まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




つくる時間。

夏休みになって帰省したら一緒に作ろうねって約束していたクッキー作り。
その日がやってきました♪

生地とチョコレート生地だけ作っておいて、
チョコチップ、星やハートのシュガートッピングを用意したら
あとはのんちゃんのデコレーションタイム!
とっても楽しそうなので嬉しい♪


楽しい空気って、周りの人も引き込むよね。

私も隣で、ゆきさんに習ったスマイル顔を作りはじめると、
よしこちゃんは前から
「じゃあママが、これやってあげる」
「あ、そうじゃなくて、この方がいいんじゃない?」と世話を焼いている風だけど
きっと見てるだけじゃムズムズしてきたのね。

わいわい楽しかったです♪♪

じゃ~ん。できました!

d0177254_1128313.jpg


できたのはクッキーだけじゃないよ。
こんなかわいい笑顔も☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-31 23:27 | きょうのできごと

先生のこども。

夏休みなので上司がお子さんを連れていらっしゃいました。

小さいときから知っていますが、もう小学4年生。
夏休みも塾やお稽古で忙しそうです。


工場見学に行ったときに作ったとカップラーメンを持ってきてくれました。
味やパッケージのデザインが自分でできるそうです。

d0177254_12441193.jpg


折角作ったんだからお家で食べたら?と言うと
「みんなで食べてもらおうと思って持ってきたからいいねん」と。
ほんのりカレー味で、キムチも入っていておいしかったです。


彼はなぜか私を「まきねえちゃん」と呼びます。
そして、他に私をそう呼ぶのは妹たちだけなので
なんだか弟ができたようです(笑)


そんなこんなで一日ほとんど仕事もせずに過ごしてしまいました。
(「給料泥棒」と言わないで。)
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-29 23:35 | きょうのできごと

夏の本屋さん。

本屋さんに行ったら
「夏の文庫フェア」中で、各社の冊子が並んでいました。
一冊ずついただいてきたのでチェック中です。

d0177254_11481680.jpg


まず一冊と選んだのは、
森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』です。

本屋さんに行くとレジで小さな袋をいただきました。

角川文庫を買うと一冊にひとつついてくるそうで
開けてみるとかわいい犬のストラップ。

「ハッケンくんCOOLストラップ」だそうで、9種類あります。

d0177254_11491437.jpg


やばい...
かわいいから欲しくないけど集めてしまいそう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-28 23:47 | よんだもの

『ザッハトルテ』

中欧の旅行記は途中で放置したままですが...

ツアーには北海道からお母様と一緒にいらしていた
女性もいらっしゃいました。
気になりつつも話しかけられずにいたら声をかけてくださり、
同い年だということもわかって
よくお話させていただくようになって。


旅行中は毎日移動でしたがウイーンでは連泊だったので、
みんながゼメリング鉄道に乗りに出掛けている間に
一人ウイーンの街を散策されていたそうです。

そんなアイデア浮かばなかったなぁ。
ひらめきと計画力と行動力のなせる技(?)だと感心しました。

そして、わざわざ出掛けて買ってきたというのに
「たくさん買ったからよかったらひとつ」と
惜しみなく差し出してくださったのは「ホテルザッハ」のトルテ。
恐縮しつつ、譲っていただきました。

d0177254_15471028.jpg

直径10㎝くらいで11ユーロでした。

d0177254_1548041.jpg

帰国してから小さく気ってみんなでいただきました。

周りのチョコレートがザクザクした食感で
おいしかったです☆

d0177254_1548983.jpg


帰りの空港で、私の買いそびれたお菓子を
「お父様と一緒に召し上がって。」と届けてくださったのも彼女。
それはもう私の思いの及ばぬところだったので
気持ちが本当に本当に嬉しくて泣きそうになりました。
その心遣いだけいただきましたが。

ザッハトルテと聞く度に彼女のことを思い出すだろうなぁ。




ザッハトルテといえば、
門外不出のオリジナルレシピで財をなし、
オペラ座前に1876年「ホテル・ザッハ」を開業したそうです。

数年後ホテルが財政難に陥った時に
婚姻関係を結んで援助したのが
ウィーンの王室御用達のケーキ店「デメル」。
援助の代わりにザッハトルテのレシピがデメルに流れたと
言われているそうです。

二人が他界した後、ザッハホテル側が、
ザッハトルテの商標をめぐる訴訟をおこし
7年間の裁判の末、ホテルザッハのものを
「オリジナルのザッハトルテ」と呼び、
デメルのものは「デメルのザッハトルテ」と
呼ぶことになったそうです。


何度も何度も試行錯誤を重ねて作ったお菓子のレシピを
「それはもう生徒さんのものだよ。」とおっしゃっている
大好きなお菓子の先生たちの顔が浮かびました。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-27 23:45 | 旅行(中欧)

雨でも。

朝からザーッと降ったので、
今日はこのまま雨かもしれないと思ったけどね、
嫌だなとは思わないのよね。


毎日食べられるもの、オムライス。
雨の日が降っても嬉しいこと、ゴルフ。


今日デビューの
かわいいものは、
スワロがキラキラのいちごのクリップマーカー。

d0177254_14471767.jpg

素敵なものは、
ネッククーラーとアームカバーです。

d0177254_14473760.jpg


わくわく!
行ってきます☆                         
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-25 05:45 | ゴルフのこと

食べる。呑む。飲む。

お誘いいただいてまるやさん宅にお邪魔しました。

着いて早速話し出す私たち。
その間にささっといつものようにお料理をしてくださるのはご主人です。

次々にテーブルに並んだのはナシゴレン、ゴボウのサラダと
生ハムとカマンベールチーズ。 

d0177254_1402787.jpg

手羽先もこうばしい香りを漂わせて並びます。
d0177254_1403794.jpg


わくわくソワソワ。
並びきる前に手が出そうになるのを押さえるのが大変でした。


この日も二人でワイン2本、ビールを数本を
二人であけられまして...
(私はその間にお茶1ほど)
この日もご主人に見送られて帰りました。


ごちそうさまでした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-23 23:59 | きょうのできごと

一週間の終わりに。

まきさんが予約してくださった
『ラ クッチーナ イタリアーナ ミヤケ』へ行ってきました。
グルメなまきさんアンテナに引っかかったならばきっとおいしいはず!と
楽しみで楽しみで☆

テーブル席が2つとカウンターの小さなお店で、
今日は予約で満席でした。


まずは冷たい前菜に宮崎マンゴーと生ハム。

d0177254_13383142.jpg

温かい前菜はブロッコリーの。
(は~またよく覚えてない...)

d0177254_13383939.jpg

パスタ。

d0177254_13385684.jpg

メインは牛肉と夏野菜。

d0177254_1339621.jpg

デザートはフルーツ、ミルフィーユとアイスクリームの盛り合わせ。

d0177254_13391472.jpg

このミルフィーユがふわっとくちどけがよくて
甘さがやさしく口に広がる不思議なお菓子です。
いくらでも食べられそうな!

アイスクリームはキャラメルとナッツとチョコレート!
大好きなのばっかりじゃないか!!

最後の一口までおいしかったです。

一週間の終わりがおいしくて楽しくて
とっても幸せ☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-22 23:28 | たべもの

うちの「沈まぬ太陽」よ。

やっぱりみんなが揃う日がいいよねってことで
一日早いけど母の節目のお誕生日会。

父の時は料亭で用意していただいて会席料理をかこんだけど、
みんなそこそこお料理もできるようになったので自分たちで用意しました。

まずは母がいつも作ってくれる海鮮ちらし。
いつもぼんやり手伝っているので、いつもお米何合炊いてたっけ?から始まり、
できあがってみると海鮮のバランスが悪くて彩りもいまいちだったけど...

d0177254_12182635.jpg

届いたばかりのおいしいおうどんを茹でてぎゅっと冷やして冷やしうどん。
湯葉のおひたしも作ってみて。

じみ~な感じでしたが、
注文から受け取りまでともきくんが一手に引き受けてくれたお造りたちが並ぶと
テーブルが一気に華やかに。

d0177254_1218373.jpg

そして乗り切らない...

d0177254_12184817.jpg


みんなで囲むテーブルっていいなぁ。
らんが寝ちゃってたのが残念だったけど
みんなで選んだプレゼントも喜んでもらえて
ほんとによかった。


お祝いのケーキ。
ホールのケーキの方が雰囲気は出ますがうちはこのパターンが多いです☆

d0177254_137242.jpg



いつも元気でいてくれて、
どんなことでも誰のためでもなく自分のこととして向き合うから
結果がどうなっても潔くてすごい。

体力も気力もどこから湧き出るんだと思うくらいだし。

でもやっぱりその存在こそがうちの「沈まぬ太陽」よ。


時間もお金ももっともっと自分のために使って、
体も大事に、ゆっくりして欲しいなぁ。

親のすばらしさやありがたさがわかる年齢なのか、
らんやゆなを通して自分たちがどんな風に育てってもらったかが
見られるようになったからなのか、
両親のすばらしさと、感謝の気持ちでいっぱいです。


毎日、小さな幸せいっぱいいっぱいに包まれていますように☆☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-16 23:16 | きょうのできごと

best of best にはないものも。

のりちゃんがらんとゆなを連れて電車でやってくるので
途中の駅でみなちゃんが合流し、
私は一足先に帰って車で駅まで迎えに行くという、
これがベスト!と思える計画でしたが
あっさり変更してみんなでお買い物に。


まずは父へのプレゼントを選び、
先に母のお祝いを選ぶ妹たちと
らんの水着を買いに行く私とらんペアの二手に別れて。


いろんな水着を試着。
試着室から出るごとにいろいろポーズをとってくれたのが笑えました。
かわいいのう。
選んだのを手に持って元気にお礼を言われるとテレちゃいます。

お誕生日以外のちょっとしたお土産なんかは
両親が私たちにそうしてくれたように
本にしようと思っています。
こういうプレゼントは久しぶり。喜んでもらえてよかったわ♪


妹たちに合流しようと思ったら「次はどこいくの?」とらん。
次は母への贈り物を選びにいくと説明すると
「らんの時間がない!」と。

「今、らんの水着を選んだやん?」と言ったら
「それはまきちゃんの時間や~ん」と。

妙に納得できました。
自分の「してあげたい」という気持ちが
いつも相手が一番望んでいることとは限らないってことを
思い出してはっとしました。

二人でおもちゃ売り場へ行って遊べるスペースで少し遊んでから
妹たちと合流しました。


らんの「たこ焼きがいい。ないならお肉!」のリクエストに応えて
みんなで食事してから帰りました。

みんなで電車に乗って、
駅からの10分の道を歩いて帰りました。

手をつないでしりとりしながら。
「プチトマト!」って言ったら
「プチトマト、らんは食べてないねん」と、急に話し出して。
保育所でみんなで育ててるプチトマトに実がなったら
先生が実の数だけ順番に名前を呼んでくれて
名前を呼ばれた人だけが食べられると教えてくれました。

そのくせに、「しりとりもうやめたん?」と(笑)


目の前を虫が走ったのを見て
驚いて跳び上がった私につられて驚いたらんは、
「どうしたん?」
「虫が!びっくりさせてごめん。」と言ったら
「びっくりした。幽霊かと思った。」と。
虫より幽霊がこわいなんて、かわいすぎる~。



デパートや電車での公共の場で
小さい子やあかちゃんを連れているときの気分を味わったり、
ちょっとした会話でハッとさせられたり。

子育ては修行でもあると思ってるんですって
おっしゃってた女性の言葉を思い出しました。

とっても不自由ででもそれ以上にとっても楽しい時間でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-15 23:19 | きょうのできごと

まだまだ混んでます。

平日でも相変わらずどのお店も列を作っている
ルクアのレストランフロア。

「10分くらいでご案内できます」とスタッフの方に
にっこりされたので
今日は『ラ・ベットラ』の落合シェフが監修されたという
『ヴィヴィヴェルデ』(http://www.lucua.jp/shopguide/index.cgi?c=shop&pk=195)に決定☆

前菜と、パスタはエビとルッコラのを選んでいただきました。
全然期待していなかったけど(失礼?)おいしかったよ。
他のもいただいてみたいな。

オープンスペースなので長蛇の列が目に入って
申し訳ない気持ちになるのでさっといただいて出ました。


セールが始まっているのでぶらぶらしながらエスカレーターで降りたら
ガムを踏んでしまった...


1階のカフェでお茶とチーズケーキをお願いしたら
凍ってた...シャーベット?

地下の食品フロア、ゆっくりのぞいてみたいな~


期待は全くしてない、よ(失礼?)
[PR]



by m_maki_tm | 2011-07-12 23:25 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧