「ほっ」と。キャンペーン

まいにちのことをすこしだけ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




アイス。

お勤め先にエアコンがないので各自卓上扇風機を置いているという彼女は
顔も喉も渇ききってるからって、
最近は会うといつも飲み物をLサイズで頼めるお店に行きたがります(笑)

そして今日はアイス。
梅田『ルクア』の地下にある『グロム』に行きました。

私の、どこに行っても定番のチョコともう一種類はヨーグルトを選んでダブルに。

d0177254_15102297.jpg


今年の夏はよくアイス食べてるなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-31 23:09 | たべもの

今日は運転手。

今日は有休をもらって、守山市まで運転手。

琵琶湖沿いの信号の少ない道をドライブするのは快適でした☆

せっかく行くのでとチェックしたケーキ屋さん『ドゥブルベ・ボレロ』にも寄って
お礼にとケーキとマカロンを買ってもらいました。


意外に早く用が終わったので、もう陽は落ちかけていたけど
近江八幡にも寄ってお散歩。
またゆっくり行きたいな。


夜は中華を。
天津炒飯、最高!
エビとホタテのXO醤炒め、絶品!!


買ってきたケーキはこちら。
シトロンとチョコの。濃厚でおいしかったです。
d0177254_13303175.jpg

ごちそうさま☆


今日はモーニングから始まり食べっぱなしの上にほとんど歩いてないから
いろいろ身についてるだろうなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-29 23:29 | きょうのできごと

スタンプラリー。

らんとJRのイベント、ポケモンスタンプラリー!

スタンプの置いてある駅の中から2箇所でスタンプを押して
最後にゴールに指定された駅でスタンプを押したらプレゼントがもらえます。

スタンプのマップを飽きるほどに見つめてたらんが悩んだ末に「これがいい」と。
何が?と見てみると、駅ごとに異なるモンスターのスタンプが用意されてるんですね。

d0177254_1250955.jpg
残念ながら京都駅だったので諦めてもらいましたが見ているだけでなかなかに楽しそうです。

大阪駅でゴールすると小学生以下はサンバイザーももらえるし
また違う種類のスタンプラリーのマップをもらえて集めるとまたプレゼントがあるらしいので
せっかくだから大阪駅へ。

途中、同じくスタンプを集めてる女の子に話しかけられて。
子供達は楽しそう。
そのパパは私に「一日仕事です」とか「新幹線のスタンプラリーもあるけどそんなの破産!」とか
愚痴る愚痴る(笑)

d0177254_1250355.jpg


大阪駅に着くと頭にピカチュウをのせた子がたくさん♪

無事にゴールして受け取った次のマップにスタンプを押しに行くと
そこは「鉄道プラザ」で...
電車の運転が出来たり、ガチャガチャがいっぱい置いてあったりして
らんはもちろん「やりたい!」と。そりゃあそうやんね。

d0177254_12512018.jpg

でも「サンバイザーがなくなるかもよ」とせかしてスタンプを押し、
プレゼントの受け取り場所へ。


受け取り場所の名前「梅田大丸のポケモンセンター」を見たときに
ちょっと嫌な予感がしたのよね。
案の定、たくさんのポケモングッズとすんごい人!
まずはご機嫌でプレゼントをもらい、雄叫びのポーズ。

d0177254_12533888.jpg


おもちゃを真剣にいろいろ見てる。
ここまで行儀よくきたし、何度も我慢もしてきたので、妹に確認してokが出たので
おもちゃを買ってあげることに。
「1000円までなら好きなの選んでいいよ。賢かったからプレゼントしてあげる」というと
嬉しそうにでも計算しながら真剣に選んでて。


折角選んだのにレジがすごい列で、お店の中をぐるぐる何重にも回って並んでたので
ごはんを食べてからもう一度行ってみたのですが全然減ってない。

「仕事帰りにまたここに来て買っておくから」と言っても
「今」欲しいんだろうなぁと気持ちがわかるので切ない。

納得してくれて帰ることにしたけど...

気持ちが収まらなかったようで「まきちゃんの嘘つき」と言う。
大人げない私は「嘘なんてついてない!」
「ついた」「ついてない」とバトル勃発。
でも頭のピカチュウがかわいい。

気が済むまで並ばせてあげればよかったなぁと反省しながら
仲直りして帰りました☆

スタンプラリー、甘く見すぎてた...
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-25 23:47 | きょうのできごと

ありがとう。

りかちゃんと『ぷちローザ』でごはん。
ここでいただくの何年ぶりかなぁ。前に来てから5年は経ってる。

前菜の盛り合わせ
d0177254_1238171.jpg

パンにりんごのバターとレモンのバター
d0177254_12381553.jpg

えびとアボカドのサラダ
d0177254_1238328.jpg

渡り蟹のパスタ
d0177254_12384628.jpg

ローストビーフ
d0177254_1239155.jpg



お盆前に約束してたけどりかちゃんの大事な用で会えなくなって。
落ち着いたら...と思ってたのにほんとにすぐに連絡をくれて会えた今日。
私のことを思って急いでくれたなぁととっても嬉しかったよ。

報告したことをうんうんて頷きながら聞いてくれて
「私は気にしてなかったよ」「大丈夫だと思ってたよ」って言ってくれたのを
そうだったなぁと思い返しました。

ほんとにいっつも「大丈夫だよ」「全然心配ないよ~」って
言い続けてくれてた。

それが伝わらなかった私に気長に優しく言い続けてくれてたこと
ほんとにすごいなって思う。
私なら諦めて見守る方に回ってただろうな。


デザートは『アルション』にしない?って提案してくれて
2人ウキウキお支払いをして店を出ました。

私は今日はエクレア☆

d0177254_12391537.jpg


帰りの電車、気分悪くなってないかなって思いながら
りかちゃんの偉大さをかみしめて帰る夜でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-24 23:37 | きょうのできごと

姉妹で?母子で? 大阪のれんめぐり。

埼玉からあいちゃんがやってきて
昨夜は両親と3人で中華をいただきに行くというので
私もジョイントさせてもらって久し振りのあいちゃんとおいしい中華、
満喫しました。

2歳だったあいちゃんが今は保育士を目指して勉強中。
大きくなったなぁって何度も思うし、
つい口をついてしまうのであいちゃんも迷惑だろうなぁと思う(笑)


そして今日は仕事帰りに大阪駅のホームで待ち合わせして
新大阪まで見送りです。

「おばちゃんと遅めのお昼を食べに行ったら
これがおいしいあれがおいしいってどんどん頼むから全部食べちゃってお腹いっぱい」って話してくれるのを聞いて、
我が家のもてなしは相変わらず「食」だなぁと思いました。

じゃあお茶でもって、カフェを探してたら新幹線の改札を入ったところにある
『のれんめぐり』を発見!!

お腹がすいてた私は一気にテンションがあがって、
『くくる』のたこ焼き、明石焼きと『たむら』のカレーパンを買ってきて。

「ちょっとつまみなよ。大阪名物だよ。おいしいよ。
ここ、用がなくてもまた来たいな~」と我ながら勢いがありすぎて...
あいちゃんも一緒に食べてくれました☆

「お腹いっぱいだったのにおいしいから食べれちゃった」って
かわいいことを言ってくれて嬉しい。
食べれるって事が若いよな~と思う。
そして姉妹のような気分だったけど
もしかしたら親子のが正しいのかも?!とハッとした。
(計算したら大丈夫でした。って、何が大丈夫なのか...)


短い時間だったけど一緒にいられて楽しかったな。
今度会ったときに思い出すのはきっと今日のあいちゃんだろうな~
楽しみ☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-22 23:07 | きょうのできごと

朝の公園。

気持ちよし☆
ただ屋根がないので直射日光がじりじりと肌に痛いけど
のんちゃんりつくんはおしりが焼けるんじゃないの?ってくらいに
あっつあつの滑り台もなんのそので楽しそうです。

d0177254_14432283.jpg


すぐそばを流れている葛下川をのぞくと鯉やちっちゃな魚が泳いでいたりアメンボもスイスイ。
鴨の親子たちもやってきて賑わっていました。
思ってたより水が綺麗なので優雅に泳いでいるように見える鴨たちの
実は足は大忙しで水をかいているのがよく見えます。

私の生活の中ではなかなか目にすることができない光景です。
新鮮!

魚にエサをやりながらそのお菓子を自分たちの口にも入れたりして
なんだかとっても楽しい。
ハイキングのような気分でした。

今度はお弁当もって行こうね~♪
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-19 23:43 | きょうのできごと

友の、母の姿。

小学校の同級生、みどりちゃんちに。

子供も2人いてお仕事もしていてめまぐるしい毎日だと知っているので
メールさえも遠慮してしまう。(けど、する(笑))

そんな中でひょっこりどうしてる?遊びにおいでよ!って誘ってくれて、
ずいぶん前から約束していたこの日も予定どおり会うことができて嬉しかった~!
会えるのももちろん嬉しいけど、家族みんなが元気だってことだしね。

2人でゆっくりしたらいいよってご主人のけんちゃんが
なーちゃんとゆうたくんとおでかけしてったので、
私たちは夕食用の餃子を包みながらのんびり。
しずかにいろんな報告をしあいました。

子供達も大きくなって4人分と私の5人でいただくとなるとこんなにたくさん包むのだなぁ。

外はピカピカ光ってゴロゴロ鳴って雷が大騒ぎしてたし
ベランダからのぞくと雨が横に降ってた。
嵐の中で明るい部屋にいるのって、暗闇の中にカプセルに入ってる包まれてるかんじ。
安心。と、のんきに思っていたら、
「大丈夫かな。どこにいるかな。」って落ち着かない様子で携帯を片手に歩き回ってる
家族を気にする母の姿が。
とても温かい光景でした。


2日後にやってくる彼女のお誕生日をお祝いするつもりでお邪魔したのに
ずいぶん遅くなったけどって大きな手作りケーキで私のお誕生日をお祝いしてくれました。

手作りのケーキ、おいしかったな。
いろいろで普段から少ない睡眠時間も一層少なかっただろうなぁと思うと
じ~んときました。
ありがたいなぁ。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-18 23:03 | きょうのできごと

思いつきで。

まずは映画館に行きました。

三部作の完結編『ダークナイト ライジング』を観に。

d0177254_1604045.jpg

全然興味が持てなかったバットマン。
おまけに最後だけ観ておもしろいのかなと思ったけど
前作のストーリーを教えてもらってから観たので充分に楽しめました。

久し振りにハラハラドキドキしてびくっとなったり、
「あ!!」「え~」とつい発してしまった。
周りに人がいなくてほんとよかったよ。

前作、前々作のDVDを観る楽しみもできたよ。


あるときはショッピングモールをはしごしたり、ゴルフショップに行ったり
家具屋さんで遊んだり。
歩き疲れた上に靴擦れもできたけど楽しかった~♪

最近はまっているサーティワンにまた行って
またお気に入りのラブポーションサーティーワンを食べたり、
わざわざスターバックスに珈琲だけを買いにいってみたり。

のんびり過ごした休日でした。
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-15 23:58 | きょうのできごと

届いたお菓子。

15日までお盆休み☆

のんびり過ごると見込んで数日前に仕込んでおいたホシノ酵母を取りだして
早速パンをこねました。
パン生地、気持ちい~♪

冷蔵庫でゆっくり発酵させることにしたので夕方には発酵からあがってくるかな。
ウキウキしてたらピンポーン。
宅配便が届きました。

袋から出してみるとかわいらしくラッピングされた箱。

d0177254_12412516.jpg

お盆休みだろうと送ってくれたそうなんだけど、素敵な想像力とすばらしいタイミング!!


箱を開けると目に飛び込んできたのは夏らしいカラーのマリメッコのペーパーナプキン。
取り出すとたくさんのお菓子たち☆
薔薇の形のかぼちゃのフィナンシェ、おうちの形のクッキー、
やみつきクッキーとチョコレート入りのメレンゲ。

体調悪かったのにね、ありがとう...
胸がいっぱい。

もうすぐ来てくれるお客様と一緒にいただきます☆☆
食べてもらいたかったのだよ~
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-13 11:39 | きょうのできごと

モーニングで始まる朝。

今週末はお互いの時間を調整したら朝しか合う時間がなくて
モーニングデートです。

土曜日は7時半に待ち合わせしてまるやさんと。

いつもは5時頃に起きてらっしゃるまるやさんなので
朝の約束は全然心配してなかったけど、
気になってたのは前の夜の飲み過ぎ...
ちゃんと調整してたから!って会うなり自分からおっしゃって(笑)

生駒のオランダ屋に行きました。
ボリュームたっぷりで大満足でしたが珈琲もパンもおかわり自由だなんて!

d0177254_17161724.jpg

いろいろおかわりしてモリモリ食べてらっしゃる方も
急いで食べてすぐに出て行かれるお客さんも
新聞を読んだりしてのんびりしてらっしゃる方たちも。
家族でわいわいの方たちもご夫婦でゆったりしてらっしゃる方たちも。
それぞれの休日ですね。

ここのすごいところは席に座れずに待ってる人がいなくて
席が空くとすばらしいタイミングで次のお客さんがいらっしゃって常に満席なところ。
みんな常連さんなのかな。

残念ながら店内喫煙可だったので
私たちはゆらゆら流れてくる煙にたえられなくなってお店を出ました。

まだ時間があるので場所を替えて、通りがかりに見つけた『珈琲 壱番館』へ。
まだまだモーニングの時間だったから勧めてくださったけど
申し訳なく思いながらお断りしてお茶だけいただきました。



日曜日はひろみちゃんと真美ヶ丘の四季珈琲へ。
8時前にお店に着いて車で待ってたら
あっという間にお店の入り口にお客さんが並び始めました。
私たちも並んで、席に着いて周りを見回すともう満席でした。

朝の光が窓から入ってきて
日差しはまだまだ厳しいけどとっても気持ちがよかったです。


ほんの少しの時間だけど
一日の始まりに顔を見てゆっくりごはんをいただけるなんていい朝でした☆
[PR]



by m_maki_tm | 2012-08-12 23:41 | きょうのできごと

すきなこと、いろいろ
by まき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

年の初めのともだちとの大切な..
at 2013-01-05 23:31
今年のお正月。
at 2013-01-01 23:44
あけましておめでとうございます
at 2013-01-01 12:26
『Butter』でいただくパ..
at 2012-12-20 23:15
美容院へ。
at 2012-12-18 23:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧