まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




今日は一日大阪で。

何度行ってもまた行きたくなる。食べたくなる。
『クレープリー・スタンド・シャンデレール』へ今日はようこさんと、行く。


彼女が退職してから約一ヶ月。久しぶりで嬉しい。
毎日会ってたもんなぁ。

クレープ好きの彼女を連れて行きたかったのに年末から
彼女と私の体調が順番に悪くなって、なかなか行けなかったので、やっとです。
長かった~!

今日はガレットは「バスケーズ」

d0177254_1213297.jpg

クレープは”本日のクレープ”のチョコのを選びました。

d0177254_1214663.jpg


最近のできごとを聞いて、大笑いして。
あっという間のランチタイムでした。
もちろん食後のお茶にも♪

毎日会えた頃のしあわせを思いますが、
今はこうしてお互いに時間を作って会いたい人であることや
会いたいと思える人に「職場」という場所で出会えたことを
ほんとにしあわせだと思っています。
ただただ、嬉しい。




夜はあきちゃんとルクアの『ビビム』でスンドゥブをいただくことに。

辛さを選べたので念のために「辛くない」を選んだら、真っ白のスープのが出てきました。全然辛くなかったけどおいしかったよ~

いろいろ報告してくれて、私までわくわく!!
地下まで降りて、またお茶も☆



お家で1人の時ってそんなに食べられないのに
誰かと一緒の食事ってなんでこんなに食べられるのかな。
きっと胃もウキウキしてるからだろう。

ああ、だからおいしそうなお菓子を目の前にしても
胃がきりきりしてしまっていただけないときもあるのね。
なぜだ??と思ってたけど、体の方がよっぽど敏感だわ。

陽を知って、陰にも気づく。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-30 23:59 | きょうのできごと

しあわせな時間と改めて感謝の気持ち。

実家にせんぱいとりこちゃんとあっちゃんが3人で遊びに来てくれました。

来月ディズニーリゾートに遊びに行くから
よく遊びに行ってるお母さんからアドバイスを!とのことだったので、
それなら実家に来てください!とお誘いしました。

私が一人暮らしを始めてから実家に私のお友達が遊びに来てくれるのは久しぶりです。


妹とらん、ゆなも帰ってきて大賑わい。


妹やせんぱいが用意してくれたお菓子でテーブルの上は賑やかです。
そこに私が作った失敗のシフォンケーキも図々しく並べて、
みんなでおやつを食べながらわいわい。


今日は実家に帰れないけど折角行くなら楽しんできて欲しいからと
一番下の妹がいろいろ書き込んだディズニーのマップを用意してくれていました。


一番背が高いのに部屋の一番隅っこにいる人見知りのあっちゃんと
そこに集まっていくちびちゃんたち。


「二階にいく!」というりこちゃんに「ダメ」と止めているせんぱいの前を通りすぎて、
りこちゃんの手を取って歩き出すらんと、だまって手を引かれてくりこちゃんと
唖然と見守る大人たち。


二階の窓から庭の花を見下ろしているらんとりこちゃんに父が
「あれはハナミズキやで」と教えたら
それぞれ別の場所で「おじいちゃんに教えてもらった。ハナミズキ!!」と
報告していたって話を聞いたりも。


「よかったらこれ持って帰って」となんだかんだ出してきてくれる父ですが、
その気持ちは嬉しいけど果たして喜ばしいものか...と考えているところに
やってきたせんぱいは「いただいていくわ」と気持ちよく受け取ってくださったり。


ちびちゃんたちのお世話に相変わらずくるくるとよく動く母。


こんなにたくさん人がいるとどこで何が起こっているか全然わからなかったけど
なんだかとてもしあわせな空間でした。


私の大切な人を、家族も大切に受け入れてくれることがとても嬉しいです。
小さな時からそうだったからそれを当然のように思っていたけど
全然当たり前じゃない。

そして私の大切な人達も同じように私の家族も大切にしてくださって。

言葉にならない気持ちでいっぱい。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-29 23:57 | きょうのできごと

姿を変えて里帰り。

さかえちゃんのコリアンダー、残念ながら復活ならず。

テーブルヤシの鉢のふちに新しく芽を出していたのを
コリアンダーの鉢に植え替えてみました。
根付くといいな。

d0177254_13111847.jpg


それでは、さかえちゃんちで元気でね~


四つ葉のクローバーの種。
どんどん育ってきていますが、どうみてもみんな三つ葉じゃ。

d0177254_13113019.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-27 23:10 | きょうのできごと

お蕎麦かお饂飩か。

やっと体調が戻ってきた!!
うれしい!!

「体調戻ったらでいいよ~」って
長らく待ってくれてたひろみちゃんに早速連絡して、夜ごはん☆

「何食べる~?」とメールしたら「そば」とだけ返ってきて笑えた。
運転中にメールしてごめんよ~


もう何度も行ってるのにいつもお店が閉まっていていただけない『太子庵』へ今日も。
そしてまた閉まってる...お蕎麦がなくなり次第終了なのです。
残念!!

近くのおうどん屋さん『鈴庵』で私は”今日のお勧め”「イカ天ぶっかけ」を
ひろみちゃんは「ちく天ぶっかけ」をいただきました。
お饂飩おいし~!!

かやくごはん付きのセットをお願いしようと思ったらアルバイトの男の子に
「単品にしましょう」とお饂飩だけを勧められて。
正解でした。
お饂飩もっちりしてるし、量もたっぷりなのでお腹いっぱいになりました。
あんなに話てたのに帰りの車では「お腹いっぱい」「満腹」以外の言葉が出てこない。


また行きたいな~
次は何をいただこっかなぁ。

お饂飩派の私は大満足でしたが、ちょっぴり淋しそうなお蕎麦派のひろみちゃんでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-24 23:40 | きょうのできごと

春の休日。

先日、のりりんさんに教えていただいて『ちちんぷいぷい』を録画。

奈良の「古都華」という糖度の高いいちごの特集で、
そのいちごを使ってケーキを作られている『ヴィラージュ川端』さんも紹介されていました。

いちご好きのりこちゃんへのお土産ならこれでしょ、とお店に寄っていきました。

のりりんさんにもお会いできてうれしかった~☆

以前にお会いしたのは去年の秋の『ラ・テラス』での試食会の時だったので
わかるかなぁとドキドキしたけどすぐにわかりました。
少しお話しさせていただいたのに、緊張して何を話したか覚えていない...
また行きます♪

ずらりと並んでいるいちごのケーキがどれもおいしそうなので、
種類の違うのを1つずつ選びました。

d0177254_10333988.jpg

ショートケーキ、レアチーズ、ロールケーキとミルフィーユ(のはず)。
私はレアチーズをいただきましたが、ふわっと溶けておいしかったです☆



せんぱいとのランチは『オステリア・アニマート』で。

「2人で」はひさしぶりで新鮮でした。
女子だけなのでいろいろお話できて。うふふ。

せんぱいの笑い声って聞いてるだけで楽しくなるから
もっと笑ってもらいたくなっちゃって
いろいろおもしろ話を披露してしまうのは私だけではないはず。
(私のおもしろ話ってオチもないし先に笑ってしまうから全然面白くないって言われるけど
 せんぱいは笑ってくれるんだよね~これがまた嬉しい☆)

あっちゃんとりこちゃんも帰ってきて、今日ものんびりさせてもらってきました。


帰りにタケノコをいただいて!!
うれし~っ♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-22 23:47 | きょうのできごと

2人でおでかけ。

みどりちゃんちに行く日。
いろいろな事情が重なってらんと一緒です。

初めて2人で電車に乗って出かけるので、ちょっと心配だったけど、
ここ最近なんとなくおにいちゃんの雰囲気が漂ってきたので
大丈夫な気がして一緒に行きました。

電車のホーム、落ちたりしたら怖いので「そばから離れないで」って言ってるのに
気がついたらベンチに座ってたり、自販機のジュースを補充してるお兄さんのそばで
じーっと見てたり。ヒヤヒヤするわ~


大阪駅で降りて、まずはのりと横浜から帰省中のかおりに合流。
らんは綺麗なお姉さんを前にテレテレでしたが、一緒にアイスココアでお茶しました。
長居すると危険なのでバイバイして、百貨店によってお土産を買ってまた電車に乗って。
電車に乗ってすぐに寝てしまって奈良から大阪まで約40分ぐっすり寝てたおかげで元気元気。よかった~

駅からお家に向かって歩いていたら向こうから「お~い!」って元気な声が!
みどりちゃん、なーちゃん、ゆうちゃんが迎えに来てくれてるのをみつけて
らんも「お~い!!」って大きな声で応えてました。
すごいなぁ。初めて会うのに。

途中の公園でしっかり遊んで、お家でおやつ。
3人いたら賑やかだわ~~~

d0177254_16502087.jpg


「こら!」って叱ってる私に、
「まきちゃん、お母さんじゃないのにらんくんに厳し~い」ってなーちゃんが。
そうか、厳しいか、と思う(笑)

d0177254_1650337.jpg

私たちもしばらく会ってなかったからちびちゃんたちの様子を見ながら
話に花が咲きました☆

バイバイするときも少し歩いては走って戻ってまたバイバイして、
あちっとこっちで大きな声で「またね~」「○○(おもちゃの名前)でまた遊ぼうな~」と
いつまでも名残惜しそうで、「お家が近かったら毎日遊べるのに」って
淋しそうに言うのを聞いて、子供の頃、遊んだ帰り道のちょっと淋しい感じを思い出しました。

次の瞬間には「『ゴムゴムの実』のお菓子、まだ売ってるかなぁ」って
駅の売店に並んでたお菓子の話をしてたのが、子供らしくて笑えたけど。

帰りの電車で疲れて寝てしまうかと思ったけど
いろいろお話ししながら帰ってきました。
仲良く遊べて、とっても元気で、いい子で、大きくなったなぁとしみじみ。


帰ってきたらゆなは庭の腰掛からおっこちて
おでこにおっきな絆創膏を貼られていました。

d0177254_16504934.jpg


なんだかとっても新鮮で、とっても楽しい一日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-21 23:22 | きょうのできごと

パワーチャージ!

先日、さかえちゃんちに寄ったときに
一緒に植えたコリアンダーが元気がないというので、預かってきていました。


食欲がないという私にお味噌汁だけでも飲んでいきなって
何度も何度も勧めてくれたさかえちゃん。
私もパワーチャージできたよ。
ありがとね☆


うちの元気な子たちの発するもので元気を取り戻してくれたらいいのだけど。

d0177254_1292042.jpg


元気のない時は元気な子のそばでパワーチャージよね。
植物も、人もね。



四つ葉のクローバーも元気に育っています。
まだ四つ葉はみえないんだけどね。
楽しみ☆


買ってもらったワイルドストロベリーの種はもう10年以上も前のもの。
大切にしすぎて植えそびれてしまっていたのですが、
やっぱり芽がでません。


大切にしすぎるのって、よくないなぁ。
すっかりタイミングまで失って、
思い立ったときには本来の魅力は...もうない。
いや、奪ってしまったのか(涙)
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-19 23:09 | きょうのできごと

別れあれば出会いあり。

今日は4月から一緒にお仕事をしている新しい事務員さんの歓迎会です。

『魚介レストラン にしふじ』は先生の長らくの知り合いで、
年末の仕事納めの日はいつもここでご馳走になります。
昨年末は不調で行けなかったので、1年3ヶ月ぶり!!楽しみ~!

なのに扁桃腺は腫れて飲み込むのにも痛いし息もしにくい。
おまけに中には口内炎、外には口唇ヘルペス。
まるで体が入り口から食べ物を拒否しているよう。

「歓迎会」=食べられなくても歓迎の気持ちを表しに行かないとね☆
念のためにセンプククリニックに行きました。

先生に「舌も綺麗だし、大丈夫」と言っていただいたら
何となく食欲もわいてきて!

遅れていったらお料理を取り分けておいてくださって。
その後もタケノコとイカの炒め物、鱧のスープ、次々にテーブルに並んでうきうき。
大皿のお料理を取り分けタイプでよかった。少しずついただきました。
おいし~☆
このお肉は絶品です!

d0177254_15515262.jpg

デザートも。
d0177254_1552730.jpg


「他に何か食べたいものある?」と聞いていただいて、
すかさず「いつものウニのパスタをお願いします!」とお願いしたら
「いつものはウニのオムレツやで」と突っ込まれるも
数分後にはウニがたくさんのったオムレツもいただいて、しあわせ~♪

完治する日もそう遠くないでしょう☆



ところで、病院と言えば、千福先生はほんとにいい先生で、
症状を順に聞いて下さって丁寧に診察してくださいます。
診察中にだんだん落ち着くってこと、帰りにはホッとしてるのがすべてを物語っている。
病院で心底安心できるってすばらしいと思う。

それまで病院にかかることがほとんどなかったから、
数年前に時々体調を崩すようになった時に
どこで診てもらえばいいのかわからなかったけど、
偶然にもこの先生と出会ったのは不幸中の大きな幸いでした。

あそこに行けば大丈夫と思える先生に出会えたのは
とってもしあわせなことだと思っています。
自分の体を診ていただくのだものね。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-18 23:13 | きょうのできごと

おいしいケーキと春の風邪。

日曜日。
まるやさんが遊びに来てくださっておうちでランチでした。
お酒を愛してやまない方なのでお酒に合うようなメニュー。
と言っても、私は全然お酒が飲めないので、そういうイメージで☆

けど、お昼から飲ませるのはどうよ?
とは言っても少しくらいなら。じゃあ何がいいかな。
やっぱりワインかな。そりゃ危険だな。ってあれこれ考えて。
結局、全然足りないだろうなぁとは思ったけど
缶のカクテル1本だけを用意しておきました。

テーブルに出したら、それを見てとろけてしまいそうな笑顔で。
「うれし~い。気持ちがうれし~い。」と何度も何度もおっしゃった上に
大事そうに少しずつ飲んでらして。

これか~
ご主人が後のことを考えずについ飲ませてあげたくなる気持ちがわかりました。
(注:彼女はアル中でも依存症でもありません。為念。)


デザートに買ってきてくださったケーキ。
嬉しい。全然甘いものなんて召し上がらない方なのに。
ああ~ほんとに気持ちが嬉しい。

d0177254_12501155.jpg




そして、夜に。
扁桃腺が腫れて、熱が出て、全然力が入らずに動けなくなりました。

母から「ご飯食べに来たら?」と連絡があったので、「動けませぬ。」と返事したら、
お薬とお料理を取り分けて持ってきてくれました。
ありがたい。


夜中に目が覚めて、真っ暗で。
その中に光るものあり。引き寄せてみたら携帯電話で、メールが届いていました。
その平和な文章に泣きそうになって、そっか、私、ちょっと心細かったんだと気づく。


今日は動けるくらいにはなってほんとよかった。

風邪を引いてもすぐ治っていた頃とは違う。
もう甘く見てはいけない年頃よ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-16 23:25 | きょうのできごと

コーヒーショップで朝ごはん。

朝からちょっとドライブ。
橿原のちよみちゃんとモーニングデートです☆

気になるお店もいくつかあるんだけどこの辺りのカフェはオープンが11時頃で
まだ閉まっているところが多くて...残念。

とは言っても、一面が大きなガラス窓だからやわらかい日差しがたくさん入る
コーヒーショップは開放的な気分になれるので好きです。

今日の朝ごはん。

d0177254_13415521.jpg



ちよみちゃんがご主人のお店『ちゃんこ堂』にお手伝いに行くまでの間に。

ほんの少しだけどあるとないとでは全然違う貴重な時間です。
ありがとう。



帰る前に実家のお手伝いに。
肩が痛いという父と腰が痛いという母に代わって
ブロックを20個も移動させました。
(しかし、何に使うのだ??)

たまには役立った!と満足。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-04-14 23:41 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧