まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




秋のおでかけ。

張り切って打ちっ放しにも行ってきたし、体調も悪くない。
有休もとれた!
あとはその日を待つだけの楽しみ~!!の、3ヶ月ぶりのゴルフでしたが、
見るたびに降水確率が高くなる天気予報...

久しぶりのゴルフが雨なんて、とキャンセルして、
ショートコースを予約し直しました。
(なのに前日には降水確率10%の予報。狐につままれたような気持ちになったけど。)


曇っていたけど暖かくてほんとに快適でした。
午前中に1Rして、お昼ごはんを食べて終わりの予定でしたが、
こんなに快適にラウンドできるならとお昼からももう1R☆

午前中は谷に池に吸い込まれていくのに
いざグリーンにのったらカップを避けまくるボールたちでしたが、
午後からのラウンドはイメージどおりで
びっくりここでのベストスコアも出て大満喫でした。

曇り空にひときわ映える紅葉。
とても綺麗でした。

d0177254_1102482.jpg



紅葉も楽しめ、大きなお風呂を独り占め。
お寿司をほおばって、なんだか旅にでも出た気分でした。

なんて楽しい一日だったのでしょう☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-29 23:59 | ゴルフのこと

メインはどっち?

車の修理。
なんてテンションの下がる響きなんでしょう。

なのに、朝イチの予約だから近くでモーニングでもしながら
待ってるのもいいなぁと思いついたら楽しみで楽しみで。


グラコロバーガーのCMがやけに目につくこの頃。
ハンバーガーって長らく食べていないなぁと思いながら眺めていたので
マック好きのゆうちゃんを誘ってマックモーニング!!


「おはよう」の次に「朝ごはん食べてないよね?」と確認し合って。

メニューに詳しくていろいろ説明してくれるのがほほえましいです。


二人でいろいろ話しながらぱくついてたら
DSのお試しソフトをダウンロードできるスペースを発見!

もちろんゆうちゃんも知っていて
「DS持って来たらよかったのに。」って言ったら
「ママが、まきちゃんの話し相手で行くからゲームは持っていったらあかんよって。」
そんな心づもりで来てくれてたのね。ありがたいなぁ。


これまた近くの本屋さんまでぶらぶら歩いて、それぞれに好きな本を選びました。




帰ったらさかえちゃんが大好きなオムライスを作ってくれたので
みんなでお昼ごはんを食べて、
久しぶりにハーブクラブの活動です。

夏に植えたタイムは暑さのせいかな?育たなかったので
涼しくなるまで待っていました。
今回はイタリアンパセリです。
頑張って育っておくれ~
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-26 22:39 | きょうのできごと

クグロフを習いに。

数年前から自分のキッチンがあるから
お教室でお菓子やパンを習うよりも
今までに習ったのを作るのが楽しくて楽しくて。

キッチンに立っているのを想像したらわくわくしすぎて眠れなくて
夜中についオーブンを温めたりしています。

今まで習ったお菓子やパンを
その時のことを、一緒に習った人の顔を思い浮かべたり浮かんだり、
食べてくれる人のことを、できあがった姿を、
いつ食べようかと考えたりしながら作ります。

そんなだからうっかり入れ忘れてる材料があったりもしてしまうのですが...

ごはんを作るときはグーグー鳴ってるお腹を抱えてるから余裕がないからね。

とてもしあわせな時間です。




そして今日は4年以上ぶりにパンを習いに。
ゆっちゃんが数年前から「大好きなパン教室」だと話してくれて
「まきちゃん、ricco先生のクグロフも絶品。是非!」と勧めてくれていたところです。
いろんなタイミングが合って、行ってきました。


無事に着いた~と一安心のところにすっと出してくださったほうじ茶。

レッスンの途中、一息ついたらコーヒーをさりげなく出してくださる先生の
お人柄を思います。

見習いたいなぁ、さりげない心遣い。


できあがったクグロフはこれ!

d0177254_1495247.jpg

「みんなのを並べてみようよ~」と言ってくださる方がいて、クグロフ大集合☆

d0177254_1410386.jpg


今すぐに食べたい!って勢いが表れていたのか
先生だけでなく
去年もクグロフを習ったという他の生徒さんもみなさん口を揃えて
「今日じゃなくて明日だよ」「明日の方がおいしいよ」って何度も言ってくれるので
まだいただかずに眺めています。



ランチ用に焼いてくださったチーズのパンと
用意してくださったチキンのクリーム煮をいただきました。
おいし~い!

d0177254_149116.jpg


d0177254_148444.jpg



久しぶりに伺ったパン教室がここでよかったな。
魅力的な先生とご一緒させていただいた方もみなさん素敵な方で
小さなアトリエに広がるやさしいパンの香りに包まれて
とてもいい気分で帰ってきました。


このクグロフを焼くときは
すばらしさを伝えてくれているうちに
じわじわとひっそり熱くなってるゆっちゃんの姿を、
かわいいなと思いががら見ていたことも、
思い出すんだろうな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-23 22:08 | つくったもの

うちにもちょっと

街はすっかりクリスマスの飾り付けで華やいでいますね。
うちもりえちゃんがプレゼントしてくれたこの子のおかげで
クリスマス気分よ☆

小さな部屋の中をうろうろと持って歩いて
あっちこっちに置いてみて、やっぱりここに。

d0177254_10393342.jpg


いってきますもただいまも楽しい気分♪♪


ありがとう☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-21 23:33 | お気に入り

きらきら女子の時間。

9月にスイーツの試食会に参加させていただいたときに
ご馳走になったフレンチがとてもおいしくて。

翌日、美容院に行ったときにしばたさんに
「ほっこり和食がおいしいし落ち着くから最近フレンチはご無沙汰だったけど
やっぱりフレンチ、華やぎました!」ってお話ししたら、
「わかる~。女子はフレンチよ!!たまには行かないとね~」って盛り上がりました。


そして、りえちゃんと約束してすぐに予約をした『ラ・テラス イリゼ』へ。
待ちに待ってた♪


前菜は秋刀魚。数種類のソースが色鮮やかでどれもとてもおいしいのです。

d0177254_9593617.jpg

スープはサツマイモとキャラメル

d0177254_1024645.jpg

メインは秋鮭

d0177254_100374.jpg

あわあわもちゃんと味付けされていて、あさりの風味です

d0177254_1001956.jpg

デザートはホワイトチョコのケーキ
このケーキもとってもおいしかったです。
d0177254_1003013.jpg


目の前の大きな窓から見える緑も紅葉も雨上がりは一層美しく。

また雨が降ってきたときには二人で洗濯物の心配もしたけど
気がつくとそんな現実もすっかり忘れて
緑の隙間からあやめ池に降る雨は綺麗で映画を観ているようでうっとり。

次々に出てくる華やぎのお料理に、のんびりと舌鼓をうちました。


帰りに隣のパティスリーに寄って、焼き菓子を買って帰りました。
もう一つホワイトチョコのケーキを食べたかったんだけどね。
他のケーキもいただいてみたい☆



いつもあれこれ聞いてもらいたいことを頭にメモメモしているはずなのに
会って話し出すと同じことばっかり言ってる。
それを優しく笑って聞いてくれるのでそんな自分に全然気づかなくて
バイバイしたあとで反省。

ずいぶん甘えさせてもらってるってしみじみと感謝の気持ちで
また次に会えるのを楽しみに。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-20 23:57 | きょうのできごと

やってしまった。

朝、出先で縦列駐車しようとバックしたら
めりめりめりっと嫌な音がして...
確認するのに雨の中へ出てみたら
「なにすんのよ~」と泣きっ面のように見えた斜めになったポールがありました。

きっと以前誰かが当たって斜めになっていた(と思われる)ので
(私のせいじゃないと思いたい)
車はテールランプのカバーが割れて、バンパーがはずれかけいたくらいでした。

あいたた~と思ったけど、
テールランプの交換とずれたバンパーを戻してもらったら
(なんの根拠もないけど)8000円くらいかなと
たいして気にもとめていませんでしたが、
くるまやさんに持っていったら「バンパーも割れてるので」と。
見積書をのぞくと6万円也。チーン。
クラクラする。

20代の頃は2年に一度だった車のトラブル、
30代になってからは全然なかったから
「だてに歳を重ねてないな~」と思っていたのに...

ひろみちゃんとステラリュヌでお茶をして
ゆなの一歳のお誕生日のお祝いにケーキを買って帰りました。

ゆなよ、『注意一秒、怪我一生』ですぞ。
一歳おめでとう☆

d0177254_120672.jpg


d0177254_1202083.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-19 23:58 | きょうのできごと

待ち合わせて。

のりと『odona』で待ち合わせて オフィシナ・デル・カフェへ。

のりは「『行っておいで~』ってこのお店を勧めてくれた友達は
こんな感じのお店を紹介してくれるような雰囲気じゃないのに~」って
お友達のことを思い浮かべながらにこにこ。

私も「前に来てから10年ぶりくらい。
連れて来てくれた子は今はグラスゴーにいるよ」って
かずみちゃんのいる遠い空の下に思いをはせて。

お互いの大事な友達のことを話したり
なんてったって久しぶりの私たちのお互いの近況を報告しあったり
おいしいお料理をぱくついたりで大忙しな夜でした。


どれもおいしそうなメニューの中から選んだのは
のりのお友達のお勧めのパングラタン。
ホワイトソースとデミグラスソースの2種類がそれぞれとってもおいしかったです。

d0177254_1356139.jpg

もちろんデザートにはケーキも☆

d0177254_13562088.jpg


また行きたいよ~♪また行こうね☆


のり、数年前に始めたマラソンもマイペースに続けてるから
私もそれにのっかって楽しみが増えるよ。
来年の大阪マラソンは走れるといいね。応援に行くからね!
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-18 23:54 | きょうのできごと

作戦会議の夜。

母と同じくらいの歳の女性が
「来週は『乙女の会』があるから」と楽しそうに話してらしたり、
2人で話してるところに「楽しそうやね~」っていいながらやってきた男性に
私より早く「うん。『ガールズトーク』中☆」って応えてる友達のお母様の、
うきうきした感じやちょっとはにかんだ感じが
乙女のように、少女のようにとてもかわいらしかったからキュンとした。

”かわいらしさ”って、”たくましさ”とか”しなやかさ”と共に
持っていたい!と思っていたのに。
「女子会」って浮かばずに「作戦会議」って言葉が浮かぶあたり
”かわいらしさ”がないなぁ、私。



そんな「作戦会議」は、ひろみちゃんと待ち合わせして我が家で。
昨夜用意しておいたカレーとサラダで、まずはお腹に安らぎを与えて。

お茶にはこの間焼いたレモンのケイクを。
ひろみちゃんが「今まで食べさせてもらった中で一番好き」って言ってくれたので
ドキドキしながら私もひとくち。

今まで自分で作った中で一番おいしかったと思う。
(いつも自分に優しい私よ(汗))

d0177254_12523386.jpg



作戦は練りきれなかったけどおしゃべりに花が咲きました☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-17 23:47 | きょうのできごと

子供だけでなく大人も楽しい、寄り道。

らんが小さいときに歌ってた「大阪には う~まいもんが いっぱいあるんやで~♪」
の最初に出てくるうまいもんは「たこ焼き」です。

今日はその歌が頭をぐるぐる回っていました。
お仕事の帰りに「たこ焼き食べたいな~」と思いがけず口にしたら
「いつも並んでるから気になってるお店があるねん。一緒に行こう!」とのってくれたので
ふらふらとついて行ってたこ焼きタイム☆

『たこ八』へ。
カウンターの席だけでお客さんの入れ替わりも早いのですが、常に満席。

メニューに載ってるとおりにまずは「すっぴん」で(何もつけずに)いただいて、
あとはおだしでいだたいたり、ゆず醤油でいただいたりソースマヨでいただいたり。
どれもめっちゃおいしかったよ。

隣に座った男性は「はじめてなんです。」とスタッフの方にお勧めといただき方を聞いてから「じゃあ、12個で」とオーダーしていました。

私も12個ぐらい食べられそう。
またいこっと♪
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-15 22:32 | きょうのできごと

従兄のなおきちゃん

いいものがあるから取りにおいでと連絡をくれたので
一人で2時間のドライブに不安を感じながらも四日市へ。

伯父の法事の時以来なので3年ぶりでしょうか。
ついでに連れて行って欲しい!とお願いしていたところへ出掛けて
そのあと奥様やこどもたちと合流。

こどもたちも小学生だったのにもう中学生になってて!!
顔つきもすっかり変わっていて、街ですれ違ったら気づけないだろうなと思うくらい。
お互いにちょっとドキドキ、ちらちら見られている視線に照れつつ、
しばらくしたらもう仲良しでした。

さてさて、
お昼ごはんはうなぎ好きの私に食べさせたいとうなぎ屋さんに連れて行ってくれました。
が、お店はお休み。
胃が泣いた。

お次は魚料理のお店へ。
お品書きに「ひつまぶし」と見つけてときめいてオーダーしたら
お店の人に「うなぎの季節が終わってしまいまして」と言われて涙が。
うなぎに季節なんてあったんだ...

海鮮ひつまぶしをお願いして、
薬味と一緒にいただいたり、おだしをかけていただいたりして満喫しました。
おいしかった~~~


帰ってきて、喉が痛かったのは車中一人カラオケ大会だったからかな。
歌詞間違えまくり、音はずれっぱなしでもたのし~♪

お天気もよくって、久しぶりにみんなに会えて
とっても楽しい一日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-13 22:51 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧