まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧




『野村万作萬斎狂言会』

誘っていただいて、狂言初体験です。

歌舞伎や狂言、お能なんかの日本伝統芸能は学生時代にその歴史を勉強したくらいで
なんの知識もないし、
萬斎さんは映画『陰陽師』で見たことがあるくらいで
万作さんが人間国宝だとも知らなかったこの私が
そんな場所に行っていいのか?と一瞬ためらったけど
わくわくしたので、この感じは大事!!とご一緒させてもらいました。


d0177254_12342636.jpg


能舞台は時々見る機会があったけど
そこで演じられているのをみるのは初めて。
ドキドキで始まるのを待ちました。

自然に背筋が伸びます。
それなのに気楽に見られて、面白くて!!


オペラもミュージカルもバレエも大好きだけど
狂言の魅力もすごい!!


誘ってくれたゆっちゃんは
「マニアックな趣味に付き合ってくれてありがとう!」って言ってくれたけど
私の方こそ素敵な出会い、経験をさせてもらいました。

またあの空気に触れたいな。
なにより面白かったよ。

時代を超えて、同じものを見て笑ってた人がいたのだと思うと
それもまた感慨深いな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-30 23:34 | みたもの

つい...

先週、お仕事帰りにディアモールを歩いていたら
「あちらでレシピ本をもらってくださね」とチケットを差し出され
つい受け取ってしまいました。

なんだろうとちょっと好奇心がむずむずして近寄っていったら
カウンターの向こうから「こちらに!」と呼ばれ、
ついふらっふらっと行ってみたら
某クッキングスクールのイベントでした。

レシピ本をいただいて帰ろうとすると
「500円でお菓子かパンのワンデイレッスンが受けられますので、どうぞ申し込みをしてくださいね」と爽やかに言われて。
いただいたものを手にしているのでなんとなく断りづらいし、
代金は当日でいいというのでとりあえず申し込みしました。

チケットをもらってから名前を書くまで1分くらい。
上手い具合になってるわ~


翌日、ようこさんにその話をすると意外にも「行こう!行こう!!」と言ってくれ、
ネットでチェックして日程もメニューも変更してくれました。



そして今日。
彼女が申し込んでくれていたのはオレンジとマンゴーソースのオレンジシフォンケーキでした。

できあがったのはこれ☆

d0177254_19291640.jpg


ソースがおいしかったので先生に「レシピは?」と聞けば、
「レシピは今回はこれで見てください」と小さな紙を渡されました。
携帯のカメラで写真を撮ってインターネットにつなげるの。(そういうの、なんていうの?)

アナログな私にはちょっとなぁ...
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-29 23:11 | つくったもの

ミニコンサート!

つぎに向かうは『ギャラリーカフェ takeno』
(http://gallerycafe-takeno2010.jp/)

こんなかわいらしい看板が!

d0177254_1271717.jpg


わくわくします☆

d0177254_1273153.jpg


今日は「バイオリンの先生がミニコンサートをひらかれるから!」と
陽子さんにお誘いいただいたのです☆

学生時代のお友達のソプラノ歌手のお2人とピアニストのお2人と、
そしてもう1人ガラス細工をされているお友達と6人で。
素敵ですね。

d0177254_1275341.jpg


バイオリンの演奏を聴きに出掛けてたりもしますが、
手が届きそうなこんな近くで聴かせていただくのは初めてです。
空気が動いているのも感じられて、指や弓の綺麗な動きも見られて感動しました。

前から気になっている『カルメン』を歌われたのも聴けて、
ますますオペラも観に行きたくなっちゃった。


途中の休憩時間にはお茶とチーズケーキのセットが!
このチーズケーキがとってもおいしいかったのです☆

d0177254_1281054.jpg


楽しみな未来にも続く、とってもいい時間でした。
みなさん、目がキラキラ。いきいきしててまぶしいっ!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-28 23:59 | きょうのできごと

夏のならまち。

ならまちまではJR奈良駅から歩いて20分くらい。

建物が低いから日陰がほとんどないので
この季節は少し歩くと汗がダラダラですが、
おいしいごはんが食べられるならそれもまた前菜みたいなもの。

今日のランチはお豆腐庵『こんどう』
(http://www.kondou-touhu.co.jp/kondo/index.htm)でいただきます。

d0177254_1233361.jpg

お料理は少しずつ順番に出してくださるので
お話ししながらも次はなにかしら?とわくわく。

d0177254_12341817.jpg

どれもとってもおいしいです。
d0177254_1235242.jpg


お店の雰囲気もとっても落ち着きます。

d0177254_123650100.jpg


d0177254_1236589.jpg



また暑い日差しの中に出るのは気後れしますが
このあとは本日のメインイベント、コンサートへ!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-28 23:30 | たべもの

夏祭り。

わくわく待ってた夏祭りの今日。

もうそろそろ家を出ようかって時間になってから
ピカッ!ピカッ!!と稲光。
どんどん近くなってくるゴロゴロって雷の音に
みんなちょっと肩を落としていました。

「雨やんだかなぁ」と何度も外の様子をうかがってるらん。
甚平に着替えて準備万端なのにねぇ。

d0177254_132591.jpg


「やみそうだし、行ってみようか!」の声を聞いて
嬉しそうです☆

d0177254_133780.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-27 23:28 | きょうのできごと

おやつ!(ごはんかな?)

ちょっとお茶して帰る予定がおやつに。

こういう予定変更ってわくわく倍増!!

ヒルトンWESTの『桃谷楼』へ。

d0177254_125961.jpg

黒ごまの冷麺と迷いに迷って、甘酢あんかけ汁麺を選びました。

d0177254_12591734.jpg

おいしい~☆
また食べたい!



今日の写真は携帯の。横長だ...
サイズは変えられるのだろうか?
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-25 23:54 | たべもの

この写真、苦手な人がいたらごめんなさい。

目にはさやかに見えねども、と秋の気配を感じていたら
ゴルフ場にはトンボもバッタも。
目にも秋。

遠くで見ているのはいいけど、近くにいるのはちょっと...

でも、「見て、見て!ショウリョウバッタ!!」
「トノサマバッタって久しぶりに見た」とか楽しそうに言われると
つい好奇心をくすぐられて、
カメラを持って近寄って行ってしまうのです。

d0177254_15514887.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-23 23:17 | きょうのできごと

朝ごはんをいっしょに。

帰省中のよしこちゃんと再び。

なかなか時間が合わないので、今日は朝ごはんを一緒に。
ホットケーキにしました☆

それぞれのお腹の具合に合わせてつまめるように
いろんな大きさに焼いてみました。

小さいのをまあるく焼くのって意外に難しくて形がばらばら。
そして、焼き上がったらどんどん食べちゃいます。

d0177254_1315244.jpg

ちょっと顔なんかをつくってみたりしてる。
のんちゃん作。

d0177254_1305734.jpg

いっただきま~す☆

d0177254_1303847.jpg


d0177254_13211710.jpg


のんちゃん、りつくんももりもり食べられるように!と思ってたのに
私とよしこちゃんがもりもりでした。

ホットケーキ。
時々無性に食べたくなっちゃうのは
子供のことに食べたのと変わらないほっとするおいしさだからかな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-21 23:56 | きょうのできごと

お昼寝。

週末にやってきたらんとゆな。
らんは海にプールにで真っ黒で健康的ですが、
9ヶ月のゆなもこんがり。

ちびちゃんでもらんの生活ペースなので仕方ないとは言え、
そんなに焼けていいのかい?!

お昼寝姿が気持ちよさそうで
見ている私もついうとうと。

d0177254_14423560.jpg


一人だとなんだか常に動き回ってしまうんだけど
みんなといるとちょっとのんびり。

人の話し声を聞きながら、ちょっと寝てしまった!って感じの睡眠って
気持ちいいのよね。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-16 23:42 | きょうのできごと

お墓参り。

朝4時に起きて、おにぎりと卵焼きを持って実家へ。
お墓参りに行きます。

涼しいうちに出発するのがいいといえども早朝だと
睡眠時間そこそこだから運転は大変。
若い人がいるといいわ~と毎年運転してくれる妹に感謝です。

寝ていたずのらんもすっかり目が覚めて、
みんなでわいわい出発です。


みんなで手を合わせました。

伯父が亡くなったときに、
住職さんが従姉の子供が手を合わせているのを見て
「早く逝かれて残念ですが、こんな小さな子に手を合わせるという機会を与えられたのです。
この子たちにとっては寂しいことですが幸せなことでもあります。」とおっしゃっていました。

年に数回みんなでこうやってお参りできること、
両祖父母がくれたしあわせのひとつだと思います。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-08-15 23:38 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧