まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




一日、お手伝いに。

妹のところに泊まりがけでヘルプに行ってる母に代わって
昨夜から私の出番です。

だいたいの流れを聞いて、
要は時間になったら保育所に送っていって、迎えに行く。
あとは食事の用意とお掃除くらいですね、余裕余裕と思っていたけど...


朝「ばぁ~っ」ってかわいい声が聞こえてきて。
起き出したゆなが部屋の入り口から顔をのぞかせていましたが
時計を見たらひょえ~!まだ6時前。
それでも放っておく訳にはいかず諦めて起きました。

洗濯物を干してても...
5人家族の洗濯物の多いこと!!思っていたより時間がかかります。

ごはんを食べさせ終えた妹かららんゆなを引き取って
歯磨きやらお着替えやら準備をするも、2人いるから全然進みません。

なんとか準備を整えて2人を送って家に戻ったら
すでにぐったりしてお昼前にお昼寝してしまいました。

何をしたのか全然覚えていないくらいにあっという間に一日が終わって。

近くで見てるからなんとなくわかっていたし、ある程度想像もできるけど
実際に自分がメインで家の中を動かしていくとなると
ものすごいパワーが必要です。

世の母たち、改めてすごいと思いました。

そんなハードで余裕のない時間の中で
ふと見ると兄妹が楽しく遊んでいる姿や
思いやっている様子、成長をみるのは宝物を見つけたよう。

みんな一日無事でいてくれてありがとう。



そして母もこんな風に私たち3人育ててくれたんだと思うと
感謝の気持ちと共に尊敬です。


そしてそしてやっぱり今から出産・育児だなんて
ますます自信がなくなるのでした。
(お腹の中はからっぽだけどね)
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-31 23:17 | きょうのできごと

3人兄妹弟。

25日に妹のところに男の子が誕生したので会いに行ってきました。
ちいさ~い☆

d0177254_1332477.jpg


初対面を終えた後は保育園へ。
最年長になったらんは夕涼会で櫓の上で太鼓を叩くというので
これは見逃せない!!(って、毎年見に来てるけど。)

d0177254_1335444.jpg

まだ小さいと思ってたのに急に頼もしくなったな~
もう2人の「お兄ちゃん」です。

まだあかちゃんだと思っていたゆなもりおと比べるとおっきく見えます。
ちいさな「お姉ちゃん」

d0177254_134911.jpg


どんな兄妹弟になるのかなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-28 23:02 | きょうのできごと

『ランデヴー・デ・ザミ』でランチ。

4時半頃に鳥たちの鳴き声で、6時頃には蝉の声で目が覚めて
ここのところ全然寝た気がしません。
そんなわけで今日もお弁当を作る元気もなくて...


同じく!の同僚の子が
「まきさん、今日はお弁当は?ランチ行けますか??」と毎日聞いてくれます(笑)


今日は前々から行ってみたかったフレンチビストロ『ランデヴー・デ・ザミ』のランチに。
予約ができないので早めに出ました。
みるみるうちに席が埋まって満席に。よかった~

スープ。

d0177254_1157109.jpg

パン。

d0177254_11572584.jpg

メイン。
d0177254_11573823.jpg



ランチに出かけるのはすばらしく気分転換になります。
ちょっと歩く道もランチタイムだと雰囲気が全然違うよ。

この辺にこんなに人がいたのか~というくらいに
あちらこちらから人がわらわら出てきて、なんだか楽しげだし。

おいしかったよ~
また行きたいよ~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-26 23:57 | たべもの

ランチは鰻で。

最高気温が35度を超えだして、よれよれ。

4月から一緒に働いている後輩ちゃんと一緒に
今週末は土用の丑だからね~と鰻を食しに行きました。

弁護士会に行くと時々風に乗せて香ばしい香りを運んでくる『志津可』です。

大正初年の創業で三代目だそうです。
お店の佇まいも風流で素敵です。

d0177254_1574871.jpg


個室に通していただいて、20分ほど待って。
わくわく蓋を開けると...
あら!鰻ちゃん、ちょっとしか乗ってないや~ん!!
図々しくもしばし呆然としたけどおいしくいただきましたよ☆ふわふわ。
ちょっとはパワーもついたかな。

d0177254_158557.jpg

今日・明日は天神祭なので獅子舞もやってきて。

d0177254_1581882.jpg


なんか元気でたね、午後からも頑張ろうね!!と外に出てのに
照りつける太陽と蒸し暑さに早速よれよれなったのでした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-24 23:04 | たべもの

マールブランシュ

マールブランシュと言えばお濃茶のラングドシャが好き。
気になってた阪神百貨店のサロンに行ってみました。

d0177254_12432284.jpg

お茶だけのつもりがおいしそうなエビのグラタンの写真が魅力的でセットに♪

d0177254_1243333.jpg
小さなデザートもついています。
モンブランを選びました☆

d0177254_12434396.jpg


明るくて清潔でスタッフの方々の感じがよくて。
気に入りました☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-23 23:42 | きょうのできごと

久し振りに図書館へ。

ここの本、好きなだけ読んでいいんだ~と思うと
いつもちょっと興奮して鼻が膨らんでる気がする(笑)


今日選んだのはこれらです。
楽しみ☆
d0177254_12412752.jpg

[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-22 19:40 | よんだもの

お誕生日会。

妹たちがやってきて週初めにお誕生日を迎えた母のお誕生日会。

妹がランチの準備をしてくれているので
(それなら手伝えばいいのだけど、私には重要な役割があったのだ)
らんのパートナーに選ばれた私はゲーム!

あんなの乞われて始めたのに
ゲームが苦手な私はテニスをしたら空振りで「もう~!」と怒られ、
マリオカートをしたらコースをはずれて崖から落ちてって
「あ~あ」とがっかりされて...

選手交代を言い渡され、登場した妹。
昔からゲームが上手で従妹弟たちから尊敬のまなざしで見つめられて
人気者だったけど、やっぱり大活躍なのでらんは大喜び。


できないけど同じ事がしたいゆなも
ちっちゃいコントローラーを持たせてもらって隣に。

d0177254_13101287.jpg




おいしそうなお料理が並んだところで
ちびちゃんがお祝いの歌を歌ってくれました。

d0177254_1393860.jpg


歳を重ねる事に母の偉大さを実感。
母でなく同じ女性としてみるとみえてなかったいろんな事が見えてきたこの頃。
見習いたいな。それにはまず体力が必要!!

ほんとにいつもありがとう。
ハッピーがたくさんでありますように☆☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-21 23:01 | きょうのできごと

よりみち友達。

ようこさんがお仕事を変わったけど
二人とも大阪駅を使っているので意外にちょくちょく会えちゃって
嬉しいアフター5です。


電車かな?早くしないと帰ってしまう!とお互い急いでるのがわかる
変換なしのメール。
「もうかえった?」「まだ」「えきしゅうごう」とメールし合って。

駅でちょっと立ち話して、大笑いしてバイバイもあるけど、
やっぱりちょっとだけって改札を出てお茶をすることも。

今日も。
ちょっとお茶のつもりが軽くごはんになって『やまもと』に寄ってくことに。

d0177254_951639.jpg

ネギ焼きとお好み焼きをお願いして半分こ。
おネギがとろとろでおいしいのです。

d0177254_9505413.jpg


いつも何を話したか全然覚えてないけど
別れて電車に乗ったら「あ~楽しかった」って体まで軽くなってる。

新橋のおじさんたちのちょっとした楽しみに似てるのかな。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-17 23:50 | きょうのできごと

東京で。午後。

奥沢から電車に乗ってゆきさんに会いに田園調布へ。
電車を降りて改札に向かったら、行き交う人の作る小さな隙間に
爽やかなたたずまいの彼女を見つけた!

駅前の『DELI&CAFE 5』はゆきさんが以前お菓子のお仕事をされていたと聞いて
ドキドキとちょっと神妙な気持ちで後に続きました。

おいしいと噂のお店や新しい場所を探して出かけるのもわくわくするけど
大好きな人の思い入れのある場所やご縁のある場所に連れてってもらえるのって
それ以上のものがある。


気づかない間に行き場のない漂うような気持ちを抱えてきて
ここ最近はもう放りだしてしまおうかとそのチャンスを狙うように過ごしていたけど、
いろいろ話してその度に「すばらしいよ」「素敵だよ」って
静かな口ぶりで、でもキラキラした瞳で何度も言ってくれるから、
大事なものの本質をまた見つめることができたよ。

いつだって心強い。

d0177254_14525455.jpg

ひょっこり飛び出したお話はそれこそ素敵なお話でとっても嬉しかったけど
彼女の感情より先走ってはいけない。

何でも顔に出てしまう、何でも言っちゃう私は
心の中で落ち着け~と呪文のように何度も唱えて
代わりにお茶をすすったのでした。


見えなくなるまで見送ってくれる姿がとても愛おしくて来た道を戻りたくなったなぁ。





電車に揺られて、溝の口まで。
よしこちゃんファミリーと!!

この間帰省してきた時に奈良でも会ったけど、顔を見たら頭の上から声が出てた。
嬉しいんだね、私。と改めて思う。

ごうくんの運転で新横浜まで出て一緒に夕食を。みんなでわいわい。
子供達の呼びかけにマメに応えて動き回ってくれるごうくんのおかげで
私たちはゆっくり話せたよ。

こういうときに腰が軽いのって性格や習慣もあるだろうけど
やっぱり奥さんに対する思いやりじゃないかな。
友達が「愛され奥様」で嬉しくなるよ。ありがとう☆

みんなで見送ってくれて、大きく手を振ってくれてた。
姿が見えなくなってものんちゃんの「バイバーイ」て声だけまだ聞こえてきて、
ほほえましくもちょっと淋しくなったり。

気づけばカメラを取りだしてる暇もなかった~!



東京も横浜も時々出かけてる割には観光スポットや
気になりつつも美術館や舞台を観に行ったりもしてない。

すばらしい芸術や話題のもの素敵な場所がたくさんあるんだけど
私が一番行きたい場所は会いたい人のいる場所なんだなぁと思う。



いい時間を肌で感じてきたから自分がマイナスイオンみたい
って、図々しいけど(笑)
何かいいもの発してる気がするもん!

新幹線に乗ったら心地よさに包まれたまま眠りに落ちるのでした。
良質の睡眠よ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-16 23:51 | きょうのできごと

東京で。午前中。

夜明けと共に目が覚めて、カーテンを全開にしてだんだん明るくなってくる空と東京タワーを眺めながら本を読んで、眠くなってまた眠る。
贅沢な朝でした。

d0177254_14415750.jpg

国会議事堂や最高裁も見えたよ。

d0177254_1442981.jpg




自由が丘で待ち合わせして、なおこちゃんとじゅんこちゃんとランチ。
じゅんこちゃんが、「後ろ姿、まきちゃんかなと思ったけど腕の細さがまきちゃんじゃないと思ったのに、まきちゃんだった!!」って。
なにそれ!?(笑)

いつものように待ち合わせを決めて、お店を探してくれるなおこちゃんが
今日予約してくれたのは『イルバンビーノ』です。

d0177254_14412234.jpg


d0177254_14414056.jpg


ロンドンで出会ってほんの少しの時間を一緒に過ごしただけだったけど
もうすぐ20年になるよ。
ここ最近はなんだかんだで毎年会えて、笑いあえるのがほんとに幸せ。

特別ではなく、いつでも会えるような身軽さで約束して出かけてきてくれて、
いつも二人で会ってる彼女たちの「日常」に
当然のように私の居場所を作って迎えてくれてることもとっても嬉しいよ。

バイバイするときも気軽に(笑)

二人で会ってじっくり過ごすことが多い私にとって
三人でわいわい過ごせる時間はとっても新鮮です。
いつもほんとにありがとう。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-16 23:40 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧