まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧




会えない時間と会える時間と。

あやちゃんが一時帰国中。

選んでもらおうといくつか挙げたお店の中から
彼女が選んでくれたのは『クレープリースタンドシャンデレール』です。
来週末にも予約してあるけど、最近お気に入りなので嬉しい☆


今夜はシャンデレールディナーを選びました。
ガレットとクレープ、それぞれ好きなものを選べます。
日替わりサラダ
d0177254_11115164.jpg

私が選んだガレット。
d0177254_1112424.jpg

あやちゃんが選んだの。
d0177254_11121662.jpg

名前はさっぱり思い出せないけど、どちらもほんとにおいしかった!!

クレープは二人共に「リンツのホワイトチョコと苺のドゥーブルモンブラン」を選びました。
d0177254_1112287.jpg



久しぶりに会って、近況を報告し合って、心もお腹もいっぱいでしあわせ。

落ち着いたら胸の中にあるいろんなことがお互いにぽつりぽつりと出てきて
深いこと重いことも話していたのに
帰る頃には足取りも軽くて胸がすいていました。

中学生の頃のことも、大切な人達のことも、仕事のことも、
これからのことも二人で話していると想像もできなかったところにどんどん広がって、
とっても楽しみでワクワクです。



改札に入って振り返るとまだ向こう側で手を振ってくれている姿があって
泣きそうになった。

会える少しの時間も会えない長い時間でも、
笑顔でいてくれたらいいなぁ、
異国の地で頑張っている彼女にやすらいでもらえたら
少しでも支えになれたらなって思っているのに、
そうさせてもらっているのはいつも私の方なのです。

大事にしたい。
大切にしよう。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-15 23:10 | きょうのできごと

あっという間に最後の日。

今日も父のお迎えを待って飲茶へ。
何度いただいても翌日にはまたいただきたくなるおいしさ。
みんな大好きでよかった。

「どこ行く~?」と相談したら、みんなが口を揃えて『名苑』!と。

お腹がいっぱいになったら迎えのバスが来るまでの小一時間買い物へ。
連日うろうろしている割に、結局私が私が買ったものといえば、
チョコレート、オイスターソース、XO醤だけ...
でも満足しているんです☆
ああ~、小市民。


ちなみにですが、香港のお金はこんなです。

d0177254_14391032.jpg


今週末に帰ってくる父をおいて、
(父の荷物だけ持たされて)一足先に日本へ。

機内食のデザートにはハーゲンダッツのアイスクリーム☆

d0177254_1442143.jpg


何も買い物していないことが何となく心残りで
機内販売で電動歯ブラシ「ドルツ」を買いました。
つられて?買おうとした母は「売り切れ」と言われちゃって、残念。

さあ明日からまたがんばろっと。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-12 23:32 | 旅行(香港)

香港3日目。

ここの飲茶もおいしいというので『金御海鮮酒家』へ再び。

d0177254_14171366.jpg

食べ終わってから「しまった!マンゴープリン食べてない!!」と悔やんでいましたが
今日はちゃんと☆
やっぱりおいしいのです。

d0177254_14172935.jpg


more
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-11 23:15 | 旅行(香港)

香港2日目は飲茶から。

父がぶらぶら歩いていてふと入ったというhillwood rdのレストラン『名苑酒家』へ。
MTR佐敦駅D出口から徒歩5分くらいのところです。

父は散歩がてらに歩いてよく1人で行っていたようです。
1人なのでシューマイと叉焼巻しか食べられなかったそうですが...
英語もほとんど通じないレストランですが、
すっかり顔なじみになってスタッフの方によくしていただいていたようです。

家族が来たのね!!と順番にテーブルまできてくださったスタッフの方と
挨拶をすませたら、今日はみんなでいろんな種類をいただきます。

昔と違ってワゴンにのせてフロアを回ってくださるシステムではなく
このオーダーシートに記入します。

d0177254_12162574.jpg


d0177254_12163749.jpg


d0177254_12165060.jpg


d0177254_1217120.jpg

意外にもちぴちゃんたちもぱくぱくいってます。

d0177254_12171254.jpg


More
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-10 23:33 | 旅行(香港)

香港に行ってきました。

最初はみんなの予定が合わず、それぞれで訪港する予定でしたが、
父が帰国するまでに最終的にはみんなの予定を合わせることができたので
そろって出発です。

父の単身赴任中に訪れたり、旅行に行ったりはしましたが、
家族で過ごすのは25年ぶりです。懐かしい。

インフルでお仕事を休んだともきくんは一緒に行けなかったけど
らんとゆなも一緒に。

初日は...
父がホテルまで迎えに来てくれていたので、
荷物を置いたらまずは九龍公園へ。

d0177254_1243793.jpg

周りを見回すと高層ビルばかりですが
緑がいっぱいで静かです。

d0177254_1251822.jpg

日本では見たことのないような遊具もあって楽しめます。

d0177254_1253393.jpg



おいしいものもたくさんいただいてきましたよ。
今夜は父の秘書の「うめちゃん」が予約してくださったレストラン『東海海鮮酒家』へ。
前菜
d0177254_1254968.jpg

エビにフカヒレ~!
家族での食卓にエビやホタテがでてくると決まって誰かが言い出すのが、
「まきねえちゃん、中学生の時お父さんにエビ食べられてないたよなぁ?」
「エビじゃなくてホタテやで~」で、
父まで「まきの食べたら泣かれる」と言うので、またひと盛り上がり。
いつまで言われるのかなぁ。

d0177254_126283.jpg


d0177254_1261973.jpg

蟹も。

d0177254_1263479.jpg

お魚は実をほぐして白いごはんにのせていただくのがおいしいので
みんなでごはんを待ちます。

d0177254_1265432.jpg

デザートは蒸しパン、

d0177254_1272342.jpg

お汁粉はタピオカ入りです。

d0177254_1273721.jpg

マンゴープリン☆
d0177254_1275435.jpg


ふ~。しあわせ♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-09 23:59 | 旅行(香港)

母との休日。

夕方、スーパーに買い物に行った時に
どうしても気になって連れて帰ってきました。
真っ白のヒヤシンス。
たくさんのちいさなお花がかわいらしくて
顔がほころびます。

d0177254_12342186.jpg

お花屋さんにお花を選びに行ったときにではなく
思いがけず出会ってしまったお花よ。
よろしくね。
上手に育てたいな~

d0177254_12343022.jpg




実家の手伝いのために全部の予定を延期してもらったというのに、
工事のスケジュールがずれ込んでなにもできません。

ここのところ週末を母とのんびり過ごしています。


ちょこまかと動き回る母に「ゆっくり座ったら?」と言ってみて、
はっと気づきました。

私も一人の時もお客さんが来てくれてる時もうろうろと動き回ってる。
座るとあれが気になって立ち上がり、
また一息ついて座ると違う何かが気になって...
母とそっくり(笑)

一緒にいると落ち着かなかったんだろうなぁ。
遊びに来てくれたお友達に「何か手伝おうか?」と言わせてしまっていた私でした。
反省です。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-04 23:33 | きょうのできごと

タンゴの舞台に。

きみちゃんに招待してもらって梅田芸術劇場にアルゼンチンタンゴを観に行きました。
ドラマチック・タンゴ『新時代の旗手』

d0177254_1263012.jpg


と~っても素敵でした。

同じ楽器でもクラッシックとは違う音色。
綺麗で透きとおる気持ちになるというよりは、温かいくじんわり染みてくる感じです。

ダンサーの方も
こりっとした骨っぽさと無駄のない筋肉というよりは、
お腹のあたりのちょっとゆるめな感じも含めて
しっとりとした体というのでしょうか。

バレエは綺麗だな~とどこか遠い世界のものを見るようでしたが、
今日は女性として憧れの目で見ていました。


帰りにNU茶屋町プラスのおそばやさん『神田』へ。

おそば屋さんでお酒って、しっとりした大人のイメージ。
楽しそうなきみちゃんを
飲めない私はかっこいいなぁと眺めながらひたすら食べました。

天ぷらがおいしかった~。
雰囲気もよくて、また行きたいお店です。

さて、憧れの女性の体のイメージをはっきり目にした今、
何から始めればいいのだろう。
そうしているうちに忘れていくのか...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-03-02 23:03 | みたもの

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧