まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




美容院に。

今日はしばたさんのところへ。
先月行ったときに時間が足りなくてできなかったカラーを。

一度に用を済ませてしまうのがもったいないくらいに
ほんとにあの場所は癒されます。
知り合いのお家に遊びにいったように楽しく、心地よく。

しばたさんのみならずスタッフの方みんなが気さくでいい方たちで、
「2年前に成人式でした」っていうそろそろ1年になる男の子は
「ぼくね、ぼくね、」と一生懸命に話をしてくれるので、なんだかかわいいし。


今日は待っている間に半分寝かかっている私の眉を綺麗に整えてくださっていて。
前髪もプチイメチェンしてくださいました。

いつも帰りにはお洋服を一式買いたくなるような、
今からどこかに遊びに行きたくなるような華やかな気持ちと、
ほっと一息ついた~という心地よさに包まれて帰ります。



学生の頃は美容院から帰ると鏡の前に直行して半泣きになって、
リビングに戻るとみんなに「また気にいらなかったん?」と同情を寄せられていたけど(笑)

お店の雰囲気もみんなの心意気もこの満足感も
人が作り出したものなのだなぁとしみじみ。

『髪は女性の命』?(笑)
預けられる人に出会えてよかった☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-12 23:52 | きょうのできごと

病院通い。

初出勤の今日。

「どれだけ休むの?」「すごいなぁ。」「いい事務所やなぁ」とあきれ気味に言われ、
うらやましらがれた日々ももう終わりです。

さすがにこれだけお休みをいただくと体も心もすっかり満足です。
さあ、頑張ろう!という気分にもなります☆



年が明けてすぐ病院に行きました。
待合室に座って待っていたら偶然診察室から出ていらした先生に
「今日はおやすみなんだけどどうしたの?」と聞かれて事情を説明しました。

患者さんの声も聞こえてきたし、てっきり診療日だと思っていましたが
そういえば入り口の自動ドアも開いたままになってるし、
受付のカーテンも閉まってるし。
なぜ気づかないの、私よ。

日を改めますと伝えて帰ろうとすると
もう少し待ったら診てくださるというのでお言葉に甘えることに。


先生と点滴中の患者さんの楽しそうな声が待合室まで聞こえてきます。
「明るい」っていいなぁ。元気をもらうなぁ。
ほほえましい会話を勝手に聞きながら癒されていました。



そんなわけで今日はその日のお支払いともう一度診察を。
いろいろ検査をしていただいて、血液検査の結果はまた来週聞きに行くことになりましたが、
今回はスッキリするまでが結構長い...

異常ありませんように。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-10 23:17 | きょうのできごと

初詣に。

初詣って何年ぶりだろう。
多賀大社へ行きました。
小さな小さな、まちの人に大切にされてる感じの神社。


曇り空の下、ぶるぶる震えながら鳥居をくぐると
雲の隙間から陽が射して、
みるみるうちに空が明るくなりました。

本殿に積もった雪が、しずくが、きらきら輝いてとても美しくて。
目に焼きついています。


それだけで嬉しくなって喜んで何度も振り返りながら
おみくじもひいてみました。

お互いの手元をのぞき込んで「『吉』ってどのレベル?『小吉』ってどう?」
「『小吉』のがいいんじゃない?」と首をかしげて、
「いやいや『吉』のがいいでしょう。」とうらやましがったり励まし合ったりしながら
結んできました。


久しぶりの初詣、とてものどかな気持ち。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-07 23:12 | きょうのできごと

女子会。

なほちゃんの実家でやまじと女子会よ☆
久しぶりだわ~

幼稚園に通うはなちゃんも女子なので「座って、座って」と一緒にテーブルについて。
聞かせたくない話の時には庭に出てお花を観賞したり、
共にもうすぐ1歳になる男子2人が離れたりくっついたりしながら
あちらこちらに移動するのをみんなが目で追いながら
しっかり口だけ動かして楽しくおしゃべりしました。


バタバタしすぎて写真を撮る暇もなかったけどね。


私たちと同じ高校の同級生でもあるなほちゃんの旦那様も帰宅して。
それを喜んでいるはなちゃんを見て、自分の小さいときのことを思い出しました。

企業戦士と呼ばれていた私たちの親世代、朝早く出掛けて
帰ってくるのは私たちが眠ってしまってから。

長期の海外出張で淋しかったり、母と4人で同じ部屋で眠ったりしていましたが、
私たち3人ともが父のことを大好きだったのは、
背も低くてお腹も出ていた父のことをかっこいいとさえ思っていたことがあったのは、
父のすばらしさはもちろん、
父を支えて尊敬していた母が私たちにそう思わせてくれたんだと思っています。

人って、他人はもちろん夫婦も親子も一対一の関係から始まるから、
両親のいい関係が私たちにもよく影響したんだなと思っています。

なぜか男性である父のような人になりたいと思っていたけど
いつの頃からか母のような女性になりたいなと思っていて、不思議。


「パパ!」って嬉しそうに声を上げてたはなちゃんを見て、
とっても嬉しくなったのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-06 23:03 | きょうのできごと

あられ降る中。

今年一番の早起きです。夜明け前に家を出ました。
新しいバッグをいそいそと車に積み込んで☆


そんなに寒くなかったから安心していたけど、やっぱり山のお天気は...
強風にあられの最悪のコンディションで、
みんなは寒い寒いと途中の休憩所で熱燗にしてもらったワンカップで
暖まりながらラウンドしていましたが
(そんなゴルフってあるの?)
私はポカポカダウンにぬくぬくレッグウォーマーでなかなかに快適でした。

顔に叩きつけられるあられが痛かったけど、
それでもやっぱり楽しいのです!


お昼からはすっかり晴れて気持ちよかったです。
朝は、このコンディションじゃね、ってよくないスコアのいい訳にしていましたが
これだけ晴れたのにそんなに変わらないスコアじゃやっぱり実力よ。


今朝は3:30に目が覚めてそれから眠れなかったけど、
寝不足のわりには調子も悪くなくて、
スコアはいつもどおりでなんの進歩もありませんでしたが
パーもいくつかとれたし、大満足です。


自分に必要な買い足したいクラブもだんだんわかってきてたし、
今年も楽しみます☆

次はいつかなぁ~



ゴルフの後のごはんはお友達のお家で。
お母様が、人数が多いからいろんな種類が食べられるでしょと
たくさん作ってくださっていたおでんをたっくさんいただきました。


「どうぞ」って前にうつわを置いてくださっただけで
嬉しくてしかたがなかった茶碗蒸しは、
私の大好物と聞いて作ってくださったそうで、胸あつく、目頭もあつく。
ボールで食べたいくらいにほんとにおいしかったな~



遊びに来ていた親戚の子たちと人生ゲームも。
終わってみたら3人の小学生よりもずいぶん少ないお金が手元にあって、
ほんものの人生みたいだとちょっと笑えました。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-04 22:10 | ゴルフのこと

お正月。

1日は毎年父と2人でとても落ち着いた気持ちで迎えます。
2日の今日はみんなそろって。

ディズニーランドから帰ってきた母とみなちゃんとらんと
天皇杯から帰ってきた(と思っていたら、今年は当日券がなくてディスニーランドで合流したそうです)のりちゃん、ともきくんとゆな。

朝6時過ぎに到着したので、そこからおせち料理とお雑煮を用意して
みんなでわいわい新年をお祝いしました。

父から「昨年から今年へのいい橋渡を」と、それぞれにお箸をプレゼントしてもらって。



そして今日はらんのお誕生日☆
(1日は妹のお誕生日。忘れられがちでちょっとかわいそう...)

みなちゃんが帰りに気をきかせて買ってきてくれたケーキでみんなでお祝いしました。


それぞれの毎日。
いい日々の積み重ねでありますように。




夕方にはせんぱいご夫婦とりこちゃんが寄ってくださって。
年が明けてすぐに会えるなんて嬉しいな。

なぜか両親も出てきて、道の真ん中でしたがみんながニコニコしているのを見て
とてもしあわせな気持ちになりました。

ありがとうございます。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-02 23:27 | きょうのできごと

うえた種。

あけましておめでとうございます。


昨年植えた種。
芽を出して、ここまで大きくなりました。

いつも明るい方へ向かっています。
d0177254_19381510.jpg




昨年自分の植えた種、ずっとまえに知らずに植えてた種、優しく植えてもらった種たちは、
目の前ですくすく育ってたり、「こんなになったよ」って見せてもらったり、
すっかり忘れているところでひっそり育ってくれてたり。
もちろん大きく育てられずに枯らしてしまうものもあるんだけどね。


自分の足元を見てその影の黒さしか見えなくなって吸い込まれてしまいそうなときもあるけど
それだけじゃない、見上げれは青い空も、周りを見れば大切な人たちもいてくれる。
何を楽しみ、何に意味を見つけるかは自分次第だから、
明るい方にたくましくしなやかに伸びていきたいな。



ついでに育ててるこの子にとっても癒されています。

d0177254_19442075.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-01-01 23:37 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧