まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




せんぱい、ともだち。

先週の月曜日、朝会っておはようって言った後すぐにその報告を聞きました。
くらくらした。


4月で12年目。
ということは彼女とは11年も一緒にお仕事してたんだなぁ。
私より2年せんぱいの同級生。
職場で友達ができたなんてほんとにしあわせだ。


今日はお仕事帰りに駅ナカのカフェでお茶。
ちょっとのはずなのにすっかり長居してしまうのはいつものパターンだけど、
こういうのももうなくなるんだなぁ思うと帰りの電車でも泣けてきた。

そんなときに「きみのおかげで元気が出た。いろいろ話せてよかった。
なんだってできる気がする。」ってメールが届いて、私の方が元気をもらいました。



次の就職先を決めてから辞めることが気分的にできなかったという彼女は
いつでも何でもそう。
まず自分のことが一番、面倒なことから上手に逃げて、
絶対に損はしたくないって頑張っている人と、
ここで両方を一緒に見せてもらってきた。


私はそんな彼女に損はさせたくないなっていつも思ってたし、
これからの彼女も応援したい。
って言っても、私が何もしなくても自然に在るべき方向
(それはすばらしい道に違いない)に導かれていくだろうけど、
やっぱり私も何かできたらと思ってしまうのです。


一緒にお仕事できてよかったな、
最初からすぐに仲良くなったのではない少しずつ少しずつ積み上げてきた関係だな、
毎日「また明日」ってバイバイしてたのにな、
新しい出発を応援したいな。
いろいろ想うし、言葉にならない気持ちもいっぱい。


駅からの帰り道、そんな気持ちを聞いてもらいたいな~と思えたこと、
聞いてもらえたこと、
嬉しいなぁとしみじみ思う夜です。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-27 23:05 | きょうのできごと

楽しい時間。おやつ♪

前にいただいてからお気に入りのロイズの『フルーツバーチョコレート』
d0177254_12192093.jpg

見かけたら買ってしまいます。
今年も☆
d0177254_12193092.jpg


仙台のお土産にいただいた『仙臺シューラスク』
「萩の月」で有名な『菓匠三全』さんのお菓子です。
サクサクでおいしかった~!
d0177254_12194155.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-20 23:17 | たべもの

小包。

最近珍しくちょこちょこ頼んでいる通販の商品が届いたのかと思いながら
小包を受け取ったらまきさんからでした。

包みをほどくとこんなかわいらしい箱が!

d0177254_1225538.jpg

乙女心をくすぐります。

箱を開けると、じゃ~ん。
スイーツがたくさん!

d0177254_123651.jpg


私の知らないお店のお菓子ばかりでした。
まきさんのアンテナ、すごい!!

お菓子教室のレッスンで作られたピンクのキラキラマカロンをはじめ、
東京に行かれてお菓子屋さん巡りをされたときに買ってきてくださったのです。

d0177254_124577.jpg

『デカダンスデュショコラ』の割れチョコ。くまちゃんのクッキーの下で見えませんね。
ホワイトチョコと柑橘系フルーツのピールがおいしかったです。
ホワイトチョコのおいしさにびっくり。

『ノワ・ドゥ・ブール』のフィナンシェ。

『パティスリー デフェール』のチョコフィナンシェも。

ピンクのマカロンの下にのぞいているチェリーの入ったブラウニーも
おいしかった~!

作られたキラキラのマカロンは生地が薄めで中には生チョコがサンドしてあって
今までいただいたマカロンの中で一番おいしくお気に入りです。

d0177254_1232738.jpg


事前にオーダーしてくださっていたという『STYLE-K』の
かわいいマカロンクッキーはいただくのがもったいなくて冷蔵庫に。
開けたときに見えるとときめきます☆

d0177254_1234674.jpg


フクロウと小鳥のクッキーは私が唯一知っている『リリエンベルグ』の。
ことりのクッキーは震災の寄付用に販売していたそうでお代金は募金箱にいれたそうです。



たくさんのお菓子、かわいいラッピングに素敵なショップカード。
でもやっぱり嬉しくてホッとするのは
手書きで添えてくれていたお菓子の説明書きでした。

いろいろ考えて、形にして、届けてくださったこと、とっても嬉しいです。



「想像力」ってその人独自のもので、どんな風に働かせるかは「特権」だと思う。
楽しく想像してどんどんプラスに広がったり、
その想像力を形にして人を優しさで包み込んだりもできる。
素敵だな~
私もそんな風に使いたい。


マイナスに使って苦しくなったり疲れたりするなんて、いけてないよね。

そして形にできない思いもきっといっぱいあるってことも。改めて。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-19 23:59 | きょうのできごと

片付け。と。

白い雪が舞う中、今日は倉庫の掃除。

『まき・のりこ-小・中学校』と書かれた箱や
父の成績表が入った箱なんかも出てきました。
気になりつつも「今開けたら進まないし、またにしよ。みんなが揃ってるときにしよ。」と
一旦片付けました。

すべて一段落ついて、開けるのが楽しみです。


母と私と2人での予定が、妹も帰ってきてくれ
ゆっくんのおばちゃんも手伝ってくださったので
あっという間に終わりました。助かった~☆


おばちゃんちでみんなでお茶してたら
妹が「母が片付けておいてくれたの」と懐かしいマンガの本を持ってきてくれて、
久しぶり~!と読みふけるのでした。


いい歳してなんですが
順番に読も~♪って、これからの小さな楽しみ☆

d0177254_11575240.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-18 23:57 | よんだもの

本命チョコ。

バレンタインですね。

「友チョコ?!ありがとう!!」って言ったら
「本命チョコです。」って差し出してくれたので、テレました。
ダニエルのドライフルーツチョコです。

いちぢく、洋梨、レモン、オレンジ、柿まで!いろんな種類を楽しめました。
チョコレートもスイートチョコのとミルクチョコのと2種類がありましたよ。

d0177254_1032073.jpg


かわいいカードがとっても嬉しい。

d0177254_1033363.jpg



ありがとね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-14 23:01 | きょうのできごと

すくすく。

育ってます☆

にんじんの葉っぱ。
線香花火みたいでかわいらしいでしょ。

d0177254_1362317.jpg

イタリアンパセリ。
食べ頃がいつかわからなくて、観葉植物になってしまいそう。

d0177254_1363310.jpg



小さな緑にとっても癒されます。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-13 23:05 | きょうのできごと

それぞれの場所で。

奈良で。
バレンタインのチョコを作りたいって言ってたのあでしたが、
弟のかいがインフルエンザにかかってしまって...
予定がなくなった私は実家へ手伝いに。

気軽に出掛けたから家に入って山積みのダンボールを目の前にしてくらくらしました。
まるで引っ越しやん!!

それらのダンボール、こっちの部屋からあっちの部屋に移動させるだけなのにふらふら。
気をつけていたのに夜には腰も痛くなってきて...

時々、妹が手伝いに来てくれていたのですが、母がほぼ一人で作業していました。
申し訳なかったなぁと反省。

女性同士と言えば手も動かすけど口も動くわけです(笑)
「職人さんがほんとにいい人たちで」とその仕事のすばらしさや
人柄の良さを熱く語っている母と「そろそろごはん食べようか」と話していたら、
ゆっくんのおばちゃん登場。
淹れたて珈琲とおやつを持ってきれくれました。
驚きと感謝の気持ちで嬉しくて、ごはんにおやつにいっぱい食べました☆



香港で。
父はと言えばリフォームが始まる一週間前にホテルのアパートメントルームを予約し、
飛行機の手配をして2日前には妹とゆなに見送られて出発していきました。

「暖かです。」「もう春です。」と届くメールには
気持ちが華やぐ綺麗な色の画像が添付されていて気持ちも明るくなりますが...
気楽でいいなぁ。

d0177254_14553576.jpg


d0177254_14555037.jpg


d0177254_1456624.jpg


d0177254_14562356.jpg


d0177254_14563539.jpg

なにはともあれ、快適なようで何よりです。


私たちも来月には香港に出掛けることになり、
それを楽しみにしばらくは手伝いに励みます。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-12 23:52 | きょうのできごと

楽しい一日。

曇っていたのに出掛けようと思ったら日が差してきて嬉しい。
ドライブは晴れてる方が断然いい!
お布団干したい~と後ろ髪を引かれながらも出発。

車に乗ったらのりりんさんと話題になったブルーハーツが流れて
大声で歌ってたら喉がカラカラ。でも爽快♪

着いたららんがネスプレッソで珈琲を入れてくれたのでホッと一息。

d0177254_1236287.jpg


久しぶりに(一ヶ月って久しぶりだよねぇ?)会うと
よろよろと歩いていたゆなもスピードがついてる。
日々進化(じゃなくて「成長だよ」か)が目に見えてすごい。

d0177254_12362445.jpg

それにしてもかわいいな~

d0177254_12361597.jpg



今日のメインはらんの生活発表会です。
ハーモニカと、ピアニカまで演奏できるようになっててびっくり。

d0177254_12363874.jpg

『ありとキリギリス』を鑑賞しました。
らんは夏のキリギリスの役。

d0177254_12364841.jpg


d0177254_12505765.jpg

子供ってすごい。先生ってすごい。一年ってすごい。
毎年のことながら目頭熱く胸熱く。


ごはんのあとはイオンモールに行って、久しぶりに『サーティーワン』にも。
お気に入りの「ラブポーションサーティワン」を食べました。絶品☆

ゆな、歩くのが楽しくてしかたがないようです。
妹の小さいときに似てる。

d0177254_1237188.jpg


帰ってからケーキまで食べちゃって。
朝からの長い一日は、楽しく終わりました。
ありがとね。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-11 23:35 | きょうのできごと

どこに注目?

少し前にジャカルタから帰ったばかりの友達が
「ナシゴレンが」「ミーゴレンが」と話してるのを聞きながら
お腹をグーグー鳴らしていたので今日はここ『バリラックス』へ。


ここにくるといつもなほちゃんのウエディングパーティーを思い出します。
綺麗だったな~☆


言いたいことはたくさんあったし、全部言ってやる~!!と思ってたのに。

いつの間にか好きなお料理を頼んでくれてたり、
一尾しかいないエビを迷いに迷ってお皿に入れてあげたら
殻をとって私のお皿に入れてくれてたり。
もういいかな~って思えました。



何でも白黒つけてはっきりさせないと気が済まなかったけど、
そんなことよりいろいろある中で自分が何を大事だと思って、
何に「注目」して生きていくか。

結局はそこなんだろうなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-08 23:32 | きょうのできごと

チョコを買いに。

事務所の男性の方々にお渡しするバレンタインのチョコレート。
いつもは人混みが嫌なので地下の洋菓子売り場で購入。
今年はなんとなくエレベーターに乗って行ってみました、催事場。
すごい人だ~


一瞬ひるんだけど折角なのでひとまわりすることにしたものの、
人とぶつかるぶつかる。

でもね、みなさん楽しそうで、「ごめんなさいね」「お先にどうぞ」って譲り合う感じが
電車や街の人混みと違ってて全然嫌な気分じゃなく、むしろ気分いい!


自分のお世話になってる人達や
大切な人や自分の楽しみのために選ぶチョコレートは、
人混みでもまれてもにこにこ笑顔に
優しい気持ちにさせてくれるのでしょうか。



ついでにいうと、「試食をどうぞ」って手渡してくれる
アルバイトさんらしき女の子たちもほんとにみんないい笑顔です。

社員さんよりアルバイトさんの方が質がいいのでは?と思うくらいに。
「売上」とか関係なく販売できるからかな。
今日出会った方々がよかっただけなのかな。

普段買い物するときより断然気持ちよく買い物できました。
ありがた~い☆



いっぱい素敵な笑顔をみて、そして、完全にその笑顔につられて
ついつい買ってしまいました。
これらは自分用ですね~


買い物ってこうじゃなくっちゃね。
いいものを買ったというだけじゃなく
気持ちよく買い物させてもらってほんとにいい気分☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-07 23:35 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧