まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




寒い日のお鍋。

お土産買ってきたからご飯食べよ~と誘ってくださったのは一ヶ月前。
やっと日を決めて、
お会いするのは半年ぶりくらいなので楽しみにしていました。

いつもご主人が作ってくださるごはんだと思っていたら、
まるやさん「今日は何も手伝ってなくて全部旦那さんが」とおっしゃるので、
「え?今まで手伝ってたんですか?」と口走ってしまう失礼な私ですが、
10年以上もそう思っていました。

ほら~おいしそう。

d0177254_9585551.jpg

「はい、まきちゃん用の」って2リットルのお茶がで~んと置かれて(笑)

d0177254_959651.jpg


まるやさんとご主人はお鍋にはビール!と
2人でどんどん缶を空けていきます。
こわいよ~

一昨日飲み過ぎて...とおっしゃっていたので
お土産に持っていったワインはまた調子のいいときにってお渡ししたのに、
食後のおやつと一緒にテーブルに。
きゃ~また飲んでる~

今日は正体不明になる前に、見送っていただいて失礼しました。
よかった。

ちょっとしたスリルを味わえます。(内緒)

お土産はこれまたなんとご主人が蔵王に行かれたときに買ってきてくださったそうで。
重ね重ね嬉しいなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-05 22:55 | きょうのできごと

お菓子作り。

りえちゃんが遊びに来てくれたので、まずはランチ。
また『カフェ ファンチャーナ』へ。
そしてまたまたハンバーグをお願いしました。

かぼちゃとにんじんのポタージュ
d0177254_12294385.jpg

野菜たっぷりのハンバーグ。パンはフォカッチャとみるくパンとくるみのパン。
d0177254_12295385.jpg

コーヒーとラスク
d0177254_1230322.jpg



お腹がいっぱいになってしあわせな気持ちでうちへ。
今日はお菓子を作るのです☆

型も箱もいろいろ出してきて、
あれがいいかこれがいいかと楽しく迷ったりしながら
ガトーショコラとフィナンシェができました。

昨年ぽっぽさんに教えていただいて買ったのに
使う機会なしだったマシーンも登場して、ラッピング。

かわいい~素敵~といちいち喜んでくれる、そのかわいい顔を見てたら
私の日頃滅多に顔を出さない(まだ残っててよかった!)「乙女心」がうきうき顔を出しました。
めっちゃたのし~い!!


楽しすぎて写真を撮るのを忘れました。



幼なじみの”ゆっくんのおばちゃん”が作ってくれた恵方巻きに合わせて
簡単にごはんを作って2人で食べました。

恵方巻き、昨年ひろくんと出掛けるときに「預かってきたで~」と持ってきてくれて、
帰ってから我慢できずにぱくついたのですが、あまりにおいしくて!!
すごく喜んでたのをたぶん覚えてくださっていたんだなぁ。
今年はわざわざ届けてくれました。

りえちゃんもおいしいって喜んでくれて、嬉しさ更に倍!!
ごちそうさまでした☆


ケーキも食べてみて、まったりしているところに
りえちゃんの旦那さんがお迎えに☆

楽しかったわ~ん。
またきてね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-04 23:28 | きょうのできごと

心斎橋まで歩いて、『ティカール・バイ・カカオマス』

『ティカールバイカカオマス』に到着。
このお店は 『ブロードハースト』のチョコレートショップです。
(ブロードハーストのケーキはほんとにどれもおいしい。ほんとに!!)


チョコレートやケーキを選んで、2階の『Atl』(アトル)でいただくことができます。

d0177254_1261568.jpg



お腹がいっぱいだったのでケーキは見るだけ、
チョコレートはバレンタインのを視察ってところでしたが、
「半分こしよっか」って言ってくださったので、テンションUP!
2人でひとつ選びました☆

d0177254_1255330.jpg

ケーキをカフェに持ってきてくださったお店の方は
私たち2人のやりとりを聞いてくださっていたようで、
取り皿とケーキの横に試食のラズベリーのチョコレートを2つも。
心遣いだなぁ。優しいなぁ。


ソイカプチーノはこんなにかわいい☆

d0177254_126272.jpg



帰りには食後の運動にね、と反対方向なのに一緒に難波まで歩いてくださって。
嬉しいなぁ。

ちょっとした嬉しいがいっぱいちりばめられているしあわせな夜でした。

”嬉しい気持ち”
いただいてばかりでなくて私も何かできたらいいなぁ。
誰かが感じるたくさんの”嬉しい”の中の小さな1つに。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-03 23:59 | きょうのできごと

『スタイリッシュグリル tyu』でごはん。

まきさんと 『シモジマ』 で待ち合わせ。
久しぶりなのでわくわくします。

今日はお菓子のプラスチック袋とマスキングテープ、シール等々を買いました。
お菓子を作るのが一層楽しくなりそう♪

お店の中をうろうろしていたらあっという間に1時間!


今日のごはんは 『スタイリッシュグリル tyu』 でいただきます。
黒大根や安納芋などなどの季節野菜のグリル

d0177254_11585911.jpg

エビのグリル

d0177254_115911100.jpg

牛フィレのブルーチーズソース

d0177254_11592578.jpg

大人のオムライス(これ)、ショウガ風味なんです!)のハンバーグ添え。

d0177254_11593731.jpg


とにかくどれもこれも美味でございました!!
また近々行きたいな~



心斎橋まで歩きながら商店街のお店をのぞいたり、買い物したりして。
たのしいな~

そして次ぎに行ったのは...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-03 23:57 | きょうのできごと

念仏のように...

友達に「考えてもどうしようもないことは考えないことだよ。
それならゆっくり眠れるように、快適に過ごせるようにって考える方がいいよ。
そうしよう。」って何度も何度も伝えてる。

その難しさはよくわかってるよ。

だから伝えているようで自分に言い聞かせてるのかも。


突き詰めないように。
小さく狭くならないように。
大きく大きく。

そのおかげでなんだか気楽に過ごせるこの頃です。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-03 12:11 | きょうのできごと

なん~だ。

いつもより少し早く目が覚めたので
雪が積もってるかもしれないとわくわくしながらシャッターを開けたのに
いつもと同じ景色でした。

お布団に潜り込んで、寝直し。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-02 10:25 | きょうのできごと

『クレープリー・スタンド シャンデレール』へ連日。

りかちゃんとお気に入りの焼き鳥やさん
『たか鳥』 へ。なにをいただいてもおいしいので初めてのものでも安心。

d0177254_11534753.jpg


d0177254_1154276.jpg


この場所に似つかわしくないとも思えるような話を長々と。
行き詰まったら自分自信が理解しやすいように物事を考えて落ち着いたところで納得。
そうなるとそれがおかしな、不思議なことだとしても他のことをもう思いつけなかったから、
りかちゃんの意見を聞いて驚くこと納得すること多々あってすっきり。
お店を出る頃には気分も晴れやかに☆



甘いものが食べたくなって、お茶には 『クレープリー・スタンド シャンデレール』 へ。

あきちゃんと初めてランチにお邪魔したのは先週末で、
その時にはガレットをいただきました。
選んだのは、ガレットシャンデレール

d0177254_11542965.jpg

おいしかったよ。近々また来るんだ!と熱く思っていたのでこんなにすぐに来られるとは☆

今日はクレープを。
さっきまで頼もしかったりかちゃんが、
メニューを前に迷いに迷ってる姿がとてもかわいらしかった~

私も迷いに迷ってりかちゃんのお勧め、モンブランクレープをいただきました。

d0177254_11541769.jpg

おいしすぎる~


寒いけど心温まる夜。
しあわせです。


急にこんなに食べ始めて、さぞかしびっくりしているだろう、私の胃よ。

睡眠時間8時間以上なんてもったいない!とか、
お酒が飲めなくてかわいそうってよく言われるけど、
そんなことよりもおいしそうなものを目の前にしても食べたい欲求が全くなく、
ごはんを食べてもすぐお腹いっぱいになってしまうし、
仕事中のおやつの時間も夕食後のお茶の時間も何も欲しくなかったから
人生の楽しみ、半分なくしたようなものだと本気で淋しかった。


おいしく食べられるって。これほど嬉しいことはないです。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-02-01 23:52 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧