まいにちのことをすこしだけ

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ランチバイキング。

まどかと二人でお出かけ。
用事を済ませてから第一ホテルのランチバイキングへ。

最近私の選択肢からなくなった「バイキング」ですが
いろいろ選べて楽しくてわくわく♪

その場で作ってくださるクレープシュゼットがおいしかったし
チョコレートファウンテンが楽しかった♪

思ったより食べられなくてなんとなく損した気分の庶民な私たちですが
お腹はぱんぱん!
帰りの電車で気持ちよく揺られながら帰りました。

奈良まで帰ったらまどかはこどもたちが待っているので
お茶も飲まずに帰って行きました。
(食べ過ぎでお茶も飲めなかったと言った方が正しいかも)





昨日まきさんがお父様から預かってきてくださった
お庭の木になったレモンがキッチンで輝いています。
すごいオーラです。気になって気になって(笑)

むずむずしてじっとしていられなくなったのでレモンのケイクを作りました。
無農薬のレモンをたっぷり使って、なんて贅沢なんだ~!!

d0177254_1372362.jpg


すぐいただかずに冷蔵庫に入れておいしくなるのを待ちます。


冷蔵庫のキャラメルプラリネと目があったので、たくさん入れてパウンドケーキも。
こちら冷める前から小さく切ってちびちびいただいてたら
ほとんどなくなった...

最近なんだか背中がむちむちするのは気のせいではないな...



後日、さかえちゃんちに行く前に
アイシングとスライスアーモンドでおめかししました。

d0177254_1374121.jpg

センスが...
お化粧し慣れてない人のお化粧みたい。
素顔の方がよかったかな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-12 22:06 | きょうのできごと

ハッとしてきゅんとした。

センスがよくて敏感なアンテナでいつも素敵な情報をキャッチされている
まきさんが選んで連れて行ってくださるお店は、
どこもほんとにおいしいくてお店の雰囲気もいいので
気に入ったところに何度もお邪魔するワンパターン派な私は
ついつい「まきさん、気になってるお店があるならそちらで!」と任せてしまいます。

今回もまたいくつか選んだお店を「どこがいい?」とメールをくださいました。
迷いながら選んで、返信したら「そのお店が好きかな~と思ってたよ」と
お返事をくださったので、ハッとしました。

そうなんだ。きっといつだってそうだったんだ。

きっとご自分のお好きなたくさんの中から
ちゃんと私の好きそうなところを選んでくださって、
そんな中からもここかな~って考えてくださってる優しい想像力。

だからいつも私も好きなお店で
おいしく楽しく過ごさせてもらえたんだなぁ。
もう何年もこんな風にご一緒させていただいていたのだなって
今更ながらきゅんとしました。



今日伺ったのは福島の『アニバーサリー2001』
1階は立ち飲みワインバーのような感じで、みなさんワイワイ楽しそうに飲んでらっしゃいます。その前を過ぎて細い階段を上るとこじんまりいい感じのピストロ。
お料理は1階で作って2階へ運んでくれます。
タマネギのキッシュとラタトゥユ
d0177254_11361655.jpg

フランス風生クリームとベーコンのピザ
d0177254_11362831.jpg

チョコレートのタルト
d0177254_11364254.jpg

他にもいただいたのですが、写真が...


おいしくて、心もぽかぽか。
今日のこの時間だけでなく、約束してからも、きっとこのあともずっと。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-11 23:11 | きょうのできごと

プチ同窓会。

ロンドンからふなこしくんが一時帰国しているので集まろうと
しみずさんから連絡をもらって
文字どおり彼を囲んでお食事です。

d0177254_11464061.jpg


香港にいた時間がずれているので
子供の頃に一緒に学校に通ったことはなかったけれど、
こんな風に会えるのがこの同級生のいいところだといつも思う。


そういえばりかちゃんとも数年前に同窓会で会ったんだ。
制服を着ていた頃のあのときの、あの場所での同じ思い出はないけど、
何年も経ってから
ゆっくりと少しずつだけど一緒の時間を共有してるしあわせ。
梅田まで近いからいつでも行くよ~って嬉しいメールももらって、
次の楽しみも☆

そういえば東京でみんなに会ったときに初めて会ったあっちゃんも
後日大阪に遊びに来てくれて、うちに泊まってってくれて。
楽しいな。

こんな風にどんどん広がってくなんて
あのときは考えてもみなかった。


お料理もおいしかったし、
みんなとも久しぶりに会えて取ってもいい時間を過ごせました。
ありがとね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-08 23:46 | きょうのできごと

にちようび。

アナスタシアのヴァイオリンのコンサートに。

まずはシンフォニーホール前のブサンソンでランチ。
いつも同じで...と思うけど、安心できていいのです。

バタバタと家を出てくるので落ち着いた空間で順番にお料理をいただいて
自然に少しずつ非日常の空間にスイッチしていけます。

今日のお料理は...
スープにはバジルシード

d0177254_1214061.jpg

生ハムと添えられているメロンのシャーベットの相性が素敵
おいしかった~
d0177254_1215718.jpg

メインはスズキです
d0177254_1221658.jpg

コーンミールのブランマンジェも☆

d0177254_1223056.jpg


ヴァイオリンの音色にとっても癒されました。

どれだけ長くいても、またね~って別れるときはちょっと淋しい。
夕方だと特に。

ひろみちゃんとはお家が近いので
行きも帰りも長らく一緒にいられて嬉しいよ。
またね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-06 23:01 | きょうのできごと

終わりのとき。

大好きな焼肉屋さんに行ったら、
帰りに奥様が「年内でお店を閉めることにしたのよ」とおっしゃったので
驚きのあまりに言葉が出ませんでした。

体力的にも大変だけど、不景気だし、
夏のユッケの事件からお客さんが減ってしまってと話してくださったのを聞いて、
残念に思う。

きっとそのものに魅力を感じたとかここで頑張りたいとかではなく
利益を得ることの手段として勢いよく飛び込んできて、
トラブルを起こして、すみませんでしたと謝って去ってゆく。

誇りをもって長らくこつこつやってきた人たちは
めちゃくちゃに荒らされた大切な場所に残されて。
怒っても嘆いてもどうにもできなくてその場を去るしかないのだ。

「もう少し若ければまたもう一度って頑張れるけど、この年齢だからね。淋しいわ。」と力ない笑顔を向けられたときに
ほんとに淋しくて涙が出た。

食べられなかったいろいろがおいしく食べられるようになったお店だよ。
年内にあと何回行けるかな。
私に何ができるかな。

淋しいままで終わってほしくないな。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-05 22:13 | きょうのできごと

ことばのちから。

母と妹とニューオータニの「城見」でランチ。

見事なまでに三人ばらばらのコースをお願いして
誰も異議を唱えずにそれぞれにおいしくいただきました。
自由すぎて笑えてくる。

デザートの梨のムース。
想像できなくて気が引けたけど、とってもおいしかったです。




おいしくて、お腹がいっぱいで、
まったりしすぎてもう帰ってもいいくらいだったけど、
今日はこれからがメイン。

担当者の方と待ち合わせてショールームへ。

この担当者さん、以前自宅で打合せをしたときに
みんなが「よろしくお願いします」と頭を下げると
「おまかせください!」と返してくださいました。

家族みんなそれぞれにハッとしたようで、帰られてから
「『おまかせください』って、気持ちがいいね」「けどあんまり聞かないよね」
「頼もしいね」って話していたんです。


今日のことも「11月3日、楽しみにしています」と言ってくださったので、
それまでお休みの日に人混みの中に出掛けていくなんてちょっと億劫だなぁと思っていたのに
なんだかすごく楽しみな予定に変わっていました。
素敵な営業マンです。


たった一言。
選んでくれた、発してくれた言葉で
受ける印象やその後の気分ってずいぶん違うものだと改めて思いました。

逆の場合も気をつけなければ。



6時間も立ちっぱなしで帰る頃にはぐったりでしたが、初体験。
満喫しました。

楽しみがどんどん膨らみます。
どうかみんなが気持ちよくいられますように。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-03 23:49 | きょうのできごと

悩ましや、モンブランよ。

今年もモンブランの季節。

今年こそは!と思って秋を待ち、
毎日頭の片隅にあるその姿を思いながら過ぎていってしまう秋。

のりりんさんがかわいらしくおいしそうなモンブランを作られていたのを見て
今週末に!!と胸を熱くしていたというのに、
ピーナッツパウダーが気になってしまい
おやつ用のピーナッツのカップケーキを焼きました。

d0177254_13191056.jpg



思いが強すぎてもはやこのまま手を出せない存在になってしまうのか...
モンブランよ。

作れなくても、習ったときの楽しい時間を思い出して満たされる季節でもあり☆
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-02 22:17 | つくったもの

庄谷のシュークリーム

事務所にお客様が持って来てくださったシュークリームがたくさんだったので
みんなで分けて持って帰らせていただきました。

ひとりで3つもいただけないので、「やまもと」でひとつ買い足して
さかえちゃんちへ。

「シュークリーム食べるの待ってるから、先にごはんをどうぞ」と
夕食を御馳走になってしまいました。

食卓についたら温かいごはんがでてくるなんて、幸せ。
ごちそうさま☆


d0177254_13331546.jpg

もりもりいただいた上にシュークリームでお茶をして
大きな大きなお腹を抱えて坂を上がるのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2011-11-01 23:31 | たべもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧