まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




やさしい贈りもの。

一度抽選に当たってからさっぱり当たらない『レインボーラムネ』

みんなが大好きです。
次はいつ当たるんだろうとハガキで応募し続けていますが...当たらない。

そこにまきさんが私とちびちゃんたちの分までプレゼントして下さいました。
こんなにかわいいラッピングで。
ちびちゃんたちも「これ大好き!」と大喜びでした。

嬉しい☆いつもありがとうございます。

d0177254_14433953.jpg

「おいしいよ~」って出してあげたら、「おいしい!」ってぱくぱくぱくぱく。
優しい甘さがやみつきです!



ジャカルタに出張していたお友達から小包が届きました。
お土産を送ってくれました。
お仕事忙しいのに。優しいなぁ。

最近気になる薔薇の香りのローションとソープ。
いろんな種類のシートパックも。
どんな顔して買ってくれたんだろう。

女子力UPしますように☆

d0177254_14435671.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-28 23:42 | きょうのできごと

試験の日。

昨日の夜、明日頑張れるようにって焼肉をご馳走してもらって、
帰ってからよく間違える問題をまたいくつか解いて。

朝、それを整理してから試験会場へ。
なんとその問題が出題されていたので「神様ありがとう」と
心の中で手を合わせました。

そんなこんなで、一人うっとおしく大騒ぎしてた試験も終わり。
ホッと一息ついたのでお茶して帰ることに。

試験会場のすぐそばのここ『空気ケーキ』へ。

d0177254_123399.jpg

のりりんさんが行かれてて気になってたから嬉しい☆

フルーツのタルトといちぢくのタルトを選んで
外のテラスでいただくことにしました。

d0177254_1235524.jpg

おいしい!どちらもとってもおいし~い☆

ミツバチが飛んできたりアゲハ蝶がふわりとやってきたり。

d0177254_1241111.jpg


折角だからどこか寄って帰ろう!と
持ってきてた「奈良おでかけ地図」を開いたものの、
日差しもきつくなく、そよそよ吹く風が肌に気持ちよくて優しく押し寄せる睡魔よ。
おかげで思考能力ゼロ。

d0177254_1242999.jpg


すぐ近くの春日大社をお散歩することにしました。
志賀直哉旧邸を通り過ぎてささやきの小道を進むと
緑と土の匂い。


駐車場でおばちゃんにお代を渡したら、
「気持ちだけ」っていいながら握らせて下さった百円玉が
なんだかとっても温かかったんです。


いい一日をありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-27 23:51 | きょうのできごと

テスト前。

3月までは実家の手伝いを!と思っていたのであまり予定を入れず、
4月になってさあ!!と思ったら体調を崩してしまって。
食欲も戻ってきた(すぐに体重も戻った)のに
月末のテストがリアルになって、ぱーっとできず悶々と過ごす5月です。


その割には勉強も全然手につかず、いったい何をしてたのだろう。
一週間くらい本気で頑張りなよと自分を励まして
やっとちゃんと座って勉強を始めた今週月曜日。

気になる”些細なこと”はテストが終わったらと我慢してたのに...
本気で始めたら本気で堪えきれなくなってしまった。

駅前にできた新しいスーパーのちらしにくっついてた
金属タワシでお鍋を磨きはじめてしまったら(めっちゃきれい!ピカピカ☆)
すっかりたががはずれてしまって、
洗面所やお風呂場、トイレ、あらゆるところを順番に
なぜかいつもより念入りに掃除してしまい、
観葉植物を植え替えたりも
(数日後にはきみどり色だったテーブルヤシの葉が濃緑色に☆)
今日はお給料日前だというのに美容院にも。


でも、さっぱり!気分爽快!!
これで頭もすっきりして、あと2日は勉強もはかどるでしょう。


1月のテストにギリギリながらも合格したので、なめてるのか。
そうしていつも痛い目に遭うのに懲りない...


”今が頑張りどころ”っていうときに
今じゃなくても...ってことが気になってしまうのは私だけ?
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-24 23:24 | きょうのできごと

朝の日食。

見たよ~

グラスを買ってなかったけど曇ってたから肉眼で。

ジッと見てはいけないので
ベランダからちょっと顔を出してちらっと見てすぐにごはん食べたり、
歯磨きしながらちらっとのぞいたりして。

雲の向こうに明るい光があるのだけはわかりました。
もちろんリングも全然見えなかったけど、
不思議な空というか空気に包まれてて神秘的な感じがしました。

日食、見てないと言うべき?



しばらくしたら「見た?見えたよ。感動的!」とか
「まぶしすぎて見れなかった。グラス買っとけばよかった。」とか
「力作送ります」って画像のメールが届いて、携帯電話はしばらくの間震え続けていました。
(家でもマナーモード)

日食、見れなかったけどなんだかとってもしあわせでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-21 22:48 | みたもの

クッキーと兄妹のこと。

クッキーが食べたいなぁ。ホワイトチョコの。と思ったらそればっかりが頭をぐるぐる。
やらなければいけないことがあるときに限って。

しばらくはそんな時間はないと自分に言い聞かせてたのに
朝、パンがないことに気づいて朝ごはん用に!と自分にいい訳しつつ。

ホワイトチョコがなかったのでスイートチョコとくるみをウキウキと刻んで焼きました。

d0177254_124173.jpg



ちびちゃんたちの顔を見にちょっと実家にも行って。
「wiiがおかしいねん。誰か直して~」と言ってもそういうのに
今日のメンバーは疎い人ばかりです。
諦めたちびちゃんは古い携帯のゲームで遊び始めました。


みんながそれぞれ忙しくしている中、眠いようでぐずり出したちびちびちゃん。
静かになったのであれ?と見て見ると...

d0177254_1245680.jpg

ちびちゃんが「おいで~」って言ってるのが聞こえてたけど、さすがお兄ちゃん!

d0177254_125895.jpg

にしても、これぞ片手間でって感じで笑えました。


いつもおにいちゃんと一緒のちびちびちゃん。
ホウキを持ちだしてお庭のお掃除中のおにいちゃんを見て自分も一緒に。

d0177254_12403741.jpg


私も「おにいちゃん」が欲しかったなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-20 23:02 | つくったもの

癒されて。

今の季節は外の椅子に座ってぼ~っとお庭を眺めるのがとっても気持ちいいです。

実家にいるときはしょっちゅう本なんかを持って庭に出たり、
芝生が敷いてあったときはお昼寝したりしてた。贅沢だったなぁ。

d0177254_2011223.jpg


あじさいも花を咲かせ始めました。

d0177254_1747348.jpg


うちの前を通るご近所さんが門の花壇のお花たちを眺めてくださったり
父や母に「綺麗ね~どなたがお手入れを?」と話しかけてくださったり。

そういう光景をよく目にして、お花好きな方なんだなぁと思ったり、
褒めていただいて喜んでいただいて両親が嬉しそうなのを眺めていました。

お庭のないところに住んでいる今、
私もよそのお家の玄関先のお花に吸い寄せられて立ち止まったり、
お花の名前が気になって聞いてみたくてウズウズしたり、
金木犀の香りに誘われてキョロキョロしながら歩いたりしています。

趣味だか、家族のためだかはわからないけど
心ある人に植えられた花木に
道行く私も一緒に楽しませていただいて
とってもとっても癒されています。

サボテンも花を咲かせました。

d0177254_17481022.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-19 23:46 | きょうのできごと

ベストスコア☆

お休みをもらってゴルフへ。
お天気がよくて風が気持ちよくて、最高でした!

d0177254_174004.jpg

バイザーもプレゼントしてもらった夏用に替えて、
これまたプレゼントしてもらったいちごのマーカーも忘れずに☆
これだけで楽しいよ~

d0177254_17402738.jpg

さて、この池は越えられるか...

d0177254_17405553.jpg

奇跡的に越えられました☆

ドライバーもよく飛んで!
練習してないのにコースに出るとつい使ってしまいたくなるウッドは持っていきませんでした。
今日はベストスコアも出ましたよ。
何年もやってるのにまだ114ですが、嬉しい!!

1R終わってから0.5Rも。

大満喫・大満足のゴルフでした。

次はいつ行けるかな~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-18 23:37 | ゴルフのこと

ケーキ!

妹の買い物に付き合ったら
お礼にケーキをご馳走してくれました☆
mioの『茶々ミオール』で。

ケーキ久しぶり♪
妹はチョコのロールケーキを選んでパフェにしてもらっていました。

d0177254_17383139.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-17 23:36 | きょうのできごと

初夏の庭。

実家のお庭の花が順番に咲いて楽しませてくれます。

赤いのはもみじの花だそうです。
初めて見ました!
d0177254_15442130.jpg


すずらんは祖母の形見だそうです。
冬になると葉っぱがからっからにひからびて茶色くなるので
もう咲かないのかなと思うのに、
5月になると毎年とってもかわいらしいお花を見せてくれます。
d0177254_15444244.jpg


春に咲く桃の木の花や木蓮、ハナミズキの白い花の後は
赤や紫で一気にカラフルに。

d0177254_15445338.jpg


d0177254_1545331.jpg


父よ、ありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-13 22:41 | きょうのできごと

『延重』にて。

最初に予約してから体調を崩してしまって
何度も延期していただいて申し訳なかったです。
やっと!!

まきさんと『延重』でお魚を楽しみました。

今日は、いつもの全部おまかせ!ではなく大将と相談しながらいただきます。

それでもやっぱりおまかせで、まずはお造りの五種盛り。
d0177254_15381817.jpg

焼き魚はのどぐろです。
d0177254_15382776.jpg

煮付けには金目鯛を選んで。
d0177254_15383483.jpg

ベビー帆立の酢味噌和えと、
d0177254_15384029.jpg

余った酢味噌にアミエビをのせてくださって。
d0177254_15384731.jpg

うにの細巻き
d0177254_1539597.jpg

他にもいろいろいただきました。満腹!

次々にお客さんがやってくる賑やかなひとときを過ぎたら
お店はしっとり落ち着いた空気が流れて、残されたお客さんの間で一体感が。
みんなでいろいろお話ししてとっても楽しかったです。

みなさんおいしいものとおいしいお酒でとってもいいお顔。

顔より大きなビールジョッキを握る女性も素敵でした。
憧れるなぁ。



お腹いっぱいだけど、帰りに駅前でお茶。
まきさんのツメがかわいらしい☆

d0177254_15461786.jpg



お酒を飲んでもないのにほろ酔い気分で帰りました♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-05-11 23:36 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧