「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




真夜中に、二人で。

成り行きですが初めてうちに泊まってったらんです。

忘れ物を取りに行ってまた実家に戻る予定だったのですが、
準備をしている間に眠ってしまいました。
午後9時。

お布団を敷いて寝かせたものの、
目が覚めたときにはいつでも出発できるように待っていましたが、
お昼にしっかり遊んだせいかぐっすり寝てるので、
妹に連絡を入れて私も寝ることにしました。

これがまた気になってなかなか寝付けない...
子供の頃、妹たちと同じ部屋で寝ていたのですが、二人が眠るまで眠れなかったことを思い出しました。

小さな声だったけど「ママ~」と聞こえて目が覚めて。時計を見ると3:55でした。
こんな時間に実家へ向かうのもどうかと思って、
「6時になったら起きて、一緒にクッキーを焼いてみんなに持っていってあげよう!」と提案したら、
納得してくれましたが「座っとく」とお布団の上に座ってる...
しばらくして見てみてもお目々ぱっちりで一点をじ~っと見つめてて。


その後は今何時?今何時?と、気になって眠れないようなので
私も腰を据えて「らんのママが小さいときは...」と
バレーボールをしていたら勢い余って道路脇の田んぼに飛び込んでしまったことや
好き嫌いがなかったから一番背が高いことなんかを話してあげると
眠りに落ちるどころか大笑いしたり「それから?」「他には?」と
変な時間にハイテンションな二人でした。

そのうちにらんは寝てしまいましたが、
私はすっかり目が冴えてしまったので朝ごはん用におむすびを。
らん用にちょっと塩のきいたミニおむすびと
ゆなのごはんだけのミニミニおむすびと。
小さいおむすびはむすびにくいけど並べるととってもかわいい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-30 23:05 | きょうのできごと

秋。

先生にお誘いいただいて今日のランチはフレンチ。

ここ数日で少し紅葉し始めた橿原神宮の森の中を抜けて。
気持ちがいい。


春めいてきたので、秋らしくなってきたのでとお誘いくださるので
携帯から顔を上げて感じてみる。
そんな機会をくださるお誘いがとても素敵で
嬉しさが一層増します。


「新入生が入ってきて、運動会や新学期や卒業式。
毎年同じようにやっていくと思っていたのに
続いていくと思っていたのに、
退職したら数十年はあっという間だったわよ。」とおっしゃっていた。


春夏秋冬。
人生で言うと、今はどの辺りだろう。


夕焼けが綺麗でした。
「秋は夕暮れ」
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-29 22:01 | きょうのできごと

かっさマッサージ

帰ってからごはんを食べて、お茶を淹れて一息。
ゆっくり観ようと思ってた 『ホテルルワンダ』
なんの情報もなく、心構えもなく気楽に観はじめてしまって...

ベッドに入ったもののなかなか眠れなくて時計を見ると一時間も経っていて。
自分で思っているよりも、もっともっと感じているようで
完全に頭が冴えてしまっていたようです。


諦めて起き出して、映画のことを考えるのは明日にしようと決めて、
教えてもらって買った「かっさマッサージ」の本を開けてみました。
かっさ板が付いています。

d0177254_1204084.jpg



まどかにしてもらった時ほど痛みがないので
コツがわからないなぁと思ったけど、ひと通り終わったら顔がスッキリ。
嬉しくなって鏡を見てびっくり。
首が内出血していました。

張り切って力が入りすぎたみたい。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-24 22:00 | みたもの

大切な日。

朝、窓を開けると雨があがっていました。

あっちにこっちにといろいろ想い巡らせていたら携帯がぶるぶる。
花嫁さんからのメールでした。びっくり!!

自分が主役の忙しい朝だというのに大切な日に思い出してくれたという嬉しさと、
そんな日でもしっかり地に足の付いた感じ、ほんとに尊敬。

招待していただいたのに晴れ姿を見られなくて、その場でお祝いを伝えられなくて、
こっそりとしつこく残念に思っていたので
ぽ~んと背中を押してもらった感じ。


変わらぬ感謝と尊敬と心からのおめでとうの気持ちを空に送る。


背筋を伸ばして、四十九日の法要に出席させていただく準備をはじめました。


方向は全然違うけど、
お二人の新しい出発がどうか気持ちのいいものでありますように。



逝く人も、遺された人もこれからの時間が幸せでありますように。




夕焼けの空がとてもきれいだった。

大切な人達に見守られて
お二人とも素敵な出発になったよって知らせてくれているようでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-23 22:55 | きょうのできごと

賑やかと身にしみる静けさ。

まどかが遊びに来てくれて、前からやってあげるから!と言ってくれていた
「かっさ板マッサージ」をしてくれました。

「刮(かつ)」は「けずる」、「さ」は「血液の毒」という意味だそうで、
かっさ板と呼ばれる石の道具を使って直接筋肉やリンパを刺激し、
しっかりほぐし流すそうです。
これが、痛~い!!

ちっとも力を入れていないというのに痛いのは
顔がこっていたりリンパの流れが悪いからだそうです。

マッサージをしてもらってからは目の下がどんより重かったのがすっきりして、
ほうれい線も薄くなっていました。

調べてみたら、テレビで話題になっていたようですね。
全然知りませんでした。
あまりのスッキリ具合に私もやってみようかなと思っています☆


のあとかいも一緒に来ると聞いていたので
クッキーを焼こうと準備しておいたのですが、
時間がなくて焼けなかったので二人に作ってもらうことにしました。
買っておいてよかった~アラザンとカラーチョコレートスプレー!

d0177254_12114853.jpg


8歳と3歳。
二人並んで楽しそうなので見てると嬉しくなります♪

d0177254_1212079.jpg

焼き上がったクッキーはお昼ごはんを食べている間に冷まして。
DSに付いているカメラ機能を使って写真を撮りまくる二人。
カメラを手に順番を待っていますが、私の番はなかなか回ってきません(笑)

今日来られなかった二人のお兄ちゃんのじんくんへのお土産も箱に詰めて。

d0177254_12122748.jpg


「まきちゃんとけっこんするわ」と言っていた、かい。
自分のピカチュウのバッグに入れて持ってきてくれたお菓子を
そのまま持って帰ろうとしてまどかののあに止められていました。
置いていってくれた理由は
のあ曰く「まきちゃんと結婚するからあげるやって~♪」
かわいいなぁ。


最後に予定どおりみんなで「人生ゲーム」をして、3人は帰って行きました。
急に静かになって淋しいよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-22 23:09 | きょうのできごと

あたたまる。

胃の調子があんまり...と言ったら
胃に優しそうなスープにしようと言ってくれて
ルクアの『スープストックトーキョー』へ行くことに。
優しいな。嬉しいな。

私だったらきっと
「別の日にしよう。調子がよくなってからにしよう」って言ってるだろうな。



たっくさんの種類の中から私はマルゲリータスープを選びました。

d0177254_16544237.jpg


d0177254_16545584.jpg

おいしかったですよ~☆
次はどれにしようかな~


よく笑って、体もぽかぽか温まって。
ここ数日どっしりと重かった胃がすっきりしていました。

ありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-21 21:51 | たべもの

秋の夜長の過ごし方。

読書かな。

最近読んだ本は 『クローズドノート』 『私という運命について』です。
両方とも面白くて、一気に読んでしましました。


数ヶ月前、ふと思いついてネットで本やDVDを買ってみたら
ちょっと安くなっていたり、ポイントがついたりすることを知って驚きました。
そしてここ一年くらいは、ネットで!がマイブームでした。

自分で注文しておきながらも帰ってポストに入っていると嬉しいものですね。

それでもやっぱり本屋さんで本を手にとってみたり
開いてちょっと読んでみたりしながら選ぶのはとっても楽しいです。

買った本が鞄の中にあると思うと
帰り道ちょっと鞄が重くてもわくわくと楽しいし。


ちょっと節約しないといけないなぁと思っているときに限って
気になる本に出会ってしまってお給料日のお楽しみ!と思いつつ結局買ってしまう。

いつからか私の中で
お金がないときにでも本なら買ってもいいもの!になってるからですが、
それをあおいに話したときに
「お姉ちゃんもそんなようなことを言ってた!」って聞いてからは、
懐が寂しいときの本の買物はちょっとした罪悪感と、満足感と、
あおいのお姉さんを想って心がほんわり。


あ~あ
お給料日までもうすぐなのにまた本を選びに行ってしまいそう。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-18 22:28 | よんだもの

ウイーンのヴァイオリン。

なかなか様になっているように見えるのは身内の欲目でしょうか(笑)

d0177254_120478.jpg


父が中欧旅行中にウイーンで選んできたヴァイオリンのおもちゃです。
弓で弦を押すとモーツアルトの曲が流れます。


これを買おうとした父に
私は「そんなおもちゃにそんなお金を出すなんて」と渋い顔でしたが、
気にもとめずにらんに小さいのと自分に大きいのを買っていました。

それを同じツアーのおじさまに見せると、
「それはいい買い物だ!」「ぼくもひとつ買います」と絶賛してくださったので、
父はとても嬉しそうでした。

翌朝、部屋のチャイムが鳴ったので出てみるとご夫婦がにこにこいらして、
おじさまの手にはヴァイオリン!

父もヴァイオリンを出してきて二人で楽しそうに音を出しているそばで、
奥様が隣でニコニコされていたのも旅のいい思い出です。

あのご夫婦、とても素敵でした。

そして奥様の女性としてのすばらしさも。
私は反省しきりで今頃までも身の縮む思いです。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-16 23:59 | きょうのできごと

お金を出しているものは

今日のごはんは
ルクア10Fのリー ツァン ティンであんかけ焼きそば。

d0177254_1249150.jpg


嬉しくて、どんどん楽しくなって
お茶はこちらもルクア2Fのアマランティ (AMARANTI)へ。

ラテ・マキアートとデザートの盛り合わせにしました。
カップが素敵だし、「パティシエお勧めのふわふわティラミスです」と紹介してもらった
ティラミスもおいしかったよ。

d0177254_12493035.jpg


d0177254_12493989.jpg


d0177254_13143773.jpg


ここに来る前にデザートが気になっていた同じくルクア10Fのラヴァーニャに行ったのですが、
21時も過ぎたし大丈夫だよねと長らく並んでやっと席に案内していただいたというのに
「お食事されずにデザートだけはちょっと...」と断られていたので、
そしてそのことよりもお店の人達の感じの悪さに思った以上にがっかりしていたので、
こちらのお店の人の感じの良さに感謝の気持ち。
心もゆるゆるとほぐれて
お店に入る前にはがっくりしていたのに出たときにはにこにこでした。



学生の頃に「お店でいただくのはお料理だけじゃない。
その空間もそこにいる時間にもお金を出してると思う」と熱く語っていたこと、
それをえみちゃんが「またたいそうなことを言う~」と笑ってたことをは
いまだに二人の笑い話ですが、やっぱり今でもそう思うよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-14 23:47 | きょうのできごと

みんな空の下。

今日は運動会。

前々かららんが「一番になるから、見に来てね」って言ってくれてたので
それに応えて「頑張って一番になってね」っていうと、
「二番でもいい?」と急に気弱になってた(笑)


リレーではアンカーに選ばれ一番でゴールさせてもらい、

d0177254_12351214.jpg

親子騎馬戦では大将の兜を着けてるわりには慎重で笑わせてもらいましたが、
ダンスや障害物競走ではちょっと照れた風な、でもキリリとした顔や、
ちょっとした隙にお友達と遊んでるきっと日常の姿も。

d0177254_12361083.jpg


昨年までは「こんなに小さいのに」とちびっ子たちの頑張りと
先生方のすばらしさにうるうるしましたが
今年はただただ応援して一緒に楽しめました。


のりちゃんが作ったお弁当。
今年は仮面ライダーのようです(今時の子供のヒーロー、全然わからぬ)

d0177254_1241369.jpg

去年のトトロはわかるよ。かわいかったなぁ。

d0177254_12411437.jpg

ともきくんが「おねえちゃん、のりこの卵焼きいつもハートやけど、ちょっと隙間があいてるねん。微妙でしょ(笑)」と言うのが笑えた。
青い空の下でみんなでお弁当を食べて、わいわいっていうのが
とっても楽かったよ。





「子供の成長ってすごいなぁ。去年とは全然違う」と感心し、
「大人も頑張らねば!」と元気をもらっていた父。
今日がお誕生日です。

帰ってからのりちゃんが予約してくれていた父の大好きな栗のケーキで
お祝いしました。
父であり、おじいちゃんなのでプレートには「たかおさん」か、なるほど。

d0177254_1242314.jpg



みんな笑顔。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-10-09 23:32 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧