まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ハレの日。

良子ちゃんの結婚式。東京へ。

朝、しばたさんにセットしてもらってから新幹線に乗り込みました。
迷いに迷って新幹線に乗るのがギリギリになった楽しみのお弁当。
今日のために買っておいた本は『しあわせのパン』。
もうすぐ会える花嫁のりょうこちゃん!
わくわく~


パレスホテルに着いたらちょうど写真撮影中のりょうこちゃんカップルが!
とっても綺麗でした。

式が始まって、ばーんと扉が開いたらご主人の満面の笑み。

d0177254_1122960.jpg

その顔を見て、この人と一緒なら大丈夫だって思えたこと、
おまけの第三者でさえもそう思える人でよかったな。

小さいときから知っているから妹のように思っていたけど
この日はなんだか母親ような気持ち(実際母親がどんな気持ちかはわからないんだけど)。

d0177254_11224628.jpg


あちらこちらから聞こえてくるお友達や会社の方の会話で
りょうこちゃんが、彼が、心から祝福されていることがわかって
じ~んとして涙が。
結婚式のこの感じ、ほんとうにしあわせで胸がいっぱいでした。



夜はたけちよ氏としんどう氏と。
式が終わるのが遅いから会えないっぽいよって言ったのに
「無問題!」とだけ。嬉しかったな~。

中学生の頃、こんな風にここにいることなんて思いもしなかった。
楽しいなぁ。
お酒好きの二人があんまりに楽しそうに選んでおいしそうに飲むので勧められて私も。

とってもいい時間でした。ありがとう!!



そして深夜にチェックインしたというのにホテルの方の感じのいいこと!
カーテンを開けると東京タワー!!

d0177254_11234936.jpg



何をとってもいい一日だったなぁと
しみじみ思い返しながらベッドにもぐり込む幸せな一日。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-15 23:59 | きょうのできごと

にぎやかランチ。

先日、西大和にできたイタリアン『ドルチェカンパーニャ』
 
さかえちゃんから「お店の前を通ったらいつも車がいっぱい。
人気みたい!」という情報があったので調べてみたら
中山寺で行った『ドルチェモスカート』の姉妹店(お店の雰囲気も価格もファミレスのような感じだったのにお料理がおいしかった!)だったので興味津々。

やっと今日、さかえちゃんとちびちゃん2人の4人で行ってきました。

サラダとパスタとピザとデザートと。

とっても気に入ったのは「バケッ塔」。
これが一番おいしかったな~
長さ30センチの焼きたてフランスパンに
今回選んだキャラメルバター(12種類もある中から選ぶんです)はしっかり甘いのがいい!!



ゆうちゃんがゲームをしたいというので帰りに寄り道。
そしてついつい衝動買い。
待ち時間が長すぎた!(いい歳して人のせいにする)

小花模様のものなんて持ってないから似合うかどうかちょっと心配だけど
今年の夏、ヨレヨレになるまで着ちゃう予定です。
楽しみ~☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-14 23:19 | きょうのできごと

雨の中でも足取り軽く。

事務所の近くの『タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ』へ。

のりんさんが絶賛されていたのだけど
それでもしつこく「ほんとにお勧めですか?」と確認させていただいて
太鼓判をおしていただいたから安心して行ってきました。
のりりんさん、ありがとうございました☆

まきさんと一緒にメニューをのぞき込んで
スタッフの方に教えていただきながら選んだのは...

(お料理の名前を何一つ覚えてないのが残念)
磯の香りがしてもちもちでおいしかったパンみたいなの。
d0177254_115142100.jpg

前菜の盛り合わせ。

d0177254_11515685.jpg


d0177254_1152932.jpg

メニューにはメインのお肉料理がずらり並んでいて、お魚料理はありませんでした。
きっとおいしいんだろうなぁと思いながらも
たくさんの手打ちパスタも魅力的でパスタを2種類。

d0177254_11522360.jpg


d0177254_11523690.jpg

エビの下に隠れているパスタはこんなのです。

d0177254_11525188.jpg

ちょっとアルコールを少なめにして作っていただいたカクテルと一緒に
おいしいお料理を満喫しました。

あんまりにお腹がいっぱいで北浜までぶらぶら歩いて帰りました。

阪神高速の照明灯や中之島の中央公会堂のライトアップがいい雰囲気です。

もう飲み物も飲めないくらいだったけどやっぱり別れがたくて当然お茶も♪

雨が降っていても好きな人とおいしいものをいただくのはこの上ない幸せ☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-13 23:50 | きょうのできごと

思いがけないところでつながって。

週末、結婚式に東京まで行くので準備を少しずつ。
とっても楽しみです。

新幹線で読む本を買って、着替えも用意したし。
あとはホテルで過ごすときにいい香りのキャンドルがあったらなぁと
仕事帰りにディアモールのキャトルセゾンに向かっていたら電話がブルブル。

「お茶しよ~」と、ようこさんからでした♪

東京で過ごすときに使って欲しくて!!って差し出してくれたの。

d0177254_14514171.jpg

香りのことなんて一言も言ってなかったからほんとにびっくりしたけど、
私の友達の幸せを一緒に喜んでくれて
私のお出かけを一緒に楽しんでくれて、ありがとう。



4月に彼女が退職したときにはほんとに淋しかったけど
「きみとはいつでも会えるからそんなに淋しくない」って
きっぱり言い切ってくれたので私もそう思えたこと。
ずっと前のことみたい。


あの後、会ったこともないのに私の友達が彼女のことを気にかけてくれたり
少しでも役立つならと力を貸してくれたことは
ほんとうに嬉しかったのです。

ようこさん、今週から新しい職場で頑張っています。
ありがとうございます。


いろんな長さで太さで色でつながっている糸があって
切れたと思っていてもつながってた糸もあるけど、
自分の知らないところでつながってる糸もあるんだ。
嬉しい。不思議でワクワクもする。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-12 23:51 | きょうのできごと

昨日と今日。

申し込んでいた講習会が定員に満たないからと中止に。
そんなぁ~~っ!!

でもそのおかげで昨日は大掃除ができたし、今日はやまじんちへ。

おしゃべりしながら餃子を包んで包んで。
その間一人で遊んでるゆうちゃん、すばらしい!!

d0177254_12274433.jpg

食べ始めたら止まりません。おいしかったなぁ。

d0177254_12275846.jpg

他にもたくさん作ってくれてたお料理と一緒にいっぱいいただいて
いっぱい話して大笑い。



ちびちゃんもいて忙しいのに会う日が決まったら必ず
「よかったらご飯食べてって!よかったらっていうか是非!!!!!」なんて
カラフルで派手なメールを送ってくれる♪


「いつも逃げるようにして帰って行くから...」と言われたけど
いつだって少しのつもりが長くなって、のんびりさせてもらってたのに。
「もっともっと」って、いつも本気で誘ってくれてたのだなぁと
改めて思えて温かい気持ちになるよ。





のびのび付き合いたい。

遠慮すると遠慮されちゃうと思うから遠慮はしたくないんだよ。

そうは言ってもやっぱり気になるし、
自由気ままなように見えていろいろ思い巡らせるのはみんなそうだよね。

それもお互いの価値観、距離感や積み重ねてきたもので変わっていくよね。

自分と相手の思う「距離感」が違うと苦しい。そう思ってきたけど、
自分に「それって大事?あと5年経っても必要?」って問いかけるようになって
肩の力も胃の重さからも解放されている気がする。

迷っても自分の「芯」がしっかりしていれば物事はそんなに複雑ではないんだ。
問題が複雑ではなく、複雑にしているのは自分自身。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-08 23:26 | きょうのできごと

シャンパンの泡のように。

『Bougnat Bougnat』で待ち合わせてのりとごはん。

シャンパンの泡が綺麗。
普段目にしないのでときめきます。

d0177254_16452128.jpg



ハービスエントの『シェーカーズ カフェラウンジ』のゆったりした椅子に体を預けて。

d0177254_16453452.jpg

おいしいケーキもいただきました。



知らない間にぎゅっと握りしめていたもの、
思い切って手を開いたら消えていきました。
シャンパンの泡のように。
すっきしました。

背負わせてしまっていたら申し訳ない。
一緒に看取ってもらえてたらいいな。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-06 23:44 | きょうのできごと

お仕事の合間にフレンチランチ。

人数が少ないからなかなか出かけられなかったランチタイムですが
今日は事務所の後輩、みえさんとランチ。

いつも通ってる事務所から裁判所までの道には小さな路地がたくさんで
そこにはこぢんまりしたおいしいお店がたくさんあるのです!

ランチ~と歩くと気分も全然違うよね。
今日はここ『ラ・カント』へ。

スープはとってもおいしくて印象的!!なトマトとチーズのガスパチョ

d0177254_11355466.jpg

鶏胸肉のオーブン焼き

d0177254_11361081.jpg

珈琲も。

d0177254_11362439.jpg



なんだか二人うきうきしていつもと違う話なんかもしたりして。
うきうきって伝わるねぇ。

いつもと同じお仕事の日。
道を一歩入ったところにある閑静なレストランでのお食事は
とっても健やかな気持ちにさせてくれました。

リフレッシュ!!
ありがとね☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-04 23:35 | きょうのできごと

三連休。

今日はお休みをもらっていたので三連休でした。

シンフォニーホールでのクラッシックコンサートに行ったり。
初めてのクラッシックコンサートっていうので私がドキドキ。
なんだって最初は大事よね。

気軽に楽しんでもらいたくて「眠くなったら寝てもいいよ。それも1つの楽しみ方よ。」って
言ってみたりもしたけど、途中で気持ちよくなって寝てしまったのは私でした。



このコンサート、協賛が『蓬莱』で、
帰りに肉まんプレゼントチケット(2個)とレンジの蒸し器をいただきました。

試写会でもないコンサートでお土産って初めてで、
ホールからぞろぞろ出て行く人の手に
蓬莱の赤と白の紙袋が揺れているのがほほえましい。

さて、肉まんはいついただきに行こうか。

d0177254_11111590.jpg

仕事帰りだと電車の中ですごい匂いだからねぇ。




真新しいゴルフバッグと一緒に打ちっぱなしにも♪
曇っていて打ったボールが全然見えないし、打ってるのより休憩の時間が断然長いけど
やっぱり汗をかくのはとっても気持ちがいいです。

d0177254_11113892.jpg



楽しい時間はほんとにあっという間...



どんな素敵な場所に行ったか、どんなおいしいものを食べたかももちろん大切だけど
ちょっと話した他愛もないことやその時に肌で感じた空気感のが残ってる。

キラキラ輝くダイヤモンドももちろん素敵!!だけど
見た目が地味な鉱石が芯からぽかぽか温めてくれるようにいつまでも楽しく温かく。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-07-02 23:09 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧