年くらい風邪知らず。

だから私の未来はもう風邪とは無縁だ!と自信があったけど
昨日から喉が痛い。扁桃腺が腫れている模様。

薬を飲んでから出掛けました。


夜は実家でらんたちとしっかり遊んで、後は寝るだけの
まどかがじんとのあとやってきて。


ぶかぶかだからよかったらはいてと持ってきてくれたデニムは
私にはきついくらい。
来月には健康診断もあるし、おやつをちょっと控えることにしよう。

d0177254_12101777.jpg




私が中学生の時に流行って、
この間テレビでは”今では「おたく」の代名詞となった”と言われてる
ケミカルウォッシュ。

今また流行っているそうです。
その時代を知らないまどかと、知っているから何となく抵抗がある私。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-07 23:09 | きょうのできごと

キュンとくる「おいり」

香川のお土産に「おいり」をいただきました。
小さくてカラフルでとってもかわいい!

d0177254_1295139.jpg

レインボーラムネと同じくその丸さに肩の力がふっと抜けますが、
もち米でできていて中は空洞なので口に入れるとふわっととけます。

入っていた栞によると...
丸亀城の姫君のおこしいれのお祝いにお百姓さんが五色のあられを献上したのに始まり、
婚儀の折にはおめでたいお煎りものとして今も欠かせない嫁入り道具の1つとして残っているそうです。

「おいりを持って他家へ嫁ぎ家族の一員としてお入りになります心を丸くもってまめまめしく働きますのでよろしくお願い致します。」 という意味も込められているそうです。

d0177254_121044.jpg


みてると顔もほころびます。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-06 23:04 | たべもの

韓国コスメ。

韓国帰りのまるやさんが寄ってくださいました♪
お土産に韓国コスメをいただきました。
昨年旅行したときに何も買ってないって話をしたことを覚えてくださっていたのです。
それが嬉しい。

d0177254_12231697.jpg


おまけのサンプルもたくさんもらったからとそちらもいただきました。
こんなにたくさん!

d0177254_12225988.jpg


しみが...
ゴルフのせいか、加齢のせいか、
はたまたもともとあったのがレーシックしてから見えるようになったせいか、
気になり出したので早速使ってみたいと思います。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-05 22:21 | お気に入り

いざ伊賀へ。

明日鈴鹿に行くので伊賀の母の所に前のり。

DVDと飲み物をセットして出発!
GWなので混んでるかと心配したけど車は適度なスピードで流れていて
1時間くらいの道のりが1時間半ぐらいかかっただけの快適ドライブでした。


自分の家にいるときはあれもこれも気になってゆっくり座っていることができませんが、
今日は母のところで一緒にテレビを見たり、おやつをつまみながら話したりしてのんびり。


夜は母の知り合いからお勧めしていただいた伊賀芋のお店でお食事。
だしのきいたとろろと麦ごはんはいくらでもいただけます。
とろろの蒲焼、とろろのいそべあげもおいし☆

d0177254_11553769.jpg

華やかさがないこの地味な感じが、じわ~っと身体によさそう。
また行きたいな。

今度は伊賀のまちめぐりだ!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-03 23:51 | たべもの

『ごちそうパラダイス』で。

大丸の『ごちそうパラダイス』にある『スイートメモリーズコレクション』
いろんなプチスイーツを1g=3円で量り売りで購入できます。
いつも、並んでもいいかな~くらいの列ができていてそれを遠目に見ていますが
今日は並んでみました。

クイニーアマン、豆乳きなこのドーナツ、黒ごまのドーナツ、
チョコのフレンチクルーラー(名前はもっと別のでした)とレモンクリームのフレンチクルーラーを選んで。

d0177254_17161934.jpg

小さいのと量り売りの「珍しさが売り」かと思えば
どれもおいしくて、小さいのでいろいろ食べられのも楽しいです。

私の「直感」で惹かれる「初めまして」は
買って帰るお菓子とお食事に伺うお店に限ってはいつも残念な結果に終わるから
こういう期待はずれってうれしい♪

気が向いたら並んで、またいろいろ買ってみよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-05-02 20:15 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧