まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧




朝から。

奈良に帰省中のよしこちゃんと。
日が合わなくて会えないんじゃないかと心配したけど、
お互いに絞り出した朝の時間に会えました。
うれし~い♪

こどもたちが走り回る中、
体を右に左に動かしながら相手の顔を探しながらのおしゃべり(笑)


自分のもあるのにおねえちゃんのハサミが使いたいりつくんは
貸してもらえずに大泣きしていましたが、
りつくんのハサミを「このハサミかっこい~い」って褒めたら
急に立ち上がってやってきて
「かっこいい!」と満足そうな顔で自分のハサミを使い始めました。

2歳でも”かっこいい”のがいいのですね。
妙に納得。



よしこちゃんのご主人のごうくんは毎年1月に書道教室の作品展を催していて
その時に生徒さんたちに配ってるっていうのが筆をモチーフにしたお菓子。
今年はキャンディーです。
毎年私の分も残しておいてくれて手渡してくれるのが、じ~ん。

かわいいでしょ~

d0177254_14492346.jpg

ソーダー味でおいしかったよ。

d0177254_14493517.jpg




お互いの大事なものを尊重しあって、
私たちの形をいろいろに変えながら大事にしあえて、
こんな風に会えてるしあわせ。

一人思い悩んだって、いくら気遣ったって、
やっぱり相手がいることだから二人のことは二人で。
しみじみ。

会えてほんとによかったな~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-31 23:48 | きょうのできごと

終わり、そして、始まり。

最後の日。
寄り道は『イグカフェ』で。


エビのクリームパスタをいただいて、

d0177254_1623177.jpg

ハーブティーとケーキも。

d0177254_16231246.jpg


いつもと同じようにいろいろ話して。
「ちょっと寄っていく?」ってのはもう最後だけど
また新しく始まる私たちの時間を楽しみに。


14年間のお勤め、お疲れ様でした。

d0177254_16232418.jpg



もらったものたくさん。ありがとう。
宝物だよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-30 22:22 | きょうのできごと

今夜は送別会。

同僚のようこさん、今月末で退職するので今夜は送別会でした。
『入道』で。

d0177254_12105116.jpg


大将の手書きのおしながきが今回もとても素敵です。

d0177254_1215669.jpg


ようこさん、体調不良で食べられず、「よかったらこれ」とこっそりお皿を渡されるので
それを「はいはい」と受け取って、全部いただいていました。

この前フレンチをいただいたときは途中でお腹がいっぱいになってしまって
メインのお肉も半分食べてもらったから、
食欲が落ちてる...年齢のせいか...とちょっと淋しく思っていたのですが
今夜はどんどん食べられました。
よかった~

こっそりいただいているはずが、28歳食べ盛り(?)の先生に見られており、
「今日は1.7人分は食べてますね!」と言われて身の縮む思いでした!!



帰りにはお茶によって。(さすがになにもいただけませんでしたが)
淋しくなっていたのに、
彼女が「きみとは最後って感じがしないから全然淋しくない!」って言ってくれたけど...

あたしゃやっぱり淋しいよ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-28 23:07 | きょうのできごと

おやつ。

妹から新鮮な卵をもらったので蒸しプリンを作りました。
生クリームがあったので、牛乳の代わりにしました。
とろっとなめらかプリン風です。

初めてなのでドキドキしましたが、簡単でおいしくて満足です。

これならいつでも作れる~♪

d0177254_1264765.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-27 23:06 | たべもの

生姜シロップ。

生姜シロップを作りました。

いつもは新生姜で作っているのでほんのり桃色なのですが
今回のはあめ色です。
そして、辛みが強い!

辛みは何で違ってくるのでしょう。
お砂糖の違いか、やっぱり生姜の違いなのか...
ジンジャエール好きの人のためにこれからいろいろ作ってみたいと思います☆


残った生姜の使い方も知らないし
でももったいなくて紅茶にいれていましたが、

今回は残った生姜をチップスにしました。
乾燥させて、グラニュー糖をまぶします。
かりかりではなくてしっとり。

ドライフルーツみたいにぱくぱく食べられます。
が、辛くて一つつまむともう充分。

d0177254_10291123.jpg



違う味を知ったので新生姜で作るのもますます楽しみです。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-26 23:27 | たべもの

妹とおでかけ。また『シャンデレール』にも。

一ヶ月以上前から決まっていた大事な用の前にランチ。
大事な用だといってもその前においしいものをいただいていくのも
大事な用です。

予約をしていた『クレープリースタンドシャンデレール』へ。
またです。

ランチはクレピエコースを選びました。
本日のガレットはキノコの。

d0177254_15521969.jpg

クレープはチョコレートです。
チョコレート好きの私たちにはたまりません!!

d0177254_15523247.jpg

風は冷たいけど日差しが暖かくて窓際の席はとっても居心地がいいです。

d0177254_15524241.jpg

また行きたいな~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-25 23:52 | きょうのできごと

種をまく楽しさ。

年明けにやまじの旦那さんにお願いして保険に入り直しました。
その時に「しあわせになりなさい」といただいた「四つ葉のクローバー」の種。
素敵☆
そんなのがあるんですね。

d0177254_12292699.jpg

暖かくなってきたので植えました。
枯らしてしまったハーブのプランターを使って。


先日ゆうちゃんと蒔いた「コリアンダー」も。
これが最後のハーブ。クラブは解散です。


育ったイタリアンパセリはサラダに添えていただきました。なので丸坊主。
また育つのかな?
肥料を与えて図々しくも次の収穫を待っています☆

d0177254_12291464.jpg



いつ頃芽を出すかな。
どの子が一番のりかな。
並べて眺めています。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-23 23:28 | つくったもの

小さなお客さま。

帰りにさかえちゃん家に寄って、ここ最近のよしなし事を話して。
さあ帰ろうと思ったらはるくんが一緒に行くっていうので抱っこで一緒に。

さかえちゃんちから家までの坂道が結構急なので、
登り切ったらぜえぜえ、腕ぷるぷる。

二人でおやつを食べてたらさかえちゃんが迎えに来てくれて。
模様替えしてるね~って言われてびっくり。

そっか、いつもさかえちゃんちに寄ってたから
うちに来てもらえるのって久しぶりなのね!

最近のまきちゃんの近況、ブログで見てるよって言われるなんて、
徒歩2分の近距離なのに淋しいではないか!
またゆっくりね☆

にっこり笑ってくれたけど...

d0177254_12261017.jpg

最近はカメラが苦手らしい(笑)

d0177254_12262232.jpg

せっかくなので2ショット写真も☆

d0177254_12263698.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-22 22:25 | きょうのできごと

バレンタインのお返しに。

いただいたプリザーブドフラワーはバラがとっても綺麗です。

d0177254_12183367.jpg


部屋にピンク色がやってきて...
とっても華やかな気持ちにさせてもらっています。

d0177254_12184631.jpg


大事にします☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-19 23:17 | きょうのできごと

お誕生日のお祝いに『ラ・テラス』へ。

特別なお誕生日は奈良公園の奥にある『ラ・テラス』でお祝いしました。

最初にサーブされたお料理がホタテとエビとウニだと知って
「すごい!好きなものばっかり!」と喜んだりしながら
次々に登場する美しくおいしいお料理をゆっくりいただきました。

写真は最後のデザートだけですが、ほんとにどれもこれもおいしかったです。

d0177254_12134761.jpg


ガラス張りの天井から見えるのは大きな大きな桜の木。
もう数週間後には満開になる桜の下でおいしいお料理をいただくのもいいねぇ。


一足先にこちらでご馳走になった私たちは、
桜の花びら舞う頃にはお弁当でも持って
お日様の日差しを浴びに出掛けることにしましょう。


すぐそばには春日大社も奈良公園もある絶好のロケーションですが
あいにく雨だったので寄らずに帰りました。
かわりにゴルフショップへ♪

梅田大丸にある『osaka愛シング』でこんなかわいい
ビッグクッキーをみつけました。

d0177254_12135851.jpg


素敵な一年になりますように☆☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-18 23:07 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧